• ベストアンサー

核融合炉用 ロボットの研究をしている大学

核融合炉の内部でブランケットの交換作業などを行うロボットの研究を行っている大学もしくは研究室 はどこですか。 (数日おきにしかPCはチェックできないのでそのあたりはご了承ください。)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

そのような工学レベルのものは必要になってから適当に作れば十分間に合うので、おそらく100年後ぐらいには必要になるか、またはメンテナンスフリーのものを作る技術も開発されて未来永劫に不要である公算が大きいと思われます。実用化の条件である自己点火すら達成されていない現在、メンテナンスの研究の必要性はまったくありません。

tokamaku
質問者

お礼

ありがとうございます まだ時期尚早とゆうことでしょうか