• ベストアンサー

昭和初期の列国議員同盟会議はいつ開催でしょうか

ある神社の石碑に、 芳賀茂元氏の『列国議員同盟会議』参列記念に建立と記されていますが、  列国議員同盟会議 をネット検索しても判りかねてます。 石碑には昭和2年と 昭和7年の年号があります。 会議が開催は2年、 石碑を7年に建立ではないかと推測していますが、  会議そのものが判らず困っています。 ご指導をお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kittynote
  • ベストアンサー率84% (32/38)
回答No.4

補足を頂きましたが、残念ながらネット上で調べた限りでは 昭和2年に結び付く情報は得られない現状です。 >石碑には昭和2年と 昭和7年の年号があります。 現物を見られた iki-sima 様御自身が「その後の会議出席という実績を あとから彫り込んだのでしょうか。 」との可能性を仰ると言う事は 「昭和2年」「会議」「昭和7年」の刻字間の関係が曖昧表現か、 あるいは判読出来ない箇所があるということでしょうか。 石碑の刻字内容を存じませんので解りかねますが、何れにしましても 「芳賀茂元氏の『列国議員同盟会議』参列記念に建立と記されています」 のでしたら、最終的な刻字は<1932(昭和七)年7月20日~7月26日>以後か、 最大限溯るとしても貴族院議員に当選した<1932(昭和七)年2月12日>あるいは 任命日<1932(昭和七)年3月8日>迄は遡れず、在スイス矢田七太郎特命全権公使 が外務大臣に宛てた「列国議会同盟第二十八回会議開催セラルベキ旨スイス同 盟事務局ヨリ通知アリタリ招請状郵送スル」につき取り敢えずの電信(ベルン 13日後発/本省5月14日前着)到着日<5月14日>より後で、尚且つ芳賀茂元氏が参 加メンバーに決定<6月17-18日頃>より後の事と考えざる得ない結果、 昭和2年は他の事跡?とでも考えない限り私にはお手上げです。 関連URL 〇(万国議員同盟会議関係一件 第一巻)分割2 [階層]外務省外交史料館外交史料館>外務省記録>B門条約、協定、国際会議> 10類 国際会議、国際条約及協定>13項 万国商事会議、万国議院会議> 0目>万国議員同盟会議関係一件 第一巻 [レファレンスコード]B04122553400[画像数]127 http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/image_B04122553400 <85&99など/127> あと、芳賀茂元氏の経歴関連URL 〇芳賀茂元貴族院令第一条第六号ニ依リ貴族院議員ニ任スルノ件 [階層]行政文書>*内閣・総理府>太政官・内閣関係>第五類 任免裁可書> 任免裁可書・昭和七年・任免巻二十一 [請求番号]本館-2A-020-00・任B01703100[件名番号]008[作成部局]内閣 [年月日]昭和07年03月08日[マイクロフィルム]079700[開始コマ]0808 https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?KEYWORD=&LANG=default&BID=F0000000000001001702&ID=M0000000000003083683&TYPE=&NO= <5/5> 貴族院多額納税者議員当選者表 福岡縣 昭和七年二月二十五日報 芳賀茂元 明治二十年十二月二日生 官公職及職業/八幡市消防組頭 貸家業 學歴及其他ノ経歴/中學三年修業 昭和三年十一月市窮民救済費トシテ金一万円寄附セシニヨリ紺授褒賞下賜 昭和五年三月八幡消防組頭任命 同年十二月政友会八幡支會副支會長就任 同年十月所得税調査委員当選 なお、上記では紺授褒賞下賜が昭和三年十一月と記されていますが、 下記官報によれば「昭和三年十月二十四日」が正しいようです。 〇『官報.1928年10月29日/大蔵省印刷局/日本マイクロ写真/昭和3年』 ・官報第五五四號 昭和三年十月二十九日 月曜日 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2957015/5 <5/17>(719頁2段目) 彙報○官廳事項 褒賞 ◎紺綬褒章下賜 公益ノタメ私財ヲ寄附セシ廉ヲ以テ昭和三年十月二十四日 紺綬褒章ヲ下賜セラレタル者左ノ如シ(賞勳局) … 昭和三年六月八幡市窮民救助費金一万圓寄附ス(以下前同文 ※依テ大正七年九月十九日勅定ノ紺綬褒章ヲ賜ヒ以テ之ヲ表彰セラル※) 八幡市枝光 芳賀 茂元 念のため下記にて、1927(昭和二)年第二十四回会議(開催地佛國巴里)関連記録 <1-53/98>を一読しましたが、芳賀茂元氏に繋がる情報は有りませんでした。 〇(万国議員同盟会議関係一件 第一巻)分割1 [階層]外務省外交史料館外交史料館>外務省記録>B門条約、協定、国際会議> 10類 国際会議、国際条約及協定>13項 万国商事会議、万国議院会議> 0目>万国議員同盟会議関係一件 第一巻 [レファレンスコード]B04122553300[画像数]98 http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/image_B04122553300 <1-53/98> 以上 昭和2年に直結する事例は浮かびませんが 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

iki-sima
質問者

お礼

再度の御指導で、 昭和2年建立、 昭和7年の貴族院議員任命、会議出席という功績を追刻という推測は確認できませんが、 八幡製鉄所創立時の八幡村の村長と同姓ということ、創業期の事績や神社の資料等を探して昭和2年の意味を自身で確認していきます。 御指導ありがとうございました。  締め切りは期限まで延ばしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

「芳賀茂元」で検索してヒットしたものに、 「萬國議員會議席上より(國際消防協會設立の提案) / 芳賀茂元/p4~6」 というのがあり、この会議のことであれば1932年(昭和7年)のことのようです。 データは国会図書館のものですが、まだデジタイズされていなくて内容は見られない状態のようです。 何かの手がかりになれば。

iki-sima
質問者

お礼

 自身の検索では国会図書館のは出てきませんでしたが、 昭和7年という説にたいへん有効な情報と思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • Kittynote
  • ベストアンサー率84% (32/38)
回答No.2

列国議会同盟<Interparliamentary Union> 略称 IPU。国際議員連盟、国際議会同盟とも訳す。1889年、イギリス・フランス 両国議員の提唱で国際仲裁期成列国議員会議としてパリで発足した団体。 1905年に列国議会同盟と改称。本部はジュネーブに所在 (『ブリタニカ国際大百科事典』)。 〇『列国議会同盟及び同盟日本議員団.昭和34年1月/参議院事務局/1959.1』 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1351679/26 <26/85>(43頁) (二)列国議会同盟会議一覧表 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1351679/27 <27/85>(44頁) 回数/年次(※元号)/開催地/参加国数/代表者数/議長 28/1932(昭和7)/ジュネーブ/27/128/カルトン・ド・ウィアール伯爵 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1351679/35 <35/85>(60頁) 第二十八回会議における決議(一九三二年─ジュネーブ) (一)世界法制定に関する決議 (二)麻薬製造制限に関する決議 (三)安全保障に関する決議 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1351679/41 <41/85>(73頁) (六)列国議会同盟会議日本議員団出席名簿 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1351679/43 <43/85>(77頁) 年次/回数/開催地/会期/ 日本議員団出席者氏名/ 西暦1932昭和7/28/ジュネーブ/自7月20日至7月26日/ 貴族院   内 田 嘉 吉   芳 賀 茂 元 衆議院   福 井 甚 三   船 田   中       清 水 徳太郎   岩 瀬   亮       中 村 三之丞   寿 原 英太郎 同行書記官 大 木   操 上記のとおり出席名簿では第二十八回以外に芳賀茂元氏が見出せないことと、 下記のとおり貴族院議員任命は昭和七年三月八日付であることからも どうやら、1932(昭和七)年7月20日~7月26日の間、 ジュネーブで開催された第二十八回列国議会同盟会議が該当するようです。 〇『官報.1932年03月09日/大蔵省印刷局/日本マイクロ写真/昭和7年』 ・官報第一五五五號 昭和七年三月九日 水曜日 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2958025/7 <7/26>(233頁2段目) 帝國議會/○貴族院 ◎昭和七年三月八日 芳賀茂元 貴族院令第一條第六號ニ依リ貴族院議員ニ任ス 以上 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

iki-sima
質問者

補足

沢山の情報ありがとうございます。 御回答から会議は、貴族院議員任命時期や会議の出席名簿という有力な情報ですが、  石碑の昭和2年が会議以前というが疑問です。  貴族院議員に選ばれる功績があった時点で石碑建立し、その後の会議出席という実績をあとから彫り込んだのでしょうか。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>会議そのものが判らず困っています。 列国議会同盟ではありませんでしょうか 列国議会同盟(IPU)というのはイギリスとフランスの提唱に基づいて1889年に作られた、最も古い多国間の組織です。 各国の国会議員が参加する会議です。 現在も続けられていて衆参両院の議員の代表が参加しています。 現在は毎年春秋の二回開かれています。 過去、日本は明治14年(1908)に参加し昭和14年(1939)に参加資格を剥奪されました。 戦後昭和27年(1952)に復帰しました。 神社の所在地は福岡でしょうか。 芳賀茂元氏というのは貴族議員で現在の福岡大学の前身である九州専門学校の初代理事長を務められた方でしょうか。 もしそうであれば、福岡大学に氏関連の史料が残されているかと思います。 図書館などで聞いてみて下さい。 下記サイトに氏に関する事項が若干記載されています 自己点検・自己評価としての自校史 - 福岡大学 www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu844/home2/Ronso/RonsyuA/Vol10-1/A1...

関連するQ&A

  • 撰書とは

    昭和初期建立の石碑に 撰書と彫られています。 撰書の読み方、意味を教えてください。 撰書しか彫られていない場合、書かれた人・揮毫者は別人ですか ご指導をお願いいたします。

  • 市会議員になりたい

    2005年の郵政選挙で日本は、実は政治参加しやすい国だということを感じました。ここでお聞きします。 10年後には市会議員になって地域社会に貢献したいという夢を漠然と持っております。 市会議員とはどういうものか(議席・議会開催時期・収入)などが書かれているサイトや本があればぜひお教え下さいませ。

  • 会社の創立記念で石碑を作成するのですが、石碑にどのように表記するのが

    会社の創立記念で石碑を作成するのですが、石碑にどのように表記するのが 適切なのか分からなくて困っています。 表面に“感謝”という文字を彫ることは決まっています。 その他はどのような内容を表記すればいいのでしょうか? 色々と調べてみたところ、 創立◯◯年 記念碑 平成◯◯年◯月◯日 建立 会社・代表者名? といった感じだと思います。 分かりにくい質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答を 宜しくお願いします。

  • 介護保険 担当者会議

    介護保険の担当者会議とは認定通知が届いてからどのくらいで行うものなのでしょうか? 認知症の母親を介護して1年が立ちます。始めての更新手続きも済ませ、担当者ケアマネさんから「結果が届き次第、担当者会議を開催致しますので御家族の方々にも出席をお願いします」と連絡が入りました。 私達家族の者も此処一年の間に認知症が進んでいるのでは?と疑問を思っていた為利用しているサービスの各担当の方々のお話しや今後についてお話し出来ると思いケアマネさんからの担当者会議の連絡(曜日等の連絡)を待っているのですが、更新通知結果が届いて1週間が立つのですが、まだ連絡が有りません。 担当者会議と言うのは基本的には結果通知が届いてどのくらいで行うものなのでしょうか? それともサービスを受けている家族側から「結果通知が届きましたので担当者会議の日程をお願いします」と担当ケアマネさんに連絡を入れなくてはいけないのでしょうか? 始めての事なので家族の者もどうしてよいか?ケアマネさんからの連絡を待っている状況です。 宜しく御指導、御意見の程お願い致します。

  • 4月28日、主権回復の日、反対?

     昭和27年4月28日、サンフランシスコ講和条約が発効し、日本は占領から解放され、主権を回復(独立)しました。  この日を「日本独立記念日」として日本国民が祝うことは、諸外国にも存在する独立記念日と比しても当たり前のことだと思います。  しかし、日本政府は、少しトーンダウンして「主権回復の日」として記念式典の開催を予定しております。  今後も日本国民にとって良い記念日となる事を希望しておりますが?・・・・・  なぜ、日本には、式典に反対・不参加をすると言う国会議員や、「主権回復の日」そのものに反対する国民が居るのでしょうか?

  • 会議で同僚に見せる書類

    会議で同僚に見せる書類 日本語能力を高めるため、ビジネスで使う日本語を練習しています。 おかしいところがあれば、ご指導いただけると幸いです。 ①2022年11月3日に、Aさんが商品の表示ラベルの陳さんに聞きました。 彼女は「業者は自分で吸収する油の量を推測する。合理的にラベル表示に並べる」そうです。 ②Bさんは2022年11月7日に、会議の時、「日本の開発は通常で8%~10%の吸収する油の量で計算する。よって、揚げ物の表示ラベルの設定(順番)は開発の協力が必要である」そうです。 台湾のアレルギーの法律: 「正面表列」でごま油、ヤシ油、シアバター、大豆サラダ油、魚油を取り上げました。高度精錬(脫膠、脫酸、脫色、脫臭)したのは、表示なしでも可能です。 業者はそれに関する資料を監査のため保管すべきである。 備考:「正面表列」とは、法律で明確で許可された事項です。 そして、載せていないものは、禁止とされている。 以上

  • 北京はPekingですかBeijingですか?

    十数年前、世界史教科書の指導書を執筆した際の編集会議で地名はなるべく現地音という意見が出されました。その時、中国史の先生が「ペキンなんて発音は日本だけ、Beijingとすべき」と発言されたのが印象強く、フランクフルトで"Peking"という表示を見て、三国軍事同盟の名残かと勝手に想像しました。しかし「北京原人」はラテン語でシナントロプス・ペキネンシス(シナとペキン)ともいいますし、香港でも"Peking"(パッケン)ともいうそうです。地名や年号、人名には結構読み癖(要するに個人の好み)で数種類あるのも不思議ではありませんが、由来をお教えいただければ、幸いです。

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • 今年の非同盟諸国首脳会議の開催国は?

    今年に非同盟諸国首脳会議が開かれると思います。 3年に一度開かれているようですが、今年はどこでしょう? 前回は1998年南アフリカ(ダーバン)でした。

  • 【祝】 自民党が死んだ日 【祝】

    自民党が死んだんですって! おめでとうございました。 2015年9月17日、参議院特別委員会で安保法案が強行採決されましたが、その時からその日は「自民党が死んだ日」として一部でまことしやかに囁かれておりました。(TV画面にも映ってました) が、翌18日、参議院本会議で判明しましたが、本当に自民党が死んだらしいです。おめでとうございます。 その際自民党のお葬式に参列した議員の一部が、喪服を着用しお数珠を身に着け、議長席前でお焼香をしてました。 1、 喪服着用して参列した立派な議員の名前を教えてください。昔TVで見たことがあります。 2、 今いる自民党議員はゾンビですか。 3、 安保法制の違憲訴訟がそこら中で起こる見込みですが、自民党は怯えてますか。 自民党が死んだのに無様に生き残っている安倍晋三は、各種事由から国賊と呼んでもOKですよね?