• ベストアンサー

信号トラブルでの電車どまりが無くなった

ここ10年以上JRで通勤しているのですが 最近信号トラブルでの電車どまりが無くなったと思うのですが これは技術が発達したからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

技術の発達と云うよりは保守能力の向上では。信号システムはそんなに簡単には更新出来ません。

DKELOKPK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車 信号機の故障

    本日もあったんですが、信号機の故障ため電車が30分以上遅れました。 電車に乗っている以上、時間通りに着かなくてもしょうがないと思います。 ●そこで思ったんですが、電車の信号機ってそんなに壊れやすいのでしょうか? しかも、朝が多いと思います。 (昼間にはあまり乗らないからわからないだけかもしれないですが) 道路の信号機が壊れるのは見たことないのですが。 ●本当に信号のトラブルなんでしょうか? 運転士が何かミスをしてしまい、信号のタイミング(?)に間に合わず、ペースが乱れ、結果的に「信号のトラブル」になったりはしてないでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • なぜ!?『志木どまり』と『川越市どまり』

    今年はたくさん質問させていただき 本当にお世話になりました。 本当はル-ル違反なのかも・・・なのですが、今年の10月に埼玉に住んでる彼からのメ-ルを読んでいたらどうしても解せなかったので、今さらですけど教えていただきたいのです。 何卒よろしくお願いいたします。 今年の10月、彼からのお誘いで『川越まつり』っていうのを見に行ってきたんです。 池袋から東武東上線に乗っていってきました。 ただ、あの日・・・。 東上線内で2回も人身事故が起きたんですよね。 私は池袋方面だったので 川越駅からJRで帰ったのですが、彼は川越の駅でず~っと待たされていたみたいなのです。 2回目の事故がなかなか運転再開にならなかったみたいで。 で、お聞きしたいのはその時のメ-ルから、『川越市どまりうぜぇ~~~wwww 本数少ねぇんだから1本くらい森林公園まで伸ばせよな~。(以下略)』 この部分なのですが。 ご回答よろしくお願いします。 注記:質問主は今年の4月からの大阪に住んでいます。 3月までは東武東上線の利用者でした。 事故を起こして、運転再開するまで『お客様に大変ご迷惑をおかけして』いるのは東武鉄道さんなんですよね? 運転再開して『ダイヤが大幅に乱れて』いるんですよね? 朝人身事故を起こした時は、上り電車は 『この電車は急行電車ですが 本日に限りまして準急電車に』あるいは『この電車は元町・中華街行きですが、本日に限りまして新木場行きに』 簡単に変更できるんですよね?(埼玉に住んでいたころ経験住み。すごく簡単に変更してました。) ならなんで! 下り方面の『志木どまり』『川越市どまり』を『森林公園行き』に変更できないのでしょうか? 朝の上り方面のお客さんは夕方は下り方面になるはず。 同じ行き先変更なのに上りは簡単にできて下りはなぜだめなのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。 何卒よろしくお願いします。

  • 電車とパニック障害。

    最近だいぶ発作が出なくなり電車もこわくなくなってきていたのですが(快速、混んでいる電車等にはのれませんが)いつも通勤でつかう路線は信号停止や人身やダイヤのみだれが多くその度、こわくなり発作がでそうになります。昨日は人身で遅れた為、こわくなりワイパックスをのみました。(頓服でだされています。本日病院は休みの為聞く事ができないのでこちらに質問致しました)今朝も駅に着く途中で停止信号で3分位とまりまぢ辛く発作がでそうになったのでまたワイパックスのんでしまいました。こんなに続けて毎日飲んでいたら効かなくなってしまうのではと不安です。又今、中央総武線をつかっているのですがこの路線はダイヤみだれ、停止信号等が沢山ある気がします。他の沿線より多い気がします。気のせいでしょうか?毎回電車がこわいと思うのももういやです。もう電車がやでやでしょうがないので会社の近くに引越そうかとも考えています。それともパニックを治す為仕事を辞めて治療に専念した方がいいのでしょうか?なんだか不安定で文がまとまってなくスミマセン。

  • 電車は不便?

    23区のJRや地下鉄の電車は人身事故ばかりで交通にも不便な気がします、最近になって交通機関に嫌気が差してきました。 仕事の通勤なら車のが便利でしょうか?

  • 電車に閉じ込められるのが怖い

    1年ほど前、電車に乗っていたところ人身事故の影響で駅と駅の間に電車が止まってしまいました。 15分ほどで発車しましたが、その時にアナウンスが全く無く何時動き出すのか、この状態から何時開放されるのかとても不安になり気分が悪くなりました。 それからというもの、単なる停止信号で数十秒止まるだけでとても不安になり、心臓がドキドキし冷や汗が出てきます。 毎日電車で通勤しているので苦痛です。 この症状はどうすれば治るでしょうか?

  • ホームで見かける信号灯???

    添付写真の信号灯をJR・私鉄を問わずホームで見かけます コレ、何ですか??? 名前は? 目的は? 誰が操作していますか? 誰が確認していますか? 私たち乗客への影響は? 毎日の通勤で見ていますが気になって仕方ありません

  • 信号機の故障

    もし道路の信号機や電車の信号機が故障して、どちらの信号も青になっ てしまったりしたら、とてもこわいですよね。でもそのようなトラブルは ほとんど聞きません。 何か物理的にこのような故障が決して起きないような工夫がされている のでしょうか?

  • 電車やバスのICカードについて

    自転車通勤しようか?バス・電車通勤にしようか?悩んでいます。 JR九州電車と西鉄バスの両方で使用できるICカードはありますか?

  • JRの人身事故等のトラブルで電車が動かなくなった場合

    こんばんわ。 よくJR線って人身事故、信号や車両故障、病人等で遅れますよね。場合によっては、後続車が遅れているから時間調整、先行車両が詰まっているから時間調整という迷惑極まりないものもあります。 当然、迷惑を被り、落ち度も無いのに、電車を遅らせられるのは乗客です。JRは人身事故で飛び込んだ人に損害賠償を求めますが、何の落ち度もなく、お客様なのに乗る電車を勝手に遅らせられたり止められたりした乗客は、その精神的時間的肉体的被害をJRや元凶の人に対して訴えることはできないのでしょうか? なんか、被害者でありお客様なのに、すっきりしません。 振替輸送といっても、完全復旧までサポートしてくれませんし、バスで別の駅に行こうとすると、バスは振替輸送対象外と言われました。誰のせいで迷惑しているんだと怒りを覚えます。JRだけが、得をしていて、JRの利用客はJRを使っているのに、事故の被害を甘んじて受けなければならないんですね。 やっぱりJR沿線なんか、住むものではありませんね。

  • 信号機の時間は

    昔から疑問だったのですが、 信号機の青や赤の長さってどうやって決めているんでしょうか? 私は通勤で電車に乗っていって、駅から自転車なんですが その間の信号が、どこも青の時間がとても短くて すんなり渡れないのが通常です。 確かに交通量は多いので、わからないでも無いのですが… ご回答よろしくお願いします。