• ベストアンサー

VISTA搭載PCへのWindows7アップデートについて

今日富士通のノートパソコンを購入しました。 Vista搭載で格安でした。地デジ BR搭載 富士通はWindows7アップデートを1980円でしてくれると言うことなので早速申し込みました。ただ、2週間ぐらいかかるようです。 そこで、Windows7アップデート優待価格バージョン 14600円を購入してすぐにアップデートしようと考えております。ドライバーは、富士通のサイトからダウンロードできることは確認しました。 ただ、2週間後に送られくるWindows7のライセンスをほかに所有のXPパソコンにインストールすることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FUJITUU
  • ベストアンサー率31% (35/111)
回答No.2

tomo0117さん新しいパソコンのご購入おめでとうございます。 新らしいパソコンはわくわくドキドキですね。 ところで富士通のパソコンのアップグレードですが、もう少し調べられた方がよいかと思いますよ。 私は富士通製2008年春モデルを使っていますが、ハードディスクのパーテーションにEISA領域があります。 この領域は、おそらく添付ソフトのマイリカバリの動作や、サスペンド時にターボメモリのデータを格納するのに使うのではないか(確証はないのですが)と思っています。この領域はWindowsの機能では変更ができないこと、他に添付ソフトのマイリカバリのアプリケーションインストールファイルが入手できない。指紋認証機能アプリケーションが対応していなかったりしているようなので、私はアップグレードを思いとどまっています。また富士通から送られてくるWindows7はどのPCにも対応しているわけではないのでは? 私は富士通から送付してもらったアップグレード版を今回購入されたPCにインストールされた方がトラブルが少しでも避けられるように思います。 アップグレード版が入手できるtomo0117さんがうらやましいところです。

tomo0117
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 また、お礼が遅くなりました。 実は、帰宅後購入したパソコンのセットアップを行っておりました。 無線ルータの設定(MACアドレスの登録で戸惑ったが何とか完了) おっしゃるように富士通からアップグレード版がくるのを待ちます。 ユーザー登録も行い、早速申し込みました。 ありがとうございました。 PS.思いの他、画面が綺麗なのでびっくりしました。 ノートは、PanasonicLetsNoteR5を使っておりますので、大きさが違うことと液晶が綺麗なので

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>ただ、2週間後に送られくるWindows7のライセンスをほかに所有のXPパソコンにインストールすることは可能でしょうか。 インストールの可否の前に、ライセンス条項を確認してください おそらく、そのパソコンでのみアップグレードできるライセンスになっていると思います

tomo0117
質問者

お礼

ライセンスの件、了解です。 慎重に行います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vistaから7へのアップデート

    今Vista搭載のパソコンを買えばWindows7が出たとき 7にアップデートすることができると言う売り方が 行われています。Vistaをベースにして7にアップ デートしたパソコンと最初から7が搭載されている パソコンとはどこかに差があるのでしょうか? 例えばVistaから7にアップデートしたパソコンを 初期化しょうとしたらいったんVistaを立ち上げ 再度7にアップデートしなければならないとかの 手間がかかりますか?

  • VistaからWindows7へのアップデート

    Illustratorの最新版(CS6)の購入を検討しています。 対応できるパソコンを調べたところ、手持ちのVistaでは無理で、 Windows7だと大丈夫なことがわかりました。 となると、Vista(ホームプレミアム)をWindows7にアップデートするとIllustratorは使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Vista搭載ノートとXP Media Center Edition2005搭載ノート

    国立大学工学部機械科に入学した息子のパソコンの事です。 富士通 Windows Vista搭載ノートパソコンの斡旋があったのですが、Vistaに抵抗があったので購入を見送りました。(FMV-BIBLO MG55U) プリンターとセットで22万円でした。 今日、家電量販店でWindows XP搭載のノートパソコン、GATEWAYというノートパソコンを見たのですが、(GATEWAY MX6952j) あまり聞いた事のないメーカーです。 価格は13万でした。(ソフトは無いので大学でアカデミックバージョン購入になります) OSもWindows XP Media Center Edition2005とあったのですが、これもあまり聞いた事ありません。 要らないものは要らない、と思うのですが、工学部にとってこのGATEWAYのパソコンは「冒険」になってしまいますか? 通常のVista搭載の方が良いですか?

  • VistaのWindows Updateが終わらず

    PC:富士通 FMV-BIBLO NF70XN OS:Windows Vista Home Premium SP2 2015/09/13以来のWindows Updateを17:00から行っています。 膨大な更新プログラムがありそうですが、当然まだ終わっていません。 このUpdateを早く終わらせる手段はないものでしょうか?

  • Windows 10へのアップデートについて

    自分のパソコンは、数年前に、富士通のパソコン、OSがWindows 7 の状態から、アップデートの期間が無料の時期に、Windows 10へ アップデートしました。 友人に、本人が現在所有しているパソコン、Windows 7がインストール されているノート型をWindows 10へアップデートできないかどうか、 相談を受けているのですが、私が行った時期からすると、年数が 経ているし、現在の状況が分からないので、この件にっついて今回 数点問い合わせをしたく思います。 まず、現在、Windows 10へアップデートがどのバージョンから出来る のか、 具体的には、Windows Vistaの32bit版からでも出来るとかですね。 二点目は。現在は、有料かどうか、それとも現在でも無料でできるの どうか、またOSのバージョンによっては有料とか、無料でアップデート 出来ると言った情報を集めています。 御存じの方はお教えて下さい。

  • ビスタ搭載のPC、出揃うのはいつごろ?

    ビスタ搭載パソコンが発表されたと言うので量販店に見に行ったら、デスクトップで富士通1種類しかありませんでした。今からPC買うなら やっぱりビスタかなぁと思うのですが、大体のラインナップが揃うのは いつごろになるでしょうか? でビスタの中でも4種類位あるそうですが、家で使うのですがどれが良いのか、いいのがあったら教えて下さい。

  • Windows7の優待アップグレードについて

    今年の8月にWindows7の優待アップグレードのパソコン(XPダウングレード)を購入しました。 Windows7を購入しようかと思ってるのですが・・・ Windows7をインストールできるのは優待アップグレードで買ったのパソコンのみでしょうか? インストールするパソコンは1台で 違うパソコン(Vista)に入れるとライセンス違反になりますか?

  • windows Vista 搭載パソコン

    今回買う予定でなかったのですが、現在持っているパソコンがHDDが飛んでしまって windows Vista 搭載パソコンのカタログ見ましたが、発売直後で 反響を聞きたく思いますが 感想教えてください。

  • Vista搭載のパソコンに関して

    パソコンを買い換えようと検討しているのですが、現在販売されているパソコンはほとんどがVista搭載型になっています。 今、検討しているパソコンもVista搭載型なので、自分でXPに乗せかえることは可能でしょうか? 製品版のXPを所有しているので、古いパソコンからOSを抜いて(シリアルがかぶらないように)使用できないかと 考えています。 実践されたかたいらっしゃいましたら、おしえてください。 XPに乗せかえることのリスクってありますか? 併せて教えて頂けるとうれしいです。

  • VISTAからのアップデート

    サブマシンの購入を考えています。 最近のメーカー製パソコンは Windows7 アップデートが無料のものがありますが、この無料の考え方について教えてください。 Windows7 がリリースされた後にアップデートディスクが届くと思うのですが、このときのアップデートの方法は・・・・ 1.現在使用中の VISTA をそのままの環境でパッチを当てて 7 にするのでしょうか?  またその場合メールやIEのお気に入りを残したまま? 2.クリーンインストールは可能でしょうか? 3.プロダクトIDは購入したときに VISTA についてくるIDをそのまま利用するのでしょうか? 以上よろしくお願いします。