• ベストアンサー
  • 困ってます

メキシコに旅行をダラス経由の往復を予定しています。

今月半ばにメキシコに旅行するのですがJALでダラスに行きAA便でメキシコシティに行き、帰りはカンクンからAA便でダラス経由、JAL便で成田に帰国の予定ですが、 往復の乗り継ぎについての手順を教えてください。 特に気になるのは預かり荷物の扱いと出入国の手続き等についてですが ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1227
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もAAを使ってよく南米へ出張していました。 そのときの経験では、ダラスでは必ず入出国審査を行っていました。荷物も一度出してまた預けてです。 完全に日本からの直行便で給油のためだけにアメリカの空港に寄るという場合を除いては、アメリカの場合は、からなずアメリカで入出国の手続きが必要になります。 もしも荷物をスルーで載せてくれるとしたとしても、それはやめて必ず受け取ってから、次の便に載せ替えた方がいいです。空港での荷物の紛失は海外では非常に多いです。盗まれたり壊されたり(空港の職員の質が悪いのです)することもありますから、自分で扱った方が安全です。 というか、このルート(中南米)では荷物はできる限り小さくした方が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

通常は、日本からダラス到着時、カンクンからダラス到着時、それぞれ米国入国審査及び税関チェックが必要で、つまり一旦預け入れ荷物をターンテーブルからピックアップし税関を通ってゲートを出て、その後荷物を再び預け入れ(専用の預け入れ所が税関をでた後にあります)、再びセキュリティーチェックを受けて乗継便のゲートに行くことになります。 ただ、空港の仕組みとアレンジで入国審査を経ないでトランジット出来ることもあります。 ダラスはどうかわかりませんが、ヒューストン乗り継ぎメキシコ行きの場合は、タイミングによって、アメリカに入国せずにトランジットできたことがあります。 なぜこんなことになっているかと言うと、アメリカのターミナルは通常国内線と国際線がわかれていないところが多く、海外から到着した乗客は、国内便の客と混じらないように一旦入国させてしまう必要があるからですが、特定の海外間の乗り継ぎルートを他と混じらないように隔離できれば可能になります。なので、実際にはその時になってみ何とわからないと言うところがあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!