• 締切済み

電気双極子に磁場が作用した場合の方向とは

電気双極子に磁場が、例えば棒磁石のN極を近づけた場合、電気双極子の向きはどのようになりますか。

noname#215614
noname#215614

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.1

電気双極子は電場のみに反応しますから、棒磁石(静磁場)を近づけても、何も起こらないと思います。  電気双極子が反応するのは、それが動磁場の中に置かれ、磁場が電場を発生するケースです。ただしその磁場の変動は、棒磁石を(人間には不可能な)無茶苦茶な速さでふった場合などで、棒磁石を手で近づけるくらいでは、何も起こらないと思われます。