- 締切済み
Yahoo!メール 同じメールが2度来る
Yahoo!メールを「Outlook2016」で送受信しています。 最近、同じメールが2回来ることがあります(必ずではありません)。 しかも、同時に来るのではなく、1通は、遅れてくるのです。 それが、どこかの会社の広告メールなどでしたら、気にならないのですが、仕事先などからのメールで、いったん、受け取って、その後、「Outlook」を何度か立ち上げて、メールチェックをしているのに、何度目かのメールチェック、すなわち、何時間か後に、同じメールが来るのです。 数時間後に受信しているのに、受信時間も全く同じですので、間違いなく、先方が2度送ってしまった、というわけではありません。 そこで質問なのですが、別にこれはこれでそんなに気にしていないのですが、「Yahoo!メール(フリーの方ではなく、回線もYahoo!で、お金を払っている)」をやっておられる方で、同じような現象が出ているかどうかが質問です。 もし、同じ現象が他の方でも出ているのなら、私としては、「私の問題」ではないので、その内直るだろう、と放っておくつもりです。 しかし、他に誰も同じ現象の方がおられないなら、何か手を打たないといけないので、質問しています。 従って、申し訳ございませんが、差しあたり、この問題の解決方法などは不要です。 「Yahoo!メール」をやっておられる方で、現在進行形で同じ現象にみまわれている方だけ、お答えいただければ結構です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
このような現象は、Yahooメールだけでなく、他のメールソフトでも、POPアカウントでは起こりうる症状です。 例えば、原因として、 ○同じアカウントが重複して設定されている ○仕分けルールが適切でない ○転送設定がされている ○その他アカウント設定でサーバーにコピーを置くように設定しているがサーバーとの連携が悪い ○Outlookの場合はプロファイルが壊れている があり得ます。 解決策は不要とのことなので、無視されてもよいですが、一応、次のFAQを参考に挙げておきます。 2013になっていますが、2016でも同じです。 (Outlook2013 メールの重複受信) http://okwave.jp/qa/q8964081.html
お礼
さっそく、ありがとうございます。 「同じアカウントが重複して設定されている」、「仕分けルールが適切でない」、「転送設定がされている」、「その他アカウント設定でサーバーにコピーを置くように設定しているがサーバーとの連携が悪い」は、私の場合、あり得ないと思います。 「プロファイル」については、今、ちょっと、忙しいので、数日後になってしまいますが、落ち着いて、ゆっかり確認してみます。 さっそくに、ありがとうございました。