ビターでシニカルなあなたの好きな言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 「心洗われる言葉」や「感動する言葉」ではなく、シニカルで、ビターで、ペシミスティックで、自暴自棄で、それでいて心に残る言葉がありましたら紹介してください。
  • 出典は問いません。
  • よろしくおねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビターでシニカルなあなたの好きな言葉は?

「心洗われる言葉」や「感動する言葉」ではなく、シニカルで、ビターで、ペシミスティックで、自暴自棄で、それでいて心に残る言葉がありましたら紹介してください。 わたしが選ぶなら以下のような感じです。 「人間であることの恥辱(恥)」 -プリーモ・レーヴィ 「狂気とはこれ以上進行することのない心痛である」-E.A.ポー  「Life is a Killer」-W.S.バロウズ? 「秋!それはわたしの春だ!」-A.ストリングベリ  「正常とは、とりもなおさず、凡庸の謂いに他ならない!」-C.ヤスパース 「深く知るまではだれでもまともである」-出典不明 こんな感じです。 出典は問いません。 よろしくおねがいします。

noname#226970
noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.4

U2の一番の代表曲である「With or Without You」の歌詞の中ですが、「nothing to win and nothing else to lose」ですかね。色んな訳詞が出ていますが、私は「勝って得るものはなく、負けて失うものさえない」しかないと思っています。elseってのが効いてると思うのですけどね。「勝っても負けても何も得られない」じゃ意味が違うと思うのです。 「汝もまた去らんと欲するか」イエス・キリストの言葉です。これは文語調がいいんですよなあ。第一次イエスブームが終わって「あいつはエセ預言者だよ」と多くの人々が去っていったときに弟子に呟いた言葉です。 「Elli, elli, lama sabakutani?」これもまた余りに有名なイエス・キリストの言葉ですね。十字架にかけられたときに呟いた言葉です。「我が神、我が神、なぜ私をお見捨てになったのですか?」ですね。 最後に、皮肉屋で知られるイギリスの劇作家バーナード・ショーと同じく皮肉屋で有名なチャーチルとの間で取り交わされた話で。ある日バーナード・ショーからチャーチルへ手紙が届きました。「親愛なるチャーチル卿。私の芝居の初日のチケットを二枚送りますので、ぜひご来場ください。もし、あなたにご友人がいるならば」するとこのような返信がありました。「親愛なるショー殿。初日は都合がつきませんので、二日目のチケットを送られたい。もし、あなたの芝居が二日目まで続くならば」

noname#226970
質問者

お礼

へええ、いや、面白い言葉ばかりですね! 感謝します! どうもひねくれもののせいか、人生訓めいたものや説教臭いもの、天声人語的なものが苦手で、人生斜に構えたような、アウトローの言葉に強く惹かれます。 上記の言葉は必ずしもペシミスティックとかビターではありませんが、 いい言葉たちです。 是非また教えてください!

noname#226970
質問者

補足

聖書はやはり文語体がいいですね。 ショーとチャーチルのやり取りには笑わせてもらいました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。^^ ちょっと違うかもしれませんが…汗 ヴィクトリア.ベッカムの 自宅インタビューにて、ヴィクトリアに インタビューしていた方が最後にした 質問に対してのヴィクトリアの言いました このひとこと。 『どうしてバスローブでいるのですかって ?着たい服がなかったからよ』 がーん。 どの服も今日の気分じゃなければ いっそバスローブで客人を迎えるアナタ… なんてオトコマエな女性なのでしょ。 世間が貴女をお下劣と言おうが 自分に正直に生きる姿にベッカム以上の 魅力を感じましたとさ♪ 私も飾らず、どストレートに生きて いきたいな、と。 それが誰かを傷付ける訳でないなら 別に構わないんじゃないかと。

noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 どんなお答えでも構わないんですよ。基本的に教訓的なものでなければ(苦笑) 話題のヴィクトリア・ベッカムという女性は知りませんが、 バスローブでのインタヴュー、いいと思います。と、いいつつ、「ありのまま」と「わがまま」の境界が難しいですね。 特に「セレブ」と呼ばれる人は何をしても許されると思っている人もいるかもしれません。 結局は「人柄」なんでしょうね。 お答え、どうもありがとうございました。 PS. 「がーん」は笑いました^^

回答No.8

 だいたいの人間の行為は失敗である。  ちょっとへこみますが、犬も歩けば棒に当たると同じ意味でしょうか?失敗から何かを学べということをよく言われますし、失敗は成功の母ともいう、その基本かなと思いました。

noname#226970
質問者

お礼

なるほど。 「失敗」は「成功」の一部、或いは「過程」として評価されることがほとんどですが、わたしは「失敗」そのものを肯定的に捉えたいと思います。 Loserはわたしの友です。 お答え、どうもありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.7

「いろんな立場の人と話し慣れている人は滅多にいない」 私語録です。 飲み会に出て、話題が各自のお子様のおはようからおやすみまでに終始して 飲み会ぼっちになってしまい(私は子なしなので)、 ちょっぴり寂しい気持ちのときにそう考えて自分をなだめました。 思いついたのはこういうシチュエーションの時でしたが、 この言葉はいろんな場面に応用できるなと思ったしだいです。

noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 うーん、さびしい飲み会でしたね。 >「いろんな立場の人と話し慣れている人は滅多にいない」 これをその状況で思われたということ、わかります。 でもその中の誰かおひとりとふたりで会う時にはまた違った話題になるかもしれませんね。 ご自分の言葉、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.6

grassrootsさん、こんにちは。  いったい、どんな心境でこの質問を? 大好きです(笑) 『人はみな独りで生きている。夢を見るときに独りなのと同じように』 コンラッド「闇の奥」 『苦痛はときとして快楽よりもなお捨て去りがたいものである』 フィッツジェラルド「夜はやさし」 『楽しいことをしようが、悪いことをしようが、違いはないのだ。人の良心にものを判断する力なんてないのだ』 トウェイン「ハックルベリー・フィンの冒険」 『人間の生活を存続させうるものは、永遠不変の耐えがたい不安ですよ、次に何が起こるかということを知らない不安です』 ル・グイン「闇の左手」 『人間性について絶望してはいけません。なぜなら、わたしたちは人間なのですから』 チャップリン「語録」 『勝つ見込みのない戦いをする、それは生きるということなんです』 エンデ「ラビリンス」 『苦しみは変わらないで、変わるのは希望だけだ』 マルロオ「希望」(?) 『勤勉な馬鹿ほど はた迷惑なものはない』 忘れた(汗) 『去っていくものはみんな嘘 明日来る鬼だけが本当』 寺山修二「毛皮のマリー」 『鬼たちよりも、それを考え出す人間の方がむざんなのだ』 石牟礼道子「椿の海の記」  When the last one falls I must go, too(O. Henry 笑) 

noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 いやあ、いろいろご存知ですね。 どんな心境で?いや、たまたまネットの記事で、「面接の時に「好きな言葉」「座右の銘」を訊かれたときにいかに好印象を与える答をするか?」というような記事を読んで、その解答例があまりにつまらなかったもので(笑) >人の良心にものを判断する力なんてないのだ >『苦しみは変わらないで、変わるのは希望だけだ』 このふたつが特に好きですね。アンドレ・マルロー、一時期トリュフォー、ゴダールと対立しましたね。彼が仏文化相時代でしたか。 寺山修司、石牟礼道子さんなど、渋いセレクションですね。 寺山修司はなにか好きな歌があったんですが、ちょっと忘れてしまいました。 ダークでもビターでもありませんけれど、好きな言葉に、 「神は自分が跳び越すことのできない壁をつくることができないので万能ではない」ー パスカル? とか 「キミをノーマルな人間と見做すような者を決して愛するな」ー O.ワイルド 或いは "Too Weird to Live, Too Rare to Die!"  ー ハンター.S.トンプソン  など。 オー・ヘンリーは「最後の一葉」ですね。何故これを? とても興味深く読ませていただきました。 どうもありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.5

経営学を学んで「いい経営」ができるんだったら、こんな楽なことはないんだけどね ---シーマン語録

noname#226970
質問者

お礼

すみません、回答を読んで思わず笑ってしまいました。いい言葉ですね。 正にその通り。 こういうウィットに富んだ言葉が好きです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

 「男は女を利用する 女房も含めて」  知り合いの男性に聞きました。  たぶん本当なのではと思っています。  (私は女なので解りませんが)  それから男性を観る目が変わりました。

noname#226970
質問者

お礼

なるほど、私も男です。女性とは縁がありませんけれど(苦笑) その方はどういう気持ちでこの言葉を言われたのでしょうね。 多分そうなんだと思います。 有名人の言葉以外の市井の人の言葉を聞きたいと思っていました。 お答え、ありがとうございました。 利用されませんように。

回答No.2

「男が通う極楽道、女が売られる地獄道」 確かこうだったと思います 吉原炎上より

noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 これは映画のコピーなんでしょうか。 もちろん女にとっては地獄道でしょうけれど、通う男にとっても「極楽道」と言い切れるかどうか。。。などと考えてしまいました。 お答え、ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

『どうで死ぬ身の一踊り』 西村賢太の作品のタイトルですが、彼の人生観と作風をよく表しています。 アンブローズ・ビアスやラ・ロフシュコーの箴言集が好きでよく読んで いましたが、いつのまにかすべて忘れました。 そんな言葉覚えていてもあまり幸福にはなれない。 太宰の「生まれてすみません」より西村の「どうで死ぬ身の一踊り」 のほうがシニカルのなかに陽気な活力があるから好きです。 同棲している彼女が大事にしていた犬のぬいぐるみ。二人の間の 赤ん坊のように大切にしているものを作者は捨ててしまう。 それを「焼却炉行き赤ん坊」というタイトルの短編にする メタファーの用い方が西村のシニシズムの味わい深いところ。

noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 本のタイトルなんですね。これは聞いたことがありませんでした。それに西村賢太という人の名前も初めて聞きました。 初めは「どうせ死ぬ身の一踊り」かと思いましたが、「どうで死ぬ身」とはどういう意味なのでしょうか? >生まれてすみません」より西村の「どうで死ぬ身の一踊り」 のほうがシニカルのなかに陽気な活力があるから好きです。 なるほど、わかる気がします。 早速のお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心に響いた言葉は?

    最近、なんか自暴自棄なとこがあります。 ストレスなんでしょうかね・・・。よくわかりません。 それでなんですけど、今までの人生で、これはズシッと心に響いたな!っていう 言葉がありましたら教えていただければと思います。 ただ、それが私に響くかはわかりませんけど・・・。 それでも私自身が何かを感じられたらいいなと思います。 どうぞよろしく。

  • 失恋で死にそうです

    失恋しました。心がバラバラになりそうです。 寂しくて辛くて涙が止まりません。 誰かに思いっきり優しく抱いて欲しいです。 こんな弱い自分が悲しく情けないんですが、震えてます。心なのか体なのか、とにかく震えが止まりません。 失恋は死を想うほど辛いものですね。 自暴自棄な自分をどうなだめてやればいいでしょうか。 何でもよいので言葉をください。

  • スピリチュアルな?成長について

    スピリチュアルな質問です。 小さい時から霊感が人より感じる方で、ここ何年か自己啓発の勉強をしてきました。 そこでたどり着いた先に、 人生の全てが勉強であり、 ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる 人を許し、自分を許し。 ↑これを続けて来ましたが、 このミッションを実行しているのは私個人だけなのでその結果、相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。 これも勉強といえばそれまでですが、 人間努力(心の成長などの意識)している方といない方では差が生じるのは当たり前ではないかと 自暴自棄になっています。 見返りを求めることも成長していないから 自暴自棄になるのも“許しの心“の本質を理解していないから 自分が変わることで 周りが変わり、より幸せになれたらな と思っての行動が自分を疲れさせ 目に見えない力の存在を疑い初めています。 厳しいおことばでも構いません。 回答お待ちしています。 乱文すみません_(._.)_ 

  • 男性に質問です。Hしちゃうと特別な感情が生まれるものですか。

    例え話をします。 男性に本当に好きな女の子Aがいます。 Aも男性の事が恐らく好きです。しかし男性は半信半疑です。 ある時男性は飲み会で女の子Bに出会いました。 男性はAがはっきりしないので「もういいや」と自暴自棄になっていました。 すぐに女の子Bに男性は告白され、受身ながら付き合い始めました。 しかしいつも女の子Aの事が心にありました。 しかしBとの付き合いは続き、Hする機会が訪れたとき、あなたはHしますか? そしてした後は、例え本当に好きなのがAだとしても、Bに特別な感情が生まれるものなのでしょうか? 例え話で申し訳ないのですが、自分がその状況に直面したときを想像していただいてどう思うか回答お願いします。

  • 離婚するべきか。

    旦那とけんかをしました。 どんなにムカついても、キレていても、追い詰められていても 「お前がガバマンだから風俗に行った」 「でぶ、豚、ガバマン!」と妻に言いますか? 愛していたら言いますか? 愛していても風俗は行きますか? いつも優しくて、たまに怒ると怖いタイプの人でもこれを言いますか? 度重なる風俗に耐えかねて私が離婚を決めて、旦那が自暴自棄に?なって言った言葉です。 ここまで言われても子供の為なら耐えなければいけませんか? 本当に好きでした。旦那に依存していたかもしれません。 色んなひどい事言われたけどいつもは優しいからムカついた言ったんだろうな。と許してきました。 でも私の心が死んでしまって痛みや苦しみを感じなくなったら楽になり、好きでは無くなっていることに気づきました。 そうしたらこういう暴言に耐えることも出来なくなってきました。 バレると逆ギレして暴言を吐きます。最初は謝るんです。でも私に責められ続けるとキレる。暴れる。暴言。 昔からそうです。 今回は驚くほど傷つきませんでした。少し悲しいかもって思っても色々思い出せばすぐに無理だとわかる。 この人は変わらない。この人とはやっていけない。そう思っています。 ただ私には資格もない。パートしかしていないので子供と暮らしていくのが難しいでしょうか。 離婚したいけど思い留まるべきですか? 子供は2年生と年長です。 意見を頂きたいです。

  • 彼がいるのに、お見合い。 ひどいですか?

    こんばんは。私は今の彼と、お見合い系の飲み会?で知り合いました。 彼から、気に入られてつきあいはじめました。 私は適齢期で若くはないので、それとなく・・ 「将来をどう考えてるの」とさりげなく聞いたところ、 今すぐ結婚する気はないけど、1年後合わないと感じたら、 やめるかもしれないし、やはり好きだと思ったら一緒になりたい、 1年後にははっきりさせたいといわれました。 私としては、結婚を前提でつきあいたい、と言ってくれるかと 思っていましたが、そういう言葉はなくてがっかりしました。 しかし、1年後、彼にやっぱり結婚する気がないとしたら、 私は更に年をとってしまい、出会いも少なくなってしまいます(;;) 先日、かなりよさそうなお見合い飲み会?があることを知りました。 まだ婚約しているわけでもないし、彼は今のところ結婚する気もなさそうなのでまた飲み会に行ってやろうかなどと自暴自棄になっています・・ 正直、自分はもてないタイプではないので、このまま何もせず彼を 待つのはもったいないかも、、なんて心のどこかで思っています。 彼がいるのにこのようなお見合いをするのは、ひどいですか? もしばれたら、彼は引くでしょうか?彼のことは好きで失いたくないけれど、彼の気持ちがイマイチ見えなくて不安です。 でも私にはあまり時間がありません・・ 出会いを広げるのは悪いことでしょうか。 今とても迷っています。皆さんのご意見をお願いします。

  • 存在理由と人生の価値観

    こんにちは。 昨年の春に母親が倒れて、闘病生活を支えるために仕事を仕方なく退職しました。本来なら半年も入院を待つ病院に2週間で入れるように何度も交渉したり、夜中に書類を書かされるためだけに呼ばれて睡眠不足な3ヶ月をすごしたり・・・色々と人事を尽くしたものの・・・結局、急激に病状は悪化して秋に亡くなりました。 そろそろ落ち着いてきましたので就職を・・・と思って活動しても、なかなか決まらず厳しい運命に苦戦しています。 こういう時に家族がいれば心の平安もあるのでしょうが・・・ふと、自分の存在理由の不明確感からか、イラつきを感じて自暴自棄になってしまいます。 このような窮地のときは、身をゆだねていくしかないのでしょうか? ちなみに・・・いま、嫌いな言葉は「一生懸命」とか「頑張る」です。

  • 男性不信?元彼以外の男性を、好きになれません。

    2年ほど前、長く付き合っていた男性Aに突然振られる形で別れました。その時は自暴自棄になって、毎日泣いて、忘れられなくて、もう彼以上に好きな人なんてできないと思っていました。 しかしそれから1年程経ち少し気持ちが落ち着いた頃、ある男性Bに出会い告白されました。Aと別れてから初めて、この人なら・・・と思えたので、付き合うことになりました。しばらくは幸せで、彼とAと比べたりする事はありつつも 次の恋ってできるものなんだな、なんて思っていました。 しかしある時、Bには別に多数女性がいて、私もただ遊ばれているだけだということが発覚したのです。すぐに別れを告げ、その恋は数ヶ月で幕を下ろしました。 そして今思うことは、やっぱりあの彼A以上の人なんて、私にはいないのではないか、ということです。 Bと別れて半年以上経ちましたが、正直、最近周りにいる男性全てが気持ち悪く、Bと同じような男ばかりに見えてしまいます。それに今の職場は女性ばかりで、最近男性と接点を持つ機会がネットくらいでしかありません。そのせいか、2ちゃんねる等で猥褻な言葉や非人道的な書き込みをする男性のイメージが強くて、A以外の男性が怖いのです。 ちなみにAとはもう音信不通で、二度と会うことはないと思います。でも、心の中では、全然忘れられていないのだと思います。 私は男性不信なのでしょうか。また恋ができる日はくるのでしょうか・・・。

  • 心が折れたとき

    私はきつい顔だちをしているのでわりかしバシバシ物事を言っても 傷つきにくいと思われがちです。しかし実はすごい小心者だし、 ちょっとのことも人一倍気にしいなので傷つきやすいタイプなのです。 古くからの友人は私のことをわかっているので「ガラスの心の持ち主」だといってケアーをしてくれますが、仕事仲間や新しく知り合った 人は見た目からはいるせいかグサグサ来る言葉や行動を平気でされます。 今私は海外で仕事をしているのでなお更かもしれませんが、最近 仕事で小さなミスも重なって外人の友人にも裏切り行為をされて なんだか人間不信状態です。大概何か起きるといっきにいろんな 事が重なって精神的にボロボロになり何もかもがイヤになってしまう のです。ようは何か一つ気になることがあるとそのことを考えすぎて 仕事でも普段ならしないようなミスをしてしまったりするのかと おもいます・・・・ 全てに嫌気がさすと部屋で一人自棄酒を飲んで、自暴自棄になって しまい、それをひたすら繰り返すという悪循環な状態です。 心が弱い人が強くなる方法なんてないのかもしれません・・・・でも もう少し強い気持ちで人とも向き合えて元気になれる方法とか ないものでしょうか?

  • 親に「死ね」と言われて自暴自棄そして自己嫌悪

    私は、本当の女性ではありません。MTFで、外見と気持ちだけ女性で、体つきや体そのものは、男です。 女性として何人かの男性とも交際して、生活も女性として生きてきました。 それが、土曜日から家の電話に頻繁に「お宅の、オカマはやらせてくれるんでしょ」という内容の電話がかかるようになり、親から「男として生まれたのに女になりたい何て言いだすから、こんな電話がかかってくるんだ!お前の様な奴は死んでしえ!!迷惑ばかりかけやがって」と言われてしまいました。 あたしは、「女で生まれたかった!!」という言葉を言いかけましたが、つらくてその場で泣き崩れました。 もう、なるようになれ!!と思いこんでしまい、実の兄が私を抱きたいと言っていたのを思い出し、兄を誘いました。 でも、全く不満が解消されないばかりか、涙しか出てこない。さかっている兄がすごく遠くに居るような感じで、犯されてるんだけど、心はものすごく遠いところにある感じと言えばいいでしょうか・・・ こんな体でも、男は「ハアハア」言ってる。あたしは、女だ!だから男だって興奮するんだ!!って思っていました。 犯された後、一人になりたいって部屋に閉じこもったまま、泣いてました。心と体にギャップがあることにここまで悩んだのは、久しぶりだったし、自暴自棄になって、実の兄に体を許した自分・・・情けない・・・ 親が言った「死ね」という言葉・・・重いです・・・ 親は本気で言ったのだと思いますか? また、あたしはどうすればいいのでしょう・・・ 思考停止状態です。 乱文乱筆すいません・・・