• ベストアンサー

iPhoneがウイルス感染したかもしれない

至急回答をお願いします。 iPhoneでウェブサイトを閲覧中、 間違って画面をタップして 文字化けしたウェブサイトに アクセスしてしまいました。 すぐにそのウェブサイトを 閉じたのですが妙に思ったので パソコンでもそのサイトにアクセス してみました。 するとパソコンに入れていたウイルス対策ソフトが「注意!この先にフィッシング攻撃」という警告を出したのです。 私のiPhoneはウイルス感染して しまったのでしょうか? 特に何かをインストールさせる ボタンは押していませんし iPhoneのアップデートも最新ですが 本当に不安です。

noname#238914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.3

根本的にiphoneとパソコンのベースのソフトOSが違います、簡単にと言う日本語と英語ようなもので、日本語だけしかわからない人に英語で命令してもわかりませんよね。 もし、iphoneがウイルス感染してもパソコンに注意表示が出ることはないと思いますよ。 本当にセキュリティソフトが出している表示ですか、よく警告表示を利用したソフト購入ページに誘うようなものもありますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

iphoneは大丈夫。 プレイステーションのソフトがパソコンに入れてもゲームできないように、 ウィルスもiphoneで動くように作ったウィルスじゃないと動きません。 iphoneを狙い撃ちして作成したウィルスは非常に少なく、インターネットで 画面を開いただけで感染するウィルスはまずないと思われます。 むしろパソコンでそのサイトを開きなおしたのが危ないです。 ウイルス対策ソフトは気休めにしかならないので。 まぁ今回は大丈夫だと思いますが、大抵のウィルスはウインドウズパソコン用に 作られているので、今回のは一番やっちゃいけないことですよ。

質問者

補足

iPhoneの詐欺ウェブサイトの警告機能はオンになっていたのですが.., 何故iPhoneでは警告などが出なかったのでしょうか...

• t_ohta
回答No.1

フィッシングはウイルスをダウンロードさせるのでは無く、実在するサービスとそっくりなページを作ってIDやパスワードを入力させ、IDやパスワードを盗み取るサイトのことです。 また、iPhoneの場合はブラウザでページを開いただけでウイルスをダウンロードさせる事は困難なので、心配しなくてもいいと思います。

質問者

補足

ウイルス対策ソフトによると 「このサイトは、信頼される別のウェブサイトに偽装してログイン、パスワード、またはその他の機密情報を 取得しようとする可能性があります」 とのことですが. 結局大丈夫なのですか?