オススメの草刈機を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 6~7坪程度の裏庭には草ボーボーで、草むしりでは厳しい状況です。
  • 初めての購入でどの草刈機が良いか迷っています。
  • 裏庭には電気コンセントがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの草刈機を教えて下さい。

6~7坪程度の裏庭があるのですが、草ボーボーで到底草むしりでは厳しそうです。 安価な草刈機を購入しようと思っていますが、なにぶん初めてなもので、どのような商品が良いものかお知恵を拝借してくて質問させて頂きました。 なお、裏庭に電気コンセントはありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

その程度の庭であれば、本格的なエンジン式刈払機(草刈機の正式 名称)は必要ないと思います。電動式刈払機で十分ですが、電源が 無いと言われますので、バッテリー式刈払機はどうでしょう。 マキタには数多くの充電式刈払機があり、安い物では10800円 税別から、高い物では108000円税別まであります。これらは メーカー希望小売価格ですから、ホームセンター等では相当に値引 されています。 24200円(MUR140CDW/DZ)ではナイロンカッター のみです。10800円(MBC231DRD)では別売りのウル トラ4と言う物を装着すればナイロンカッターが使えます。通常は チップソーを装着して使用します。 とりあえずマキタを販売しているホームセンターに出向いて下さい。 全ての現物は揃えられていませんから、まずはマキタのカタログを 見ましょう。その中から自分で使いやすい物を選びましょう。

-masaharu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な商品を紹介して頂いて大変助かりました。 まずはホームセンターですね。 手頃な商品を選定してみます。

その他の回答 (3)

• goncici
回答No.4

国産メーカーの充電式がお勧めです。 ナイロンカッターはブーンという音が結構大きくて、 小石が飛びまくりなのでお勧めしません。 手入れ不要なのは安いチップソーの使い捨て。 切れ味なら笹刈り刃を目立てして使う。 何にしろ長靴と長袖長ズボン、ゴーグルは不可欠です。 特にゴーグルは失明予防やめがねの傷つき防止に、 暑くても使いましょう。 講習等の受講は不要です。

-masaharu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国産製品の充電式ですね。 怪我防止には十分注意しようと思います。

回答No.2

裏庭に電気コンセントがなければ、混合ガソリンを使うエンジン付きの草刈機が適当でしょう。能率が上がることでびっくりされるでしょう。お宅の庭でしたら5分くらいで済むでしょう。 草刈機を選ぶポイントは第一にエンジンの掛かりやすさです。その点では田中工業の製品をお勧めします。以前はマキタを使っていましたが、エンジンが掛かりにくくて本当にイライラしました。もう二度と使いたくありません。 次にエンジンの排気量で刈り刃の大きさが決まるのですが、家庭用になら230mmの刃で充分です。 燃料ですが、最初は燃料缶が必要ですのでホームセンターで購入するしかないのですが、2回目からはガソリンスタンドで「草刈機に使う混合ガソリン」と言って買うとほぼ半値で買えます。そのため最初に2~4リットル缶を買うとよいでしょう。 刃は消耗品で切れなくなったら交換します。草刈り用の刃は木を切ったりするとすぐに切れなくなりますので用途によって選びます。建物際に使うプラひもを回す刃がありますが、あっという間に切れてしまいます。 安全上の問題は草刈機の説明書をよく読んでおくことをお勧めします。

-masaharu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジン付きはハイパワーなんですね。 頂戴した回答をもとに自分の環境を照らし合わせてみましたが、まだ私程度の庭には分不相応かもしれません。 いずれ広い家を購入できれば、ぜひとも田中工業製品を検討してみようと思います。

• ts0472
回答No.1

エンジン式は音が大きいので 住環境によっては電動(バッテリー式)に限られてしまいます それでも草を切る音は意外と大きいです やってる本人はあまり気になりませんが 臭いもします 大量に出るゴミも処理に困る部分だと思います 業者に依頼すれば持って帰って処分してくれます 意外と飛び散りますので 飛散防止しておかないと隣家に入ったり道に散乱したりします 歯が付いたものよりもナイロンコードの方が安全(別売が多い) 慣れてから歯に交換もOK コード以上に固いものに当ると草刈り機が吹っ飛ばされますので注意 予算は3~4万辺り 国産の名の知れたメーカーが良いと思います マキタ製が交換部品の扱いが多くホームセンターなどでも入手が楽と感じます https://www.makita.co.jp/ir/documents/press/2012/20120326_1.pdf 長時間使えるものほど高額になります バッテリーが高い リョービは当り外れがあるかも知れない 日立は他の電動工具とバッテリーが共有できる場合がある 後は 幾つか機種を絞ってネット上の評価を参考にされた方が良いと思います

-masaharu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電式で検討してみます。 マキタがオススメですか。 ネット通販で購入よりもホームセンターが良さそうですね。