• 締切済み

docomo版白ロムのiphoneを業務用にしたい

現在、勤め先が私を含めた3名程度の人に支給している業務用の携帯電話が古くなってきたとのことで買い替えを検討していることを聞きました。 現在社内ではガラケーが支給されているのですが、iphoneの電話帳機能が気に入っているので、今度はぜひ業務でも使用したいと思っています。 自分が持っている白ロム版のiphone5cでもよいので使用したいと思うのですが、この場合SIMだけを供給してくれるようなdocomoのスマホサービスというのはありますでしょうか? 現在社内ではガラケーが支給されていて、”カケホーダイプラン”というのに加入しているそうです。あまり現在のガラケーの料金よりも大きくならないような料金サービスなどありましたら、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>SIMだけを供給してくれるようなdocomoのスマホサービスというのはありますでしょうか? 端末を購入せずに携帯契約だけをする、それは「端末持ち込みの新規契約をする」と言うことで、ドコモショップであればどこでも可能です。 (電気店や量販店などの、契約代理店ではできません。) あるいは、ドコモ版iPhoneであるなら、近頃はやりの「格安SIM」を契約することも可能です。 しかし、「カケホーダイ」かつ「安く」となると、困ったことになります。 ドコモにて、「カケホーダイ(スマホ)」のみ、月額2,700円(税別)という契約は可能です。 音声通話のみの契約ですから、iPhoneにこのSIMを入れたとき、データ通信はできません。(Wi-Fi接続すれば、通信可能になりますが) もし、カケホーダイにパケット通信契約を付けようとすると、最低限「SPモード」300円と「データSパック(2GB)」3,500円、という契約が必要になり、月額は6,500円にまで跳ね上がってしまいます。 一方、格安SIM会社では、通話契約+データ3GB、という契約で、月額1,600円ほどからあります。 しかしこの場合、電話がかけ放題になりません。 通話料半額アプリを使っても10円/30秒。 いいとこ取りの契約としては、カケホーダイのガラケー(2,200円)と、スマホのデータ通信は格安SIM(月間3GBで900円など)の2台持ちにすることです。 しかし今回の場合、iPhoneの通話機能を使いたいと言うことですから、このパターンは使えません…。 唯一、格安SIMでの電話かけ放題サービス、「NifMoでんわ」というのも始まりましたが、パケットを使うIP電話なので、通話品質に難がある可能性があります。 >http://nifmo.nifty.com/option/denwa.htm (NifMoでんわを使わずに本体機能で音声発信した場合は、通常通り20円/30秒だと思われます) ---- どうしてもiPhone音声通話を定額で、となると、やはりドコモでカケホーダイのみ契約してiPhoneに入れる、そしてWi-Fiルータに格安SIM(データ通信3GB/月額900円)を入れて両方持ち歩く、なんてパターンになるんじゃないでしょうか…。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >現在社内ではガラケーが支給されていて 、”カケホーダイプラン”というのに加入 しているそうです。 “ビジネスシンプル”をご健闘されてみてはいかがでしょうか? (..)

• Eureka_
回答No.1

ドコモショップにその5cを持ち込んで「カケホーダイプランのみ」で契約すれば良いんじゃないでしょうか。 基本料2700円でカケホーダイ、SPモードを契約しなければ(パケット通信できないので)パケ死とかとは無縁です。 もっとも、その前に会社に掛け合って本当に使って良いか確認するのが先でしょうけれど。