• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者からお礼が貰えて嬉しいものですか?

質問者の質問に回答をして、 お礼が届いた時はどう思いますか? 嬉しいものですか? それとも、何とも思わないものですか? お礼が貰えたとして、何かメリットがあるのですかね?。 回答、よろしくお願いします。

noname#221036
noname#221036

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数674
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#225476
noname#225476

嬉しいときもありますし、逆に落胆してしまうときもあります。 自分に共感してくれたというサインになることがあり、このような内容のお礼投稿が来たときは嬉しいです。 因みに最近の私のお礼投稿は、気に障るような内容も多くあります。 といいますのも、言葉遣いなどについて厳しく追及するからです。 この部分に関しましては、神経質な故にそのようになってしまうのですが、ご了承願えたらと思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PRG_Moto12さん、おはようございます。 回答ありがとうございます。 >嬉しいときもありますし、逆に落胆してしまうときもあります。 そうですか、私は別に嬉しいとは感じないのですが、 自分の回答に対して頂いたお礼は、人通り読み直していますよ。 場合によっては、お礼内容の中に補足質問の部分があれば、 再回答をする時もありますね。 落胆してしまうようなお礼は、私は今まで受け取った事はありませんね。 >自分に共感してくれたというサインになることがあり、 >このような内容のお礼投稿が来たときは嬉しいです。 私は、面白い内容のお礼が届けられると嬉しいです。 >因みに最近の私のお礼投稿は、気に障るような内容も多くあります。 >といいますのも、言葉遣いなどについて厳しく追及するからです。 そのお礼内容には私にも心当たりが有るのですが、 触れないようにしておきます。 >この部分に関しましては、神経質な故にそのようになってしまうの >ですが、ご了承願えたらと思っております。 解りました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

PRG_Moto12さん、こんばんは。 ファン登録ありがとうございます。 こちらも登録しました。 後ほど、お礼もさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.14

>お礼が届いた時はどう思いますか?嬉しいものですか? 内容によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、お礼内容によって嬉しいのかどうか だと思いますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.13
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1910/9397)

mt7691 さん、こんにちは。 質問者の質問に回答をして、 お礼が届いた時はどう思いますか? 嬉しいものですか?そりゃ、うれしいですよ。 今ではお礼なしなんて言うのが当たり前なんですからね。 お礼が貰えたとして、何かメリットがあるのですかね?。 お役に立てたという自己満足でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>mt7691 さん、こんにちは。 ithiさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >質問者の質問に回答をして、お礼が届いた時はどう思いますか? >嬉しいものですか?そりゃ、うれしいですよ。 >今ではお礼なしなんて言うのが当たり前なんですからね。 いや、しかし回答者が回答してもお礼を一切しない質問者達も 中にはおりますので。 まぁ、お礼も義務ではありませんけどね。 >お礼が貰えたとして、何かメリットがあるのですかね?。 >お役に立てたという自己満足でしょうかね。 自分の回答のどこが役に立ったのかの お礼が貰えた事による自己満足なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3347/7927)

私は手助けになればと利用していますので 嬉しいという感情はほとんど無いです 質問される内容によるかも知れませんね 私は断言しない回答が多いので こういう方法もある こんな情報があるという程度です それで解決すれば 良かった 役に立てた という感情の方が強いです ネットが氾濫している昨今ですが 調べきれずに見ていない情報も沢山ある 自分自身の勉強の場でもあると考えています 質問者からのお礼や補足よりも 評価する・しない の方が気になります 知識人からの無言のプレッシャーと受け止めています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >質問者からのお礼や補足よりも 評価する・しない の方が気になります >知識人からの無言のプレッシャーと受け止めています 知識人からの無言のプレッシャーと言うよりかは、 お礼内容や補足内容によって、評価ボタンの評価が左右される 可能性があるかもしれませんよ。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

うれしいですね、それと実際にビットコインも頂きましたし・・FAQは単純にメリット・デメリットだけで考えるものではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミマゾクさん、おはようございます。 回答ありがとうございます。 >うれしいですね、それと実際にビットコインも頂きましたし・・ そうですか、ビットコインとお礼を同時に貰えるのが嬉しいですか。 >FAQは単純にメリット・デメリットだけで考えるものではないと >思いますよ。 そうかもしれませんね。 それも視野に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

嬉しいですよ。一言でもあればやっぱり何もお礼がないより良いですし。 最近はお礼率が極めて低い人には回答しないようにしてますけどね。 私の場合はむしろ自分の質問に回答をくれた人にお礼をするほうにこだわりがありますね。 こういうところはかなり律儀です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サムさん、おはようございます。 回答ありがとうございます。 >嬉しいですよ。 >一言でもあればやっぱり何もお礼がないより良いですし。 そうですか、嬉しいですか。 一言でも「回答ありがとうございました。」と書いて お礼するのと無いのとでは確かに違いますね。 でも、そういった定型的でパターンの決まったお礼ばかりをいつもする 質問者の質問には次回から回答はしたくないと言っていた回答者さんが 私の過去の質問でいましたよ。 >最近はお礼率が極めて低い人には回答しないようにしてますけどね。 私は、お礼率が50%以上の質問者で、自分に答えられそうな質問者の 質問には回答するようにしていますよ。 もちろん、それ以外の例外もありますけどね。 >私の場合はむしろ自分の質問に回答をくれた人にお礼をするほうに >こだわりがありますね。 サムさんは、どちらかという回答よりも質問するのが多いですよね。 私も、自分の質問に回答してきた回答者の方達には必ずお礼をする ようにしていますよ。 こちらも例外がありますが、いまのところはお礼率100%を 保持しています。 >こういうところはかなり律儀です(笑) 律儀というか、サムさんのお礼の場合は良心的ですよ。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#215742
noname#215742

気持ちの良いお礼なら嬉しいです。 普通に回答しているのに傍で見ていると 何でもかんでもああ言えばこう言うように 自己主張を繰りかえししているお礼は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>気持ちの良いお礼なら嬉しいです。 そうですか。それは何よりですね。 >普通に回答しているのに傍で見ていると >何でもかんでもああ言えばこう言うように >自己主張を繰りかえししているお礼は必要ありません。 質問者の自己主張的なお礼なのかは解りませんが、 質問者の質問を良く読んで、文意を読み取れないまま 回答をしてくる回答者にも問題が有るので、 そのようなお礼をされるのではないでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

あっ、来てる!という感じですね。 メリットとかデメリットとか、そういう観点では考えていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シティートンビさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >あっ、来てる!という感じですね。 なんとなく、私と近い反応ですね。 >メリットとかデメリットとか、そういう観点では考えていません。 じゃあ、何も印象も感じられない無いわけですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

それは、嬉しいものです。 礼儀は人として基本でしょう。 まあネットの場合、対面する事はないので、「お礼が無くても仕方が無い」と思ってはいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それは、嬉しいものです。 そうですか、嬉しいですか。 >礼儀は人として基本でしょう。 かもしれませんが、 お礼をするのも義務ではありませんので。 回答するのも義務ではありませんが。 >まあネットの場合、対面する事はないので、 >「お礼が無くても仕方が無い」と思ってはいますが。 せっかく回答したのに、お礼が無いと気にならないと いうことでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

  何とも思いません お知らせをOFFにしてるから、お礼があった事に気が付かないし.....  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 まぁ、そう思う回答者もいるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

そりゃ嬉しいです そのうち半分は礼儀だと思います 最近、名前の下にお礼率やベストアンサー率が表示されますが、お礼率0%なんてのも平気で居ますからね たまーにチクッと釘を刺します 「お礼が出来ないなら質問するな」です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美千代さん、おはようございます。 回答ありがとうございました。 >そりゃ嬉しいです >そのうち半分は礼儀だと思います そうですか、嬉しいですか。 確かに、半分は礼儀という事もありますが、 残りの半分も気になりますね。 >最近、名前の下にお礼率やベストアンサー率が表示されますが、 >お礼率0%なんてのも平気で居ますからね 私は、お礼率が50%以上の質問者の質問で、自分に回答出来そうな 質問なら回答するようにしておりますけどね。 もちろん、それ以外の例外もありますよ。 >たまーにチクッと釘を刺します >「お礼が出来ないなら質問するな」です 質問者にお礼を強要したり、指摘するような回答をすると 運営に削除される可能性が有るので止めた方が良いと思いますよ。 ありがとうございました。

質問者からの補足

美千代さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 疲れたので、飯食って眠って睡眠とった後に 後ほど、お礼を差し上げます。 ありがとうございました。