• ベストアンサー

山手線の内回りと外回りは仲が悪い。

友人から山手線の内回りと外回りは仲が悪いと聞きました。 何がどう仲が悪いのかはわかりませんが。 何かにつけ争っているそうです。 詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • u-me
  • お礼率64% (44/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

んなことは「マジメな話」としてありえない、ということを前提として なぜそういう話になったか・・・という点を考察すると、ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A 山手線の電車は現在全て大崎にある「東京総合車両センター」の所属 ですが、以前はこの大崎の「品川電車区(南シナ)」と池袋の「池袋 電車区(北イケ)」の電車が合わさって走っていたんですね。 車庫の位置と配線の関係から、品川電車区は主に外回りを、池袋電車区は 主に内回りを担当していたんですが、この2つの電車区は国鉄時代から、 品川は「東京南鉄道管理局」(南局の品川なので、略号が"南シナ")、 池袋は「東京北鉄道管理局」(北局の池袋なので、略号が"北イケ")と 組織としては別物だったんです。ですので、内回りが止まっても外回り は平然と運転している・・・ということもあったんですね。 実際、東北線や上越線を担当している北局は、東海道線を担当していて プライドが高い(?)南局に、結構ライバル心があったようにも聞いて いますし、そんなこんなで、内回りと外回りが仲が悪いというウワサが 発生したんだと思いますよ。

u-me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、管理局がちがったんですね。 上記リンク先のウィキもすごく参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外回りと内回りって??

    お恥ずかしい話ですが、 東京山手線の ●外回り ●内回り とはどういうことですか。 時々駅のアナウンスで「外回りは事故のため運行していません」とかありますが、どちら方向の電車が 運行していないのかよくわかりません。 多分、都民の常識だから近くの人に聞くに聞けず・・・・ どなたかわかる方お教えください。 私の予想では、 ●内回りとは、内回りなので円周距離が短く、都心に向けて内側を走っている電車のこと ●山手線以外でも、距離の短い電車は内回りともいう

  • 内回り・外回りの表現

    私は内回り・外回りの表現は、たまに使う事もあります。 大阪に旅行した時は環状線があり、内回り・外回りの表現を参考にしました。名古屋に旅行した時の地下鉄もそうでした。 ところが、母は説明しても意味がさっぱり分からないとの事… なのに山手線で池袋から新宿や上野に行き、ちゃんと帰って来るから不思議です! 道路でも内回り・外回りの表現は聞いただけで分かりますし、母にいくら説明しても分からないそうです。 もう説明は諦めましたが(笑) 内回り・外回りについては 普段の生活環境で馴染みがありますか? 理解をしてますか? 不要な表現だと思いますか?

  • 内回り 外回りについて

    明日、東京へ電車で行きます。 いつも車でいってるので、電車はすごい久々に乗ります。   そこで 東京駅から、秋葉原駅まで 山手線でいきたいんですけど… 内回りと外回りについては分かるんですけど 内回りって路線が左にあるんですか? それとも右にありますか? 下手したら外回りの路線に乗っちゃって 時間がロスしちゃうとマズイので;;; お願いします。     あと その他の 路線の上りと下りも教えてくれたらうれしいです。 簡単に教えてくださるとうれしいです

  • JR山手線の外回りと内回りについて教えて下さい。

    こんばんは。 恥ずかしいですが電車に全くと乗ったことがなく急に日暮里に 行かなければなりません。 新宿まで出れるんですがJR山手線で日暮里に行くには 何号線に乗ればいいのでしょうか? 行きは外回りってなっているんですが、どこ行きに? 日暮里から新宿までの帰りも何号線か教えていただけると助かります。 帰りは内回りになるんですよね?するとどこまで行きにということなんでしょうか? 文章下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 山手線内回り

    先日東京に行きました。 JR上野駅からJR新宿駅の乗り換え案内を駅員に尋ねたら「山手線内回りに乗ってください」と教えられ ホーム案内看板に「山手線内回り」の案内はありませんでした。 同じ駅員に再び尋ねると2番線に乗ってくださいといわれました。 ここで質問 1 山手線内回りの表示はあるのか(私が見つけららなかっただけ?)   降りた新宿駅でも表示はなかったと思うが? 2 山手線内回りは正式表示なのか? 3 内回りとはどーいうことなのか山手線電車其の物を見てすぐわかるのか。 4 上野駅2番線を駅員は山手線内回りと表現したみたいですがなぜですか。

  • 内回りや外回りの線でこれは可能??

    内回りや外回りの線で【天王寺⇒寺田町】に行くとき、天王寺からわざと外回りで新今宮・弁天町・西九条方面で寺田町まで120円のきっぷでは不正にならないですか? 天王寺から寺田町までは当然内回りを利用するのがふつうでしょうが、外回りで寺田町に行っても可能なんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 原宿駅と新宿駅の山手線内回りと外回りは何番線か教えてください。

    原宿駅と新宿駅の山手線内回りと外回りは何番線か教えてください。 今日初めて行くのでお願いします。

  • 山手線・新宿から渋谷へ行くには?

    東京に2,3回しかいったことがない田舎者です。 今度高速バスで新宿までいき、そこから電車で渋谷へ行かなければなりません。 調べたら「山手線に乗り内回りで10分で着く」とありましたが内回りと外回りを見分ける方法がわかりません。 さらに調べたら、時計回りに考えれば内回りか外回りかがわかる、とありました。 理屈ではそれでわかりました。 しかし、実際の山手線はアナウンスで「次は外回りです」なんて言わないそうですね。 これでは意味がありません。 自分が今いる駅と、●●行きです、を組み合わせるとおのずと内回りか外回りかわかる、というのもありました。 これはまったく納得いきませんでした。 行き先に近いほうのまわり方ってことですか? 例えば新宿にいて、「山手線東京行きです」と言われたらどちら回りかまったくわかりません。(路線図でみたらどちら回りでもほとんど距離一緒ですよね。) どうすればピンとくるようになるんでしょうか。 都会に住んでいる方はどこの駅にいても、●●行きですと聞いただけでどちら回りかすぐ判断できるのですか? 長くなりましたが、山手線で新宿から渋谷へ行く確実な方法(タクシーの乗れとかはナシで)と、 帰り、山手線で渋谷から新宿へ行く確実な方法 あわよくば頭がすっきりとしてああそうか!とわかる内回り外回りの見分け方、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 山手線について

    山手線は内回り、外回り合わせて何本の電車が一度にあの線路の上を走っているのですか? 教えて下さい

  • 山手線外回り

    新宿から山手線外回りの電車には、何番ホームから乗ればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう