• ベストアンサー

山手線の外回り 一番混んでますか?

山手線の外回り(池袋から東京)は 何時くらいが一番混んでますか? 7:30~8:00と8:00~8:30 ならどちらが混みますか? 平日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

朝の山手線なら31本/時間(2分弱毎に1本)あります。池袋-東京であれば丸の内線が比較的空いてはいますが池袋始発では無い為着席は無理。着席希望であれば普通切符(定期は不可)で池袋-埼京線-赤羽-京浜東北と乗り継げばまだ可能性はあります(赤羽始発は5時台しか無い為無理)。

IOGVCNYKR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

残念ながらどちらも混んでますよ。 でも、山の手線の朝の電車の本数はNo.1ではないでしょうか? それでも嫌なら丸ノ内線に乗るかですね。 もちろん、混んでますけど山の手ほどではないと思います。

IOGVCNYKR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

人口過密都市の東京23区内で、電車が空いている、ということが異常事態!! 基本的に内・外関係なく、朝の通勤時間帯は、混んでいます。 回答: 若干朝が早い方がましである程度であり、基本的に午前中は通勤通学で混みまくっている。

IOGVCNYKR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

7:00~10:00ぐらいまで込んでます。 そもそも、聞いてどうするの? 山手線なら5分おきに次から次へと電車が来るから、通勤通学に使うなら何の問題もないけど?

IOGVCNYKR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋谷駅のJR山手線外回り

    渋谷駅の山手線の外回り(新宿・池袋方面)に乗りたいのですが、 きっぷ売り場の右側にある改札を通るとすぐに緑の看板に「外回り(新宿・池袋方面)」と書いてある乗り場に出るのですが、そこに来る電車は全て「外回り」ですか?

  • 山手線外回り

    新宿から山手線外回りの電車には、何番ホームから乗ればいいんでしょうか?

  • 山手線について

    池袋から品川へ山手線で行くつもりなのですが、内回り(新宿・渋谷方面)でも行けますか?時刻表を見ると、大崎までしか行かないような気がしています。外回りでしか行けませんか??教えて下さい。 また、山手線以外にいける方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 山手線の内回りと外回りは仲が悪い。

    友人から山手線の内回りと外回りは仲が悪いと聞きました。 何がどう仲が悪いのかはわかりませんが。 何かにつけ争っているそうです。 詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 山手線と赤羽線について

    現在、池袋~赤羽間の赤羽線は、埼京線の一部ですよね。 その赤羽線の起点駅である池袋駅では、現在山手線ホームと赤羽線(埼京線)ホームは別ですが、30年程前までは、山手線と同一ホーム発着だったそうですが、今でも山手線ホームから赤羽線の赤羽方面へ線路は繋がっていますか? また赤羽線の出発ホームは、山手線外回りホームの3・4番線(現:7・8番線)だったそうですが、到着ホームは山手線内回りホームの1・2番線(現:5・6番線)ですか?それともやっぱり外回りホームですか? また、赤羽線は元々山手線の一部(本線)で、当初は品川線(品川~赤羽間(一方、池袋~田端間は豊島線))と呼ばれていて、環状運転をする際に、これらと田端~東京間の東北本線の電車線、東京~品川間の東海道本線の電車線を「山手線」と称するようになったと、某関連書籍で知りました。こうした歴史を見ると、今の埼京線がかつての品川線みたいな感じなのかもしれませんね(大崎~品川間は通りませんが…)。 ということは「赤羽線」は、「山手線」の環状運転には必要ない区間となりますよね。でも池袋~赤羽間が「赤羽線」という路線名になったのは1972年で、それまでは「山手線」だったそうですが、やはり赤羽方面に行ってしまうとそこで折り返して池袋方面へ行かなければなりませんね。「赤羽線」になってからは、池袋~赤羽間を行ったり来たりしていたそうですが、「山手線」と呼ばれていた頃は、池袋以南(新宿・渋谷方面)へも運行されていたんですか?少なくとも「品川線」と呼ばれていた頃は品川まで走っていたとは思いますが。 回答御願します。

  • 山手線がいまいち分からない・・・・

    山手線を利用して池袋から浜松町行きたいのですが、山手線を利用するのが初めてで良く分かりません。何番線だとか、外回り、内回りって何ですか?所要時間、金額、ポイントとか教えて下さい!! また、浜松町駅周辺に仮眠が取れるような施設(早朝に着く予定なので・・・)はないですかね??

  • 池袋→東京 山手線時間

    池袋→東京 山手線時間 山手線を使って池袋から東京までどのくらいかかりますか?

  • 外回りと内回りって??

    お恥ずかしい話ですが、 東京山手線の ●外回り ●内回り とはどういうことですか。 時々駅のアナウンスで「外回りは事故のため運行していません」とかありますが、どちら方向の電車が 運行していないのかよくわかりません。 多分、都民の常識だから近くの人に聞くに聞けず・・・・ どなたかわかる方お教えください。 私の予想では、 ●内回りとは、内回りなので円周距離が短く、都心に向けて内側を走っている電車のこと ●山手線以外でも、距離の短い電車は内回りともいう

  • 内回り 外回りについて

    明日、東京へ電車で行きます。 いつも車でいってるので、電車はすごい久々に乗ります。   そこで 東京駅から、秋葉原駅まで 山手線でいきたいんですけど… 内回りと外回りについては分かるんですけど 内回りって路線が左にあるんですか? それとも右にありますか? 下手したら外回りの路線に乗っちゃって 時間がロスしちゃうとマズイので;;; お願いします。     あと その他の 路線の上りと下りも教えてくれたらうれしいです。 簡単に教えてくださるとうれしいです

  • 東京駅から池袋に山手線で行きたいです。

    新幹線で東京駅まで行き、そのまま山手線で池袋駅まで行く予定です。 そこで質問です。 ・山手線は内回り(上野方面)と外回り(品川方面)のどちらに乗ったほうが、池袋に早く着くのでしょうか? ・「電車は3分おきぐらいに到着するから、とりあえず来た電車に乗ればOK」と知り合いに言われましたが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。