• 締切済み

基礎体温について

基礎体温が高温期と低温期に分かれていないような気がします。どなたかアドバイスいただけますか?宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

>基礎体温が高温期と低温期に分かれていないような気がします。どなたかアドバイスいただけますか? 基礎体温の測り方を正しく行っていますか? 基礎体温は朝、目覚める直前の、もっとも基礎代謝が少ないときの体温です。 実際は、朝覚醒した直後、起き上がらないで布団の中で寝たまま、体温を測ります。これで基礎体温の代用させて使います。起き上がれば、筋肉が動いて体温が上昇して基礎体温の代用として婦人体温計の測定値を使えません。(高めにでます)。枕元に、踏まないように何かの箱に婦人体温計をいれて寝られるといいでしょう。 基礎体温表で計る基礎体温は、婦人用デジタル体温計を用いて、朝、目覚めた直後の布団から起き上がる前に布団の中で、婦人体温計の計測部を口の中の舌下にくわえた状態で測ります(計測終了の電子音がなってから測定値を読み取る)。 いつも同じ条件で基礎体温を測らないと、基礎体温が正しく測れません。正しく測らないと、グラフが乱高下して、低温期と高温期の境がはっきりしなくなります(正しいグラフが得られません)。

sergio0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基礎体温は仰られている通りに測っているのです。きちんと測っているつもりですが何か間違えているのか不安です。

関連するQ&A

  • 動くことで基礎体温が下がることってありますか?

    基礎体温を計っていて時々気になっていたのですが、 基礎体温を計る前にお手洗いに行くなど動いてしまってから 体温を計ると体温が下がっていることがあります。 (高温期の途中なのに、低温期の体温ほどに) 動いてしまっては体温が変わってしまうので、意味が無いことは 分かっているのですが、動くと体温があがるんじゃないかと 思っていたのですが、下がることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 基礎体温について

    基礎体温について教えて下さい。 11月29日から基礎体温を測り始めたのですが、まだ低温と高温の差がハッキリしません。 基礎体温を測ってる方は、測り始めた周期からハッキリと2層に分かれて、低温期と高温期の差があったのでしょうか? 病院で排卵済みの確認はしていて、その頃から体温は少し上がったのですが、低温との差があまりなく、心配になってしまって…。 測り始めたばかりだからなのか、黄体機能が悪いのか…、 最低3週期のデータが必要とは分かっているのですが、皆さんはどうだったのかな?と気になりまして… よろしくお願いします。

  • 基礎体温について教えてください。

    デジタルの婦人体温計を使っています。 基礎体温を測るようになって1年以上になりますが、ちょっと気になったことがあり、教えてください。 今までも一応、低温期と高温期はちゃんと分れていましたが、私の場合は低温期も高温期も前日後日で少なくても0.05度位は差があって、けっこうギザギザのある基礎体温のグラフでした。 今月は7日にAIHを行って、今日で高温期10日目になります。 AIH直後は高温期でも相変わらずギザギザの多い基礎体温のグラフでしたが、高温期7日目から36.79°、36.79°、36.78°、36.76°とグラフがほぼ横一線になっていて、今までにはありえないことなので「?」と思い、質問させていただきました。 基礎体温が安定している方の場合、このような体温の移行が普通ですか? 体温計の寿命とか、電池が残り少ないとかいったことは考えられますか? また、今月は低温期、高温期ともにいつもの月より低いのですが、ちゃんと布団をかけていてもクーラーの影響はありますか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温がガタガタ

    半年ほど基礎体温をつけています。 きちんと低温期と高温期に別れるのですが、 低温期もガタガタしているし高温期もガタガタしています。 何か問題あるのでしょうか。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測っているのですが、私の持っている基礎体温表は 36.7℃のところが太線になっていて、その温度は多くの人の 高温期と低温期の境目になるそうなんです。 で、先月はしっかり36.7を境目に高温期と低温期が別れていて ホッとしたのですが、今月はどうもその温度が境目になってない ような気がするんです。(高温期なのに36.7を超えなかったり。。) その”境目”の温度は人によって違うとは聞きましたが、月に よっても違ったりするものなのか、教えてくださいm(__)m

  • 基礎体温

    先月末から基礎体温を計り始めています。元々私の体温は36度なく35度7分、8分ぐらいでした。とある基礎体温型のHPをみたところ、例として出てる体温が低温期で大体36度5分、高温期で37度を超えていました。 低温期と高温期をグラフで示したときに二層になっていれば、体温が低くても問題はないんですよね?

  • 基礎体温が上がらないんです。

    基礎体温をつけ始めて1年程になります。 いつもはきちんと高温・低温期に分かれているのですが、 今月はずっと低温期のままで高温期に入らないんです。(低温期の一番高い温度が続いている感じです。) 排卵検査薬では きちんと陽性がでましたし、レディデイでも少しだけですがシダがありました。 でも基礎体温は低温のまま。 今月は無排卵の月だったのでしょうか。 頑張っていっぱい子作りしたのに.....。 排卵があったのに 低温のままなんてあり得るのでしょうか。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めようと思っているのですが 一般的に低温期と高温期に分かれていますよね? 妊娠していると高温期が3周ほど続くと聞きましたが 測定された数値が低温期の範囲を示していれば 妊娠はしていないということになるんでしょうか? よろしければ教えてください