• 締切済み

docomo版白ロムのiphoneを業務用にしたい

現在、勤め先が私を含めた3名程度の人に支給している業務用の携帯電話が古くなってきたとのことで買い替えを検討していることを聞きました。 現在社内ではガラケーが支給されているのですが、iphoneの電話帳機能が気に入っているので、今度はぜひ業務でも使用したいと思っています。 自分が持っている白ロム版のiphone5cでもよいので使用したいと思うのですが、この場合SIMだけを供給してくれるようなdocomoのスマホサービスというのはありますでしょうか? 現在社内ではガラケーが支給されていて、”カケホーダイプラン”というのに加入しているそうです。あまり現在のガラケーの料金よりも大きくならないような料金サービスなどありましたら、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

>SIMだけを供給してくれるようなdocomoのスマホサービスというのはありますでしょうか? 端末を購入せずに携帯契約だけをする、それは「端末持ち込みの新規契約をする」と言うことで、ドコモショップであればどこでも可能です。 (電気店や量販店などの、契約代理店ではできません。) あるいは、ドコモ版iPhoneであるなら、近頃はやりの「格安SIM」を契約することも可能です。 しかし、「カケホーダイ」かつ「安く」となると、困ったことになります。 ドコモにて、「カケホーダイ(スマホ)」のみ、月額2,700円(税別)という契約は可能です。 音声通話のみの契約ですから、iPhoneにこのSIMを入れたとき、データ通信はできません。(Wi-Fi接続すれば、通信可能になりますが) もし、カケホーダイにパケット通信契約を付けようとすると、最低限「SPモード」300円と「データSパック(2GB)」3,500円、という契約が必要になり、月額は6,500円にまで跳ね上がってしまいます。 一方、格安SIM会社では、通話契約+データ3GB、という契約で、月額1,600円ほどからあります。 しかしこの場合、電話がかけ放題になりません。 通話料半額アプリを使っても10円/30秒。 いいとこ取りの契約としては、カケホーダイのガラケー(2,200円)と、スマホのデータ通信は格安SIM(月間3GBで900円など)の2台持ちにすることです。 しかし今回の場合、iPhoneの通話機能を使いたいと言うことですから、このパターンは使えません…。 唯一、格安SIMでの電話かけ放題サービス、「NifMoでんわ」というのも始まりましたが、パケットを使うIP電話なので、通話品質に難がある可能性があります。 >http://nifmo.nifty.com/option/denwa.htm (NifMoでんわを使わずに本体機能で音声発信した場合は、通常通り20円/30秒だと思われます) ---- どうしてもiPhone音声通話を定額で、となると、やはりドコモでカケホーダイのみ契約してiPhoneに入れる、そしてWi-Fiルータに格安SIM(データ通信3GB/月額900円)を入れて両方持ち歩く、なんてパターンになるんじゃないでしょうか…。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >現在社内ではガラケーが支給されていて 、”カケホーダイプラン”というのに加入 しているそうです。 “ビジネスシンプル”をご健闘されてみてはいかがでしょうか? (..)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

ドコモショップにその5cを持ち込んで「カケホーダイプランのみ」で契約すれば良いんじゃないでしょうか。 基本料2700円でカケホーダイ、SPモードを契約しなければ(パケット通信できないので)パケ死とかとは無縁です。 もっとも、その前に会社に掛け合って本当に使って良いか確認するのが先でしょうけれど。

関連するQ&A

  • ディグノケータイ2から白ロム

    白ロムについて教えてください 現在使用しているのがソフトバンク ディグノケータイ2(ガラケー)です。 使いづらいので、できれば機種を変えたいのですが、機種料金も月々支払い中なので 現行品で変えると機種料金が上乗せになってしまいます そこで、白ロムと呼ばれるものを購入してSIMの入れ替えだけで使用できないか考えてます。 ディグノケータイからSIMの入れ替えのみで使えるソフトバンクガラケーはあるのでしょうか? 入れ替えのみではなく何かショップで処理してもらわねばならないことがあるのでしょうか? カラーライフ5とかPANTONEあたりできたらよいのですが… ガラケー(フィーチャーフォン)あたりはネットで調べても いまひとつ情報がすくなく分からないので これらの知識のある方、ご教授ねがいます

  • 白ロムについて

    現在、ソフトバンクの3Gでガラケーを使っています。 質問なのですが、 1. ソフトバンクショップに行かず白ロムを購入してSIMカードを白ロムに差して使用した場合、普通に使えるのでしょうか? 2. 4Gでなく3Gの白ロムでと考えていますが、もし4Gの白ロムを購入した場合、上記の方法で利用できるのでしょうか? 3. また、白ロムでなくソフトバンクショップでスマホを購入した場合、一枚のSIMカードで現在使ってる3Gガラケーを併用することは可能でしょうか? 質問多いですが、回答お願いします。

  • iPhone白ロムの使い方

    iPhone3Gの白ロムを購入したのですが ロックがかかっているものでSIMカードはありません。解約済のSIMカードを購入した場合挿入すれば使用可能でしょうか また 何ができますか ちなみにメインとしては使用しないのですが 全くわからないので教えて下さい

  • iphoneの白ロム

    会社でソフトバンクの携帯を支給されています。今までSH912とかの白ロムを購入して勝手に使っていました。 できればiphoneに変更したいのですが、香港とかのiphoneを購入すれば使用できますか?目的は、単に通話だけで、iphoneを使う目的は今までPDFviewerとして携帯電話と別にNokiaの810を別に持っていましたが、一個にまとめたいのでiphoneを考えているのですが。

  • iPhone5Cで白ロムでMVNO運用

    よろしくお願いします。 夫婦共々2年使ったスマホからガラケーに替えて、スマホを外出時のネット用として OCN モバイル ONEのMVNOで使っています。 最近調子が悪いので買い替えを検討しています。 候補は、Androidスマホ白ロム、iPod touch、各種タブレット(これらはルーターが必要なので同時購入)、iPhone。 第一候補はサイズ的にiPhoneで、AmazonでiPhone5Cの白ロムを考えております。 現在のSIMはMicroSIMなので買い換える必要があるのですが、iPhone5C 白ロムを 運用するにあたって知識が浅いため、ご指摘補足をいただければ幸いです。 1.Amazon等で白ロムを買って使用することは、特に違法ではない? 2.AmazonにはdocomoiPhone5C 白ロム、auiPhone5C 白ロム、softbankiPhone5C 白ロムとありますが、 OCNのSIMを使う場合はdocomoの端末でないとダメ? 3.LTEで接続するためには通常のSIMではなく、SMS対応SIMが必要?  SMSはやりません。また、LINE登録のためにこれが必要という情報も聞きますが  新しい端末でLINEにログインすれば古い端末では使えなくなり、自動的に引き継がれる気がします。 また、新規登録時にガラケーのメールアドレスまたは電話番号を受信先に指定してこちらで仮登録メッセージを受信すれば新規登録もできそうな気がします。 4.上記のように入手したiPhone5Cで、テザリングは可能でしょうか?

  • iPhoneからMNPで白ロム携帯へ変更

    iPhone4のsimロックを解除して、日本通信の「スマホ通話sim」に乗り換えて運用しようと思ったのですが、私の持っているiPhone4の型番は現状ではどうやってもsimロック解除が出来ないため、そこで思いついたのが 1) 適当に安い白ロム携帯を購入する 2) 日本通信の「スマホ通話sim」に契約する 3) 契約したsimを(2)で購入した白ロム携帯で運用する という方法なのですが、これだと電話番号が変わってしまって面倒くさいので、 1) iPhone4の契約を解除、その際にMNPを利用する 2) 適当に安い白ロム携帯を購入する 3) 日本通信の「スマホ通話sim」に契約する(MNPの転出先) 4) 契約したsimを3で購入した白ロム携帯で運用する この場合、現在私が使っているiPhone4の電話番号で白ロム携帯を運用することになりますか?

  • 乗換え可能? iPhone 3GS →4(白ロム)

    これまで使っていたiPhone 3GS(Softbank)のsimカードを 知人に譲り受けたiPhone 4(Softbank、白ロム、本体料金完済)に挿しなおし、 あらかじめiTunesにとっておいたバックアップで復元したら、 そのiPhone 4は問題なく使えますか? 具体的には、 ・料金プラン ・今までの電話番号とアドレス ・写真、メール、アプリデータ、アプリ内データなどのローカルデータ を引き継いで使えるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iPhoneを白ロムで購入したいのですがいくつか疑問があります

    現在ソフトバンク携帯を会社から支給されています 会社側からは販売店での機種変は絶対禁止、白ロムでの機種変更なら可とされています。 以前からiPhoneが欲しかったので、購入を考えているのですが、 いくつかわからない事が出てきてしまいました。 1.今の携帯は赤いSIMでVodafoneと書かれています 差し替えるだけで使用できるのでしょうか 2.iPhoneにするとメールアドレスが変わると書いてありましたが 契約に差し支えないのでしょうか。 3.WEB利用はAUのEZWEBの他にパケ放題とは別のPCサイトビューアーの様にお金が別途かかってしまうのでしょうか iPhoneを利用したいのですがわからない事ばかりで困っています また白ロムで機種をiPhoneに変えることについてのここに注意と言う助言もありましたら 是非お願いいたします。

  • 白ロムiPhone4Sの有効活用。

    家族からKDDIの契約が解消されたiPhone4Sブラックを譲り受けたのですが、 ご相談があり質問させて頂きました。 現在はdocomoの所謂 " ガラケー " と言われる携帯を使用しているのですが、 長期間使用しておりましたので、データの破損や不安定な動作が目立つようになりました。 このためiPhone4SをWiMax専用機にするには惜しい気がしておりまして、 折角ケースや保護フィルムを購入しているので、乗り換えを考えております。 将来的なコストを出来る限り抑えるつもりでsimフリー化して、日本通信の b-mobile (最安プラン、通話 + 100Kbps) へと乗り換えたいのですが、 1.危険を承知で手持ちの白ロム端末にsimロック解除ツールを購入、適用し、   b-mobileへ移行する。 2.白ロムを売却し、新たにsimフリーのiPhone4Sを購入、(以降1と同じ) 以上の二択を考えておりますが、どちらがよろしい判断と思われますでしょうか。 稚拙なご相談ですが、ご教示をよろしくお願い致します。

  • docomoの白ロムついて

    docomoの白ロムついて質問します。 F06BのSIMカードをL03CまたはL04Bに差し込んで使用することは可能ですか? また、スマートフォン、他キャリアの携帯電話に差し込んで使用するには手数料はかかりますよね? F06Bがちょうど2年契約を終えたので機種変更を考えたのですが、 EMOBILEルーターと、iPod touchを愛用していて、 スマートフォンに変える必はないと思いました。 そこで、ガラケーで電話機能とメール機能を使えればいいと思い 契約内容も変えようと思っています。 今時ガラケーの新機種は限られていて、デザインも気に入らないので 必ずしも新機種に機種変更する必要はないと感じて 白ロムケータイというものに手を出してみようと感じた次第であります。 現在使っているF06Bですが 本当にすごい状態で・・・ まず 画面が割れていて保護シールでなんとか画面が飛散するのを防いでいるような・・・w~_~; そして「か」と「な」とクリアボタンのキーが取れています(^_^)・・・ とにかくちょっとこのボロボロの携帯を使い続けるのは恥ずかしくて やっと2年経ったと思って、さあいざ変えようと思ってた矢先 いろいろな問題に立ちはだかっています*_* ご回答よろしくお願いします。 19歳 大学生