• ベストアンサー

国民保健料の支払いについて

恥ずかしながら私は体が悪く仕事をしていない状態で無収入です。 先日督促状が届きました。 今日親が保険事務所へ出向き、支払い免除だかの手続きをしてきました。 この後、審査が行われ4千円ぐらいの支払いが発生するようなのですが、 親は年金で暮らしているのですが、その親から取るようなことのようなのですが? そのようなことがあるのでしょうか? よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

国民健康保険は,被保険者(あなたのことです)に支払い義務がありますが,そのほかに世帯主,配偶者(内縁を含む)にも連帯納付義務があります。あなたか連帯納付義務者が催促をされて,それでも支払わないのでしたらあなたか連帯納付義務者の財産が差し押さえられます。 あなたの親が世帯主であれば,その親から取るようなことはありますよ。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

あります。 国民保健料の支払いは扶養する者の世帯ごとに行われます。

sizuho
質問者

お礼

有無も言わせないということですね。 ありがとうございました。