• ベストアンサー
  • 困ってます

simフリースマートフォン

現在私はsimフリースマートフォンの購入を考えています。 今のところ候補として、 Huawei P8lite Xperia M4 Aqua があります。 どちらか悩んだのですが、先日Xperia M4には技適が無いことに気づきました。 技適が無いと日本国内では違法とのことですが、どうしても性能的に捨てがたいです。 【質問】 共通 電池持ちはどうか? アクセサリーの豊富さ。 軽さ・使いやすさ Xperiaについて 技適無しのスマホを日本国内で使用する場合はどれほどのリスクを伴うものなんでしょうか?道交法の自転車ヘルのように一応違法だが誰も気にしない程度なのか、かなり取締が厳しいのか? 海外版のスマホは周波数が違うらしいのですが、日本製Wifiルータには接続可能なのか? などを教えていただきたいです。 P8liteについて CPUが1.2GHzのオクタコアですが、この性能はどれほどなのか。 Huaweiは中国の会社だが、製品の安全性(ハード・ソフト)やスパイウェアなどのセキュリティー面は問題ないか? [重要] OSがAndroid 5.0/EmotionUI 3.1 とあるが、これはどういうことなのか? レビューを見る限り普通(XperiaやGalaxyなど)のUIではないのか?普通のUIに変更可能か? 防水なしだと雨天時などの問題性 など教えていただきたいです。 主な用途は、動画視聴・ブラウジング・通学時に音楽を聴く です。 ゲームはマイクラPEがスムーズに動けばいいです。 【その他】 この二つ以外にも良いスマホがあれば教えていただきたいです。 [必要最低限のスペック] CPU 1.2GHz以上・クアッドコア以上 RAM 2GB以上 ROM 16GB以上 外部メディア SDカード 32GB以上対応 ディスプレイ HD(720p)以上 simフリー 電池 2000mAh以上 Android 5.0以上 [できたら] CPU 1.5GHzクアッド以上 RAM 3GB以上 ROM 32GB以上 ディスプレイ フルHD(1080p) カメラ 800万画素以上 電池 2500mAh以上 Android 6.0 アップデートサポート 防水防塵 キャップレス 日本企業 予算は ~約35,000円 長くなりましたが、この中の質問の1つでもいいので解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、ここの利用規約をもう一度確認されてください。 ここの利用規約に、違法の質問や違法行為を助長する行為の回答は規約違反となるという内容の事が書かれています。 総務省管轄の電波法にて、技術適合認定の無線機(携帯電話は法律で定められる無線機に当てはまります)の規定があります。 これに違反した状態のもの無免許、無登録で使用すると、100万円以下の罰金と言う事が法律上に明記されています。 また、無免許の無線機利用に対する取締りと言うのは、実際に行われています。 日本は独立した国ですので、他の国で許可されたと言え、日本で許可されていない物を使用することを認めてはいませんが、外国人旅行者などの一時利用に限っては、ある程度目をつぶっている状態の様です。 これは外交上の理由と、海外旅行者の利便性を図るために行われている措置の様です。 以前、携帯電話の中古品などを販売しているお店が、総務省へ確認を取ったというものがありましたが、総務省からは、違法であり、取締りの対象になる。という内容の返答が正式になされていた様です。 ここでの利用規約から答えられる内容は、上記の物になります。 ファーウエィは、中国の国営企業と言っても良い企業です。 製品品質としては、国内大手企業に引けを取らない状態で、もう何年も前から国内大手携帯電話会社のラインナップに入っている様なメーカーです。 ポケットルーターや、子供用の端末では結構使われています。 アップデートなどに関しては、ソニーをのぞく国内メーカーは、とても渋いです。 当たり前の話なのですが、大型アップデートをするということは、スマホメーカーにとって、自分の首を絞める行為です。 新製品を売りたいメーカーが、大型アップデートをすると言うことは、新製品の売り上げを落とすことに成るのはお分かりになると思います。 しかも、このアップデートしても、手間はかかるけど、お金はもらえないと言う所です。 お金がもらえないのに、アップデートのプログラムを作って、さらにトラブル対応などしなければならず、さらに新製品の売り上げを引っ張るわけです。 あと、まぁ、余談になりますが、カメラの画素数というのは、あまり上がりすぎても良くないと言う所です。 画素数が上がって、受光素子のサイズが大きくなれば良いのですが、スマホなどはまず大きなものは使用できません。 そうすると、明るい所では良いのですが、薄暗い所や夜景を撮ると、1素子が受ける光の量が足りないため、色が悪くなります。 面白い話なのですが、高画素数のスマホより低画素数のスマホの方が、光の弱い時の写真は綺麗に写ります。 まぁ、この辺は余談なのですけどね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

技適は日本国内で使う端末には必須なのは確かです。無い場合は書かれている用に違法電波を出す機器って事で取り締まりの対象になります。まぁ訪日外国人が自国で購入したりした携帯電話は日本の技適を受けてないので違法じゃないか?って話もありますね。観光や旅行などで一時的に日本に滞在して一時的に使う分には黙認?的なところはあるかも。ただ日本人が技適を取れてない端末を国内で常用するとなると問題ですね。ただ使っているスマホが技適を取れているかどうか取り締まるためにいちいち調べることは皆無に近いので使えてしまうと言えば使えてしまうのが現状です。 日本の大手の携帯電話会社に技適を受けてない機種を持ち込んでの契約とかは出来ないってのはありますが。それも既に契約済みの機種からSIMを抜き取り差し替える分には使えるってのもありますね。