• 締切済み

モバイルWi-Fiとスマホの料金

現在Wimaxと契約をしており、Wi-Fiを利用するとき(I-pad、PC)にたまに利用しています。 月々Wimaxの使用量が5,000円弱です。 先日モバイルワンというOCNが扱っている商品の営業の方から、 月額使用料がさらに安く、スマホの毎月の料金もモバイルワンを使えば安くなると聞いたのですが、 スマホからするインターネット接続を完全にWifiで賄えるのでしょうか。 私はソフトバンクなのですがWifiでは受信できないアドレスを使っております。(@softbank.ne.jpの方) Wimaxとモバイルワン、取り扱う会社が違っても同じ電波を使うのでしょうか。 取り扱い会社ごとに電波が違うことはあるのでしょうか。 少し安いということで乗り換えたら今まで使えてたエリアのはずが使えなくなったなどのようなことがあったら困るななどと考えております。 質問がわかりにくくて申し訳ありません。 ご存知の方はぜひ教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fkdyyy
回答No.2

アイパッドはともかくPC利用ということで、自宅での使用を想定して回答します。 >Wimaxとモバイルワン、取り扱う会社が違っても同じ電波を使うのでしょうか。 >取り扱い会社ごとに電波が違うことはあるのでしょうか。 モバイルワンでぐぐってみましたが、ドコモの電波域を使っているようです。 WiMAXのSIMはauなのでWiMAXはauの電波域を使っている(厳密には違う)として、ドコモとauを比べる感じで考えて下さい。 >少し安いということで乗り換えたら今まで使えてたエリアのはずが使えなくなったなどのようなことがあったら困るななどと考えております。 電波域が異なる為、そういった懸念は最もだと思いますが、相手は紛いなりにもドコモです。 もし周りにドコモのユーザーがいれば電波状況を聞いてみれば参考になると思います。

回答No.1

>私はソフトバンクなのですがWifiでは受信できないアドレスを使っております。(@softbank.ne.jpの方) であれば、WiMAXのモバイルルーターでも受信できないのでしょうから、 条件は同じだと思いますが。 ただ、WiMAX専用のルーターと、OCNモバイルONEの3GまたはLTE系の電波は確かに違うので、同じものではありません。 >Wimaxとモバイルワン、取り扱う会社が違っても同じ電波を使うのでしょうか。 まったく違いますので、別物です。 主に、3GまたはLTEのシグナルが拾えるか?という点で調査してみると いいと思います。エリアごとに違うので、簡単に使える使えないとは 言いにくいカテゴリになります。 私のほうは、月900円(税別)で使っているのですが、特に 問題はないものの、フルピード出るような地域の、 WiMAXに比べると遅いかもしれません。 端末が3Gではなく、LTEなら、速度は上がりますが、 SIMフリー機はほとんど3G機が多いので、LTEはちょっと高いですね。 SIMフリーの電話機そのものを、テザリングで、Wifiルーターにして その他の端末を使い、そのSIMフリーのスマホそのものも使うことで、 多少?2倍はお得感は出るかもしれませんが、 地域などは、場所によるので、そこは、回答ができませんが。