脅迫性障害かアスペルガー症候群かと相談されました

このQ&Aのポイント
  • 26歳の従弟が強迫性障害かアスペルガー症候群か相談してきました。
  • 従弟は真面目で優しい性格で、空気を読むことや新しい対人関係を築くことが苦手です。
  • また、幻聴や不審な妄想、過剰な確認行動なども見られます。彼の症状について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫性障害かアスペルガー症候群かと相談されました

長文になりますがお願いいたします。従弟から最近テレビか何かで見たのか、「自分は強迫性障害かアスペルガー症候群じゃないか」と相談を受けました。私の従弟は26歳で、現在の職場に勤めて2年になります。彼の職場には私の学生時代の友人がおり、そこから話を聞く限りでは真面目で仕事も上手くやっていると聞いています。 下記は本人からの訴えと、それに補足する形で私が知っている彼の様子です。 ○幼少期に日常生活に支障がない程度の発達障害があると診断されたそうです。 〇従弟は真面目で優しい性格です。昔から、少々空気を読むのが得意ではないというか、暗黙の了解の様な物を察するのが苦手な面はありました。仲の良い友人は居ますが、友人は多くなく、新しい対人関係を形成するには苦手です。自分から親しい友人以外に仕事関係以外の話題で話しかけるのは苦手なタイプです。 〇昔から興味を持ったことには拘りがあるのか、のめり込むタイプでした。今でも特定の商品はメーカーに拘ったりする面もあります。 〇昔から手先が不器用であり、運動も苦手で本人が努力していたのは知っていますが改善はされていません。 〇規則性がある物、決まった計画等を好み、宿題や課題は計画を立ててしっかり行っていました。寧ろ、決まった行動を取ることに拘っていたような気もしますが、状況によって予定変更はしていました。 〇昨年12月頃から、幻聴(?)があるそうです。主に電話の音であり仕事中は他部署の音も聞こえたりしますし、休日昼間も隣の家から聞こえることがあるため気にしていませんが夜に聞こえるのが気になるそうです。また、夜中に近所には居ない犬の鳴き声や、聞き取れないけど外で誰かが喋っているような聞こえたこともあるとか。 ○普段では気にならないような物音が、「大きく感じるというか、何故か気になってしまう」そうです。 〇小学生の頃から鍵をかけたこと、ガスの元栓を締めたこと等を何度も確認しないと気が済まず、戻って確認することもあるそうです。車の鍵も何度も確認しなければ気が済まず、1度ドアの取っ手が外れたことがあり、それをやりすぎたせいかもと言っていました。 また、職場で鍵をかける際や職場の車で移動する際等でも気になり、周囲に人が居ると何度も確認するわけにはいかず、しばらくそのことが気になってしまうそうです。 〇車で走っていたり、お店に行ったりすると何やら見られているような気配を感じることがあるそうですが、必ずあるわけではないと今までは気にしていなかったようです。また、たまに職場の人が自分のことを話題にしてるんじゃないかと漠然とした不安が出てくることもあるそうです。また、犬に追いかけられたせいで犬が苦手なためか、犬を見ると「犬に狙われている」と不安になるそうです。 ○数年前、彼が受けた国家試験の難易度が彼が受けた年だけ大きく上昇したため、それに関して「製作者が俺たちを落とすために意図的にやったに違いない。翌年受けたら簡単に合格したし、難易度も明らかに下がっているからそうに違いない」と思っているそうです。「今でも問題製作者を恨んでいる」との訴えもありました。実際にその国家試験は彼が受けた年だけ合格率が10%以上は下がっていたかと思います。 ○昨年12月頃より、夜に目が覚めて数分しないうちに意識が無くなるように眠ることがほぼ毎日1~3回程度はあるそうです。時計を見たという記憶があるのみだそうです。そのせいか十分な睡眠時間を取って朝も目覚めは悪くないそうですが、突然眠気が出てくるようになったのがこの時期だそうです。また、普段から目覚まし時計のなる10~20分前に目が覚めてしまうようです。 ○元々喉が渇きやすい体質だったようですが、今年の冬はやたら口の中が乾燥すると言っていました。 ○昨年12月より、食事摂取量は以前から変わっていないにも関わらず、食事をした後でも「もっと食べたい」と思うようになってきたそうです。本人も食べ過ぎないようにはしているようですが、ちょうど同時期から毎朝排便しても毎日、昼前頃に便意があるようになったそうです。それまでは毎日1回の排便で、2回以上あるのは極まれだったとか。 私も調べてみましたが、強迫性障害やアスペルガー症候群の症状に当てはまらないわけでもないと思いますが、幻聴や妄想のような訴えもあったため気になってしまいました。彼は上記の診断もしくは他の疾患名が付く可能性があるのでしょうか。 一度受診を勧めてみるべきなのでしょうか。長文になってしまい申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

幼少期に発達障害と診断されているのに、放ったらかされたのでしょうかね?可哀相に。 発達障害支援センターに相談して、きちんと診断できる精神科を教えてもらって、受診するところまで質問者さんがお世話してあげてくれたらいいなぁと思います。そんなことは本当は親の仕事ですし、幼少期からしっかり療育していれば、こんなに酷くはならなかったと思います。 統合失調症のような状態には、アスペルガー症候群の人もなります。私は兄弟のを間近で見ていますし、まともな精神科医なら知っています。いまどき発達障害も知らず、勝手な診断をしておかしな薬を出すだけの精神科は多いので、そういうところにかかったらかかり損です。 早期発見、早期療育で生き辛い人を減らそうとして国が動いているのに、結局親が邪魔をするケースが多々あります。この場合は、医者の親への説明が不充分だったのかもしれません。 だいたい、日常生活に支障がない程度の発達障害って何だ?と思います。医者がそんな無責任なことを言っているようであれば、せっかくの支援がムダになるので、そのヤブ医者を発達検査から外してもらいたいですね。 発達障害というのはざっくり言えば、人間は脳の個体差が大きいから、みんな同じようには成長しないということです。だから、個体差に合った適切な育て方をして、大人になるまでに上手く発達させようと、税金を投入して支援しています。 アスペルガー症候群は、現在は自閉症スペクトラムという診断名ですが、この「スペクトラム」が重要で、重い人から普通の人にしか見えない軽い人まで程度の差がありますよという意味を表しています。 自閉症スペクトラムの人が強迫性障害と呼ばれる症状をみせることもよくある話だと思います。 とにかく、放っておいて勝手に良くなることはありませんし、ヤブ医者にかかればもっと悪くなりそうですから、まずは支援センターに相談してあげてほしいと思います。 質問者さんは大変ですが、ついでに発達障害を少し勉強されると、いろいろ役立つこともあっていいと思います。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

先ほどの回答者と同意見です。やはり「幻聴」となると「統合失調症」などが考えられますが、私も医師ではありませんので、ここでは断言は出来ません。このような精神の病気は、必ず治るとは言い切れませんが、26歳ですから早く治療すれば症状の改善されます。とにかく専門の医師、心療内科、精神科の医師の判断を仰いで下さい。

回答No.1

規約や医師法の関連で ここでの診断は無理です。 幻聴・幻覚・被害妄想etc.の症状があるとしたら、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)が 考えられますが、 OCD(=強迫性障害)や発達障害の併症も 考えられます。睡眠障害もあるようですね。 その人の地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみるか、 抵抗感がなくて、勇気があるのであれば 精神科の(有る)病院で診察を受けてみることを 勧めてみてください。 Good Luck!