• ベストアンサー
  • 困ってます

カケホーダイ&パケあえるについて

カケホーダイプランに加入したのですが、これはパケあえるというサービスも 含まれているのでしょうか? それとも総称であってカケホーダイプランにはパケあえるという機能はありませんか? 私はスマホで母がガラケーなのですが、このパケあえるが適応できますかね? よろしくお願いします。

noname#215803
noname#215803

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数233
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4951/11971)

パケあえるというのは ・シェアグループのどれかの回線でパケット定額に「シェアパック(高速通信可能なデータ量により、月額6500円から)」を選ぶ ・グループのほかの回線では「シェアオプション(月額500円)」を選ぶ ことで「シェアパック」の通信容量をグループで共有できるサービスです。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/packet/ スマホ、ガラケーのいずれも「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」(あとまあ一応、「データプラン」)のどれかであれば、まあほかにも細かい条件はありますが基本的にはシェアグループを構成してパケあえるを適用できます。 最近のスマホならカケホーダイプランでしか契約できないので多分そこは問題ないでしょうけど、ガラケーがFOMA用の料金プラン(プランSSバリューとかその辺)だとシェアグループには入れられないので契約プランをご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。つまりはカケホーダイとパケあえるは別物でぱけあえるのほうは別途契約が必要ということですかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4951/11971)

別物というか、要はガラケーのプランによるんです。 ・タイプSSバリューなど(FOMA料金プラン) 契約できるパケット定額はパケ・ホーダイ系 つまりパケあえる不可 ・カケホーダイ系 契約できるパケット定額はシェアパック系(シェアオプション含む) つまりパケあえる可 ということで。 別途契約が必要というのは契約書の文言上はまあその通りなんですが、ガラケーでカケホーダイを契約していて、何らかのパケット定額を付けているなら普通はガラケー側がシェアオプションの契約になっててパケあえる適用済みだと思います。(たまにひどい店に当たると両方でシェアパック付けられてたりする、恐ろしく高い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

別でしょう ネットで確認できますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!