• ベストアンサー

人事権の濫用って?

東京でタクシー運転手をしている者です。 不況が回復してきたとはいえ、まだ当業界では苦しい状況が続いています。 私が今所属している会社には、 (1)日勤(8時から16時)…5日のうち4日出勤 (2)夜勤(18時から深夜2時)…5日のうち4日出勤 (3)隔勤(8時から深夜2時)…5日のうち2日出勤 の3種があります。 会社側は、成績の悪い乗務員に対し、今後勤務を替える方策を採るそうです。 例えば、隔勤で成績の悪い乗務員で、何ヶ月にわたっての個別教育指導の甲斐なく、引き続き悪成績の乗務員を強制的に日勤にするといった感じです。 会社の建前としては「隔勤は乗務時間が長過ぎて集中力が欠けてしまう場合がある」とのことでした。 就業規則にも、「異動は拒否できない」と書かれてあります。 私は幸いそのような状態の成績ではないものですからまだそういったことにはなっていません。ちなみに私は隔勤です。 不幸なことに、昨日に長期間悪成績が続いた乗務員が、この前勤務を替えるとの辞令が出てしまっていました。 その乗務員は「人事権の濫用だ」と言っていました。 確かに、隔勤は一回あたりの乗務が長い分、休日も多い勤務です。その状況から乗務員の都合も聞かず、強制的に勤務を替えるというのも厳しいと思う反面、クビにならないだけましという考え方もあります。 果たして、このような辞令は、人事権の濫用になるのでしょうか? いつ私もそのような辞令がでないとも限らず、明日はわが身かもしれません。 もしそういった知識をお持ちの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.3

 タクシー業界で働いたことはないですが、たまに経営者、運行管理者と話す機会が多い立場からコメント。(←先人を見習い、お約束です♪)  まず、隔週勤務者と日勤者の違いですが、経営サイドから考えると、固定費が違います。つまり隔勤の場合、13時間拘束の内訳を所定勤務8時間+休憩2時間+時間外勤務3時間で割り振り、プラス3時間(最大拘束16時間)までの時間外を認めています。ご質問の件では所定8時間+休憩2時間+時間外8時間で設定していると考えます。すると、日勤者の場合は所定賃金(=時間単価7.0h分)だけのところを、隔勤者の場合は所定賃金以外の時間外・深夜手当を含め、最大で時間単価19.0が必要となります。(*注;この最大拘束16時間を超える勤務は労働基準局の告示違反です(笑))  ここで会社側の考える『成績の悪い乗務員』とは、休憩が多いとか、積極的に水揚げを追求せず固定分の賃金さえもらえたらいいと考える乗務員です。独身で家族がなく、衣食住に困らない程度に儲けたいタイプです。ところが会社側としては乗務員全体のモチベーションを下げる上に、赤字の元凶と見ている。当然、退職勧奨したり、お引取り願いたい対象なんです。  人事権の濫用か否かは個別事案により異なります。ただ、会社側としては死活問題であるため、法的に問題とならないよう、グループの法務担当や弁護士等に相談して研究しています。ただ、ご質問者の書かれた勤務状況から、都市部のタクシー会社と思われます。最近はタクシー乗務員の人材不足もあり、一定台数は走らせたいのが本音。会社側はあまりキツイ退職への追い込みはしていないと思うのですが。

asasyouryu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、退職勧奨は今のところ、どの乗務員に対してもないようです。 なるほど。16時間勤務のほうが会社にとってコストがかかるということですね。わかりやすく書いていただき、感謝します。 ちなみに、当社は固定賃金+歩合ではなく、完全歩合制です。 先ほど乗務から帰宅したのですが、帰宅の際、またその乗務員と管理職がもめていました。 小耳に挟んだのですが、管理職はその乗務員に対し「貴方が勤務を替えられたくないというお気持ちはわかるが、会社としても深刻な問題なんだ。この異動は生産性を高めるための異動なんだ。ここで我々に必死になって当ってくるくらいだったら、何故今まで乗務に必死になってくれなかったんだ。もう今更何を行っても遅い。」といっていました。 実際、この乗務員はごねればどうにかなると考えているようです。私自身はそんなにごねるとろくなことにならないと考えるのですが、この乗務員がこのままごね続けて、異動を拒否し続けるとやはり懲戒解雇になってしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#58431
noname#58431
回答No.5

#2 追加補足 ご参考になるといいのですが・・ 産労総合研究所 - Q&Aで学ぶ労働法基礎講座  人事Q10~11が今回のテーマ部分です。 http://www.e-sanro.net/sri/q_a/index02.html

asasyouryu
質問者

補足

ありがとうございます。 読ませていただきました。 なるほど。 どうやらその人事に非合理性があるかないかという天では、なかなか立証するのは難しそうですね。

noname#7031
noname#7031
回答No.4

 #3です。 >異動を拒否し続けるとやはり懲戒解雇になってしまうのでしょうか?  懲戒解雇するか否かは会社側の判断です。 会社側として断固たる姿勢で臨むなら懲戒処分もあり得ますし、組合との関係等から処分に踏み切れないこともあります。問題はその処分があった場合に、乗務員側が不当な処分として争うか否かと考えます。  個人的に思うのは、会社側にとって満足の行かない勤務実績であっても、遅刻や無断欠勤が頻発している訳でもなく、その延長で一方的な異動を行ない、従わないとして解雇処分を行なうことから、民事的に争った場合には会社側に厳しい判断がされると予想されます。  つまり、客観的に労使間の信用失墜行為(遅刻等および勤務時間内の怠業など)の立証が困難であり、それに起因する異動辞令の合理性が争点になるため、会社側の処分に一貫した合理性が認められないと考えます。その点を踏まえて、会社側は処分等を検討せざるを得ないと思うのですが。

asasyouryu
質問者

補足

ありがとうございます。 ニュアンス的には、今回の場合の異動自体には労働者は納得せざるを得なくても、解雇等に発展すると労働者に部があるというところですね。 そういった異動を申し渡されないような成績を残したいと思います。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1タクシー業界の事情には無知です。一般的な人事配置、業務命令に関しての解釈です。 2就業規則で3種類の勤務形態が規定されていて、個別社員をどの勤務形態で就業させるかの決定は、通常の人事権の行使と解釈します。 3人事権濫用として労基署の是正勧告を受けるケースの事例は、その会社に夫婦が共に勤務してる場合、夫は大阪勤務、妻は東京勤務と人事異動を命じた場合等です。

asasyouryu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もし差し支えなかったら、人事権の濫用について詳しく(わかりやすく、苦笑)書かれているHP等ありましたら教えてください。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

業界については、少し知っている程度です。 このケースで、人事権の濫用とされる場合、「悪成績の乗務員を強制的に日勤に」しても、はなから良い結果が得られないとわかっているのにもかかわらず、嫌がらせや懲罰的な目的で命令したというときだろうと考えます。 夜勤ばかりの方が収益が高い(ライバルの電車が止まっている)という方もおられるし、一方夜勤は他のタクシーとの熾烈な競争が辛いという方もおられるし、日勤・夜勤・隔勤に対する個々のモチベーションは様々です。できるだけ個々の意見を拾うのがベターですが、これらの選択については人事権として正当なものだと考えられます。

asasyouryu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社側は乗務員に対する文書で、「拘束時間が18時間(うち休憩2時間)と長期のため、集中できないのではないか。勤務機会は倍になるが、拘束時間8時間(うち休憩1時間)のほうが集中力が持続し、好成績に向けて邁進できる可能性が高い。」といっています。 また会社側は、「このままの成績が続くと、会社としても乗務員本人としても厳しい。出来れば本人が望む勤務に従事してもらいたいが、生産性を鑑みると、このままの状態を持続することは会社の存続に関わる。」とも書いています。 文章上は嫌がらせや懲罰的な目的ではないように思えるのですが、その対象の本人がどう取るかということと考えられますか?

関連するQ&A

  • 人事権の乱用か POWERハラスメントか

    私は2002年4月に成果主義の導入で最低の7に具体的説明が無いまま、半強制的に格付けされました。大幅ダウンです。あれから2年間不祥事防止、広報、PD適用拡大など、定義書記載の海外活用2割、定義外のCS5割、広報やPD適用拡大など3割の仕事配分で成果責任を果たしてきました。又、格付け時は主任1人でしたが、半年で主任4人、担当2人と増え、管理責任も担当してきました。しかるに、CSやその他の実務が増えたにもかかわらず、格付け定義の変更は無しです。03年4月には、異動先予定の上司承諾を得ていても、異動を阻害されました。何故グレード7の最低ランクにして置かなければならないのか、特異な人事です。社会通念から言えば、降格対象業務を外すのが普通です。当組織では、グレード7から6に1年で昇格した人もいるし、小生が指導・助言している人はグレード6です。何か、矛盾を感じます。ある人から、決めた人はあなたをきらっているから と聞きました。これは、人事権の乱用であり、POWERハラスメントではないでしょうか 人事部へ直訴してもダメです どこへ直訴すると良いでしょうか

  • 解雇権の乱用?。

    入社時(3年前)の就業規則では、副業禁止とはなっていなかったので、 現在(副業を始めて1年位で)もしているのですが、会社が一方的に 就業規則を変更し(昨年10月)、副業禁止となりました。 今年2月に私の副業が会社に発覚し、会社は「就業規則違反」を盾に 退職を迫ってきました。 私は、「改版前の就業規則では禁止でなかった」と対抗したのですが、 「改版した以上、就業規則違反である」と退職をせまってくるのですが、 どう対処すればよいのでしょうか?。 副業先の方は「解雇権の乱用だから無視すればよい」と言うのですが。 (当然、会社の業務及び出勤状況に影響は与えていません)

  • 人事異動の強制について

    会社にもよると思いますが、基本、人事異動って拒否することってできないものですか? 実は10月27日から11月7日まで休みをもらっています。 その理由も自分の子供がウィルス性の感染症にかかってしまったため自分も感染の疑いがあるため出勤停止になりました。 ちなみに給食関係の調理師をしています。 今日上司から『陰性だったから月曜日から出勤してください。』と言われました。 あと『休んでる間に人事異動が決まったから』と言われました。 上司からは『休んだからとかそうゆう理由での人事異動じゃないから』と言われたんですが、それ以外考えられません。 自分は今まで無遅刻無欠勤で働いて来ました。 初めて長期の休みをもらったのが今回です。 しかも会社からの命令です。 その間に何があったかは知りませんが、いきなりの人事異動に納得いきません。 でも逆らうわけにもいかず、悩んでいます。 このような状況はよくある話とでも思う方がいいのでしょうか? なんか愚痴みたいな質問ですみませんが回答お願いします。

  • 人事異動の拒否

    はじめまして。 某リゾートホテルに勤務しております30代の会社員です。 昨日、人事異動が発表され転勤辞令が出ました。 1ヶ月ほど前に、転勤の噂が耳に入り会社役員へ確認を致しますと解らないとの返答でした。 今月の25日に、転勤内示を受けました。 現在、私は昨年度より、マイホームを建てた事、子供の成長を見たい事、家内の事業拡大への手助け、私も家内も長男長女なので両親の面倒を見る事などを理由とし、会社制度の地域限定社員になりました。 地域限定社員とは、簡単にいいますと現在の勤務地から転勤をしない条件を基に、毎月給料の減給を受け入れる制度です。 転勤をしないという安心を求めて受ける制度であります。 また、内示を受けた時点でも、上記の話をし、また転勤であれば退職をさせて頂く意向も伝え、転勤の拒否を伝えました。 検討をするとの事でしたが、その後全く話もないまま転勤辞令が出ました。 今回の辞令は課長への昇進もあるので栄転と言われはしましたが、納得が出来ません。 不当な人事異動なのではないでしょうか? ぶしつけな質問ですが、ご返答をお願い致します。

  • 勤務時間

    朝10時に出勤(日勤)→そのまま夕から翌朝10時まで夜勤→ 再度日勤→2日目の夜勤→翌朝10時から18時まで日勤 (計56時間勤務) 夜勤は仮眠はあるが場合によってはあまり取れない時あり。 これは勤務時間としては普通にというかよくある勤務時間なんでしょうか?

  • こんな夜勤勤務どう思われますか?

    私は現在ある製造会社に勤めています。勤務日としては一週間交代(2グループに別れている)で月曜から土曜日まで夜勤勤務です。勤務時間は夜7:15~明朝8時まで休憩時間を抜いて実質労働時間が12時間労働です。こんな調子で体が持たず入れ替わりも大変な状況です。従業員の平均年齢は23歳あたりで現在私は28歳なのですが正直言いまして体が限界的に疲れています。基本的には土日祝休みの会社で夜勤週の土曜出勤は強制(日勤週の土曜は自由出勤)なのですがこうなると日曜の朝に帰ってきて月曜の朝に出勤となるので2週間ほぼぶっとうし状態です。いい悪いは別としてうちの会社って一般的に見てきつい事してるんじゃないんだろうかと最近よく思います。皆さんのご意見聞かせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制

    高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制勤務の大手会社で働いてる人が企業説明会に来てくれました。 その人は女性で短大を卒業後、現場を3年間経験してから事務に転属されたそうですが現場の勤務形態を以下のように黒板に書きながら説明してくれました。 ↓ 8:00~20:00が日勤 20:00~8:00が夜勤 最初は日勤でスタートして3日間出勤したら3日間休み 休み明けは早速、夜勤で3日間出勤したら3日間休み この流れで3日間の休み明けごとに日勤と夜勤を繰り返す勤務形態 俺は、この会社の試験を受けておらず別の会社に内定を貰ってましたが、その会社が説明会に来てなかったので、この会社の話を、とりあえず聞いただけです。 3日間出勤したら3日間休みで日勤と夜勤を繰り返す勤務形態の会社から内定を貰ってた同級生は皆、テンション、ガク下がりでした。 もし、あなたが12時間労働で3日間出勤したら3日間休みの完全2交代制勤務の会社に内定を貰っており文面に記載されてる勤務形態を説明会で説明されたらテンション下がりますか??

  • 人事調査票って…?

    先日バイトの面接に行き、その場で採用して頂きました。 「書いて初出勤の時に持ってきて」と言われ貰った書類の中に、「人事調査票」という紙がありました。 私が書く欄は生年月日、住所、緊急連絡先、健康状態、家族状態(続柄、氏名、生年月日、扶養、勤務先、住所)、資格取得状況、なのですが、もしかして学歴・前職調査されるのでしょうか?家族の勤務先も調査されるのでしょうか? 人事調査票には私の学歴・職歴の欄はありませんし、「個人情報を取得する事に同意頂く」といった記載もありません(そのような記載があり承諾があった上での調査は違法ではないと聞いた事があります)。 もし調査されるのなら何だか気持ちが悪いというか、不信感が芽生えそうです。初めての事なので戸惑っています。

  • 残業手当

    週2~3か4 深夜勤務で22:00~5:00(内45分休憩)で働いて居ます。 時々残業して欲しいと言われ 1時~1時間半程残業しますが 5:00以降の時給は深夜時給でなく日勤時給になるので 残業してくれてと言われ残って居るのに時給は下がります。疑問に思うのですが1日8時間以上とか週40時間を満たして無いと残業手当扱いにならないのは仕方の無い事なのでしょうか? 日祝出勤は+50円と求人募集には書いてあったのに 深夜勤務は1.25倍のMAX支払ってるから日祝出勤手当は出ませんと言われました。 コレもアレコレ規定を満たして無いと貰えない物なのでしょうか? 扶養勤務内でのシフトなので支給規定を満たして居ないから無理と言うなら仕方無いと諦めます。

  • 政令指定都市でタクシー乗務に従事されてる方

    42歳でタクシー乗務員への転職を計画しています。 実際に会社の方にお話を伺ったり、自分なりに調べたりしていますが、相当厳しい世界であるという印象を持っています。 特に収入の面がどうしても気になりますが、私の勝手な認識ですと・・・。 「ひと月のトータル売上げの約二分の一が「手取り」の収入と考えてよい。」のでしょうか? また、例えばひと月20日を日勤(深夜無しという意味です。)だけでこなすとして、手取り月収20万キープと言うことは可能だと思われますか? 質問の仕方を変えるならば、「手取り20万月収をキープするためには、どのような勤務状況が予想されるでしょうか?」 現職の方、もしくはご経験者やご関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく存じます。