• ベストアンサー

銀行口座売買に関して。

よくあるネットバンキング機能付銀行口座買い取りとありますが犯罪ですよね。あれって警察などにはすぐにバレますか⁇ 口座を売った人が逮捕されたという話しはあまりききませんが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

銀行口座の売買は、犯罪です。 買い取る人は、オレオレ詐欺とかの、犯罪に使うためです。 詐欺に遭われた人が、被害届を出しますと、送金先はすぐに判り、口座を売った人は確実に捕まります。 刑法で、有罪になれば、戸籍謄本にそれが記載されます。 簡単に考えているようですが、ヘタをすると、被害者から損害賠償を請求される恐れもあります。 (犯罪を犯して、詐欺に加担している人になりますから) これで、何人も捕まって新聞に載っています。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.4
  • seble
回答No.2

口座を売るだけなら刑事対象でないか、だったとしても微罪と思います。 その口座が悪用された場合に問題になるので、悪用の方が捕まらないと売った方もなかなかなのかと。 また、口座は本人にしか作れず、名義変更は相続以外では普通しません、する必要も無く。 口座を売るという事は名義を変えないという事で、そこから借金などをすれば返済は売った人にかかります。結果、被害も受けるので微罪で告訴しなくとも、という事もあるかと。 1万円で売って、百万の借金とかになるわけですね。 また、名義を変えないという事は売った事にもならず、単に通帳を預けた、あげた、というような扱いになります。そうなると刑事責任はほぼ無いと思います。詐欺等に悪用されなければ。

• catpow
回答No.1

>>口座を売った人が逮捕されたという話しはあまりききませんが… 以前、銀行口座を売った人が捕まったというニュースが何度か流れてました。