高嶋ちさ子さんゲーム機バキバキ事件

このQ&Aのポイント
  • 高嶋ちさ子さんの行動に対して「任天堂に謝れ」「ただの虐待」などと難癖をつけたがる人もいるようです。
  • 携帯電話の覗き見は論外とし、家族やパートナーとの約束を破ったちさ子さんが問題視されています。
  • ちさ子さんが毒親なのか、普通なのかについての回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高嶋ちさ子さんゲーム機バキバキ事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000007-jct-soci もう三奈美奈様もご存知でしょうが、私はルールを破った子供が絶対に悪いといます 「子供も居ないのに偉そうに言うな」と言われそうですが… このちさ子さんの行動に対して「任天堂に謝れ」「ただの虐待」などと難癖をつけたがる人もおってのようです で、質問ですが 1 携帯電話の覗き見の向こうには不幸しか待っていないので論外とします 2 家族やパートナーとある大切な約束をしましたが、自分が破ったので大目玉を喰らいました ちさ子さんって毒親ですか?普通ですか? たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215350
noname#215350
回答No.21

毒親でも普通でもないですね。(絶対、選べと言われたら普通です) 約束は大事です。 今でもDSが流行っていることに驚き!みんなスマホでゲームしているじゃないですか。 彼女も今回は陳謝していましたね。 私の息子も3DSが出る前のゲームを二つに折ってしまったことがあります。 でも使えるようですね。 彼女も修理できるようにおったようですね。 物を壊すのは良くないのかも知れませんね。息子はゲームを何時間もしていましたが 私は放置していました。その補填をする分、勉強していましたから。 うるさく言うからいけないのではないでしょうか。 wiiはTVを占領されるので時間を決めていましたが。 少なくとも虐待ではないでしょう。 そのお宅それぞれの子育てがありますから。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >その補填をする分、勉強していましたから。 それで成績がガタ落ちだと何を言われるか分からないので一念発起したんじゃないでしょうか? 「虐待」別に暴力を振るった訳でもないのに言い過ぎかなぁ?と思います

その他の回答 (21)

回答No.23

今日は。他ご回答と御礼読み要諦掴めましたので私めの結論言いますと 親子間と雖も当事者双方、納得づくの取り決めを執行しただけのようです。ならば非難される謂れは無い。其れが今の普通かは判りません。 文句言う輩は、壊された事にですらなく、ゲーム遊興を制限する事が気に入らないのだと思う。一段下に見られてると云う、。買換えて頂ける任天堂は怒る訳ない。~但し何かを壊すのは、後で御本人が後悔する事も多いと思う、暴力の一種なので。 炎上は、昔から有るハイカルチャーとサブの争いが根底でしょう。テレビの害悪をやたら吹聴する教育ママに、お笑いタレントがよく噛み付いてたけど、どっちもどっちで半可通。 ビート武は、そうは言わなかった。TVの楽しさもダメさも熟知してたので。飽きちまって、謹慎中に思想書読み耽り映画と云うハイカルチャーに移行した。 ~その武映画を真っ先に認めたのが、世界的映画祭プログラマーで元東大総長の仏文学者。奥様がフランス人で、子供の教育でテレビ受像機を押入に仕舞い込んだ。 どうしても必要と認めた時だけ観る観せるそう。まあサッカーW杯らしいですが(^^)。選択は其々の事情で良いでしょう。 TVがエログロだから悪いのではなく、黄金期の映画と比べ、技術が貧弱、金も掛けてない、二流以下のスタッフだと云う事です。撮影レール引く予算が無いから、やたらパンするズームする手ブレする、画面が乱雑になる。眼にも教育にも悪いと云う。小津や黒澤なら絶対避けた事。TVドラマは米国でもソープOperaと呼ばれ、一段低いサブカル。 今でもハイソなクラス社会では、TV視聴やゲーム制限する家庭はザラですよ。クラシカルな文化の担い手なら尚そうです。高嶋さんもTVタレントとはいえ矢張り其方か。 制限による功罪は、子供が所属するクラスによっては孤立する事も。でも類は友のクラスなら、。庶民のアッシは成人迄はTVと漫画と賭事に没頭で、此れは役には立ってる。でも本を読まなかった事で、二十代では完全に置いてかれ焦ったヨ。それで猛勉強、武と同様愉しみながらですが。 そんな折、ハイソでTV知らずの子弟と接し、サブカルへの無知を全く負い目にしてない姿にある種の爽快さを覚えました。ハードカバーな教育の方が単純に言って情報量が多く深いので、後の労働や生産に役立つのは間違いない。 ゲームの事も同様で、まあ良く出来てますから、制限しないとキリ無いな。当然でしょ!~それにゲームやアニメだけだと所詮、世界史には貢献出来ない。精神史の掘り下げの面は欠落してますから。弱い青年自我の自己満足の溜飲に過ぎない。モンスタ倒す懲悪と、意のままの至上権を女性に振るえるハーレム王様。聡明な親は気付きますよ。 ただ、ゲームを作る段になると、皆自主的に勉強しますよ。inter-activeにユーザーが勝手に制作参加できるシューティングGameもある。 市場規模から言っても既にサブでなくメインカルチャーですから。否定しようがない。只幼児的な文化ではある。ならば制限しつつバランス取るしかない。個人的に高嶋さんの気風は好きなのでもっとイッタレ!ですわ 。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよ、それが高嶋家のルールだからいいんです でも、最近、何かにつけて反対論者が声高に叫ぶのが気持ち悪いんです これってネット社会の「罪」ではないでしょうか?

noname#224982
noname#224982
回答No.22

毒親だと思います。ゲームできる時間が週末の2時間だけという部分のみですが。さすがに縛りすぎだと思ってしまいました。私が自分の趣味が週に2時間に制限されたらちょっと厳しいですね。 他の部分は普通だと思っています。宿題が終わってからとか、ルールを守らなければゲーム禁止などはどこでもあることだと思っています。 壊したことに批判が集まっている記事みたいですが、私自身も子供の頃、親にゲーム機を何回か破壊されているので、これも普通なんだと思っていました。 スーパーファミコンとかのゲーム機を何度も買い直していた記憶があります。 なのでこの人については2時間の縛りの部分は毒、あとの部分は普通だと考えています。 今になってはゲームほとんどしていないですね。長くても数ヶ月で使わなくなるソフトの操作を覚えたり、レベルを上げていく手間が嫌になったというか、仕事を覚えるみたいに残るものがないので、たまに気になるゲームがあってもYOUTUBEでストーリーを見るくらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 至極当然なご意見ですね 私らはゲームウォッチや初期のファミコン、オセロなどで遊んでいました 後は学校から帰ったらランドセルそのままで公園に行ったり… 塾も3つ~4つやっていました 今の子はいろんな誘惑があるから厳しいですよね 2時間ではあれもこれも出来ません ゲーマーさんには失礼ですが、今電車なんか乗ったら全員下向いてます お年寄りや身体の不自由な人が乗ってきても知らん顔です ちょっとは考えろって… おそらく高嶋家のことですから、毎日エリート教育なんでしょうね

• satoklew
回答No.20

子供にショックを与えることが目的ではなく、決まり事を守れるように成長させるのが親の役割だと考えます。 ゲーム機を壊すのは間違っていると思います、破壊すれば子供がショックを受けてしまい、これでおしまいだからです。次につながりません。 何が悪かったか今一度子供と話し合いを設け、そこでルールを変える必要があればお互い提案し決定するのがよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >破壊すれば子供がショックを受けてしまい、これでおしまいだからです。次につながりません。 その後の記事も読みましたか? ご長男も「約束破ったら壊してもいい」と言っています またテストで100点を取りました(←無言の抵抗だったのでしょう) ちさ子さんもちょっと毒舌っぽいところがあるので、「この親にしてこの子あり」ではないでしょうか?

回答No.18

自分たちで購入したのならまだしも、人からの贈りモノを壊すのは最低。 それを自慢げにネットで公表するのはいかがなものかと。 家庭でのルールを作るのは勝手だが、その家庭の中でやればいいこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私も人にプレゼントして壊されたら・・・ ちょっと落ち込むかもしれません

• kamejrou
回答No.17

こんにちは 私はこの質問で初めて知りましたがあなたの意見に同感です 高嶋家には高嶋家の教育方針があればルールもあるでしょう 部外者の我々が口を挟むことではありません 彼女のお子さんの将来は彼女等夫婦が責任を負うのです 責任の一端も負う必要がない我々が口を出すことではない No12の方がコラムにする事に違和感があると言われる これもまた私は同感です 私は彼女の真意は分かりませんけど私には彼女は聡明な女性にみえる なら自慢気にとも思えないのですがね 苛立ちでもあったのでしょうか? ただ、この子供の教育と言うことについては色々な考え方があります 賛否両論の意見が噴出することはある意味当然なのでしょう そこにまで思いが至らなかったとしたら思慮が浅いと言われて致し方ない ただ、それを割り引いても 普通よりは私は賢母と評価してあげたい 余り回答に過敏に反応しないようにね

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます 高嶋家の教育はさておき、ツイッターが流行り始めてからはそれがニュースの記事になったり、悪い人呼ばわりする人も出てきました 賛否はあっても当然なのですが、「否」に該当する方はどこかアラ探しをしている気がします 「虐待」って声があったらしいですが、高嶋家のルールですからね それを調べたり分かってもないのに、言うのがおかしいんでねえか?と思うのであります

• oya_zico
回答No.16

ネット検索して調べましたよ~。(センテンススプリング参照) http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5907 調べる前は、自己主張が強くキレ易いイメージがある高嶋ちさ子さんらしいと思っていましたが、 調べてみると、どうも、状況が違う。結構、世話好きで家族思いらしい。 ゲーム機バキバキについては、高嶋家ルールでは平日はゲーム禁止になってたそうで、 ルールを破ったときの罰則については、子供達から『もし約束を破ったら壊しても良いよ~』との提案だったそうです。 ということは、ある意味、高嶋ちさ子さんは、ゲーム機バキバキで、子供達との約束を守ったということですよね。 更に、後日談があって、2ヵ月後のクリスマスにサンタからのプレゼントとして、ゲーム機をプレゼントしたとのこと。 躾も出来て、かつ子供達にも喜ばれ、更に修理代数千円のみでクリスマスプレゼント代金1回分を浮かすなんて、まさに、ネ申!!! 毒親でもなく、普通の親でもなく、もう、素晴らしい親だと思いますよ。 (その部分だけは。。。欧米人であれば、自己主張をハッキリするところも尊敬対象になるのかもしれないが、あの毒舌は親として立派なのか多少疑問ありなので。)

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます 中途半端な説教よりも効果覿面だと思うんです たぶん、長男くんは悔しくて頑張ってテストで100点取れたんでしょう だからちさ子さんもクリスマスに・・・だったと思います ってか、ちさ子さんは毒舌で有名なのに、それを知らない人がわーわー騒ぐんでしょうね

• sugiraito
回答No.15

没収して一ヶ月禁止などでもいい気がします。壊すのはやりすぎ

質問者

お礼

回答ありがとうございます 没収や売り飛ばす案が出てきましたが、それもアリかな?って あ、でも壊したのは子供もルールを破ったら「壊していい」と言っていたようで、仕方のないことなんですよ

• dell_OK
回答No.14

普通、と言うか、高嶋氏はそのような人なので、 子供もわかっていたはずであるから、この家庭内では普通。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 高嶋家のルールですからそれでいいでしょう

• Feb12
回答No.13

元々、ゲームは与えない主義だったそうなので、元通りのゲームの無い状態に戻せたということでは良い結果になったと思います。 ゲームを与えないというのは、親の考えを押し付けているだけという考えもありますが、、子供を思えばこその判断とも言えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ゲームはやりだしたら止まらないですからね、依存症になるのが怖かったんだと思います ゲーム好きな方には申し訳ないんですが、ゲームやって何か収穫はありますか? RPGを最後までクリアしたら学校で表彰されるのでしょうか?

回答No.12

この事件を初めて知りました。  家庭の躾ですから、それを破った子供が悪いのでしょう。  しかし それをコラムにして「私はこのように子供をしつけています。」と  公にするというのもね あまりいい気がしません。  もっと 厳しいしつけをしていらっしゃるご家庭もあるでしょうし  コラムにして写真つき・・・  私は凄いでしょう。こうやって子供を教育していますという宣伝みたいですね。  でも躾自体は毒親とは思いません。家庭のル-ルがあるのですから。  そういう家庭もあるのだな と思いました。    ゲーム機をぱきぱき折るというのも 勿体ないですわ  でもそのような約束なのでしたら仕方がありません。  普通のことでしょう。(その家庭ではですよ)  個人的なことですが、(回答に関係なく)最近パソコンの調子が非常に悪く  たびたびストライキを起こします。  だましだまし使用しているのですが、時々回答が書けなくなったりしています。  もしかして美菜さまにもご迷惑をおかけしてしまっているのではないかと心配しております。  早く直せばよいのですが、いろいろ事情もありますので 調子の悪い時は ごめんなさい  

質問者

お礼

回答ありがとうございます ちゃんと届いていますよ(^^) まぁ、高嶋家ですからね、ゲーム機の1台や2台は痛くも痒くもないですよ ちさ子さんも修理の出来る範囲内で壊したようです