• ベストアンサー

一日おくれでのメール送信CGI

例えば 一度メールアドレスを登録すると、その人に 1日遅れで 5回メールを自動的に配信する ようなCGIってどこかにないですか? もちろんその5回のメールの内容はきめ文句のものを という意味ですけど・・ 宜しくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EEshiba
回答No.3

えーと、CGI(正確にはCGIという言語は無いので、PerlかPHPだと思いますが、)の中から、他のCGIを呼ぶことは出来るので、一度だけ手で起動して、メールを送信したら、そこからプログラム内で1日待って、次のCGIを呼ぶようにすれば、後は、この繰り返しでご所望の動作は可能でしょう。 ただ、リソースの問題もあるし、レンタルスペースなどでは、あんまり長い時間動作しているCGIは消されてしまう場合がある、など諸々の問題もあるので、完璧にうまく行くか、イマイチ自信は無いですが...。

その他の回答 (2)

• Ethersky
回答No.2

CGIだけでは実現は難しいです。 なぜならば、CGIというのはアクセスされて始めて動くという代物です。 よって時間が経つと勝手に動くという動作はできません。 一日後に何らかのアクセスが必ずあることが保証されるならそれをトリガーにして動かすことも可能ですが、あまり現実的ではないですし、毎日決まった時間というのも不可能でしょう。 Unix系OSであればCronと併用することで、任意の時間に任意のプログラムを実行可能になります。 (WindowsでいえばタスクスケジューラーがCronに似ています)

deepimpact
質問者

お礼

やっぱそうなんすよね・・ >CGIというのはアクセスされて始めて動くという代物です。 正直そこが知りたかったというか・・ そんな感じだったので、充分に満足しました。 UNIX系のサーバもってるわけじゃないんで もしかして、CGI単独で!! とひそかな期待をしてました。 ありがとうゴザイました

• mttk1238
回答No.1

こんにちわ。 そのようなCGIは見かけたことがないですね。 メール送信(メールフォーム?)CGIを自分で改良すれ ばどうでしょう? ただ、1日後れで5回メールを送信するってどんなことに 使えるんでしょ・・・。 あまり回答にはなってません。 ごめんなさい。

deepimpact
質問者

お礼

>ただ、1日後れで5回メールを送信するってどんなことに 使えるんでしょ・・・。 ご存知なければあれですけど 結構今ありますよ。こういうメーリングリスト MAGMAGを実行してみればわかるのですが 毎週出す日はそうとう億劫になります。 伝えたい事はせいぜい5個ってきまってるのにです。 最近結構そういうメールが増えてきたので、 それってCGIなの?という意味も含めての話です