脅迫性障害かアスペルガー症候群かと相談されました

このQ&Aのポイント
  • 26歳の従弟が強迫性障害かアスペルガー症候群か相談してきました。
  • 従弟は真面目で優しい性格で、空気を読むことや新しい対人関係を築くことが苦手です。
  • また、幻聴や不審な妄想、過剰な確認行動なども見られます。彼の症状について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫性障害かアスペルガー症候群かと相談されました

長文になりますがお願いいたします。従弟から最近テレビか何かで見たのか、「自分は強迫性障害かアスペルガー症候群じゃないか」と相談を受けました。私の従弟は26歳で、現在の職場に勤めて2年になります。彼の職場には私の学生時代の友人がおり、そこから話を聞く限りでは真面目で仕事も上手くやっていると聞いています。 下記は本人からの訴えと、それに補足する形で私が知っている彼の様子です。 ○幼少期に日常生活に支障がない程度の発達障害があると診断されたそうです。 〇従弟は真面目で優しい性格です。昔から、少々空気を読むのが得意ではないというか、暗黙の了解の様な物を察するのが苦手な面はありました。仲の良い友人は居ますが、友人は多くなく、新しい対人関係を形成するには苦手です。自分から親しい友人以外に仕事関係以外の話題で話しかけるのは苦手なタイプです。 〇昔から興味を持ったことには拘りがあるのか、のめり込むタイプでした。今でも特定の商品はメーカーに拘ったりする面もあります。 〇昔から手先が不器用であり、運動も苦手で本人が努力していたのは知っていますが改善はされていません。 〇規則性がある物、決まった計画等を好み、宿題や課題は計画を立ててしっかり行っていました。寧ろ、決まった行動を取ることに拘っていたような気もしますが、状況によって予定変更はしていました。 〇昨年12月頃から、幻聴(?)があるそうです。主に電話の音であり仕事中は他部署の音も聞こえたりしますし、休日昼間も隣の家から聞こえることがあるため気にしていませんが夜に聞こえるのが気になるそうです。また、夜中に近所には居ない犬の鳴き声や、聞き取れないけど外で誰かが喋っているような聞こえたこともあるとか。 ○普段では気にならないような物音が、「大きく感じるというか、何故か気になってしまう」そうです。 〇小学生の頃から鍵をかけたこと、ガスの元栓を締めたこと等を何度も確認しないと気が済まず、戻って確認することもあるそうです。車の鍵も何度も確認しなければ気が済まず、1度ドアの取っ手が外れたことがあり、それをやりすぎたせいかもと言っていました。 また、職場で鍵をかける際や職場の車で移動する際等でも気になり、周囲に人が居ると何度も確認するわけにはいかず、しばらくそのことが気になってしまうそうです。 〇車で走っていたり、お店に行ったりすると何やら見られているような気配を感じることがあるそうですが、必ずあるわけではないと今までは気にしていなかったようです。また、たまに職場の人が自分のことを話題にしてるんじゃないかと漠然とした不安が出てくることもあるそうです。また、犬に追いかけられたせいで犬が苦手なためか、犬を見ると「犬に狙われている」と不安になるそうです。 ○数年前、彼が受けた国家試験の難易度が彼が受けた年だけ大きく上昇したため、それに関して「製作者が俺たちを落とすために意図的にやったに違いない。翌年受けたら簡単に合格したし、難易度も明らかに下がっているからそうに違いない」と思っているそうです。「今でも問題製作者を恨んでいる」との訴えもありました。実際にその国家試験は彼が受けた年だけ合格率が10%以上は下がっていたかと思います。 ○昨年12月頃より、夜に目が覚めて数分しないうちに意識が無くなるように眠ることがほぼ毎日1~3回程度はあるそうです。時計を見たという記憶があるのみだそうです。そのせいか十分な睡眠時間を取って朝も目覚めは悪くないそうですが、突然眠気が出てくるようになったのがこの時期だそうです。また、普段から目覚まし時計のなる10~20分前に目が覚めてしまうようです。 ○元々喉が渇きやすい体質だったようですが、今年の冬はやたら口の中が乾燥すると言っていました。 ○昨年12月より、食事摂取量は以前から変わっていないにも関わらず、食事をした後でも「もっと食べたい」と思うようになってきたそうです。本人も食べ過ぎないようにはしているようですが、ちょうど同時期から毎朝排便しても毎日、昼前頃に便意があるようになったそうです。それまでは毎日1回の排便で、2回以上あるのは極まれだったとか。 私も調べてみましたが、強迫性障害やアスペルガー症候群の症状に当てはまらないわけでもないと思いますが、幻聴や妄想のような訴えもあったため気になってしまいました。彼は上記の診断もしくは他の疾患名が付く可能性があるのでしょうか。 一度受診を勧めてみるべきなのでしょうか。長文になってしまい申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

幼少期に発達障害と診断されているのに、放ったらかされたのでしょうかね?可哀相に。 発達障害支援センターに相談して、きちんと診断できる精神科を教えてもらって、受診するところまで質問者さんがお世話してあげてくれたらいいなぁと思います。そんなことは本当は親の仕事ですし、幼少期からしっかり療育していれば、こんなに酷くはならなかったと思います。 統合失調症のような状態には、アスペルガー症候群の人もなります。私は兄弟のを間近で見ていますし、まともな精神科医なら知っています。いまどき発達障害も知らず、勝手な診断をしておかしな薬を出すだけの精神科は多いので、そういうところにかかったらかかり損です。 早期発見、早期療育で生き辛い人を減らそうとして国が動いているのに、結局親が邪魔をするケースが多々あります。この場合は、医者の親への説明が不充分だったのかもしれません。 だいたい、日常生活に支障がない程度の発達障害って何だ?と思います。医者がそんな無責任なことを言っているようであれば、せっかくの支援がムダになるので、そのヤブ医者を発達検査から外してもらいたいですね。 発達障害というのはざっくり言えば、人間は脳の個体差が大きいから、みんな同じようには成長しないということです。だから、個体差に合った適切な育て方をして、大人になるまでに上手く発達させようと、税金を投入して支援しています。 アスペルガー症候群は、現在は自閉症スペクトラムという診断名ですが、この「スペクトラム」が重要で、重い人から普通の人にしか見えない軽い人まで程度の差がありますよという意味を表しています。 自閉症スペクトラムの人が強迫性障害と呼ばれる症状をみせることもよくある話だと思います。 とにかく、放っておいて勝手に良くなることはありませんし、ヤブ医者にかかればもっと悪くなりそうですから、まずは支援センターに相談してあげてほしいと思います。 質問者さんは大変ですが、ついでに発達障害を少し勉強されると、いろいろ役立つこともあっていいと思います。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

先ほどの回答者と同意見です。やはり「幻聴」となると「統合失調症」などが考えられますが、私も医師ではありませんので、ここでは断言は出来ません。このような精神の病気は、必ず治るとは言い切れませんが、26歳ですから早く治療すれば症状の改善されます。とにかく専門の医師、心療内科、精神科の医師の判断を仰いで下さい。

回答No.1

規約や医師法の関連で ここでの診断は無理です。 幻聴・幻覚・被害妄想etc.の症状があるとしたら、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)が 考えられますが、 OCD(=強迫性障害)や発達障害の併症も 考えられます。睡眠障害もあるようですね。 その人の地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみるか、 抵抗感がなくて、勇気があるのであれば 精神科の(有る)病院で診察を受けてみることを 勧めてみてください。 Good Luck!

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群について

    閲覧ありがとうございます。 最近アスペルガー症候群というものを知り、自分がそうなのではないかと不安になっています。 思い当たることとして、 ・小さいころの記憶が鮮明に残っています。 映像だけの記憶でしたら1歳くらいまでさかのぼれます。両親に話すとびっくりされるほど細かいことも鮮明に覚えています。 ・一つのことに固執してしまいます。 ある数字に固執してしまいその数字をつかったジンクスから逃れられなくなっています。 あと二つのことを同時進行することができません。バイトでもそこでつまずき半年以上続いたことがありません。 ・人との距離感がとれません。 小さいころから友人が極端に少なく、また自分の話ばかりをしてしまい、人の話を聞けません。 ・冗談が通じません。 以前付き合っていた人に冗談で「もう嫌いだよー」と言われて泣きだしてしまいました。相手は笑顔だったし、からかうのが好きな人だと分かっていたのですが…。 しかし、私の言う冗談も通じないそうです。冗談に聞こえないようなことを言うそうです。 ・相手の気持ちが読めません。人の表情から気持ちを察知することが苦手です。自分自身表情が乏しく、ほとんど表情が変わりません。赤ちゃんのころからあまり泣かず、笑わない子供だったそうです。 ・計算が苦手です 計算がほとんどできません。二桁になると引き算はおろか足し算も危ういです。 ・手先が不器用です。いろんなものにつまずいてよく転びます。なくしもの、落し物が多いです。 ・人と肌が触れ合うのが苦手です。 小さいころから、母親にも抱きしめられると、嫌がっていたそうです。今でも自分に触れてくる人は避けてしまいます。 あとこれは関係ないかもしれませんが… 絵を描くのが得意です。特に風景画や肖像画など視覚的に記憶したものを写真のように描くことが得意です。絵画教室に行ったことも美術部だったわけでもありません。ただ、描けと言われたらみんながびっくりするくらい精密に描くことができます。 関係ないですかね。 今は大学生であまり支障は感じていませんが、社会に出たときに苦労しそうで心配です。 アスペルガー症候群の可能性はあるでしょうか? また、アスペルガー症候群だとしたら、何か治療法はあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    私は勤め先で仕事が上手くいかず、トラブルもあり、周囲から変わり者と見なされ、ストレスで体調を崩し、休職中です。上司から発達障害の診察を受けるよう勧められ、精神科に行ったところ広汎性発達障害と適応障害と診断されました。しかし、納得がいかなかったので再度他の病院を受診したところ、やはり広汎性発達障害と診断され、臨床心理士の方からは発達障害の中でもアスペルガー症候群の可能性が充分にあると言われました。他人によく指摘されて、自分でも最近自覚してきたのは以下の事項です。 ・人からのからかいがわからないことがよくある。 ・邪魔が入るとそれまでしていたことが気になって他のことに集中できない。 ・同時に複数のことをこなすのが苦手 ・自分の性癖を人によく言ってしまう。 ・話をするタイミングを間違える。例えば、質問すべきでないときにしてしまう。 ・一度叱られた人には必要事項でも連絡するのが怖い時がある。 ・面倒なことは必要でも何故か放ってしまう。 ・人から挙動不審だと言われたりする。 ・会話の進め方がしばし分からなくなる。 ・親しい友人ができない。 ・話の途中によく言い直す。 ・同年代の人と話すのが苦手。 ・礼儀正しくしてるつもりなのに挨拶や当然の礼儀ができてないといわれる。 ・自分のスケジュールを受験勉強の時と同様に決めている。 ・休日家にいるときは読書と携帯で音楽を聴いたりサイトを見て過ごす以外何もしない。テレビも見ない。 ・何時何分から何をするか決めていて、それを狂わされるとイライラする。 ・思い込みが強い。 ・周りの様子に合わせられない。 ・他の人が聞いてる連絡事項を自分だけ聞いてない時がある。 ・同じ事を一日中繰り返しているといわれる。 ・ホテルのトイレは使いたくない、公衆トイレでは何番目を使い、外では洋式を使いたくない、といったことがある。 ・引き出しの中の物を再三並べ替えたりする。 ・パターンが掴めないことには苦労する。 ・口で説明されるのが苦手で、ガスコンロの使い方を親から聞いてもすんなり覚えられなかった。 ・他人が近くに来ると鬱陶しい。 ・人が用事中に話かけて怒られることがある。 ・自分の意に沿わない意見や回答にとても傷付く。 ・自分の考えや興味、悩むを他人に話したり、打ち明けのが苦手。 ・空想に浸りやすい。 ・シャツが背中にしわでくっついたりしてると、とても気になって、引っ張ったりして、破れたことが何度もある。 ・自分がこれと決めた書籍や音楽以外には見向きもしない。 ・人の言葉に安易に乗せられたり、逆になかなか信じなかったりする。 ・怒ると口が止まらない。 ・すぐにキレるといわれる。 ・人の話の言外の意味を掴み損ねたり、妙に勘ぐることが多い。 ・人の注意を嫌がらせにとることがよくある。 ・話し方が独特で私家版の方言みたいといわれる。 ・仕事上のケアレスミスが多い。 ・決められた時間内に話をまとめられない。 ・グループが苦手。 ・三人以上の会話についていけない。 ・曖昧な指示がわからないことがよくある。 ・指示語がわからないことがよくある。 子どものころからの特徴は以下です。 ・字が乱雑。 ・その時に興味のあることにのめり込む。 ・得意科目と不得意科目の差が大きい。 ・体を前後左右に揺さぶる。 ・家の中をうろうろする。 ・チカチカした光が苦手。 ・他の子どもが叱られていると自分も言われてるみたいな気がする。 ・指先が不器用。 ・足が遅い。 ・着替えが遅い。 ・時々奇声を発したりする。 ・コレクションが好き。 ・話をするときに顔を近づけすぎる。 ・定規が上手く使えない。 ちなみに自慢するわけではありませんけど、辞書を引けば、五か国語が読めます。但し、英語を含めて、発音はとても下手です。 疑問は以下です。 ・自分の親は発達障害の可能性を信じていない。なのに他人はそう見るのか。勤め先では上司の他複数の人が私のことをおかしいと感じてました。 ・人の表情や身振りはどの程度分かるのが普通かが分からない。 ・以前私は初対面の人に体重を聞いたり、男女関係を尋ねたりしてましたが、最近は聞かないようにしてます。アスペルガーとかならそれさえできないのでは?

  • 私はアスペルガー症候群でしょうか

    22歳女性です。 小さい頃からずっと自分と人との違いに違和感を持っていて、 自分は人と違って変なのではないか?と悩んでいました。 アスペルガー症候群を知ってから、 その症状が殆ど自分に当てはまる事に気付き、 自分も同じなのではないかと疑っています。 診断は専門機関に赴かなければ分からないとの事ですが、 今回は可能性だけでも知りたいと思い質問させて頂きました。 以下に気付いた事を書きますので、 詳しい方どうかお教え頂けないでしょうか。 ・小さい頃から自分一人の世界で過ごすことを好み、 逆に人に対しての興味が薄い。 人を好きになったり思いやったり、人の為に何かをするという 行為が感覚的に理解出来なかった。 高校時代の友人には「一人世界に入っていてあまり周りに対して 興味を示さないし、よく分からない謎の人だった」 という評価を貰った。 ・一部の事に対して強い興味・こだわりを持つ 私の場合は動物でした。 保育園で飼育していた生物をひたすらじっと観察することが大好きで 園内でも有名だったそうです。 動物は沢山飼いましたが 動物の事を思いやって大切に育てられていたとは お世辞にも言えず、何度も死なせてしまってはまた 飼うの繰り返しでした。 絵を描くのも大好きだったので、動物の絵を暇さえあれば描いていました。逆に人間の絵を描く事に何故か強い拒否反応を持っていて、 意地のように動物ばかり描いていた記憶があります。 ・人との関わりが苦手 何気なく言った一言、正直に言った言葉が相手を怒らせてしまったり 冗談として言ったつもりがきつい言葉になっていたり 友人からは自覚を全く持たずにさらりと失礼な事を 言ったり態度に出している、と言われる。 逆に冗談を本気に受け取って怒ってしまったり 落ち込んでしまう。 自分が親身になろうと思ってしたコメントやアドバイスが 「何でそんなに客観的なの?」と言われる。 ・会話の流れが掴み辛い もともと喋る方ではないのですが、複数で喋っている時 自分がぽんと会話を挟むと、一瞬空気が微妙に変わったり 流れが悪くなったりします タイミングや間を見て話すという事がとても苦手なようです。 爆弾発言をする、天然とよく言われます。 ・人の表情を見分けたり顔を覚えたりするのが苦手 ドラマの俳優が複数の作品に出ているのを見て 私以外の家族は俳優の顔を見た瞬間に 「これって○○に出てた○○さんだよね」と分かるのですが 自分は顔を見分けることが難しいです。 ・直接的な人間関係が苦手 中学生までは特にその兆候が強く、メールやチャットや 文通といった間接的な交遊関係にのめり込みました。 代わりに家族には心を閉ざしてしまっていましたし、学校の友人にも あまり関心が薄かったようで、相談事もしませんでした。 ・相手の立場や気持ちを察することが苦手 人間と関わる事は、規則性もルールも何もない未知の世界に 放り込まれるようで、自分には恐怖の世界でした。 ・新しい環境が怖い 保育園に入った最初の日、お昼寝タイムに 一人だけ寝れずに布団を抜けだし、ずっと部屋の隅で泣いていました また中学校で初めて電車通勤になりましたが、 電車の座席に座れなくてずっと立っていました。 友人らが「座りなよ!」と無理やり座らせられてようやく 馴れた程でした。 ・言われたことや規則的な事は出来るが、応用が苦手 二つ以上の事を同時にするのが苦手です。 ・自己判断が苦手で何度も確認したり、周りの真似ばかり していたらしいです。自分では全く自覚が無かったのですが 「真似しないでよ」「そういうのは自分で覚えるものだよ」 等小学生の時に言われた事があります。 ・無表情 特に高校生頃までは表情が分かりづらく、時々「どこ見てるの?」 等と聞かれたりして何を考えているのか分からないと 思われていたようです。 ・感情や気持ちを素直に出す方法が分からない 小学生の感想文に、自分の素直な気持ちを書いたという 記憶があまりありません。自由に自分の意見や気持ちを表わすという 状態が分からなかったので殆ど「~~なのは良いと思いました」 等模範的な事を書いて済ませていました。 おそらく自分の感情や内面もよく分かってはいませんでした。 「どこにでもあるような平坦で無難な言葉じゃなくて 自分の言葉で話して」と言われる事がありました。  ・忘れ物が多い 詰めが甘いのもあると思いますが、 きちんと用意したつもりでも忘れてしまう事があります。 特に合宿等知らない環境に置かれた時には、 洗面所に歯磨きを忘れ、 部屋にものを置き忘れ…等普段にも増して自分でも驚く程 忘れ物が多くなります。 長々と書いてしまいましたが、 ここまで読んで頂き有難うございました。

  • アスペルガー症候群かもしれません…(長文)

    私は高校生(女性)です。 最近自分にアスペルガー症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 ●運動がとても苦手で、他人の模倣がとても苦手です 手を使って細かな動作をとる作業も苦手で不器用です。 ●国語は得意、数学は図形が苦手で左脳派です。 ●同い年とコミュニケーションをとるのが苦手です。 ほとんどの人に変わってる、危なっかしい(私が自転車に乗ったりすると言われる)、挙動不審、真面目と言われます。 話の順序がごちゃまぜで相手に伝わらないことが多いです。回りくどいです。 ●姿勢や歩き方がぎこちないです。落ち着きが無いとよく言われます。部屋は片付けてもすぐに散らかります。 ●ミスが多いです。気をつかっていてもどこかに穴が生じます。 ●正義感は強いほうです。少しでも責められたりすると引きずります。効率が悪い。 私はこんな自分の性格が嫌いで、自分なりに少しづつ努力して治してきていました。 しかし、最近この障害を知り自分は障害なのではないかと思うようになってきました。 一度病院へ行って検査を受けたいと思っています。 しかし親に言ったら親がショックを受けてしまうのではないかと心配です。 検査を受けなくても大丈夫な病気なのかもしれませんが、検査を受けて 「障害でないことを確認し、今まで以上に頑張る」「障害であることを自覚しながら、自分なりに頑張る」のどちらかの行動を取りたいのです。 質問が遅くなりましたが… 親に内緒で病院で診察を受けることはできますか? そして、皆さんの目から見て私はアスペルガーの気がありますか?皆さんなりの意見で答えてくださると嬉しいです。 最後に、皆さんが私の親だとしたら、いきなり子供に「私障害かもしれない。診察してほしい」と言われたらどうしますか?そして、どう思いますか? 読んでくださり有難うございました。 大分省いたのでたまに変な文章があります。

  • アスペルガー症候群について

    自分がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、 空気読めない、社交辞令に気付きにくい、 属している集団の中で、気付いたときには変な目で見られるようになっている、 目をあわせてもらえなくなる、 宇宙人、精神年齢が幼い、常識はずれ、世間知らず、何言ってるかわからないなど言われ、 いくら反省したり直そうとしても空回りばかりでした。 どこに行っても浮いている気がします。 以前、専門職で数年勤めておりましたが、最終的にやめざるを得ないほど 職場のいじめにあい、精神的に追い詰められ退職しました。 直接中傷を言われることもありましたが、 その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、 そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。 仕事内容では一時評価され昇給しましたが、それすら今では嘘だったのではないかと思います。 いじめを相談した人、数人(同じチームではない)には被害妄想ではないかと言われました。 相談相手が感知していたかどうかはわかりませんが、 いじめの当事者たちは辞めさせる目的で、皆の暗黙の了解だったのではないか?と 思っています。 本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか? 最近30代になりましたが、数人いた友人とも疎遠になり、 (いい歳で空気読めない為に嫌われて、だと思います) 周囲に誰もいなくなりました。 人が恐ろしくなり、年齢も上がるにつれ、とても生き辛くなり、人間関係において 何をやっても、どこに行ってもうまくいかないようになって来ました。 一度、発達障害を診断してくれる病院に行った事があり、 色々と問診されました。 「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが、 怖くなってそのまま行っていません。 言い訳ではないか、と何度も思いましたが、 やはり自分はおかしいのではないかと思っています。 両親も、何となくですが、特に父が発達障害的な傾向があるように感じます。 何を相談したいのか焦点が絞れないのですが、 非常に悩んでいます。 アスペルガーでしょうか? 周囲にアスペルガーの人がいる、といった方に 特にアドバイス頂きたいです。

  • 私は、アスペルガー症候群なのでしょうか?

    アスペルガー症候群について知る機会があり、 ネットで色々と調べているうちに、自分がこの病気に該当するのでは…?と、 疑問に思ったので、相談させて頂きます。 以下に、アスペルガー症候群と疑われる自分のエピソードを記載致します。 【幼少期】 ・同じ言葉を何度も反芻させる癖があり、周囲を困らせていた。 ・服の袖を噛みちぎることにハマり、一日中、袖を噛んで服をボロボロにしていた。 ・とにかく落ち着きのない子供だった。 今も落ち着きがない人間なのは変わりありませんが、その他の癖は小学生になる頃には 消えていきました。 【学童期】 ・周囲になじめなく孤立し、イジメたり、イジメられることがあった。 ・運動が苦手だった。 ・絵が好きで、展覧会で頻繁に入選していた。 ・算数にて、ほぼ0点しか取れないことが父親にばれてしまい、勉強をさせられた。  1か月の勉強で、クラス1算数が得意になった。  (その後、高校1年で模試全国1位を取るほどになるも、徐々に成績が落ち、高校3年次には、授業についていけなくなっていた。) 【思春期】 ・トレーディングカードゲームにハマり、14歳の頃に大人の部で優勝する。  (一日中、カードの図鑑を眺めることが趣味で、友人から借りたカードを組み合わせ   ツギハギのデッキで優勝した。以後の大会は親バレを嫌い、棄権した。) ・クラス中からの嫌われ者になることが、中学時代、高校時代、とあった。 【社会人以降】 ・昔から変わらず、人間付き合いが苦手である。 ・ありえないような言動で、職場にいられなくなることが多々あり、  何度か転職している。  (例えば、尊敬する上司に対し「貴方は無能だから、混乱しちゃったんですかね?^^」   といった趣旨の発言を、悪気無く、笑いながら発言をしてしまっていた。   客を激昂させてしまうことも、何度もあった。   社会人が長くなるにつれ、徐々にそういった発言は控えられるようにはなりつつある。) ・30歳手前まで、彼女がいなかった。  (これは単純にモテないから、なのかもしれません) 他の兄弟たちにはそういった症状はなく、変わり者は私だけでした。 亡くなった母親は、私のことを「個性的な子」なだけだ、と言っていました。 医者に行くほど悩んではいないのですが、 少しだけ気になったので、ご相談させて頂いた次第です。 ただの変わり者なのか、アスペルガー症候群なのだろうか、 御教授お願い申し上げます。

  • アスペルガー症候群?

    誰かに相談したくてセンターのほうにも電話したのですが繋がりませんでした・・・。 私は20歳の女性です。 TVの特集でアスペルガー症候群について見たんですが、小さい頃の私に物凄く当てはまりました。 母から聞いた話なのですが、小さい頃の私はあまり喋らず、どこにいるかわからないくらい静かで、1人でいることが多く、よく図書館等で本を読んでいたそうです。 今はそんな事無いんですけど幼稚園の時はとてもIQが高く有名な小学校に進学するように薦められていました。 それに昔のアルバムをみると幼稚園から小学校低学年の頃の写真では笑顔のものがありませんでした。 人付き合いが苦手で今でも友人は居てもあまり遊びたいとか思いません。 昔はいつまでたっても友人を作らない私に母が心配していました。 幼稚園の頃のお弁当の中身も毎日一緒で、他の品が入ってると食べなかったそうです。 不登校やいじめにもあいました。 いじめは小学校の時と中学生の時です。仲良くしていた子達からだったのできっと私の性格に問題があったのだと思います。 不登校は高校と大学でした。教室に行こうとして涙が止まらなくなり軽くパニックになってました。それで高校の時に先生から病院を紹介され行きましたが何ともありませんでした。 大学は英語が好きで、英語に力を入れている学校に通ってたのですが、段々教室に入るのが嫌になって学校を辞めてしまいました。 昔から習い事でも集団でやるものは長続きせず、唯一続いたのがピアノでした。ピアノは約10年通っていました。先生と1対1だったので続いたのだと思います。 そしていま問題なのが、仕事を続けられるかが心配です。 今までも短期間で辞めてきてしまったので、今回こそは続けたいと思っているんです。 仕事先の人達は良い人だし、仕事も楽しいし、やる気だってあるんですが、急に辞めたくなってしまうんです。 もう毎回のことなんでどうにかしたいんです。 私はアスペルガー症候群の可能性が高いのでしょうか? もしそうなら何か対処法等を教えて下さい。 お願いします。

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群(仕事)

    こんばんは。 仕事の悩みでも同じような記事ですが。 母親が気がついたそうですが、私はアスペルガー症候群かもしれないそうです。 子どもの頃は (1)他人と遊ぶより独自の世界に浸るのが好き (2)相手の会話を遮って自分に関心を向けさせた (3)自分と意見が違うと怒っていた 今は上記の特徴は薄れました。 しかし仕事面に支障をきたしています。 (1)頭で考えて仕事が出来ない(一直線) (2)相手の言葉で求めていることが稀に違う (3)判断力がない 普通なら一度言われたことは恐らく2度目は覚えてて注意をされない人が多いし、今何をすべきかを頭で考えて判断して行動することは難しくはないと思うのです。それが私にはあまり出来ません。 何度も言わせる、とか考えて仕事しなさいとか良く言われます。 アスペルガーではなく、超軽度の発達障害な所があるとは話しています。そののち、仕事の教え方が若干詳しくなっていましたが、でもそのせいにしてはダメ子でさようなら。 アスペルガーの症状がある人でも上記の(1)~(3)を気をつけて人並み(先輩がうんざりしない程度)に仕事が出来るようになりますか? それにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人嫌いです。アスペルガー症候群でしょうか?

    33歳男です。元々内気な性格でしたが中学の頃からニキビがひどくなり人目を避ける癖が着きました。 歳をとれば治るかと思いましたが良くならず、むしろ治らない自分への自己嫌悪からすごく人嫌いになりました。 普段休みの日はほとんど一人で過ごしてますが全く苦ではありません。友人はいますが、むしろ彼らとも1時間以上行動を共にすると限界を感じます。 趣味もとにかく一人で楽しめるものばかりです。 そんな性格なので会社など集団の中で馴染めません。むしろ馴染む気がないようでトラブルを起こすこともままあります。 これでは社会人として問題があると思い治そうとしてSNSをやってみたり話し方教室に通ったりしましたが馴染めませんでした。 最近アスペルガー症候群という障害があることを知り、自己判定をやってみたところ疑われるレベルの高得点だったのですがこんな自分はアスペルガーなのでしょうか。 コンプレックスの事もありますし無理に治すよりも折り合いをつけて自分なりに生きて行けたらと思っています。 漠然としていて申し訳ありませんがどうしたら良いのか教えてください。