我慢できない仕事と介護の辛さ、胃痛・吐き気の対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞め実家を離れ認知症の祖母を在宅介護しているが、センセーショナルなタイトルになるタイトル文です。
  • 祖母の悪化した状態や自身の胃痛・吐き気について述べながら、施設に預けることや続ける方法を探している。
  • 介護の辛さについての自己嫌悪感を抱えており、我慢できる方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢出来ない

仕事を辞め実家を離れ認知症の祖母(母方・要介護3)を在宅介護をしております。 介護カテにしたほうがいいかとおもいますが、結局自分の問題なのでこちらで質問させていただきます。 先月祖母が乳がんで手術し退院後、祖母の何もかもが汚いと感じ我慢が出来なくなりました。 祖母は入院前から下痢が始まり入院中は特に言われませんでしたが、がん治療のための薬の副作用なのかずっと下痢が続き、何度もかかりつけの病院・がんの手術をした病院に通って検査をしましたが原因がわからず、食欲も無くなってきたため1週間栄養剤で様子見て、それでも調子が悪いようなら入院をと言われました。 すぐにでも入院してくれ!と強く願ってしまいます。 先々週私自身も激しい胃痛と下痢、高熱、吐き気、関係ないかも知れませんが酷い肩こりと右腰部痛があり、1週間ほどで下痢が治まり熱も微熱程度に治まりましたが、いまだに吐き気と激しい胃痛などはあります。 先週胃カメラ検査をしましたが、吐き気と激しい胃痛を起こす原因が分かりませんでした。 祖母が夜中に起きてトイレに行く事と私の胃痛で寝ることができません。 昨日病院から帰ってきてから祖母に顔に唾をかけられ、我慢出来なくなって緊急でショートステイしてもらいました。 そのまま家にいてもらうと殺してしまうかもしれませんから。 明日その祖母が帰ってきます。 世話をする自信がありません。 死んでしまいたいけど、周りに迷惑をかけてしまうので出来ません。 両親は健在で働いていますが、先々週私が寝込んでいる時に仕事を休んで世話をしてもらったのですが、感染したのか下痢と嘔吐が止まらなく寝込んでしまいました。 下痢が治るのと食欲がもどるのと、唾を異常に出す癖と起きている間「ウン、ウン」という呼吸音?と絶えず「クチャクチャ」と口を動かすのをやめて、トイレでちゃんと紙を使って拭いてくれるのなら(紙を使わず拭くので手に糞尿をつけたままあちこち触ってしまうため、トイレを監視し自分で拭かせないで私が拭いてあげています)、便失禁が無くなれば、なんとか世話が出来ると思いますが、下痢と食欲不振以外は治ることはないので・・・ 8月に祖父が心筋梗塞で急死し、それから祖母の事がだんだん嫌になってきて。。。 祖母の様子も悪化してきています。 デイサービスなどを利用していますが、家事で手一杯で外に働きに行く時間が取れません。 介護を1人で頑張っている方が沢山いるのに私は我慢が出来なくなってとても自己嫌悪に陥っています。 我慢できる方法はありますか? 介護を続けられる自身をつける方法はありますか? 胃痛・吐き気を治める方法も出来たら。。。 一応ムコスタ錠を処方され飲んでいますが、効きません。 施設に預けるという動きになっていますが、今すぐに入れることも出来ませんし、探すにも動くことが困難です。 場所は祖母宅の近くか実家のほうかで両親と相談中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

介護は、一生懸命しすぎないこと、少し手を抜いてください。 どうすればよいか、工夫することも必要です。 介護施設の人に、どの様にしているのかたずねましょう。 何度も何度も、その都度、新しい知識が得られて、楽になります。

miku-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応手抜きをしているつもりですが、これ以上手抜きをすると祖母のニオイが・・・ 消臭剤も沢山買い込んでいて、祖母がいる間は常時消臭スプレーをかけないと我慢できません。 訪問看護の方に塩素希釈液も作って貰いました。 塩素をそのまま使っていないと我慢出来なかったのですが、希釈液でも十分と教えてくれたので、少しは楽になりました。 ただ、やはりとにかく休めとしか言われませんでした。。。 具体的な事は教えてもらえません。。。 ここ1ヶ月で潔癖症みたいな感じになっています。 いつも手袋をするようになり、トイレはもちろん、祖母に触れたら手を洗わないと気が済みません。 手がボロボロになっています。

miku-chi
質問者

補足

祖母の預かり延長が決まり、しばらくの間私の療養を優先する事になりました。 施設の方も私の様子がかなり異常で心配なさってくれたそうです。 そしてつい先程病院から連絡あり、検査結果がかなり悪いそうで、入院が必要かもしれません。 これから話を聞きに行って今後のことを改めて相談します。 ここで一旦締切らせて頂きますが、引き続き「我慢する方法」「自信をつける方法」「胃痛・吐き気を止める方法」を求めていますので、追加回答でも気が向いたらお願いします。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Q1、我慢できる方法はありますか? A1、あります。 Q2、介護を続けられる自信をつける方法はありますか? A2、あります。 心頭を滅却すれば火もまた涼し!ですよ。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の精神が壊れつつあると感じていますのでまともなお礼ができず申し訳ないです。

miku-chi
質問者

補足

具体的な方法を教えてください! 体力もかなり消耗しています。

noname#214840
noname#214840
回答No.2

まずは 市役所 高齢者福祉課等に相談しましょう・・

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・退会なされてしまいましたのですね。 補足を入れさせてもらいましたが、再回答してもらえず残念です。

miku-chi
質問者

補足

既に高齢者福祉課とケアマネージャーなどに相談済みです。 昨日も当初祖母の下痢が理由で断られたのを泣き付いて特別に預かって貰ったのです。 相談してもすぐにでも施設が空いている訳ではなく、やはりしばらくの間(数ヶ月から数年、病院に入院が決まれば1週間)私が面倒を見なくてはいけないのです。 そのしばらくの間だけでも我慢できる方法を知りたくて質問したのです。 福祉課やケアマネに相談して即解決できるのならここで質問しません。

• 3318r
回答No.1

なぜ、貴方が世話をするのですか? お母さんに全てを任せましょう。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足を入れさせていただきました。 そしてもう一度質問コメントを長文ですが読んで貰えると幸いです。

miku-chi
質問者

補足

母が稼ぎ頭なのです。 母が仕事を辞めてしまうと生活が出来ない状況になります。 私も働いていた時は給料が少なく、雀の涙程度にしか貰えないのならいっその事辞めて食い扶持を減らすため家を出て祖父母の世話をした方がいいとの事で・・・。 祖母も脳梗塞で多少歩きにくい事はあっても認知症状はまだ軽い方で、クチャクチャもウンウンも無くて、トイレも多少尿失禁する位で・・・ そんなに手が掛からない状態なら再就職しようと就活し始めた矢先に祖父が亡くなってしまって。 父が事業に失敗し、借金もかなりあります。 父の給料は借金返済に当てられています。