婦人科で妊娠の判断や調査はできる?

このQ&Aのポイント
  • 薬局で売っている妊娠検査薬は生理遅れの判断に使われますが、妊娠したことを数日前から産婦人科で調べることはできますか?
  • 婦人科での妊娠判断は、生理遅れるまで待たないと正確な結果が得られない場合があります。また、数日前にセックスした痕跡を医師が調べられるかどうかも気になります。
  • 妊娠の可能性は低いと思われますが、婦人科に行ってどれくらいのことが判断できるのか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科で分かりますか?

薬局で売っている妊娠検査薬などは 生理が遅れた時に調べて 「妊娠してる」「妊娠してない」と 判断しますよね。 例えば、昨日セックスして昨日受精した もしくは次の日に受精した。 など数日前に妊娠したことを 産婦人科で調べたら分かりますか? やはり生理が遅れる・・・という時期まで 待たないと婦人科でも妊娠してるか否か 判断できませんか? また婦人科で数日前にセックスした痕跡 とか調べたら医者に分かるものでしょうか? 実は近いうちに婦人科で生理痛がヒドイ ということで相談して 検査してもらおうかと思っているのですが 先日、彼とセックスはしていないのですが 気をつけたつもりではありますが ゴム無しでベットでイチャイチャして 楽しんでいました。 挿入はしていません。 しかし彼の指に精子が付いている状況で 膣に指が入ったかもしれません。 精子でべチャべチャに濡れてる状態 とかではなくて もしかしたら精子がついていたかも という状況です。 彼の指は乾いていた状態です。 1度指に付いた精子が乾いていて 膣内に入っても妊娠とか 有り得るのかな。と心配です。 妊娠はしてないと思いますが 万が一のことも考えて 婦人科で 「妊娠してますか」ということも検査して もらおうかと思っています。 その時に、数日前にイチャイチャしたことによる 妊娠など判断できるのでしょうか? また膣の中を調べて 精子が残ってるとか傷ついてるとか そういう状況とかも 分かるものでしょうか? 妊娠の可能性は低いと思いますが 近いうちに婦人科に行き どれくらいのことが判断できますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

#1です。 >受精している状態は婦人科ではわかるのでしょうか? その時の精子と卵子が受精したかどうかは、結果「妊娠」を見るまで分かる方法はないんですよ。 >受精しても着床するとは限らない ということですよね? そうですよ。だから、一度の排卵で人間が妊娠する確率は20%程度なんです。 >どうしようかなぁ・・・ やはり生理が遅れた段階で 婦人科に行くほうがいいのでしょうか ただし、着床してしまう前にお薬で強制的に着床させないようにはできます。モーニングアフターピルという緊急避妊のホルモン剤を使います。事後の時間が大事なので、今から間に合うかどうかわかりませんが、どうしても心配なら婦人科に行って、 「彼とセックスはしていないのですが気をつけたつもりではありますがゴム無しでベットでイチャイチャして楽しんでいました。 挿入はしていません。しかし彼の指に精子が付いている状況で 膣に指が入ったかもしれません」 この状況を説明して、緊急避妊が必要かどうかを相談してください。医師なら責任を持って、今回のことでの妊娠の可能性、緊急避妊の必要性、副作用などを教えてくれるでしょう。 そして、正しい避妊の方法を指導してもらって来てください。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 婦人科に行きました。 検査もしてもらい特に病気でもなく 生理も無事にきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 >例えば、昨日セックスして昨日受精した もしくは次の日に受精した。 など数日前に妊娠したことを 産婦人科で調べたら分かりますか? 受精しただけでは妊娠しません。受精後に「着床」しなければ妊娠しないんです。受精から着床までは約1週間ほどかかりますから、数日前のセックスではどのみちまだ妊娠していません。 >やはり生理が遅れる・・・という時期まで 待たないと婦人科でも妊娠してるか否か 判断できませんか? 病院での妊娠反応検査も基本的には市販の検査薬と同じものです。条件によっては生理予定日の数日前には検査薬に反応して判明することもあります。 血液検査で調べればもっと早くに分かりますが、特別な場合を除いてそこまでは普通しませんね。 >また婦人科で数日前にセックスした痕跡 とか調べたら医者に分かるものでしょうか? 数日前..ではちょっと分からないかも。夕べとかなら、膣内に「痕跡」があれば分かります(笑) >1度指に付いた精子が乾いていて 膣内に入っても妊娠とか 有り得るのかな。と心配です。 可能性としてはゼロではないでしょうけどねぇ...仮に妊娠したい時に、そんな方法では妊娠するとは思えないし(^_^;) 無責任に大丈夫とは言えませんが、そんなに心配しなくてもいいのでは?と思います。 >婦人科で 「妊娠してますか」ということも検査して もらおうかと思っています。 上記の通り、今の段階ではまだ妊娠していないので検査のしようもないです。 >また膣の中を調べて 精子が残ってるとか傷ついてるとか そういう状況とかも 分かるものでしょうか? 精液が残っていれば見て分かるでしょう。1匹2匹というようなことは膣内の分泌液を採って、顕微鏡で見ないとわかりません。 膣内に傷がついている、炎症がある、出血しているかどうかはすぐにわかりますよ。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またここで質問させてもらいますが 受精している状態は婦人科では わかるのでしょうか? 受精しても着床するとは限らない ということですよね? どうしようかなぁ・・・ やはり生理が遅れた段階で 婦人科に行くほうがいいのでしょうか 誰か横レスでもかまいません。 教えてください。