• 締切済み

宛名シール作成データ(筆まめなど)はメール送不可?

宛名シール印刷アプリソフト(筆まめとか?)で、住所氏名記入したデータをメール添付で送って貰いたいと、友人に頼んだら 技術的に不可能とのことで断念した。 何故でしょうか? メール添付送付可能の宛名シールソフトは他にありますか?

みんなの回答

• emsuja
回答No.2

#1 です、捕捉拝見しました 筆まめのファイルの拡張子は FWA です、ただそれを筆まめの機能を使ってそのファイルを拡張子 CSV のファイルに書き出すことは可能です、でその拡張子 CSV のファイルは Excel がインストールされているパソコンで開くと Excel で開けます。 ただそのようにして作った Excel ファイルはいくら Excel で開いても住所・氏名などの一覧表であって Excel で印刷しても一覧表しか印刷できません、宛名シールの形で印刷するならば質問者殿が持っている「宛名印刷」ソフトで拡張子 CSV 形式のファイルを取り込む必要があります(通常 多くの宛名印刷ソフトは CSV 形式のデータファイルを読み込むことが可能です) 一度、相手の方がご使用中の宛名印刷ソフトの名前と、質問者殿がお持ちの宛名印刷ソフトが何なのかといった振り出しから整理する必要があると思います。

• emsuja
回答No.1

「筆まめ」のメールデータは拡張子 FWA のデータファイルです、それは通常マイドキュメントの中にありますので探し出して添付すればいいのですが・・・・ >技術的に不可能とのことで断念した。 技術的に不可能なのではなく、必要以外のデータがたくさん入ってるので抜き出すのが大変とかほかの事情があるのではと想像します。 ただ送れるのはあくまでもデータを入力した印刷アプリのデータファイルであって、印刷イメージのデータをもらってそれをそのまま印刷すればオッケイってことは出来ません、データを読み込むことが可能なソフトで読み込んでそのソフトで印刷するのですが、そのあたりは大丈夫なんですよね?

harmo28
質問者

補足

メール添付不可と言って来た彼は、筆まめ宛名シールアプリソフトはEXCELと言っている。普通のEXCELファイルと同じくメール添付して送って貰って、開けば見ることが出来て、且つ印刷も出来るのではないかと思ってるのですが違うですか?