• ベストアンサー

顔が痒くて困ってます!

最近、顔が痒くなり困ってます。 保温はきちんと化粧水・美容液・クリームと付けていて 乾燥ではナイだろうな~と思い もしかして化粧品が合わないのかな?と思い 肌断食しました。 でも痒くなり治らずまた保温をしっかりしました。 それでも治らず・・・。 どうしていいのか分かりません。 何かアドバイスよろしくお願い致します。 こーゆう場合は化粧品は控えるべきですか? 乾燥からのかゆみなら保温はしっかりしないと いけないと思うのですが・・・。 保温をしても痒いですし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も悲しい事に「お肌の曲がり角」を感じた時期があり、今まで使っていた基礎化粧品が合わなくなって全て見直した時がありました。痒みなどはなかったのですが、明らかに浸透率が悪くなったというか・・・。質問者さまの場合は「痒くなった」ということですので、お肌の曲がり角かどうかはわかりませんが、お肌もやはり生きていますので年々肌質も変わってきていることは確かです。それに今は季節の変わり目というのも手伝っているのではないでしょうか。 週に一度はお肌に何もつけないで休ませるのがいいと聞きますので、肌断食するのはいいことだと思います。それでもよくならない場合は一度皮膚科へ行って専門医のアドバイスを受けるのがいいかもしれません。場合によっては血液検査でアレルギーの検査をしてもらうのも手です。 もし皮膚科に行っても原因がわからない場合は、もしかしたら肌質が変わって基礎化粧品が合わなくなったのかもしれません。しばらくはスキンケアで迷うとは思いますが、最低でも保湿だけは必要だと思いますので、洗顔後にスクワランオイルをうっすら塗って保湿されてはいかがでしょうか。スクワランオイルはサメの油なのですが保湿効果もありますし、副作用などもほとんどないと思います。私も軽いアトピーで悩んだ時に洗顔とスクワランオイルだけの時期がありましたが、しばらくしたら肌が改善されてきました。そして今は手作りの化粧水と美容液で頑張っています。スクワランオイル、もし宜しければ使ってみてください。

AILOVExxx
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 参考にさせて頂きますね! お肌の曲がり角・・・ そーなのかもしれません。 皮膚科へ一度行ってみたいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アトピーやアレルギー体質ではありませんか? 保湿しても痒いようなら、皮膚科できちんと診てもらった方がよいのでは? 薬に頼るのは抵抗があるかもしれませんが、短期間の使用ならそれほど問題はないと思います。 化粧品が合うか合わないかも病院で検査できますし…

AILOVExxx
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 参考にさせて頂きますね! 皮膚科へ行こうと思います。 ありがとう御座いました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

皮膚科・・・といっても皮膚科の中にも専門がありますが、肌の水分量など測って貰ってはいかがでしょうか。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/contents.html ↑ この先生は大学を辞められ、名古屋市中区で開業されてます。

AILOVExxx
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 参考にさせて頂きますね! 皮膚科へ行こうと思います。 URL参照させて頂きます。 ありがとう御座いました。