• ベストアンサー

社会人はいつから週休二日制になったのですか?

20代女性です。 昔わたしは土曜日も学校が午前中ありましたが たぶん高校から週休二日制になりました。 私が土曜日学校がある日は 社会人は仕事はあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.6

私のいた会社は1982年に週休二日制になりました。 一部の民間企業は1980年代頃から週休二日制に移行。 企業の週休二日には制法的根拠があります。 1988年改正1997年に完全施行となつた労働基準法第32条で定められている。 法定労働時間により1日最大8時間x5日間の労働をさせる1週間の労働時間は40時間に達するために三六協定を締結し割り増し賃金を労働者に支払わないかぎりは週休二日制にせざるをえなくなった。 銀行 1989年2月 土曜日は窓口休業。 公立学校 1992年第二土曜日休みで2002年4月6日完全週休二日制。 国家公務員 1992年5月1日 週休二日制。 2000年から開始された週休は2連休・振り替え休日「ハッピーマンデー」と呼ばれた。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#215350
noname#215350
回答No.5

現在、45歳のおばさんんです。 大学卒後、就職した際、100%ではないですが週休2日でした。23年前ですね。 それ以前から週休2日が主流でした。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

社会人というのが、国際的な意味で言うなら最初はILO条約あたりです。 http://www.ilo.org/tokyo/standards/list-of-conventions/WCMS_239132/lang--ja/index.htm 1935年、それ以前に1日8時間とされていますから、必然的に週5日労働、週休2日となります。 http://www.ilo.org/tokyo/standards/list-of-conventions/lang--ja/index.htm 日本は批准していません。残業を認めてしまっているのでできないのです。 http://www.jitan-after5.jp/essay/es020511.htm バブルの頃はヤオハンが週休3日でした、倒産しましたが、w 消防署は24時間連続勤務なため、週休5日です。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#215582
noname#215582
回答No.3

既にコメントされて居ますが、私の記憶の範囲内で大企業が1975年ぐらいから取り入れて居ました。ただ当時は週に48時間が労基法に規定されていた時代です。因みに官公庁は土曜日半日勤務でした。※俗に半ドンと言われて居ました。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 諸説あって、判らないようだ。「産経WEST」というサイトでは、松下幸之助となっているようだが。以下、それらしきURLを参照されたし。さらに調べれば、あなたの答えが見つかるかもしれない。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231488677 Yahoo知恵袋 http://www.sankei.com/west/news/150503/wst1505030009-n1.html 産経WEST https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E6%97%A5#.E9.80.B1.E4.BC.91.E4.BA.8C.E6.97.A5.E5.88.B6 ウィキペディア

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

社会人が完全週休二日になったのは記憶では1995年前後だったと思います。結構最近。1980年ごろからは隔週週休二日で、その前は土曜は半日か3時まで勤務が普通だったはずです。 今から思うに良く週休1日でやってたなと自分ながら思います。今では土曜出勤だと「えーっ」て思っちゃいますからね。慣れとは恐ろしい。 あー、サタディ・ナイト・フィーバーなんてありますからね。世界的に土曜は出勤だったってことですよね。 しかし学校ってのは権利ですから休まない方が得と考えるべきです。単に教師が怠惰になって「教師も人間だ、土曜も休ませろ」ってできた規則だと記憶してます。教師は人間じゃないんですけどね。本来。聖職というのは24時間365日教師であり休んじゃダメなんで、お坊さんと同じです。そういう気持ちがなけりゃ教師なんかになるなってことで、そういうところから教育というのはダメになり下がったと思います。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週休二日じゃなかった世代のみなさん

    週休二日じゃなかった時代を知っている皆様、今考えたら土曜日午前中仕事(学校)で、午後半休も楽しくなかったですか?学生の時も土曜日放課後ってすごくワクワクしたし、夕方から夜にかけてのあの解放感はなんともいえなかったと思うのは私だけでしょうか・・・

  • 週休二日制

    私は土曜日の学校が好きでした。 しかしわたしがたぶん小学校四年ぐらいのとき週休二日制になりました。 いつになったらまた土曜日の授業が始まると思いますか?

  • 未だに高校は週休二日制ですか?

    タイトルのとおりなのですが、高校では、というよりも小学校や中学校も 含まれると思うのですが、未だに週休二日制(土曜も休み)ですか? 「ほとんどの高校が週休二日制」「公立はほとんど土曜も授業がある」 「半々くらいで土曜授業のところもある」 「今はまだ週休二日のところが多いが、数年でどこも土曜授業になる」 などなど、出来るだけ詳しく、いろんな意見が聞きたいです。 別にこの話題に詳しくない人も、自分の高校の話だけでも良いので 教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京オリンピック「夢ビジョン」では週休3日制が提案

    東京オリンピック「夢ビジョン」では週休3日制が提案されていますがどうなるのでしょうか? 昔は土曜日も学校や仕事があったそうですが、今は週休2日制が基本です。 週休3日制って望まれているのでしょうか??

  • 完全週休2日制・・・

    会社の求人を見てみると完全週休2日制(土日)と書いてある会社に 土曜日に電話をかけてみましたら、普通に電話にでてきました。 土曜に仕事してる人がいるってことですよね?それとも警備員ですか? その会社の完全週休2日は嘘だったってことですか?

  • 役所の週休2日

    ○県庁・市役所等の官公庁が月1回土曜日休みになった時期 ○県庁・市役所等の官公庁が月2回土曜日休みになった時期 ○県庁・市役所等の官公庁が完全週休2日制になった時期 ○公立の学校が月1回土曜日休みになった時期 ○公立の学校が月2回土曜日休みになった時期 ○公立の学校が完全週休2日制になった時期 ○銀行が毎年12月31日休業になった年 以上がそれぞれいつ頃だったか教えて下さい。

  • 週休2日

    日曜、1日休み 土曜、午後休み 平日、半日休み のこ場合は完全週休2日制?ですか? それとも週休2日制ですか?

  • 週休5日制についてどう思いますか?

    私は教職志望の学生です 今、教職原理の授業で「週休5日制」について勉強しています。 今度ディベートをやるのですが、「週休5日制」についてみなさんはどう思っていますか? ちなみに私は反対です。子供達にとっては土曜日も休みで良いのかもしれませんが、ゆとり教育が見直されている今、減らしていた授業時間を増やす学校が多くなっています。 「週休5日制」になったことにより、5日という中で授業時間を増やすということは結局、子供達の負担が増えるだけだと思います。 ディベートの参考にしたいので、色々な意見を知りたいです!

  • 週休二日と週休一日の違いはどれくらい重要ですか?

    週休二日と週休一日の違いはどれくらい重要ですか? 当方30代半ばの現在転職活動中のものです。 今日会社の2次面接を受けてきまして、給与や休日についても詳しく聞いてきました。 ハローワークの求人だったのですが、求人票には年間休日数110日と記載されていたので、それを そのまま信用していました。 ところが今日の話では、現在会社は急成長中であり忙しく基本的には土曜日隔週で休みだが、みんな従業員 は土曜日もほぼ出勤しているということでした。 話を聞く限りではほぼ99%の確立で週休1日であろうということが簡単に予測されました。 休んでもいいがみんなが出勤しているので休みづらいってやつです。 それを聞いて求人票とあまりにも条件が違っていたので、正直どうしようか悩んでいます。 というかほぼ辞退の意思は固まっています。 私自身、大学を出て15年近く働いていますが、これまでの経験で休日体系も仕事を続けていく上で 大事な要素であるということを肌で感じてきました。 週休一日と割り切ればそれまでですが、現実問題やはり週一の休みでは疲労がとれなく返って効率が 悪くなるというのが正直なところです。 大手のような条件を望むのはもちろん無理だとわかっていますが、やはりせめて隔週でも連休は欲しい です。 人によっては週休一日でも全然平気だと言う人もいますが、みなさん転職活動されるにあたって会社の 休日体系はどれくらい重要視されていますか? 色んなご意見よろしくお願いいたします。

  • 週休2日制・・・

    仕事をされている社会人の方、仕事お疲れさまです。 そこで質問です。 現在の週休2日制についてです。 週休2日制は自分の体にあっていますか? しんどくないですか? ちょうどいいですか? という質問です。 理由も添えていただけるとうれしいです。 皆様のご回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう