• ベストアンサー

銀行口座売買に関して。

よくあるネットバンキング機能付銀行口座買い取りとありますが犯罪ですよね。あれって警察などにはすぐにバレますか⁇ 口座を売った人が逮捕されたという話しはあまりききませんが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.3

銀行口座の売買は、犯罪です。 買い取る人は、オレオレ詐欺とかの、犯罪に使うためです。 詐欺に遭われた人が、被害届を出しますと、送金先はすぐに判り、口座を売った人は確実に捕まります。 刑法で、有罪になれば、戸籍謄本にそれが記載されます。 簡単に考えているようですが、ヘタをすると、被害者から損害賠償を請求される恐れもあります。 (犯罪を犯して、詐欺に加担している人になりますから) これで、何人も捕まって新聞に載っています。

その他の回答 (3)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

口座を売るだけなら刑事対象でないか、だったとしても微罪と思います。 その口座が悪用された場合に問題になるので、悪用の方が捕まらないと売った方もなかなかなのかと。 また、口座は本人にしか作れず、名義変更は相続以外では普通しません、する必要も無く。 口座を売るという事は名義を変えないという事で、そこから借金などをすれば返済は売った人にかかります。結果、被害も受けるので微罪で告訴しなくとも、という事もあるかと。 1万円で売って、百万の借金とかになるわけですね。 また、名義を変えないという事は売った事にもならず、単に通帳を預けた、あげた、というような扱いになります。そうなると刑事責任はほぼ無いと思います。詐欺等に悪用されなければ。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>口座を売った人が逮捕されたという話しはあまりききませんが… 以前、銀行口座を売った人が捕まったというニュースが何度か流れてました。

関連するQ&A

  • 口座売買

    私はお金に困って口座を7個ぐらい売ってしまいました。そのうちの半分くらいは新規口座開設して売りました。 この前売ったゆうちょ銀行の口座を停止して通帳は使えると思ってATMにいれたらエラーが出て警察を呼ばれて色々話しを聞かれました。口座売買したことは話して色々話しを聞かれてその日は帰って来たんですがこれから何回か呼び出しは来ると思うんですがその時に逮捕されることはあるんですか?悪いことをしたことは分かってるんですがいつ逮捕されるかと思うと呼び出しに行くのが怖いです。

  • 銀行口座売買について

    昨今ではよく逮捕される人が多い振り込め詐欺・口座売買ですが、気になったことがあるので質問させていただきます。 口座売買でのことですが、 例えば売った当日に、利用される前に銀行・警察に行き、「財布を紛失した。暗証番号のメモ書きも一緒にいれてあった。」「鞄を置き引きされた。通帳と印鑑を一緒に入れてしまっていた」と言い、 取引停止にしたとします。 そうすると、詐欺集団(口座を買った方)は一度も使うことなく、ただ現金を払って終わりだと思うのですが・・・(わざわざ警察に言って「口座買ったのに使えなくされた」なんて言うはずもなく) 恐喝まがいに「取引停止にするな。もしやったら金は返せ」みたいなこと言うんですかねぇ・・・ 口座ぐらいじゃ名前以外の個人情報はわからないのでそれも無駄だと思うのですが・・・

  • 銀行口座ってたくさん作れますか?

    ヤフオクの簡単決済とネットバンキング用に口座を作りたいと考えています。アルバイトを3人雇いたいのですが、3人別々に同じ銀行の口座を持たせようと考えています。前に、みずほ銀行で口座を作ったとき2つ目をつくり、その時、用途を言い、オークション用と個人用で2つ口座がほしいという理由を言って、もてました。しかし、3つ目は、持てませんでした。同じ口座を3つ以上持つことは、できるのでしょうか?

  • 銀行口座の売買

    やむを得なく売却目的で銀行口座を開設。譲渡しましたが、後日銀行から「犯罪利用預金口座等に係る~」にもとづき口座の停止及び預金口座の債権消滅の通知書が届きました。 口座が解約、消滅するのは構わないのですが、名義人である私に何か具体的法的罰則が科せられますか?

  • 口座売買について(長文)

    口座売買について(長文) 知人の口座売買の件で過去ヤフー知恵袋に質問していたものです。知人は生活に困り融資を申し込んだ所断られ口座売買の話を持ちかけられネット銀行を含む4口座を売ったそうです。 親とは離縁状態の為ばれたらまずいという事で警察には話せないと言って相談があったが、私には回答できない為、過去質問しました。その時に早めに警察に話した方がいいという回答を頂いた為伝えた所、その後警察に相談、聴取を受けたとの事。また、話を聞く事があると思うと言われ帰ったそうですが、1年近くたった今回、1日間聴取の為時間を取ってくれと警察から連絡があったそうですが、やはり聴取が終われば逮捕となるのでしょうか? 口座は相談後解約しているとの事。また相手は闇金だった事が判明してるようです。 知人の犯罪歴は10年近く前に交通事故で執行猶予付判決を受けた事があるとの事。執行猶予期間はとっくにすぎてはいるようです。 警察から連絡があった後は逮捕され仕事もできなくなるのではないかと不安なようです。 詳しい方回答お願いします。 回答をそのまま伝えるつもりなので冷やかしはお控えください。

  • 口座売買について(長文)

    口座売買について(長文) 知人の口座売買の件で過去ヤフー知恵袋に質問していたものです。知人は生活に困り融資を申し込んだ所断られ口座売買の話を持ちかけられネット銀行を含む4口座を売ったそうです。 親とは離縁状態の為ばれたらまずいという事で警察には話せないと言って相談があったが、私には回答できない為、過去質問しました。その時に早めに警察に話した方がいいという回答を頂いた為伝えた所、その後警察に相談、聴取を受けたとの事。また、話を聞く事があると思うと言われ帰ったそうですが、1年近くたった今回、1日間聴取の為時間を取ってくれと警察から連絡があったそうですが、やはり聴取が終われば逮捕となるのでしょうか? 口座は相談後解約しているとの事。また相手は闇金だった事が判明してるようです。 知人の犯罪歴は10年近く前に交通事故で執行猶予付判決を受けた事があるとの事。執行猶予期間はとっくにすぎてはいるようです。 警察から連絡があった後は逮捕され仕事もできなくなるのではないかと不安なようです。 詳しい方回答お願いします。 回答をそのまま伝えるつもりなので冷やかしはお控えください。

  • 同じ銀行に2つ口座はもてますか?

    現在、給与振込み、光熱費など引き落とし用の口座(近くの銀行)と、オークション用に新生銀行の口座を持っています。 これから家計にゆとりができたときに、将来の臨時出費に備えて毎月いくらか蓄えておく(いつでも引き出し可能なように)もうひとつ口座を持ちたいと思うのですが、同じ銀行に二つ口座を持つことはできるのでしょうか? また、こういう場合の口座は、近くの銀行がよいか(こちらでもネットバンキング(残高照会など)のサービスを申し込めば使える)、新生銀行がよいか、教えてください。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 銀行口座について

    はじめまして。銀行口座についての相談です。 今から3年程前、銀行口座をヤミ金業者に転売した罪で逮捕され、刑事罰を受け、先日出所してきました。 そして、仕事で活用するために、今日銀行で口座を開設しようとしたところ、できませんでした。 事前に銀行協会に確認したところ、口座を作るかどうかは、各金融機関が判断するので、とにかく行ってみてくださいと言われ、実際に行ってみると、無理でした。 銀行側が言うには、警察からの凍結解除の要請があれば大丈夫とのことでしたが、そのことを警察に問い合わせたところ、「こちらからはできない」と言われ、本当のところ、どうなのか知りたいです。

  • 終活と銀行/証券口座

    70代男子、妻子あり。 終活の一つとして、銀行口座と、証券口座(インターネットのみ)の処理に就いて、経験のある方、詳しいの方のご意見をお願いします: Q1: 銀行口座を解約すると、それに紐づけされたインターネットバンキングは自動的に(別途手続きをしなくても)機能停止になりますか? Q2: インターネット・バンキングは、もし自分が何の処理も出来ずにいた場合(事故、認知症)どうなりますか? 家族はインタネット上の手続きは出来ないとします。 Q3; その他何かアドバイス・ご意見があればお聞かせください。

  • 銀行口座の売買について質問です

    よろしくお願いします キャッシュカード数枚を紛失したとします。紛失した次の日にその口座を犯罪に使われ口座が凍結しました。その2日後に全ての口座を止めようと各銀行に問い合わせ、口座が凍結した事実を知り、担当の警察署に問い合わせるように言われたので電話をかけました。紛失したことを説明しましたが、使われた口座のうち数枚は凍結する2日~10日前に作ったもので、それ用に作ったものだろうと信じて貰えず『またこちらから行くから』と言われ電話を切られました。この場合は詐欺としてみなされますか?取り調べはどのようなことを聞かれるでしょうか?また電話会社から勝手に通信履歴を調べられたりなどするでしょうか? どなたか詳しい方お願い致します。