• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな「絶望系映画」を教えてください。)

絶望系映画のおすすめ作品

iwatakeの回答

  • iwatake
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

まだ挙がっていない作品では『鑑定士と顔の無い依頼人』が好きです。 ネタバレになるので詳しくは書きませんが、 観終わった後、私も主人公と同じような気持ちになり、 映画館の椅子からしばらく立てませんでした。 希望を絶たれるという意味でまさしく「絶望系」の話なのですが、 映像はとても美しく、脚本も時計の部品のように丁寧に組み立てられており、 それが絶望的な内容を余計に引き立てます。 監督と脚本は『ニュー・シネマ・パラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレ。 映像美と丁寧な作りはさすがといったところです。 (余談ですが、ウィキペディアの記事はネタバレをしているだけではなく あらすじをとてもつまらなく書いていますので見ないことをおすすめします。)

noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 『絶望系』というと、なんとなくヨーロッパ映画優勢のような気がします。 英国は、その点、どうなのかな? 『鑑定士と顔の無い依頼人』イタリア映画ですね。 トルナトーレ監督は『明日を夢見て』が結構好きです。たぶん『ニューシネマ・パラダイス』よりも。。。 『マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶』もよかったですね。 『鑑定士と顔の無い依頼人』というのは初めて聞きました。 ウィキは見ませんが、どんな映画なのかな? お答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気(奇)になる男性、好みの映画で人柄わかる?

    数ヶ月前、あるボランティアで知り合った男性ですが、 個人的にはほとんど口を利くことはありません。 好意ではなく、変なひとなので好奇心が湧くのです。 映画が好きらしく、HPに 好きな映画ベスト20とかが書かれています。 これでこの人がどう言う人柄かある程度わかるでしょうか? 以下 『緑の光線』 『ミナ』 『フライド・グリーン・トマト』 『旅する女』 『アニー・ホール』 『マンハッタン』 『人生は時々、晴れ』 『スリ』 『ゴースト・ワールド』 『ソフィーの選択』 『愛のイエントル』 『日陰のふたり』 『ハピネス』 『ひかりのまち』 『鬼火』 『サウス・キャロライナ』 『スチューデント』 『旅立ちのとき』 『バッファロー66』 『キャリア・ガールズ』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 年齢は40前後。未婚のようです。 いつも夢も希望もないというような話しをしているのですが・・・ しょうもないこと書きました(汗) お暇な人だけお立ち寄りください(笑)

  • 絶対的孤独映画は?

    周囲の誰からも愛されず、理解されずに孤独の裡に生きる(死んでゆく)主人公の映画はありますか? 『欲望という名の電車』などが思い浮かびますが、ステラには少なくとも妹という理解者がいました。死にはしませんが同じテネシー・ウィリアムスの作品で『ガラスの動物園』の主人公も孤独です。 アメリカン・ニューシネマにも、『俺たちに明日はない』『真夜中のカーボーイ』『カッコーの巣の上で』『イージー・ライダー』には「相棒」がいますし『タクシー・ドライバー』はハッピーエンドですね。 ドストエフスキーの『罪と罰』を元にした二つの作品、ロベール・ブレッソンの『スリ』と A.カウリスマキの『罪と罰 白夜のラスコーリニコフ』では後者の方がより孤独感は強く感じられます。前者はカウリスマキ作品に比べて「アマイ」感じがします。 アンチ・ハッピーエンド、暗い結末というよりも、「果てしのない孤独」を描いた映画をご紹介ください。 尚質問者の考えるそのような作品は 『さすらう女』 アニエス・ヴァルダ 『鬼火』 ルイ・マル 『桜桃の味』 アッバス・キアロスタミ 『マッチ工場の少女』 アキ・カウリスマキ のような感じです。

  • ダメ人間、落伍者、変人・・・

    「同類」を描いた映画が観たいのです。 但し、あたまに「愛すべき」などとつくとダメですね。 同様に「憎むべき」という冠詞も余計です。 全く取るところのない、モテない、無能、奇行・・・ そんな人間を描いた作品。 DVとか、アルコール依存、ヤク中、暴力など、 「イケナイコト」と分かりやすく色分けされたものではなく冴えなくて、地味で、救いがなくて、 具体的にふっと思い出すのは『ボギー俺も男だ』『W・アレンの重罪と軽罪』『バファロー66』『ハピネス』 一連のアキ・カウリスマキ作品、R・ブレッソン作品 邦画では『無能の人』・・・ 今思い浮かぶのはこんな感じですが、 ヴィンセント・ギャロは最後に救いがありますし 『ボギー俺も・・・』『スリ』も何らかの救済があるという点で同様です。 最後の最後まで救いがない・・・というのがいい。 エラそうな事書きましたが殆ど知らないんです。 適当に思い浮かぶ作品がありましたら教えていただけたらと思います。(前回の映画の質問では思わぬ良いお答えを頂きました) お暇な折、お気が向かれましたら・・・

  • 好きな映画で人柄ってわかりますか?(映画通の方へ)

    はじめまして。 最近付き合いはじめた男性がいます。 メールで何度かやり取りした程度で、実際に会って話したのは1度だけです。年齢は15歳年上の43歳。職業は「自由業」というだけしか知りません。 彼のHPに好きな映画がたくさん書かれていました。 好きな映画や本である程度人柄がわかるのかなと思いますが、 残念ながら書かれている映画はほとんど知りません。 映画通の皆さん、彼のHPから写したリストをご覧になって、 彼の事、彼の人柄などわかりますか? 自分で訊けばいいことだと言われそうですが、 口下手(?)なこともあって、沈黙しがちです。 なにか感じられたことがあれば意見をお聞かせください。 ------------------------------------------------------------- 【洋画】 「ミナ」「緑の光線」「マンハッタン」「アニー・ホール」「オズの魔法使い」「旅する女」「追憶」「俺たちに明日はない」「深夜の告白」 「日陰のふたり」「バタフライ・キス」「キャリア・ガールズ」「人生は、時々晴れ」「素晴らしき哉、人生」「暗黒街の弾痕」「愛のイエントル」 「サウス・キャロライナ」「ソフィーの選択」「普通の人々」「裁きは終わりぬ」「12人の怒れる男」「逢びき」「コルチャック先生」「誓いの休暇」「チャーリング・クロス街84番地」「スリ」「独裁者」 【監督】 A・カウリスマキ、M・ウィンターボトム、初期のW・アレン、フリッツ・ラング、フランク・キャプラ、チャップリン、 【邦画】 「青い山脈」「二十四の瞳」「お嬢さん乾杯」「キューポラのある街」「足摺岬」「満員電車」「プーサン」「巨人と玩具」「下町の太陽」 「帝銀事件~死刑囚~」「日本列島」「武士道残酷物語」「切腹」「上位討ち~拝領妻始末~」「妻」「夫婦」「稲妻」「また逢う日まで」「自由学校」「隣の八重ちゃん」「襤褸の旗」「波」「はだかっ子」 森崎東「喜劇」シリーズ、田宮二郎「黒」シリーズ 【監督】 今井正、山本薩夫、小津安二郎、野村芳太郎、木下恵介、小林正樹、 成瀬巳喜男、 -------------------------------------------------------------- ほとんど私が見たこともない聞いたこともない作品ばかりです(泣) 映画に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 絶望的な、もしくはラストが暗い映画

    絶望的な、もしくはラストが暗い映画を探しています。 ジャンルは問いません。(あ、でも恋愛モノはナシで・・・) よろしくお願いします。 

  • 絶望的なホラー映画

    タイトルのままです 見終わった後になんとも言えない絶望的な気分になるホラー映画を教えてくれませんか?

  • 救いようのない絶望的な映画を教えてください。

    岩井俊二監督のリリイシュシュのすべてや、ラース監督のダンサーインザダークなどが特に好きです。ホラーものの恐怖ではない、人間的な閉塞感や絶望感を描いているものなどの、後味が悪かったり、絶望的な映画が好きです。 おすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • 絶望後味極悪映画

    最後に一条の光も「正義が報われる」という一縷の望みも見せない、絶望的、後味最悪の映画、ないしは悪が100%完全勝利する映画のおすすめを教えてください。悪だとは必ずしも言えないかなーというのが勝利するのではなく。 「ミスト」や「隣人は静かに笑う」は見ました。

  • 絶望的…?

    悩んでいます…前回こちらに質問をした高2男子です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1518485 とてもよいアドバイスを頂いたのですが、結局挨拶もできず、そのまま夏休みに入ってしまいました。それで、夏休み中に友達の勧めで「愛知万博行って来るからお土産買って来ようか?」とメールしましたが、断られました。それから数日後、長文メールを送ってしまいました。それ以来、一日一通2行程度絵文字なしのメールしか返されなくなりました… 夏休みが明けてから、明らかにその子が俺を避けるようになりました。目をそらされるようになりました。メルアド聞いて以来既にそんな感じだったんですが、夏休み明けてからさらに避けらるようになりました。 なんだかその子が怖くなってしまいました。隣同士になる授業でも話し掛ける事が出来なくなりました。話し掛けなきゃ悪くなる一方だと頭では分かっているんですが、どうしても話し掛ける事が出来ません。こんな自分が大嫌いです。先ずはこの性格をどうにかしたいです。それから、その子と仲良くなりたいです。どうかご回答お願します!!m(_ _)m

  • 絶望

    2月に協議離婚した者です。 子供は5人いました。親権は元嫁です。 今日は僕の誕生日で子供から電話があり おめでとうって言われた。 覚えててくれて嬉しかった。 けど、嫌な事も聞いてしまった 元嫁は僕の事嫌いで今一緒に住んでる男と 再婚するみたいです。 これで完全に元嫁との復縁は無くなりました。 この絶望の中どうして生きていけばいいですか?