• 締切済み

夜のスキンケアで顔がテカテカになりますが皆さんは・・・?

夜お風呂から出た後のスキンケアで、化粧水、美容液、クリームを塗りますが、そのあとは顔がテカテカに光ります。 自分一人のときはよいのですが、彼と泊まりの時などはそれがなんだか恥ずかしいので、化粧水のみなどにしてあまりテカらないようにして寝ますが、私は乾燥肌なので本当のところそれだと次の朝乾燥してしまうのです。 もっとあっさりしたのを使えばよいのでしょうが、敏感乾燥肌のためさっぱりタイプは水分不足になるし、使える化粧品の範囲も狭いので困っています。 皆さんはどのようにしているのでしょうか? そもそも普段からそんなに塗っていないのか、テカっていても気にしないのでしょうか・・・?

  • kana-y
  • お礼率92% (156/168)

みんなの回答

  • lilan102
  • ベストアンサー率40% (80/196)
回答No.5

個人的には、うすーくベビーパウダーをはたくのが一番好きです。 今、くちこみで話題ですよね、ベビーパウダー。 ジョンソン&ジョンソンのが一番人気みたいです。 肌に負担がかからないし、安いしで、おすすめですよ^^

回答No.4

エテュセの「ナイトアミュレット」も確かに さらさらして」いいですよね・・・ ただ、私は乾燥しやすいので資生堂のブランダーム の方が冬場はいいと思います。 限定品のようです。 (私は母から貰いました。限定品と言ってました) ただ、レフィルは普通に売っていますよ・・・ クリームをつけて布団に入るのが嫌いでしたが これなら肌がテカらず肌もさらさらで気持ち いいですよ・・・ 美白効果があるらしいけど・・・? カネボウからもでているようですよ 私は使ったことないのでわかりませんが

noname#179632
noname#179632
回答No.3

はじめまして。 夜用のスキンケアパウダーなんていかがでしょうか。 私はエテュセの「ナイトアミュレット」という夜専用パウダーをスキンケアの最後にはたいていますが、肌がとてもサラサラになります。スキンケア効果が落ちるとか乾燥するとか、そういうことも特にありません。 もともと肌荒れやニキビ防止のために買いましたが、「これはお泊りの時使える~」と思いました(肝心の肌荒れ防止効果はよく分かりませんが 笑)。 毛穴もうっすら隠れて、まさに寝化粧って感じです。 私も「みんなどうしてるのかな~」と気になりましたが、私の周囲の友人は皆スキンケアは軽めで、参考になりませんでした(^-^;)

kana-y
質問者

お礼

「ナイトアミュレット」の名前は聞いた事あるような気がします!そういうふうにも使えるなんて知りませんでした。 それならちょっとクリームなどを多めにつけてテカったとしても大丈夫そうですね。是非試してみようと思います。 どうも有り難うございました!

回答No.2

以前、友人(女)と会う前に、フェイシャルエステの体験コースに寄ったら、顔がテカテカにされて、「うわー、こんなの脂ぎっちゃって恥ずかしいよー」と自分では思ったのですが、友人は「この、お肌ツルピカさせて!」と本気で言ってました。 他人から見たら、本人が思うほどテカテカとは思わないのかもしれませんね。

kana-y
質問者

お礼

私が気にし過ぎなんでしょうかね・・・?なんかテカらせているのが非常に気になってしまって。 でも他の方も言っているように他人から見たらなんとも思わないのかも?あんまり気にしないようにしてみますね。 お答え頂いてどうも有り難うございました!

  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.1

テカっていても気にしない方です。 むしろ、お風呂上りで潤いのあるような感じがして個人的には好きなのですが・・・ 男性の目から見たら、どう映るのか分かりませんが、テカってると思わないで艶々していると発想の転換をしてみてはどうでしょう? 乾燥して肌がカピカピになるよりかは、艶っぽい方が色気があるように思いますが・・・

kana-y
質問者

お礼

そうか~。艶々していると思えばよいのですね。向こうもそう思ってくれればよいのですが…。(^_^;) だけど本当のところ、我慢してあっさりスキンケアにしても確かに乾燥して翌朝嬉しくない状態になっているので、それを考えたら気にしないで艶々!と思って自分の満足する方法にしているほうがよいですよね。 あんまり気にしない事にします。 お答え頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 皮膚が薄い私にスキンケアのアドバイスを!

    はじめまして。 私は皮膚が薄く、乾燥肌です。(超乾燥肌と言われたこともあります) いつもお風呂で酵素パウダーの洗顔料で2回顔を洗います。 敏感肌でもありますが、吹き出物などが無く、肌がツルンとしていた事がほとんどありません。特にあごに吹き出物がよくできます。 もしかして、皮膚が薄い人は、お風呂などで洗い流す洗顔はダメなのかもしれない・・・と思ったのですが、どうなのでしょうか? クレンジングミルクなどの拭き取るタイプの洗顔が良いのでしょうか? スキンケアはノンアルコール化粧水(石澤研究所)にソフィーナのオレンジ色の容器の美容液です。 皮膚が薄い私にスキンケアを教えてください。 ちなみに睡眠不足、偏食などはありません。 宜しくお願いします。

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • 皆さんのスキンケア

    街などで女性の方は肌が綺麗だなーと思います 化粧をしているところもありますが 凄く綺麗だと思います そこで質問なのですがどんな事をしているのでしょうか? スキンケア方法や化粧水、美容液、乳液、クリーム使う順番や開ける時間などが大切なのでしょうか 美肌の為にやっているスキンケア方法やサプリメントなんでも良いので教えていただけませんか お願いします

  • スキンケアについて教えてください。

    こんにちわ。 私は今21歳です。 今、スリムコースのエステに通っているのですが、先日エステティシャンの方から、肌のスキンケアについて色々聞かれました。 私は普段のスキンケアは、化粧水(ゲル状のもの)のみで、日焼け止めや美容液などは何も使用していません。 足や腕などのムダ毛を処理したときに、化粧水やボディクリームを塗ったりする程度です。 ですがそれを言うと、「絶対ヤバイよ~!」というふうに言われました。 特に、日焼け止めは塗らないとシミができる、と・・・ 私は顔にホクロが結構あり、そばかすもあります。 だから余計に危ないよ、ということでした。 美容液やクリームも塗った方がいいといわれました。 確かに、そういわれてみればそろそろ気をつけないといけないかな~と思うんですが、エステで販売している化粧品は高いだろうし、スリムコースの代金も高かったので、もうこれ以上エステに払うつもりはないんです。 皆さんは、普段どんなスキンケアしていますか? また、市販の美容液やクリームで良い物があれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の肌は混合肌で、ニキビ(吹き出物?)が時々できます。 ニキビ跡もあります。 よろしくお願いします。

  • 朝のスキンケア(特に乳液や下地、UVケア乳液)ってどうしてます?

    夜のスキンケアは、こってり系の美容液やクリームを使っても、化粧をしないので、特に困ってはいないのですが、問題は朝のスキンケアです。 化粧水をつけた後、できるだけシンプルに、紫外線A波もがっちり防ぎ、化粧崩れもなかなかせずに、乾燥もしないようなスキンケアを探しています。 化粧水の後に、「乳液」または、「美容液クリーム」を探しています。すっと浸透する感じがするけど、乾燥しないものです。 ソフィーナの朝用乳液などでは、乾燥してしまってどうしようもありませんでした。 この後に、ランコムのUVエクスペール50などを使うと、夏場などは、すぐにメーク崩れをします・・・よね? ファンデーションは薄く塗る方なので、下地でがっちりUVカットしないと、焼けると思うのですが・・・でも崩れやすかったら意味がないですし、見栄えもよくないですよね? よく浸透し、夜用美容液を使用したかのような潤い感がある朝用乳液知ってらっしゃる方がいたらお願いします。 年齢は30歳、敏感系乾燥肌です。

  • 男のスキンケアのおすすめ

    現在22歳の男です。 普段のスキンケアは安い洗顔料で夜に一回洗うだけで、特にその後化粧水などは使用しません。 ファッション雑誌などにのってる男性のスキンケアの特集を見ると、男性の方もかなりお肌に気を使っているようで驚きます。 洗顔後に化粧水、乳液、美容液など何種類も使用するのは面倒くさいので、これ一本ですむよ!っというものがあれば教えていただきたいです。できれば近場の薬局に売ってるような物で値段も安価なのがいいです。 肌質は乾燥肌だと思います。特に唇まわりの乾燥がひどく、リップクリームをこまめに塗ってもすぐ皮が剥がれてかゆみもあります。

  • スキンケアについて。

    調べすぎてわからなくなっています! スキンケアはなんにもしないで、乾燥などトラブルを耐えていれば数ヶ月で肌がキレイになるとか、そんなのは元々肌がキレイな人限定であってそうでない人がスキンケアを一切断つとひどいことになるとか…。 確かになんにもスキンケアしない40代50代の方が肌みんなキレイかというとそうでもない、男性は何もしない人がほとんどだが乾燥はしていないが毛穴が開いていたりとてもキレイとは言い難い。 わたしはいろいろ試してみました。(スキンケア断つことは試せていません) ソンバーユ、ホホバオイル、ベビーオイル、ニベア青缶コットンパック、精製水パック、あらゆる化粧水(れんげ化粧水や市販の安価なものから店頭で水分量測ってもらい勧めてもらった高価なものまで)、手作り化粧水、美容液、パック… どれもまったく潤わないのです。 もちろん量の加減も試してきました。 化粧水類や肌に膜を張るようなオイルや固いクリームは合わないのかな?と思います。 可もなく不可もなくなら良いのですが乾燥していることが塗ったあとすぐからよくわかるのです。 感覚的には乾燥していないものもありましたが見た感じがこめかみ辺りや頬など光が反射してくれないと言いますか…。 今唯一見つけたのがニベアソフトです。化粧水もなにもなしで、ニベアソフトのみです。 使っていると朝起きた時もお風呂上りも顔全体が光を反射してくれます。 感覚としてもツッパリなどないです。 けれど鼻や鼻の下、アゴ付近は角栓がたまります。 角栓の対処法もわからないですし(ほっといていいという情報と、優しくマッサージという情報とあるので…)、美容皮膚科に通って健康な肌を保てばいいのはよくわかっていますが金銭的にむりなのでスキンケアのことをよく知りたいと思っております。 ファンデーションや洗顔は今のままであっているので大丈夫なのですがスキンケアはどうしたらいいかと思いまして。 ちなみに、こちらもわかる方いましたらお聞きしたいのですが皮膚科でもらったある薬を鼻に塗りました。 そうしたら生まれて初めて鼻の毛穴が明らかに消えました。 消えたというかまったく目立たないのです。 一度美容皮膚科で最新型のピーリングと角栓とりを行った事がありますがこれといってなにも変わらずでしたが1日でこんなに毛穴がぎゅっとなるなんてありえるでしょうか。 なにが起こってるか不思議です。一度開いた毛穴はそう簡単には小さくならない、もしくは一生小さくならないとネットでよく見ていましたので… ネットや人が言う美容法って本当なのかわからなくなっていて。 詳しい方、美容事情やこんなわたしに合うかも?と思われるスキンケア用品がありましたら教えてください! なぜこんなにも乾燥が目に見えてわかる程乾燥してしまうのか。 そして信頼できるHPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 朝、化粧をする時に、化粧水に乳液、場合によっては美容液に叩き込み、しっかりとみずみずしい肌が感じられているのですが、、仕事へ出かけ、午前中には肌が乾燥してしまいます。 どうしてでしょうか? 肌がパサパサした感じがします、でも鏡を見ると粉を拭いていたりする事はありません。どちらかと言うとテカっています。 私はすごくテカるのでしっとりタイプの乳液などは使いたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 正しいスキンケア

    自分ニキビと肌荒れかわかりませんが。眉間、鼻筋、鼻近くの頬がテカリ赤くなることに 悩んでいます。肌を白くしたく色々とやりました。 勿論生活習慣を整える、ストレスを貯めないこと、食べのもに気をつけるなど。それでも限界がありました。 スキンケア用品にもかなりお金を使いました。どれも化粧水を使うと肌が赤くなり自分には合わないと思いました。 正直皮膚科に行こうにも、もうお金がありませんので通院もできません ですが、正しいスキンケアをすれば少しは良くなると言われました なので、正しいスキンケアを教えていただきたいと思います 自分が今やっているのは 男なので化粧はしませんので 朝はぬるま湯のみで顔をあらいます。この時にもう眉間や頬が赤くなっています。朝は何も付けません。日中は赤く午後6時ぐらいになると赤みが収まっています。 夜は入浴時に洗顔をし化粧水を付け美容液をつけ乳液、クリームをつけて終わりです お風呂は七時ぐらいに入っています。ここで質問なのですが、化粧水の後美容液を付ける間どれぐらいに時間を開ければいいかわかりません早すぎても遅すぎてもダメらしくなじんだらと言いますがどんな状態で馴染んだと判断すればいいかわかりません。美容液のあとの乳液のタイミングもそうです。夜は寝る前にした方がいいのでしょうか 長くなりましたが、アドバイスを頂けたら幸いです お願いします