• ベストアンサー

[高校受験]検定とか受けていないが...

新中3になります。 なので、受験を控えています。 私は漢検や英検などの資格を持ってないのですが、 内申と当日の学力試験が良ければ大丈夫ですよね? 確か、合格ラインギリギリの所で、同じぐらいの人達が集中したときの参考程度だと聞きました。 千葉県です。

noname#225931
noname#225931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.1

漢検・英検にしても、実力に合わせた階級の目安が存在します。英検であれば3級が中学卒業程度の実力を証明していることになります。言い換えれば、3級程度であれば特別に優れた成績を修めている訳ではなく、一般の受験生と変わりが無いということになります。 担任の先生や進路担当の教諭に、志望高校がどのように内申と学力試験、資格などを点数化するかを尋ねてみるのも良いと思います。おそらく、データとして公開されているか、先生の方で内申:学力試験=〇:△といった具体的な数字がある程度分かっているはずです。ただ資格はあくまでも参考程度なので、学力試験が十分に良ければ問題ありません。

noname#225931
質問者

お礼

やっぱり学力試験が良ければ大丈夫なのですね 有難うございます。 3年になったら進路指導とかが本格的になると思うので、聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

私の娘の時は、内申半分、試験半分、でした。 娘は、英検、漢検、生徒会長で内申良かったです。 当日、試験を頑張れば良いと思いますが、 内申で、学校の進路指導が変わってきてしまいます。 これが現実です。 最近の中学生の自殺もそうですよね。 今からでも良いから、英検、漢検を受けてみたらどうですか? ちょっとお金はかかるますが、一生の資格ですよ。 次の大学受験、就職にも有利になります。

noname#225931
質問者

お礼

そうですね。 受けようとは思うのですが、自信がなくて、、、 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 高校受験 内申足りないが諦めるのか?

    現在、中3です。千葉県の東葛飾高校を受けます。 調べたところ、東葛飾は内申の圧縮がないようです。 そして、千葉県の入試で合格するには、 当日の試験で上位、かつ内申でも上位でないと合格出来ません。 去年の合格者の内申の最低点に、9ほど足りないのですが、 諦めたほうがいいですか?

  • 高校受験について

    千葉県住みの中学3年生です。 内申点について質問させていただきます。 志望校は千葉東なのですが、今の所内申点の合計は123で、 算式1を使用すると129になるのですが、 129でも千葉東に合格する事は可能でしょうか? 後、英検準2級・漢検準2級は内申に+αされるのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 歴史検定&パソコン検定は何級から高校受験の内申書に書けますか?

    都立高校受験を目指している、中学3年の子供がおります。 都立なので内申をよくする必要があります。 部活で活躍したり、生徒会活動・学級委員など縁のない子なので、せめて検定試験でも受けて、勉強以外のことも頑張っていることをアピールした方がいいのかな?と思っています。 まだはっきりしていませんが、おそらく都立の推薦試験は受けないと思います。(実技教科の点数が悪く、内申点が低いため。) 私立の併願受験で推薦を受ける可能性はありますが。 内申書に記入してもらえる検定試験として、英検・漢検・数検のことはよく聞くのですが、歴史検定・パソコン検定などはどうでしょう? それぞれ何級以上だったら、内申書に書いてもらえますか?(書いてもらう価値がありますか?) ちなみに、歴史検定の4級と準3級なら合格の可能性があり、今度受験してみようかと思っているのですが、内申の点からはあまり価値がないのでしょうか? また、英検・漢検・数検はすでに3級以上を取得しているので、記入してもらおうと思っていますが、これ以上他の検定を合格したとしても、内申書のスペースの関係で、記入することができないということはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校受験についてです。

    高校受験についてです。 高校受験の時に英検準2級を持っているといいらしいと聞いたのですが、 何にいいのですか?持っていたら有利なのでしょうか? 英検のホームページを見ていても私の志望校は載っていませんでした。 のっていなくても持っていたらなにか得はあるのでしょうか? 今中2なので漢検4級を受けようと思います。 でも4級を持っていても内申には入らないですよね。 何級からが内申に入るのでしょうか? 教えてください。

  • 【高校受験】 平塚江南高校について教えて下さい。

    神奈川県にある、平塚江南高校について3つ質問があります。 (1)英検、漢検、数検 などの検定は、高校受験の内申や、有利になる?のに影響しますか?もし影響するのでしたら、(わかれば)何級からなら影響するのかも教えてください。 あと、ボランティア活動って、特に有利になったりはしないですよね?やりたいんですけど受験勉強を優先するべきかなぁって思っていて・・・ (2)大学受験(推薦で、です)のことを考えると、この高校にギリギリで合格して下位にいるよりも、少しレベルを下げた高校を受験して上位にいたほうが良い大学にいけますか? (3)2年後期の内申点+3年後期の内申点×2 がいくつぐらいだと合格できますか?(試験の点は考えないでだいたいこのぐらい・・・っていうのを教えてくださるとうれしいです) やっぱり130くらいないとダメですか?>< (入試の制度が変わるからまだわからないかもですが・・・(;へ;)) 回答待ってます!できれば4つの質問に全部答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 高校受験と英検

    高校受験を控えた中三女子の母です。 ただいま、英検、漢検、数検の3級をそれぞれ取得済なのですが、 英検の準2級を受けるかどうか迷っています。 娘の希望している学校は準2級以上でないと考慮されないので、 今のままでは、あまり意味がありません。 試験日が10月、11月なのですが、無理して受けるほどでもないですかね? 受かったとしても内申1点ぐらいなので、受験勉強をした方がいいと聞いたこともありますが、 少しでも有利になるなら・・・との思いもあります。 ちなみに、英検準2級の勉強は受験勉強にもつながりますか? ほとんど知識がないので、よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漢検英検を内申書にかけるのか?

    来年、高校受験の中3です。 受験で内申で稼ぐために、 漢検、英検を6月1日、9日にそれぞれ塾で受けます。 そこで、次回の英検、漢検(10月後半)で合格しても書類には書かれませんか? (内申でプラスされませんか?)

  • 公立高校受験で内申書による「足切り」はある?

    県立高校入試では内申書による「足切り」がある という書き込みを見ましたが,本当でしょうか? 「内申書で足切りされる」ということは, 出願しても内申書に記載されている事項 (おそらく教科の評定値(の合計)でしょう)によって 学力検査を受験させてもらえず不合格になる, ということです。 私は,公立高校の入学試験では内申書による「足切り」はない と思っています。 少なくとも私の出身県や受験した県立高校,現在暮らしている県では 内申書で「足切り」され,学力検査を受けられず不合格になることはありません。 もし,過去でも,もちろん現在でも実際に内申書による「足切り」を行っている 県や高校があれば教えてください。

  • 水泳の級と内申

    こんにちは。 ふと、疑問に思ったことがあるので質問させてください。 僕は中学2年生(4月から中3)の神奈川県に住んでる学生です。 疑問に思ったことなんですが、小学校の時、セントラルで水泳2級まで持ってたのですが、これは内申に入るのでしょうか? 水泳のほかにも、英検(4級)、3級、準2級を持ってます。※準2級は1月に受けて、一次試験を合格し二次試験が終わり、あとは結果を待つだけなのですが、一応ここに、いれときます。 あと、漢検も内申に入りますか?ここ、gooでみた限り入ったり、入らなかったりと、意見が二つなので。塾の先生は入るとか言ってたのですが、入りますでしょうか? それと、英検3級、準2級を持ってるので内申に、1点+1点で2点プラスされるのでしょうか?受験のこと、よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 市立桜丘高校について

    桜丘高校受験予定の中3です。 成績がたりてないのですが、どうしても行きたくて… 聞きたいことがたくさんあるのですが 分かる方回答お願いします!! 1,内申108,英検準2級,漢検.数検3級で前期可能性ありますか? (部活は、やってました) 2,後期はどうでしょうか?   模試ではギリギリ合格圏というところです。 3,桜丘は、後期選抜の時、2次選考(当日得点だけのもの)は無いのでしょうか? 4,特記事項って具体的にどのようなものがあるのですか?