• ベストアンサー

新撰組を見逃した!

土曜日の再放送まで見逃しました。 もう見れませんか?(切実)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

そうですね。映像は他の方の書かれている通り年末総集編で中心部分は見られると思います。ビデオ・DVDも大河の場合、ほとんどは総集編だと思います。 下記URLのようなドラマレビューサイトがいろいろあるので公式HPのあらすじに足すともう少し様子がわかるかと思います。 公式HPに無く、後の回に尾を引きそうなポイントだけ書いておきます。 ・近藤は謀議の途中で退席、源さんが後を追い、「人の上に立つべきでない人が上に立つのは不幸なことだが、人の上に立つべき人が立たないのはもっと不幸だ」と近藤に言う(源さんの珍しい活躍) ・続く謀議で、刺客は土方・山南・左之助・源さんの4人と一旦決まる ・土方は永倉・島田らに伏見の警護を命じ京から離す(永倉は前回放送で芹沢を斬るのを反対している) ・土方が沖田に「芹沢は宴会から先に帰るがお前は付いて帰るな」と言い、察した沖田は「あの人は私に斬られるのを望んでいる」と言い刺客に加わる。代わりに源さんがはずれ、近藤の引きとめ役に回る ・芹沢が宴席から帰るとき、一緒に付いていこうとしたボディーガード斉藤に「お前は来なくていい」と残す(死を覚悟しているということでしょう) ・しかし4人が姿を消すのを察した斉藤は先回りし、左之助と斬りあいになりそうになったところへ、「鬼になることに決めた」と源さんの引きとめを振り切った近藤が現れ、斉藤に4人を通すよう命じ、斉藤は刀を納める ・相手は芹沢・平間・平山の3人、芹沢チームの若い野口は山南の計らいで用を言いつけられ宴席に残る ・藤堂は4人が宴席を離れる直前に事を知らされる ・八木家に着いた沖田はひでに「何があっても部屋から出るな」と ・斬りあいの途中、平間は山南が逃がす。平山も逃がそうとするが、意が通じず山南の後ろから切りかかる所を左之助が仕留める ・芹沢vs沖田+土方は芹沢が強くてこずり、沖田が斬られそうになったところで芹沢が酒瓶で足がすべり、沖田が斬り土方が止めをさす。 ・沖田はお梅を逃がそうとするが、芹沢の死を見たお梅は沖田の刀先に自分から突っ込み死ぬ。沖田はびっくり ・土方が長州毛利家の紋の入った小刀?を現場に落とす ・八木家の人々は布団の中で震えている。男の子だけが戸の隙間から様子を見ている ・宴席に戻った4人と近藤から、京を離れ水戸に帰るように言われる野口 ・芹沢の葬儀で近藤が哀悼の言葉(長州の仕業になっている筈)。同時に新選組の名前を発表 書き出すと思ったより盛りだくさんでした。残念でしたね。まとめると、このところ息が合ってた土方・山南の路線の違いが再び出てきました。鬼になると決めた近藤。斉藤の思いもあるでしょう。斉藤も近藤の言うことは聞くが土方の言うことは聞かない。一方何も知らされていない永倉たち。現時点で真相を知っているのは、近藤と刺客4人、斉藤、源さん、藤堂、八木家の人々、逃げた平間と野口。 余談ですが、同時刻投稿の#1,#2逆転表示を見たのは2回目です。

参考URL:
http://a.hatena.ne.jp/pippi/
kame_sama
質問者

お礼

あああああああ、聞けば聞くほど見たかった!!です。でもいろいろと書いて頂き、とても参考になりました。今日はこれを自分なりに想像して夜の放送を待とうと思います。 同時刻の逆転・・・・今まで気づきませんでした!!!どういうしくみになっているのでしょうか??(笑) 本当に助かりました。ありがとうございました。 (T0T)~!!

その他の回答 (2)

• Brody
回答No.2

再放送はもうありません。芹沢暗殺のシーンは重要なシーンですので、年末の総集編に登場するでしょうから、それまで待ちますか…。とりあえず公式HPのあらすじでも読んで足しにして下さい。 http://www3.nhk.or.jp/taiga/

kame_sama
質問者

お礼

そうですか・・とても残念です。 仕方ないのですが。。。。 ありがとうございました!

• SGR
回答No.1

うーん。。残念ながら無理だと思います。 NHKのホームページであらすじは確認できますが。。 あとは年末の総集編を見るか、DVD/ビデオが出るまで待つか・・・いずれにせよ、しばらく時間がたたないと見ることはできないと思います。

kame_sama
質問者

お礼

年末、まだ何ヶ月も・・・・(涙) しかしDVDが出るんですね★必ずチェックします。 ありがとうございました!