• 締切済み

プリウス

私の周りの50代の男性の中に、「プリウス乗ってるやつは横柄な奴が多いから嫌い」と言う人が複数います。みなさんはどう思いますか?なぜ一般的に横柄と思うのでしょうか?ご意見ありましたらお願いします

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.9

プリウスって台数多いでしょう。 珍しく、老いも若いも男女の差もあまりなく まんべんなく所有層が広い珍しい車種だと思っています。 それだけいろんな層が乗っていて台数も多いから 横柄さ?が目立つんだと思いますよ。 「プリウスは・・」っていう刷り込みも入っているでしょうし。 プリウスよりも乗っている層は狭まりますけど、 車高を落としたクラウンとかアルファードなんかの方が ずっと横暴な運転のようにも感じますよ。 平日朝方の旦那を駅まで送っていった帰りだとか、 スーパーへ買い物に行くセレナとかステップワゴンあたりを 運転している中年手前の奥さん方もかなり怖いです。 順路逆走とか、離合で「待つ」ってことしないですからね。 丁字路から出る時も入れてくれないし。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実体験に伴う興味深いご回答なるほどと思いました。ご回答感謝いたします

• tadasi8
回答No.8

私はアルファロメオ147の修理で代車が軽自動車しかなかったので、今回プリウスのレンタカーを初めて借りて乗りましたが実際に運転してエコモードでしかも回生ブレーキで充電することを実感しましたが、これが(めちゃめちゃかったるく)取扱説明書にもフットブレーキは早め々にかけましょう..........!と、<のたまわって>、いますだから無駄ないや、それ以上のブレーキを掛けまくって運転するように作っているトヨタの糞車らしいな!!!と納得しましたがこれだからプリウスノロ、は後ろにつくとやたら無駄な嘘ブレーキを踏みっぱなしにするようにトヨタの教えでこれが横柄な運転に感じるんだな!!と妙に納得したのとプリウスノロは二度と乗らない糞車だと納得しましたね。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても興味深いお話ありがとうございます。ご回答感謝いたします

• 02140023
回答No.7

プリウスは確か燃費がスコアになって表示される機能があったような。 これが過剰なまでにドライバーを燃費にこだわらせるのでは。 そして燃費の良い運転とは加減速の少ない走行。 他の車を合流させるために減速して車間を開けてやったり、逆に加速して自分の後ろに入れてやったり、そういった譲り合いよりも自分の運転、マイペースな走行を優先するようになります。 これが横柄という印象につながるのでは。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。横柄で嫌いと言っていたおじさん達は、運転してる時の事を言っていたと思います。そう考えると的を得てますね。納得しました。感謝いたします

noname#230940
noname#230940
回答No.6

何かそういうことを決めつけて考える人というのは、あまり深く物事を考えていないのだと思います。 プリウスは、年によっては国内で一番たくさん売れた車にもなっています。 昔ならカローラのようなものです。 それだけ多くのプリウスがその辺を走っているわけで、大勢の人が乗っています。 大勢のドライバーがいれば、その中にはそれなりに横柄な人もいるはずです。 また、マナーが良かったり、せいぜい一般的な運転をしていれば、ありふれた車だとあまり気になりませんが、例えばクラクションを鳴らされたり、危うくぶつかりそうになったりすると、腹が立ったりして印象にも残りやすくなります。 それで横柄な奴が多いと短絡的に決めつけているだけだと思います。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても納得のいくご回答で勉強になりました。感謝いたします。

回答No.5

プリウスより酷いのが、トヨタSAIですw こっちはクルマ自体がレアなため、見かけた場合は9割以上の確率で、運転がヒドいんです。まるでDQNか珍獣かですが、レアなので逆に見かけたらラッキーとも言えます。 それに比べたらプリウスなんて、そこらじゅう走ってます。普通なやつのほうが多いくらいで(いやそれが普通なんですがw)、特に”横柄なヤツが多い”というほどでもないと思います。

armybarbie
質問者

お礼

とても興味深いご回答ありがとうございます。トヨタのSAIですね。意識してみてみます。ご回答感謝いたします

• kmkkeii
回答No.4

微妙な質問ですが プリウスに乗っていると 環境意識の高い人であると錯覚してしまうのは大いにあるでしょうね。 それが他の車を見下すような運転になると言いますか。・・・ 自分が偉い人間だと思ってしまうのでしょうね。 新型プリウスって最高にブサイクなんデスガ・・・

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。興味深いご回答感謝いたします

回答No.3

男性です。 プリウスに乗ってるから横柄なのではなく たまたま横柄な奴がプリウスに乗ってたということだと思います。 私的には 横柄で嫌いというよりは ハイブリッドの後ろを走ってて エコ運転のつもりか のろのろ走り信号が黄色になると慌ててスピード上げて交差点を通過する奴の方が嫌いです。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。そのような経験があると確かに嫌いになりますね。興味深いご回答感謝いたします

回答No.2

クルマの横(プリウス)をぬけようとしたら、ススッと動いてビックリ。乗り手のオバチャンの性格を疑った。(何の関連もないハズだけど) でそんな経験があるとヤラシイと思うかも。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうかもしれません。ご回答感謝いたします。

回答No.1

周りにそんな人が1人、2人いるだけのイメージではないでしょうか? 私も昔レンタカーでプリウスを借りて、友達と4人で遠出中に単独事故をしてしまい、それ以来プリウスは嫌いです笑 ですが、乗っている人がどうこうは思いませんし、自分が乗りたくないと思うだけです。 また、プリウスが悪いわけではないという事もわかっています笑 負の思い出だとかがある人はどうしてもイメージが悪くなるのかもしれません。 ちゃんと答えになってないかもですが、すいません。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。感謝致します