• 締切済み

銀行振り込み

銀行振り込みで、振込依頼人の所に記入する住所が違うときも問題なく受け付けてもらえるのでしょうか つまり   本籍地(住んでいる所)T県で振り込み依頼書の住所はX県 それを住んでいるT県の銀行で支払い

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

法律で一定金額以上の振込では身元確認が義務付けられていますから、それにあたるのに虚偽の住所を書けば受け付けてもらえないのは確実でしょう。 それ以下でも、銀行の裁量で身元確認をする可能性はありますね。 何も確認されなければ受け付けられてしまいますが、何か問題が起きたとき(振り込みがきちんとできなかったとき)の連絡や返金手続きなどには影響するかもしれません。 ・・・もし、質問が「虚偽の住所を書く」というのではなく「住んでいるところでも本籍地でもない遠くの土地の銀行で、実際の住所を書いて振り込みをするとして受け付けてもらえるのか?」ということなら、何にも問題はありません。

• trytobe
回答No.1

身分証明書と同じ住所・氏名であることが、銀行で送金を担当する行員にとっては一番重要なだけです。