• 締切済み

【Excel2002】列を固定して縦スクロールさせない方法

ウインドウ枠の固定で1行目を固定しています。 それを維持したまま、A列を縦スクロールさせない方法はありますでしょうか。 セルのB2をアクティブにして『ウインドウ枠の固定』では ありません。 縦横いずれの方向にスクロールさせたときも 1行目とA列は同時に固定されている、という状態にしたいのです。 過去ログを検索してみたのですが、なかなか見つかりません。 簡単なことを訊いているかもしれませんが、どうか御教授をお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

希望される機能は、非同期の分割ということになると思いますが、エクセルではそれはできないと思います。(123ではあった!) 目的にもよりますが、#1の方のやり方が一番良いと思います。 さらには単一ファイルの扱いですので、作業状態の保存(*.xlw)も不要です。 (作業状態の保存は、複数のファイルを扱う時に有効です) そのまま上書き保存すれば、次回開けた時に同じ状態を再現します。

macro_de_comatta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず別の回避策を考えることにしました。 いただいたご意見も参考にさせていただきます。 また困ったことがありましたら、よろしくお願い致します。

• mshr1962
回答No.3

#1の方のやり方は一つのワークシートを2重に開く方法なので 保存時に「作業状態の保存」にすれば有効だと思いますが... メニューの内容はどのようなものでしょうか? 文字でいいなら「データ」「入力規則」で「入力時メッセージ」を設定をお奨めします。 この方法なら、入力するセル毎にメッセージを表示できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ検討してみたのですが、希望通りの結果はでないようです。 とりあえず別の回避策を考えます。 また困ったことがありましたら、よろしくお願い致します。

• nemaro
回答No.2

ウィンドウ枠の固定だと思います。 下記サイトをご参照ください。 http://www2.cty-net.ne.jp/~hidenori/sousa/sousa11/index.html

参考URL:
http://www2.cty-net.ne.jp/~hidenori/sousa/sousa11/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが、これとは違います。 A列にメニューのようなものを並べているので、 縦スクロールしたときに縦方向に流したくないのです。

• jindon
回答No.1

A列のその部分を参照しながら他を編集したいのだと思いますが。 1.ウィンドウ→新しいウィンドウを開く 2.1つはA列のみ表示するようにサイズを調節 3.もう1つは、他のウィンドウに重ならない範囲で最大表示

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、ちょっとイメージが違いました。 1つのワークシート上で実行させたいのです。 他にアイデア等ありましたら、引き続きお願い致します。