• ベストアンサー

windows7を10へupdate中に止まる

Epsonのノートパソコンを使用中です。Windows7をWindows10へupdateしようとしています。ダウンロードが終わりインストールが始まって30%位の表示が出ていたところまで確認していたのですが、そのご目を離していて、またパソコンをみたら画面が真っ暗になっていました。 手元左手前にパイロットランプが5個並んでいますが、PWRランプのみが点滅しています。 どうしたらいのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

パソコン購入後、起動できたら、内蔵HDDの交換しないといけなくなった場合のエラー発生想定して、リカバリDVD-ROMを作成するよう記載されていたと思います。 Windows10にアップグレードする前に、必ず、リカバリDVD-ROMを作っておくのが鉄則ですが、それも無しでしようか。 メーカーに連絡して、購入するのが一番早く回復させる手順だと思います。 もしどうしても、Cパーティションのデータをバックアップしたい場合は、CD/DVD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成し、バックアップすると良いと思います。 KNOPPIXを作成する場合は、補足願います。

masabow
質問者

お礼

お教え有り難うございました。 慎重に作業してWindows7に戻したいと思います。

その他の回答 (4)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

まったく起動出来なくなってしまったのなら、残念ですがメーカーに依頼して初期化してもらうしかないですね。

masabow
質問者

お礼

お教え有り難うございました。EPSONに問い合わせたところこのpCはWindows10には適合していないとのことだったので、Windows7に戻します。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

電源ボタンを軽く押しても何も起こらないようだと、そこでインストールが停止してしまった可能性が高いです。 勿論インストールの途中で再起動がありますが、それとも違うようなので、しばらく放置して様子を見て、それでも何も起こらないようなら電源ボタンをもう一度押してみて下さい。

masabow
質問者

お礼

私のパソコンのメーカーに問い合わせたところ、このPCはWindows10には適合していないとのことでしたので、windows7に戻します。

masabow
質問者

補足

長押ししてPCを消してPCを起動してリカバリで元のWindows7をリカバリーしようと思ってもリカバリソフトはハードディスクにあって、デスクトップのリカバリーアイコンをクリックする方式なので、今は画面が真っ黒でどうすることも出来ず途方に暮れています。参りました。

  • nakakunll
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

今はPCは起動できていますか!? 私もwindows10にアップデートした直後にハードディスクとCPU(パソコンの大本)が壊れてしまい電源がすぐに切れてしまうことがありました。 PCの相性かも知れませんが今windows7で起動できるのであればアップデートはしないことをお勧めします。

masabow
質問者

お礼

お教え有り難うございました。Wndows10にupdateは止めることにいたしました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

電源オプションの設定次第では、そうなることもありますね。 とりあえず「Enter」キーを押してみて、それでも何も起こらなかったら電源ボタンを軽く押してみてはどうですか?

masabow
質問者

お礼

お教え有り難うございました。PCメーカーのESONに問い合わせたところ、私のPCはWindows10に適合していないとのことだったのでWindows7に戻します。

masabow
質問者

補足

お教え有り難うございました。「Enter」キーを押してみましたが、何も起こらないので、電源ボタンを軽くおしたら、ピカッと光ったのですがすぐに真っ暗になりました。どうしたらいか困っています。

関連するQ&A

  • Windows Updateをするためには・・・

    NECノート、WindowsXP HE SP2、ダイヤルアップ(事情があって)の友人のことで相談です。 WindowsXP HE SP2には3月にCD-ROMからUPしてあげましたが、ダイヤルアップであることから Windows Updateもほとんどしていないのが現実です。 そこで私(ADSL)のXP_HE_SP2のパソコンでWindowsUpdateカタログからUSBメモリにダウンロードし、 友人のパソコンをUpdateしてやろうと思っています。 その時友人のパソコンにWindows Updateがどこまでやられているか知る必要はないのでしょうか? それともSP2になってからのすべてのUpdateをダウンロードし、インストールしなければならないのでしょうか?

  • Windows Updateがなかなか終わりません

    はじめまして。表題のとおりです。ご教授くださるようお願いします。 当方のパソコン XP SP3です。 先日、パソコンをクリーンにしようと思い、リカバリーを実施しました。 その後、OFFICE2003をインストール、もともとパソコンにダウンロードしていたSP3もインストールしました。 そして、Windows Updateを実施したところ、緑のバーが左から右に流れる画面が一向に待っても終わりません。 一晩放置しても、ずっと緑のバーが流れている状況です。 以前にも、同じパソコンでリカバリーしたときは、ここまで待つことがありませんでした。 環境は光回線です。 どうぞ、ご教授くださるよう、お願いします。

  • windows updateができなくなってしまいました。 

    windows updateができなくなってしまいました。  windows updateで更新プログラムもインストールを開始すると、「更新プログラムのダウンロードとインストールを実行中です。」の画面で「ダウンロードの準備中」のまま、しばらくすると失敗してしまいます。 セキュリティソフト等は停止させています。 再起動しても駄目です。 パソコンの時間はずれていません。 インターネットオプションの全般タブの設定から「update class」を削除するにも、update classがないです。

  • Windowsアップデートができなくなった

    WindowsアップデートでSP2をアップデートした迄は何の問題もなかったのですが、 その後のアップデートが終了しなくなりました。 windowsアップデートを実行すると優先度の高い更新プログラムとして、 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 が表示されてインストールを押すと、ダウンロード迄は出来たのですが、 インストールが3時間ぐらい待っても一向に終わりません。 タスクマネージャを見てもCPUはほとんどIdle状態に近いまま変わりません。 windowsアップデートを使わずにファイルだけダウンロードしてから、 実行させてみましたが、やはり同じ様に固まった状態です。 もう一つアップデートがあって、 Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) というのも全く同様の症状でアップデートがいつまで待っても終わりません。 SP2になる前は問題なくアップデート出来ていました。 PC:Lets note CF-Y2 OS:Windows XP Pro. すみませんがどなたか教えてください。

  • Windows Updateができません。

    こんばんは。現在Win98ノートパソコンでExplorer Ver6を使用しています。 たのパソコンでUpdateされたので、このパソコンでもUpdateしようとMicrosftの Windows Updateのページに行きましたが、しばらくすると、 「ソフトウェアの更新が不完全です」 「信頼証明書への同意を求められたときに [いいえ] をクリックした可能性があります。Windows Update サイトからソフトウェアをインストールするには、[セキュリティ警告] ダイアログ ボックスが表示されたときに [はい] をクリックしてください。 」 また「Internet Explorer セキュリティ設定が高すぎる可能性があります。更新されたソフトウェアをインストールして Windows Update にアクセスするには、Internet Explorer セキュリティを [中]、[中低]、または [低] に設定し、アクティブ スクリプトを有効にする必要があります。さらに、ActiveX コントロールのダウンロードと初期化を有効にする必要があります。」とでました。 さいごには「Internet Explorer の既定の設定です。Internet Explorer セキュリティおよびセキュリティの設定の変更方法については、Microsoft サポート技術情報 (KB) の記事 Q174360 をお読みください。 」とでました 対処方法をやってみましたが、うまく行きません。どなたかお教え下さい。

  • windows10upgradeあと少しで真っ暗

    Windows7PCを、windows10にupgradeしていて98%位のところでパソコンを離れ、パソコンの前に来たら、画面が真っ暗になっていました。 パソコンの手前のランプの無線ランプ、PWRランプ、は点灯しており、HDDアクセスランプは時々光り、バッテリー充電ランプは消灯(今は電源はパワアダプタでコンセントにないでいます) マウスをクリックしてもうんともすんともなりません。 どうしたらよいかお知らせください。

  • Windows10 Update

    Windows10で、Windows Updateを実施しておりますが、「利用可能な更新プログラム」に「Epson - Image」「更新プログラムをダウンロードする準備が整いました」「ダウンロード」と出るのに、「ダウンロード」をクリックしても何も起こりません。対応をご存じの方はサポートを頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windowsアップデートについて

    ちょっとしたクラブのパソコンを管理しています。 と言っても、ウイルスソフトやWindowsアップデート、 ユーザアカウントの作成程度ですが。 Windows2000Proを使っていて、定期的にWindowsアップデートを 行っているのですが、インターネットへの接続方法が ダイヤルアップ(最大64k)しかなくて、ServicePackとか のアップデートをしようとすると、5時間とかかかったりします。 また、途中で切断されたら最初からやり直しになります。 Windowsアップデートは実行プログラムの形でダウンロードする ことは可能ですか? 可能であれば、職場の環境でダウンロードして、 プログラムだけもっていき、実行!みたいにできていいのですが。 また、ダウンローダもつかえるので、一度切れても大丈夫になります。 普通に、「Windows Update」を実行すると、ブラウザ上で 進んでいった結果、自動的にダウンロード・インストール に入っていくので、できないかなーと思っていたのですが、 どうでしょうか?

  • Windows 2000 のアップデートに関して

    今まで一度もインターネットへ接続したことがないパソコン(Windows 2000)で、今回インターネットを利用したいと思っています。 IE も 5.5 になりセキュリティ的にも不安があります。 該当の PC でインターネットへは接続出来ましたが、Windows Update を実行した所、サポート外の OS だと言うことでアップデートが実行出来ませんでした。 少し調べた所、Windows 2000 Service Pack 4 をダウンロード出来る事が解りました。現在手元に PC が無いので詳細が解らないですが、上記 Windows 2000 Service Pack 4 をインストールすれば最近の状況になると理解して良いでしょうか? 下記のページからダウンロードを考えています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1001AAF1-749F-49F4-8010-297BD6CA33A0&displaylang=ja 注意点が有ればアドバイスを頂きたいと思います。 アップデートの順番等が有るのでしょうか?

  • Windowsのアップデート中だと分かるようにしたい

    Windows Vistaです。 Windowsのアップデートのダウンロード中にそうだと分かるようにタスクバーなどに表示があるといいなと思うのですが そういう設定の方法はあるでしょうか? (セキュリティソフトなどでは、アップデート中かどうかはタスクバーを見れば分かるので、そんな感じが希望です。) 試しにWindowsアップデートの設定変更で 「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」 にしてみたのですが、特に何の表示もないままダウンロードされています。