• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!メールについて

メールも送受信にYahoo!メール(ベータ版)を使ってるのですが、届いたメールを未開封のままメッセージを読む方法(設定)はあるのですか?? 受信したメールのタイトルをWクリックすると、相手に開封したのが知れてしまうので返信する時間が無い時に、後で返信しようと思っても「読んだのに返信がない」と相手に思われるのが申し訳なく思い、直ぐに返信出来る時にしかメールを開封出来なくて困っています。Yahoo!メールの詳細設定など色々チェックしましたが方法が分かりません。 OUTLOOKなら方法が分かるのですが、事情があって今はOUTLOOKは使えないので困っています。 どなたかご存知の方がおられたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数317
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#154975
noname#154975

開封確認通知の要求はMicrosoftのOffice OutlookシリーズやOutlook Expressなどの一部のメーラーにしかない機能です。また、開封確認通知の要求に返信することができるという機能も一部のメーラーにしかない機能で、開封確認通知をしたからといって、相手から開封した通知がくるかどうかはわかりません。また、相手が毎回同じメーラーでメールを開くかどうかもわかりませんので、今日開封確認通知に返信があったからといって明日も返信があるかどうかはわからない…という不確かな機能です。 さらに、開封確認通知が送信する内容には受信者のメールアドレスが含まれるなど、受信者側では意図しないやりとりが含まれますので、ビジネスの世界では嫌われていて、この要求に返信できる機能があったとしても機能をオフにしているのが普通です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/508oedispos/oedispos.html で、ご質問のYahoo!メールにはもともとそういう機能がありません。 http://okwave.jp/qa/q826070.html http://okwave.jp/qa/q7142781.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 詳しく教えて頂いてとても良く解りました。 パソコンを使い始めて最初に利用したのがOutlook だったので、すべて同じ機能が付いているいると思い込んでいました。 過去の質問なども貼り付けてくださりありがとうございました、大変興味深く読ませていただきました。 かさねがさね有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>受信したメールのタイトルをWクリックすると、相手に開封したのが知れてしまうので そんなはずはないと思いますが。 もし、ベータ版でそうなるなら、正式版へ戻せば解決します。メールを開封したことが送信者に通知される様な仕組みはYahooのWEBメールにはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答して頂いてありがとうございます! そうなんですか・・・?知らなかったです、Outlookを使っていた時はタイトルをWクリックすると相手に開封通知が送信されてたので(設定で変更していましたが)、Yahooメールも同じだと思い込んでいました、 正式版にも戻したのですが、やはりWクリックで開封済みの表示になったので、てっきりOutlookと同じように相手に開封通知が送信されていると思っていました。 これから安心して開封できます! どうもありがとうございました。