我慢できない仕事と介護の辛さ、胃痛・吐き気の対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞め実家を離れ認知症の祖母を在宅介護しているが、センセーショナルなタイトルになるタイトル文です。
  • 祖母の悪化した状態や自身の胃痛・吐き気について述べながら、施設に預けることや続ける方法を探している。
  • 介護の辛さについての自己嫌悪感を抱えており、我慢できる方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢出来ない

仕事を辞め実家を離れ認知症の祖母(母方・要介護3)を在宅介護をしております。 介護カテにしたほうがいいかとおもいますが、結局自分の問題なのでこちらで質問させていただきます。 先月祖母が乳がんで手術し退院後、祖母の何もかもが汚いと感じ我慢が出来なくなりました。 祖母は入院前から下痢が始まり入院中は特に言われませんでしたが、がん治療のための薬の副作用なのかずっと下痢が続き、何度もかかりつけの病院・がんの手術をした病院に通って検査をしましたが原因がわからず、食欲も無くなってきたため1週間栄養剤で様子見て、それでも調子が悪いようなら入院をと言われました。 すぐにでも入院してくれ!と強く願ってしまいます。 先々週私自身も激しい胃痛と下痢、高熱、吐き気、関係ないかも知れませんが酷い肩こりと右腰部痛があり、1週間ほどで下痢が治まり熱も微熱程度に治まりましたが、いまだに吐き気と激しい胃痛などはあります。 先週胃カメラ検査をしましたが、吐き気と激しい胃痛を起こす原因が分かりませんでした。 祖母が夜中に起きてトイレに行く事と私の胃痛で寝ることができません。 昨日病院から帰ってきてから祖母に顔に唾をかけられ、我慢出来なくなって緊急でショートステイしてもらいました。 そのまま家にいてもらうと殺してしまうかもしれませんから。 明日その祖母が帰ってきます。 世話をする自信がありません。 死んでしまいたいけど、周りに迷惑をかけてしまうので出来ません。 両親は健在で働いていますが、先々週私が寝込んでいる時に仕事を休んで世話をしてもらったのですが、感染したのか下痢と嘔吐が止まらなく寝込んでしまいました。 下痢が治るのと食欲がもどるのと、唾を異常に出す癖と起きている間「ウン、ウン」という呼吸音?と絶えず「クチャクチャ」と口を動かすのをやめて、トイレでちゃんと紙を使って拭いてくれるのなら(紙を使わず拭くので手に糞尿をつけたままあちこち触ってしまうため、トイレを監視し自分で拭かせないで私が拭いてあげています)、便失禁が無くなれば、なんとか世話が出来ると思いますが、下痢と食欲不振以外は治ることはないので・・・ 8月に祖父が心筋梗塞で急死し、それから祖母の事がだんだん嫌になってきて。。。 祖母の様子も悪化してきています。 デイサービスなどを利用していますが、家事で手一杯で外に働きに行く時間が取れません。 介護を1人で頑張っている方が沢山いるのに私は我慢が出来なくなってとても自己嫌悪に陥っています。 我慢できる方法はありますか? 介護を続けられる自身をつける方法はありますか? 胃痛・吐き気を治める方法も出来たら。。。 一応ムコスタ錠を処方され飲んでいますが、効きません。 施設に預けるという動きになっていますが、今すぐに入れることも出来ませんし、探すにも動くことが困難です。 場所は祖母宅の近くか実家のほうかで両親と相談中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

介護は、一生懸命しすぎないこと、少し手を抜いてください。 どうすればよいか、工夫することも必要です。 介護施設の人に、どの様にしているのかたずねましょう。 何度も何度も、その都度、新しい知識が得られて、楽になります。

miku-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応手抜きをしているつもりですが、これ以上手抜きをすると祖母のニオイが・・・ 消臭剤も沢山買い込んでいて、祖母がいる間は常時消臭スプレーをかけないと我慢できません。 訪問看護の方に塩素希釈液も作って貰いました。 塩素をそのまま使っていないと我慢出来なかったのですが、希釈液でも十分と教えてくれたので、少しは楽になりました。 ただ、やはりとにかく休めとしか言われませんでした。。。 具体的な事は教えてもらえません。。。 ここ1ヶ月で潔癖症みたいな感じになっています。 いつも手袋をするようになり、トイレはもちろん、祖母に触れたら手を洗わないと気が済みません。 手がボロボロになっています。

miku-chi
質問者

補足

祖母の預かり延長が決まり、しばらくの間私の療養を優先する事になりました。 施設の方も私の様子がかなり異常で心配なさってくれたそうです。 そしてつい先程病院から連絡あり、検査結果がかなり悪いそうで、入院が必要かもしれません。 これから話を聞きに行って今後のことを改めて相談します。 ここで一旦締切らせて頂きますが、引き続き「我慢する方法」「自信をつける方法」「胃痛・吐き気を止める方法」を求めていますので、追加回答でも気が向いたらお願いします。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Q1、我慢できる方法はありますか? A1、あります。 Q2、介護を続けられる自信をつける方法はありますか? A2、あります。 心頭を滅却すれば火もまた涼し!ですよ。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の精神が壊れつつあると感じていますのでまともなお礼ができず申し訳ないです。

miku-chi
質問者

補足

具体的な方法を教えてください! 体力もかなり消耗しています。

noname#214840
noname#214840
回答No.2

まずは 市役所 高齢者福祉課等に相談しましょう・・

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・退会なされてしまいましたのですね。 補足を入れさせてもらいましたが、再回答してもらえず残念です。

miku-chi
質問者

補足

既に高齢者福祉課とケアマネージャーなどに相談済みです。 昨日も当初祖母の下痢が理由で断られたのを泣き付いて特別に預かって貰ったのです。 相談してもすぐにでも施設が空いている訳ではなく、やはりしばらくの間(数ヶ月から数年、病院に入院が決まれば1週間)私が面倒を見なくてはいけないのです。 そのしばらくの間だけでも我慢できる方法を知りたくて質問したのです。 福祉課やケアマネに相談して即解決できるのならここで質問しません。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

なぜ、貴方が世話をするのですか? お母さんに全てを任せましょう。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足を入れさせていただきました。 そしてもう一度質問コメントを長文ですが読んで貰えると幸いです。

miku-chi
質問者

補足

母が稼ぎ頭なのです。 母が仕事を辞めてしまうと生活が出来ない状況になります。 私も働いていた時は給料が少なく、雀の涙程度にしか貰えないのならいっその事辞めて食い扶持を減らすため家を出て祖父母の世話をした方がいいとの事で・・・。 祖母も脳梗塞で多少歩きにくい事はあっても認知症状はまだ軽い方で、クチャクチャもウンウンも無くて、トイレも多少尿失禁する位で・・・ そんなに手が掛からない状態なら再就職しようと就活し始めた矢先に祖父が亡くなってしまって。 父が事業に失敗し、借金もかなりあります。 父の給料は借金返済に当てられています。

関連するQ&A

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 下痢と胃痛

    5日ほど前から胃痛と下痢に困っています。もともと胃腸が強い方ではありません。普段でも胃痛や下痢は日常茶飯事的にあります。しかし5日も痛みが取れないということは今までにありませんでした。下痢は1週間に2回ほどあるのですが。 胃痛はキュツと掴まれているような痛みで、痛くなったり痛くなくなったりです。どちらかというと、空腹時に痛み食事を取るとマシになるといった感じです。眠れないほどの激痛が起こるということもありません。 食欲もあり普通にいつも通り食べています。吐き気もありません。 変な事に胃痛があるにも関わらず反対にピザや焼肉など濃いものを食べたくなるのです。ただ今は出来るだけ消化の良いもの、温かいものを食べているのですが…。 下痢はほとんど水のような感じです。 旅行会社に勤めており、時季がら大変忙しく休みを取って病院に行く事ができないので、がスター10と漢方薬の下痢止めを昨晩から飲んでいます。 胃痛から下痢が起こっているのでしょうか?それとも下痢から胃痛がきてるのでしょうか?また、今のような症状で食欲だけはあるなんて胃腸とは別の病気を考えた方が良いのでしょうか?

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 吐き気について

    1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

  • 下痢していませんがノロウイルス?

    いつも大変お世話になっております。 早速ですがお教えください。 23日の深夜から吐き気がおこり、 24日の昼に、どうしてもこらえきれず指を突っ込んで吐きました。 少しすっきりしたのですが、それからものすごい胃痛と発熱(37.5)がありました。 その間、下痢はほんの少しでした。 その夜は「ガスター10」を飲んでも全くおさまらない胃痛に悩みながら一晩過ごしました。 25日、病院へ行き診察してもらうと触診の結果「ノロウイルス」と診断されました。 診察は、上記の話を聞いてもらいベットでお腹を押されました。 胃の部分より、腸の部分が押されると痛く、チクチク痛みました。 薬は「マーズレン」「セスデンカプセル」「ヨウジクス」を頂きました。 それで、質問なのですが、23日から今日まで下痢は一度しかしていません。むしろ便秘気味です。 25日からは熱もさがり、症状は胃痛と腸の部分がチクチク痛むこと、食欲はあまりありません。今日はお粥と、クリスマスにと主人が買ってきたケーキを半分食べました。 これでもノロウィルスなのでしょうか? 下痢をしていないし、それでも腸が痛むのが気になります。 胃痛も、24日ほどではありませんが圧迫感を覚えます。吐き気はありません。 まだ、他の病院へ行ってみたほうがよさそうなら、いってみようかなと思うのですが、 現在いただいている薬で大丈夫なようなら、帰省準備をしようかと考えております。 このような症状になったことがないので、とても心配なのですが どなたか、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 謎の症状

    昨日バイト初日いってきて帰ってきてからとてもだるく、頭痛、吐き気や食欲のなさがありました。熱は多分なかったです。 寝たのですが夜中吐き気で起きて嘔吐してしまいました。 今日起きてからは、すこしのだるさと腹痛はないのですがお腹がぎゅるぎゅるいって便はあまりでず白っぽい薄い液体と空気しかでません… そしてこれがとても謎なのですが、立ち上がると胃痛と吐き気が急にきます。 ストレスでこうなったのかなとも思いましたが、バイト初日、ストレスは確かに感じましたがここまで体調悪くなるほどではないと思うんです… ホテルの客室清掃なのでなにかのウイルスをもらってきてしまったのですかね?? まとめると 昨日 ・だるさ ・食欲の減退 ・吐き気と嘔吐 今日 ・寝起きだけ熱 ・だるさ少々 ・お腹がぎゅるぎゅる ・水下痢(?) ・立ち上がると胃痛と吐き気 病院にいけよと言われてしまうと思いますが、病院がとおく唯一運転できる家族も仕事でなかなか行けません。 どなたかこの症状はなんなのかお教え頂けると助かります…。

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • 介護型療養病床が廃止されると聞きましたが

    先週末の新聞に、「2012年度で介護型療養病床の廃止が決定」との記事がありました。 90過ぎの祖母が、痴呆と自立不可のため、何年か前から老人病院(たぶん介護型療養病床)に入っています。入院するまでは70過ぎの母が一人で見ていましたが、夜中の徘徊やトイレ・入浴の世話が大変で、祖母に病院に入ってもらいました。 今すぐなくなる訳ではありませんが、新聞によると14万床もある療養型病床がなくなるそうで、そうなると行き先探しでパニックになったり、行き先が見つからず自宅介護するしかなくなりそうに思います。 私は郷里から離れており、母も70過ぎのためとても一人で祖母の面倒は見れません。自己負担も先日大幅に上がったばかりですし、今後ますます厳しくなりそうです。 先ざきは、「自宅介護」できるように郷里に戻ることを考えねばならない!?・・かと気にかかっております。 「介護型療養病床の廃止」や「自己負担の大幅アップ」などでこれからどうなるのか? 仕事をやめて(転職先を探して)郷里に戻った方がいいのか? アドバイスをお願い致します。