• 締切済み

小排気量の車の乗り心地

大排気量の高級車だと乗り心地が良いと 一般的に言われますが、 小排気量で、高級車並みの乗り心地を実現することは、 できないのでしょうか? 今回の質問で乗り心地というのは揺れが少ない という視点での質問です。 サスペンションを高級車と同じようなものを使えば実現できるのか? 重量の関係で揺れに対する乗り心地は決まるのか?等 になります 静かさは静音材やウエザーストリップなどをいもの(コストがかかるものをふんだんに使用すればよくなりそうなのはいろいろな雑誌などをよさそうだなーという見当は付けています。) 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

あとは重量ですね。 ばね上、下の差が大きいほどサスがよく動き、乗り心地が良くなります。 カローラに数tの重しを載せ、サスをそれ用に調整してやれば、高級車に近い乗り心地も可能です。燃費は最悪ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

ホイールベースが長いほうが乗り心地はよくなりますので、小型車は不利となります。 たとえば極端な例ですが、もしホイールベースが100メートルの車があったとして、中間地点に座席があったら、10cmの段差を乗り越えても気づかないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の排気量と燃費の関係

    車のことが全然わからないので教えてください (1)排気量が1300で燃費が21 (2)排気量が1000で燃費が21 これはどちらのほうが、経済的なのでしょうか? ファンカーゴ  デミオ  パッソ マーチ フィット この中でレンタカーで借りようと思うとどれが一番経済的ですか? 見当違いな質問をしていたらすみません よろしくお願いします。

  • 車初心者の学生です。車の選び方について教えて下さい

    免許を取得することができたので車の購入を考えています。 ですが車と言ってもたくさんあって迷っているので車好きの皆さんにご教授頂きたいです。 特に車の乗り心地について教えて下さい。 ・エンジンの排気量について 高級車とかスポーツカーは排気量がデカくて、これらの車は乗り心地も良いイメージがあるのですが、(まずこの認識が正しいのかわかりませんが...) 「排気量がデカい=乗り心地良し」と考えてよろしいでしょうか? そもそも車における乗り心地ってなんでしょうか?(汗) 揺れの少なさとか車内の静かさとかであってますか? ・タイヤについて 軽自動車は小さくて幅が狭いタイヤで、スポーツカーは大きめで幅が広く,ゴムの部分の厚みもなんとなく薄いイメージ なんですが、やはりスポーツカーのようなタイヤが乗り心地はいいのでしょうか? なんだかスポーツカー最強みたいなイメージがあるんですがあってますか? 走りの為に作られているんでしょうし、見た目とか乗車定員を除けばスポーツカーは良い選択なのでしょうか? 正直スポーツカーのルックスは僕には似合いそうに無いのですが... ちなみに個人的には値段的にもサイズ的にもコンパクトカーを考えていますが、乗り心地の良いコンパクトカーがあれば教えて下さい。 質問だらけで申し訳ないですが回答お願いします。

  • 排気量について

    排気量について 今まで父の1600ccのスパシオを譲り受けて乗っています。 仕事が1年と6ヶ月経ってそろそろ自分で車購入を考えています。 希望はカローラフィールダーですが 1500ccと1800ccがあります。 主に通勤の足として使っていて高速はあまり乗りませんし、あまり大人数でも乗りません。 運転は少しストレスを感じやすい体質です。 そこで質問ですが、 街乗りで1500ccと1800ccでは乗り心地は違いますか?

  • 自動車ドア;ウェザーストリップの反力計算方法

    条件といたしましては・・・ ドアの閉速度;1.5m/s  ドア重量;30kg 上記より、運動エネルギーは下記によって求められるのですが・・・ (振り子で考えると、計算が複雑になるため、計算の単純化により下記、計 算で求めたい) 1/2×m×v2=1/2×30×1.5×1.5=33.75〔J〕 このエネルギーがドアに生じた際、ウェザーストリップに掛かる反力はどう 求めたらいいのでしょうか? 尚、ウェザーストリップの材質は、EPDMです。 ドアが閉まった際、ウェザーストリップの変位量は、20mm→8mm                             (仮定値) ドアが閉まった際のウェザーストリップの断面積は、20000mm2                             (仮定値) 条件等、不足しているかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 自動車の乗り心地

    タイトルの通りなのですが、乗り心地はサスとタイヤの関係+ボディと相対的な足回り重量の比率+オーバーハングで決まると思います。 例えば、ジャガーの様にオーバーハングが長いのもタイヤが厚いのも乗り心地を追求する為にそうなっているのだと思います。 それから比較するとハッチバックの車が乗り心地が悪いのは当たり前ですが、少し疑問が有ります。 上記の条件を一定条件で満たしているバスが非常に乗り心地が悪いのはどういった理由なのでしょうか? 単純にトラック用のサスペンションとタイヤによるコストの問題で乗り心地が悪いだけなのでしょうか? 技術的に解る方がいらっしゃいましたら回答をお願いしたいです。 巷に溢れるリムジンバスと言われている物はリムジンとは程遠い様な気がします。 質問内容が簡単なので、補足が必要な場合は書き足します。

  • 私が走る自転車の馬力と排気量

    自転車散歩を楽しんでいるものですが、どうでも良いことが気になってしまい、色々調べてみましたが、よく判りません。結局は人間の馬力になるのですが、自転車の重量も関係しそうで、ご存知の方があれば、ヒントでもいただけないかと質問させていただきました。 1)排気量は肺活量か心臓の容積か、どちらが妥当でしょう。肺活量なら30cc程度でしょうが、心臓の容積は調べられませんでした。 2)馬力はさっぱりわかりません。 辞書で調べると、一秒単位の運動量と有りますが、加速力とか瞬発力に関係があるのでしょうか。 自分自身に関するデーターが有りませんから一般的な数値のわかるサイトなど万一ありましたらお知らせください。

  • 車の排気量と乗り心地

    よろしくお願いします。車を選んでいます。 エンジンの排気量としては次のようなものを考えています:オトナ四人が乗って、高速道路の上り勾配を100km/hくらいで走っても、余裕で走行できるもの。 これですと、何CC位が必要でしょうか。教えて下さい。

  • ノーマルの足回りより車高調整のほうが乗り心地が良い

    去年、V37スカイラインが発表されたのですが V37スカイラインのデザインなどが年配向けの感じになったため 同時継続で購入可能ということで、V36スカイラインを購入し、 納車されました。所が、ノーマルの状態で新車時に乗り味が硬いと感じ、 少し乗れば馴染むと言われたので、小旅行を兼ねて1000キロくらい走行。 しかし突き上げや跳ね上げが多い為、不満に思っておりました。 そこで日産ディーラーに相談をするとスカイラインは、 若干硬めのサスペンションが入っていますので、 ノーマルでも若干しっかりしたスポーティーな足ですと説明を受けました。 不快まではいかないのですが、物凄く車体デザインも良く 走行性能が良いと思っていたので乗り味だけ改善する方法は無いかと思い、 近所にあるタイヤ屋さんなどにも、キャンペーン等があったので 出向いて相談してみました すると、V36スカイラインは多くのお客さんを知っていますよ 足回りは色々出ていますので乗り心地も良い、 素晴らしい製品も多くありますとアドバイスを頂きました それで説明を受けたのが、車高調整で、 今まで思っていたイメージは車高調整は車高を下げるだけのもので 乗り心地は相当悪く、悪いイメージしかありませんでした。 その旨をショップ店長に言うと、友人が同型のスカイラインを保有しており、 足回りを乗り味の良いものに変えているので 夕方に持ってきてもらうので試乗してみませんか?といってくれました。 そして、試乗して仰天 ノーマルより乗り味が良く、なおかつポンポンとデコボコの道を いなすように走ります。コーナーではカートに乗っているように 車体が真っ直ぐそのまま安定して上下も左右にもぶれずに曲がっていくのです・・・・ 決して柔らかいわけではなく、車体は安定しており、 尚且つ不快ではないのです。驚きました。 その方の装着していた足回りは ビルシュタインPSS10サスペンションKITというものでした(メモを取っています) 店長曰く、ノーマルよりしなやかで路面に粘る、高級サスペンションだそうで、 非常に多くの方が装着しているそうです。 私の満足を得るには、このビルシュタインか、他にアラゴスタか いわゆる定価で30万~40万の高級サスペンションキットが良いでしょうとの事でした。 他にテインやHKSの安価なものもあるようですが 私の要望を満足させるには安価なものは 全てを満たさないだろうとの事でした 確かにビルシュタインPSS10サスペンションKITのV36スカイラインの 乗り味、運動性能の質感は驚愕で、まるでノーマルと別物の 素晴らしいものでした 質問なのですが、ノーマルの足より部外品(ビルシュタイン)のほうが 走行性能や乗り味が良いということは本当にあるのでしょうか もしかして私のノーマルの足が不良とかそういうことはないですか? 今までノーマルが一番良いと信じてきたので非常に驚いています。 また、高級な足回りに変えて支障ないですか? (ブレーキとか車の劣化具合などノーマルでなくて大丈夫か?)

  • 1800ccの車は何故たくさんある?

    車初心者の大学生です。現在は軽自動車に乗っています。将来はミニバンとかに乗りたいです^^ 1800ccの車が何故たくさん存在しているのか疑問に感じたので質問させて頂きます。 一部のストリームとかウィッシュ等が1800ccですよね。調べてみたのですが、3ナンバーは2000ccからですし、税金の違いもほぼ500cc単位で変わっています。どうして1800ccなんて排気量にしたんだろう?と思ってしまいます。 「1300ccの車は重量税が関係していてその排気量にしている」という意見を見たのですが、1800ccの車でも同じ理由ですか? 馬力・トルク・燃費のバランスがいいからなのかな、と考えてみたりもしますがよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • サスペンションについて

    サスペンションについて質問です、 今33シーマのターボに乗っていて、中古で購入した時からダウンサスが装備されていました。 しかし、 少し地面が悪いと揺れが大きく、60ぐらいで通過すると結構跳ねます…あとかゴツゴツするし… 個人的にはあんまり車高をペタッとは下げたくはなく、むしろ乗り心地を少し重視したいんです。 そこで知人にダウンサスより車高調がいいよと言われたのですが、 どんな車高調がいいのでしょうか?? 因みにタイヤはフロント225の40、18 リアが225の45、18 です。 よろしくお願いします。