• ベストアンサー

[高校受験]検定とか受けていないが...

新中3になります。 なので、受験を控えています。 私は漢検や英検などの資格を持ってないのですが、 内申と当日の学力試験が良ければ大丈夫ですよね? 確か、合格ラインギリギリの所で、同じぐらいの人達が集中したときの参考程度だと聞きました。 千葉県です。

noname#225931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.1

漢検・英検にしても、実力に合わせた階級の目安が存在します。英検であれば3級が中学卒業程度の実力を証明していることになります。言い換えれば、3級程度であれば特別に優れた成績を修めている訳ではなく、一般の受験生と変わりが無いということになります。 担任の先生や進路担当の教諭に、志望高校がどのように内申と学力試験、資格などを点数化するかを尋ねてみるのも良いと思います。おそらく、データとして公開されているか、先生の方で内申:学力試験=〇:△といった具体的な数字がある程度分かっているはずです。ただ資格はあくまでも参考程度なので、学力試験が十分に良ければ問題ありません。

質問者

お礼

やっぱり学力試験が良ければ大丈夫なのですね 有難うございます。 3年になったら進路指導とかが本格的になると思うので、聞いてみます。

その他の回答 (1)

• mm058114
回答No.2

私の娘の時は、内申半分、試験半分、でした。 娘は、英検、漢検、生徒会長で内申良かったです。 当日、試験を頑張れば良いと思いますが、 内申で、学校の進路指導が変わってきてしまいます。 これが現実です。 最近の中学生の自殺もそうですよね。 今からでも良いから、英検、漢検を受けてみたらどうですか? ちょっとお金はかかるますが、一生の資格ですよ。 次の大学受験、就職にも有利になります。

質問者

お礼

そうですね。 受けようとは思うのですが、自信がなくて、、、 回答有難うございます。