• ベストアンサー

男性が年をとったとき顔のお手入れ

etekosalの回答

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.4

こんばんは。 外回りをなさるのでしたら、紫外線対策は必須だと思います。面倒でしょうが、日焼け止めをつけるようになさってください。 あと、かさばるかと思いますが、洗顔用具一式をお持ちになって、日中一回は洗顔なさってください。 “脂質が多い体質”とのことですが、そのような体質、つまりオイリーな肌にも2タイプあります。 ●水分も油分も多く保持している肌 → 脂性肌(オイリー肌) ●油分は多く保持しているが水分が少ない肌 → オイリードライ肌 もしaoppyさまがオイリードライ肌のタイプなら、乾燥肌系のしっとりする化粧水でもいいかとは思いますが、オイリー肌でしたら少し油分が多いかと思います。サッパリする脂性肌向きのものにされた方がいいかもしれません。 あと、クリームだと油分が多すぎて皮膚から分泌された皮脂と混ざり合い、肌のテカリやぎらつきに繋がる恐れがあります。 肌からの皮脂の分泌状態にもよりますが、 ●皮脂の分泌が非常に多い場合 ◇化粧水で水分補給後、保湿液で水分を保持するように(これが乳液の代わりに) ◇乳液を使うのならばごくサッパリした、ノンオイルか油分の少ないタイプにする ◇クリームは使わない ●皮脂の分泌が多いが、さほどひどくない場合 ◇化粧水で水分補給して、乾燥が気になる部分だけ保湿液を使う(なければ使わなくても) ◇乳液は普通のサッパリタイプをごく少なめに使う ◇クリームは乾燥の気になる季節のみ使う 日焼け止めもクリームタイプではなく、乳液タイプを使い、まめに(できれば2~3時間毎)塗り直してください。塗りなおしは、一旦古い日焼け止めを落とせるようでしたら落として、新しく塗るのがベストです。落とすためのクレンジング用のポケットティッシュが、ドラッグストアで入手できます。 それから普段の洗顔の前に、クレンジングをしてください。 日焼け止めは、“洗顔料だけで落ちる”とうたっていない限り、女性のファンデーションと同じように肌のキメにこびりついています。汗などで肌の表面から落ちて、紫外線防止の効果はなくなっていてもです。 また、外回りをしているのでしたら、普通の洗顔料では落ちにくい汚れも肌の表面にはついていますので、それらを落とすためにも、クレンジングを行なってください。 洗い流せるタイプでしたら、後は使用感のお好みで、ジェルやオイルなどのタイプをお選びになってください。 どうも男性の場合、ハリやツヤは油分で補われると思っていらっしゃる方が多いようですが、実は肌のきれいさの決め手は、肌が保持している水分の量にかかっています。 油分はあくまで、肌の持っている水分を逃がさないようにする“フタ”の役目で、肌が分泌する皮脂だけで足りるのでしたら、わざわざ付け足す必要はありません。 ちなみに汗は、肌の水分とは別物ですので、“汗をかく=肌の水分は足りている”ではありませんのであしからず。 ご参考になれば幸いです。

aoppy
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼がいえなくて!!有難うございます!! そうですよんね!暑い夏。客の顔がこわばってるのが判るんです。2,3度顔を洗えればちがうかも!!