• ベストアンサー

気(奇)になる男性、好みの映画で人柄わかる?

数ヶ月前、あるボランティアで知り合った男性ですが、 個人的にはほとんど口を利くことはありません。 好意ではなく、変なひとなので好奇心が湧くのです。 映画が好きらしく、HPに 好きな映画ベスト20とかが書かれています。 これでこの人がどう言う人柄かある程度わかるでしょうか? 以下 『緑の光線』 『ミナ』 『フライド・グリーン・トマト』 『旅する女』 『アニー・ホール』 『マンハッタン』 『人生は時々、晴れ』 『スリ』 『ゴースト・ワールド』 『ソフィーの選択』 『愛のイエントル』 『日陰のふたり』 『ハピネス』 『ひかりのまち』 『鬼火』 『サウス・キャロライナ』 『スチューデント』 『旅立ちのとき』 『バッファロー66』 『キャリア・ガールズ』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 年齢は40前後。未婚のようです。 いつも夢も希望もないというような話しをしているのですが・・・ しょうもないこと書きました(汗) お暇な人だけお立ち寄りください(笑)

noname#7185
noname#7185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.2

この男性はけっこう私(mattew)に似てる感覚を持っているようです。面白そうなので、答えさせていただきます。 まず、この男性(仮にAさんとしますが)の得意な分野は文系と思われます。SF・アクションの要素をもった映画は見当たりらないためです。ただし、これはAさんが好きな分野であって、思考パターンは文系とは限りません。私も文系が好きで、得意ですが、思考パターンは論理的・客観的です。 さらにほとんどすべての映画はメンタルな面が主題・テーマになっているようです。ボランティアも技術的な分野ではなくメンタルが重要な分野では?例えば、福祉・介護関係かなと想像しています。 いつも夢も希望もないという話をしていることからすると、Aさんは対外的には冷静で冷めた対応をしているのではないでしょうか? この点も私と似ているので、 ・外側には冷静さを装い、感情的・感傷的な面は内側に潜めている ・周囲から見ても変人だが、Aさん自身も自分のことを変人と思っている ・行動する上では楽観的・思考する上では悲観的 ・人畜無害で毒にも薬にもならない ・本が好きで知識欲が人一倍強い ・恋愛経験はあるが、結婚経験はなく、結婚に対して悲観的 という可能性が非常に高いです。まあ、ほとんど自己紹介をしただけですが、そっくりAさんにあてはまるんじゃないかと思います。基本的に変人なだけで悪い人間ではありません。 好きな映画から分析したことも含むので、はずれている部分もあるかもしれませんが、おおむね自信のある分析結果です。

noname#7185
質問者

お礼

とてもおもしろいお答えありがとうございます。 わたしはこれが「正解」かどうかわかりませんが(笑) 同じような趣味の方の分析ですし、あたらずといえど遠からずというところでしょうね。 でも 『・外側には冷静さを装い、感情的・感傷的な面は内側に潜めている』は、ちょっと(?) 結構熱っぽく悲観的なことをしゃべってます(苦笑) 『・周囲から見ても変人だが、Aさん自身も自分のことを変人と思っている』 あ、これはそうです。自分でもそう言ってますし。 いずれもっといろいろわかってくるかもしれませんね。 ボランティアは留学生相手の話し相手のようなことをしています。留学生の熱気に圧倒されて毒づいてるのかな?(笑)

noname#7185
質問者

補足

mattewさんの「自己紹介」ということですが、 こういう感じの人なら嫌いじゃないですね。 この通りの人ならなんか得るところ(?)ありそうじゃないですか?お話とか面白そうだし。 お答え(自己紹介?)で、さらに好奇心を掻き立てられました(笑)

その他の回答 (3)

  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.4

いやー。ひまです。お盆でみなさん帰省してるせいか、相談件数も少ないし、パソコンいじったり、本読んだりして過ごしてます。 私は生まれたときから天邪鬼で、冷めていて、ひねた性格をしてますよ。今日、渡辺オーナーが辞任しましたが、日本のプロ野球の将来は暗いな・・・とこれも悲観的な見方をしてます。 Aさんの分析については、あまり気にしないでください。まったく同じ人間もそうそういないでしょうから。それに私も直接話したら、印象もまた違ったものになるでしょうし。

noname#7185
質問者

お礼

よくこのサイトでも冷ややかな、悪く冷めたような回答を見掛けますがこういうのはどうなんでしょう? 「天邪鬼で、冷めていて、ひねた性格」の人がするんでしょうか? 少なくともmattewさんの回答を見る限りそういう人とも違うようですが・・・ ああ、みんながオリンピックとかお盆で浮かれてるので 「お暇」なんですね?(笑) いつもありがとうございます。

  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.3

mattewです。興味深く返信を読ませて頂きました。 なるほど、留学生の話相手ですか。私も人の悩みを聞いて、アドバイスをするのが好きなので、このサイトに出入りしているのですが、Aさんも人の話し相手になるのが好きなようですね。 ほんとによく似ていると感じました。特に皮肉屋で悲観的な話をするところですね。違うところは映画の趣味が、私はSF・アクションのジャンルが好きなところぐらいです。 Aさんと話をすると面白いと思いますよ。まったく役に立たない無駄な知識をたくさん持っていると思いますので(^ ^;)

noname#7185
質問者

お礼

再びありがとうございます。 わたしの感じではAさん(笑)はmattewさんよりへんに 屈折してるというか(苦笑) 留学生のほうが大人に見えます(苦笑) お返事の感じでは「皮肉屋で悲観的」という印象は受けませんよ? 「mattewさんなら」お話面白そうですね。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

はじめまして。 お恥ずかしい話ですが見てる本数の方が少ないです(^^; たぶん共通していることは人間ドラマでそれも心の動きを中心に描いてある作品だということだと思います。 どれもみな静かな展開で心に残る作品だと思います。 詳しい方フォローお願いしますm(_ _)m

noname#7185
質問者

お礼

いえいえどんなことでもいいんですから。 見ている数が少ないのは当たり前というか、 もう10年以上前のふるーい映画ばっかりですからね (私自身4分の3以上知りません(汗)) まあ、わたしが知っていれば皆さんに質問することもないのですが(苦笑) いつも5~6人の中ででおしゃべりをするのですが、 ひねくれたことばかり言うのです。 「前向き」とか「ポジティブ」とかいうのが大嫌いだとこの間も(笑) でも映画の傾向からは名画志向? お立ち寄りくださってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな映画でひとがらってわかる?

    ここに来ている方は皆さん映画が好きな方だと思います。 そこでちょっとみなさんに「性格分析」をしてもらいたいナなんて思いました。 以下に旧友X氏の好きな洋画・邦画を挙げますので、 それぞれX氏のひとがら、性格をご自分なりに分析してみてください(笑) 洋画 『緑の光線』 『ミナ』 『フライド・グリーン・トマト』 『スチューデント』 『スモーク』 『マンハッタン』 『オズの魔法使い』 『素晴らしき哉、人生』 『アニー・ホール』 『マグノリアの花たち』 『ハピネス』 『ひかりのまち』 邦画 『生きる』 『赤ひげ』 『東京物語』 『名も無く貧しく美しく』 『二十四の瞳』 『泥の河』 『青い山脈』 『ゼロの焦点』 『お早よう』 『風花』 ・・・・ヨロシク(^。^)

  • 好きな映画で人柄ってわかりますか?(映画通の方へ)

    はじめまして。 最近付き合いはじめた男性がいます。 メールで何度かやり取りした程度で、実際に会って話したのは1度だけです。年齢は15歳年上の43歳。職業は「自由業」というだけしか知りません。 彼のHPに好きな映画がたくさん書かれていました。 好きな映画や本である程度人柄がわかるのかなと思いますが、 残念ながら書かれている映画はほとんど知りません。 映画通の皆さん、彼のHPから写したリストをご覧になって、 彼の事、彼の人柄などわかりますか? 自分で訊けばいいことだと言われそうですが、 口下手(?)なこともあって、沈黙しがちです。 なにか感じられたことがあれば意見をお聞かせください。 ------------------------------------------------------------- 【洋画】 「ミナ」「緑の光線」「マンハッタン」「アニー・ホール」「オズの魔法使い」「旅する女」「追憶」「俺たちに明日はない」「深夜の告白」 「日陰のふたり」「バタフライ・キス」「キャリア・ガールズ」「人生は、時々晴れ」「素晴らしき哉、人生」「暗黒街の弾痕」「愛のイエントル」 「サウス・キャロライナ」「ソフィーの選択」「普通の人々」「裁きは終わりぬ」「12人の怒れる男」「逢びき」「コルチャック先生」「誓いの休暇」「チャーリング・クロス街84番地」「スリ」「独裁者」 【監督】 A・カウリスマキ、M・ウィンターボトム、初期のW・アレン、フリッツ・ラング、フランク・キャプラ、チャップリン、 【邦画】 「青い山脈」「二十四の瞳」「お嬢さん乾杯」「キューポラのある街」「足摺岬」「満員電車」「プーサン」「巨人と玩具」「下町の太陽」 「帝銀事件~死刑囚~」「日本列島」「武士道残酷物語」「切腹」「上位討ち~拝領妻始末~」「妻」「夫婦」「稲妻」「また逢う日まで」「自由学校」「隣の八重ちゃん」「襤褸の旗」「波」「はだかっ子」 森崎東「喜劇」シリーズ、田宮二郎「黒」シリーズ 【監督】 今井正、山本薩夫、小津安二郎、野村芳太郎、木下恵介、小林正樹、 成瀬巳喜男、 -------------------------------------------------------------- ほとんど私が見たこともない聞いたこともない作品ばかりです(泣) 映画に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 好きな「絶望系映画」を教えてください。

    「感動する映画はなんですか?」という質問はよく見かけますが、わたしは「世を拗ねもの」ですので、「救いのない」絶望系映画により惹かれます。 思いつくままに挙げると ◆「ソフィーの選択」 ◆「ミナ」 ◆「日蔭のふたり」 ◆「ソナチネ」(カナダ映画) ◆「愛すれど心哀しく」 ◆「さすらう女」 ◆「暗黒街の弾痕」   (原題は" You Only Live Once" ) ◆「ペパーミント・キャンディー」 ◆「桜桃の味」 ◆「鬼火」 ◆「バタフライ・キス」 ◆「散りゆく花」 ◆「ウディアレンの 重罪と軽罪」 ◆「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 こんな感じで、ラストで主人公が生きている作品は「重罪と軽罪」のみです。 http://natalie.mu/eiga/news/148910 『「観ずに死ねるか!傑作絶望シネマ88」』 こういう本も参考にしていますが、 あなたが、これによって人生の苦さを教えられたという作品があればご紹介ください。 尚、いま個人的に観たい映画は、新作ではありませんが、ペドロ・コスタ監督の『ヴァンダの部屋』 「鬼火」のリメイクである『オスロ8月31日』ですね。 お暇なときに。。。

  • ダメ人間、落伍者、変人・・・

    「同類」を描いた映画が観たいのです。 但し、あたまに「愛すべき」などとつくとダメですね。 同様に「憎むべき」という冠詞も余計です。 全く取るところのない、モテない、無能、奇行・・・ そんな人間を描いた作品。 DVとか、アルコール依存、ヤク中、暴力など、 「イケナイコト」と分かりやすく色分けされたものではなく冴えなくて、地味で、救いがなくて、 具体的にふっと思い出すのは『ボギー俺も男だ』『W・アレンの重罪と軽罪』『バファロー66』『ハピネス』 一連のアキ・カウリスマキ作品、R・ブレッソン作品 邦画では『無能の人』・・・ 今思い浮かぶのはこんな感じですが、 ヴィンセント・ギャロは最後に救いがありますし 『ボギー俺も・・・』『スリ』も何らかの救済があるという点で同様です。 最後の最後まで救いがない・・・というのがいい。 エラそうな事書きましたが殆ど知らないんです。 適当に思い浮かぶ作品がありましたら教えていただけたらと思います。(前回の映画の質問では思わぬ良いお答えを頂きました) お暇な折、お気が向かれましたら・・・

  • 映画の好みを無理に押しつけてくる男性

    映画(DVDやTVの洋画劇場など)を見るにあたって みんな、人それぞれに 映画の好き嫌いはありますよね。 実は、ちょっと親密な関係の男性 (疑似恋愛をしている年配者の方)が 自分のおもしろいと思った映画をわたしに押しつけてきます。 (半ば強制。見ないと怒られます) 今日も夜8時くらいにわざわざメールしてきて 「日曜洋画劇場のゼロゼロセブンを、絶対おもしろいから見てん!!」と 言われたので 途中まで見てはいたのですが 全然おもしろくないから 「ごめん、眠くて見きれなかった」と、メールしたら 「ノンストップアクションで、こんなにおもしろいものを見れないなんて、辛抱が足りないね!」と 嫌味メールが来ました… (嫌味なんてしょっちゅうです) ただ、どんなに嫌味を言われても、映画を無理に強要されるのだけは辛いです。 (映画なんて、好きな映画を自分の好きな時間に見たいじゃないですか…) 会う時には 毎回WOWWOWの映画を どっさりとビデオに録画してきて、渡してくれます。 彼の見解でのおもしろいものを録画してくれているのですが 正直、ほとんどおもしろいものはないです。 今まで、映画のことについて 深く話し合いはしなかったのですが さすがに嫌気がさし さっき 「ゼロゼロセブンとかは 男性が好きなたぐいの映画じゃ ないのかなぁ? 人それぞれに 感じ方や捉え方があるから あたしが見れないのは仕方ないよ… たとえば あたしが好きなホラー映画とか そういうたぐいのものを “おもしろいから絶対見てよ!!”って強要しても あんまり気乗りしないでしょ? あたしは あなたがすすめてくれたものは 見るようにしてるし 映画の始まりあたりでおもしろいと感じたら はまって見るし だから 映画の好き嫌いについては 理解してほしい…」 こんなメールを送りました。 わたしは アクションものは好きなのですが、彼がすすめた映画をほとんどおもしろいと思ったためしはなく 嘘をついて「おもしろかった」 なんていうと内容を聞いてくるので嘘はつけません。 映画のことになると 人が変わったようにペラペラと解説したり、 とにかくすすめられて困っています。 見なかったりおもしろくないと正直に話すと けなされたり嫌味を言われます。 相手を傷つけず、怒らせず 見たくもない映画をやんわりと断る方法ってありますか? いちおう↑のようなメールは送りましたが 怒らせるんじゃないかととても不安です… (関係ないかもしれないですが 彼は還暦のAB型です。)

  • 好みの男性に好かれずに、好みじゃない男性に好かれることについて。

    好みの男性に好かれずに、好みじゃない男性に好かれることについて。 友人は、顔は新垣結衣に似ていて、服装は綺麗めと清楚系 髪は暗めでゆる巻き、ナチュラルメイクをしています。 性格は、少し天然が入っていてMっぽいところもありますが 嫌なことははっきり断るので、押しに弱くはありません。 友人の好みの男性は、黒髪で色白の清潔感のある男性が好みなのですが そういった男性には全く好かれず、逆に色黒、筋肉質で濃い顔の男性や 猿顔、ゴリラ顔の系統の男性や、遊び人(チャラ男)、ギャル男、お兄系 サーファー系、B系、ストリート系、EXILEのメンバーにいそうな雰囲気の 男性に好かれやすいです。 ここで質問ですが (1)友人は、どうしたら好みの男性に好かれるでしょうか? (2)なぜ友人の見た目や雰囲気とは合わなさそうな男性が寄ってきたり そういう男性は友人のどんなところに興味を持って接近してくるのでしょうか? (3)好みじゃない男性に好かれない方法と 好みじゃない男性を寄せ付けない方法はありますか?

  • 好みの男性に好かれずに、好みじゃない男性に好かれることについて。

    好みの男性に好かれずに、好みじゃない男性に好かれることについて。 困り度: 困ってます 好みの男性に好かれずに、好みじゃない男性に好かれることについて。 友人は、顔は新垣結衣に似ていて、服装は綺麗めと清楚系 髪は暗めでゆる巻き、ナチュラルメイクをしています。 性格は、少し天然が入っていてMっぽいところもありますが 嫌なことははっきり断るので、押しに弱くはありません。 友人の好みの男性は、黒髪で色白の清潔感のある男性が好みなのですが そういった男性には全く好かれず、逆に色黒、筋肉質で濃い顔の男性や 猿顔、ゴリラ顔の系統の男性や、遊び人(チャラ男)、ギャル男、お兄系 サーファー系、B系、ストリート系、EXILEのメンバーにいそうな雰囲気の 男性に好かれやすいです。 ここで質問ですが (1)友人は、どうしたら好みの男性に好かれるでしょうか? (2)なぜ友人の見た目や雰囲気とは合わなさそうな男性が寄ってきたり そういう男性は友人のどんなところに興味を持って接近してくるのでしょうか? (3)好みじゃない男性に好かれない方法と 好みじゃない男性を寄せ付けない方法はありますか?

  • 好みの映画が見つかりません><

    好みの映画が見つかりません>< 私はDVDを観るのが好きなんですが、面白かった~と思える映画がなかなか見つかりません;; 今までで良いと思った映画 ・ロードオブザリング ・パイレーツオブカリビアン1 ・アイアムレジェンド ・ラストサムライ ・セックスアンドザシティ 有名だけど自分はあまり面白く思えなかった映画 ・ヴィレッジ ・ユージュアルサスペクツ ・シックスセンス テレビドラマはLOSTが大大好きで、今まで見た中で一番好きです。 プリズンブレイクも面白いと思いました。 でも24は2話くらいで見なくなりました。 多分私は最初からぐっと掴まれるものが好きなんですが、私にオススメの映画は何かないでしょうか? ちなみにサスペンス系が好きでよく観るようになったのですが、みなさんからの評価の高いものが面白く感じられなかったのは合ってないのでしょうか>< もしオススメがありましたら、ジャンル問わないので教えて頂けると嬉しいです♪ どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 気になる男性を映画に誘いたい。。。

    気になる男性を映画に誘いたい。。。 大学で気になる男性がいます。 夏休みに映画に行こうと誘いたいのですがなかなかできません。 帰り道が一緒なので、その際に、映画の話にもっていって、「今度映画みようよ」といいたいんですが、 会話が別の話題で盛り上がってしまい、なかなか映画の話にもっていくことができません。 しかも、旅行や部活やバイトで夏休みは死ぬほど忙しい上に お金もないなどといっているので、ますます誘いずらいです。。。 夏休み前に後一度だけ会う機会があります。 その際に映画の話にもっていけたらいいのですが、 また別の話題で盛り上がって誘えないまま駅についてバイバイになりそうです。。。 幸運なことに、映画のチケットが手元にあります。 もう直球で、映画の話題になってなくてもいきなり、「映画のチケットがあるから 映画みにいかない?」っていってしまっていいのでしょうか? 突然だとひきますかね? 何かうまく確実に誘える方法はないでしょうか? ちなみに、脈はあんまりないです。。。。

  • 外見が好みではないが、性格や人柄は好きだという男性から告白された場合ど

    外見が好みではないが、性格や人柄は好きだという男性から告白された場合どうしますか? ・外見もやっぱり大事だから、断る ・自分好みの外見になってもらうよう告げる などなど・・。 どうしますか?