新生児のヒーヒー喘鳴について

このQ&Aのポイント
  • 新生児が寝ている時にヒーヒーという喘鳴をすることがありますが、これは顎の構造の影響であり、成長と共に治る可能性があります。
  • 新生児が母乳を飲んだ後にヒーヒーゼゼーと苦しみもがくことがあります。寝かしつけが難しく、真っ赤な顔で唸ったり大泣きすることもあります。
  • 新生児がヒーヒーしながらおっぱいを探す仕草をすることがあります。母乳を飲みすぎた場合でも苦しむことがあるので、注意が必要です。体重の増加は正常です。
回答を見る
  • 締切済み

飲み過ぎ??

生後20日の新生児なのですが、 寝てる時にヒーヒー言うのを指摘されレントゲンを撮ったりファイバースコープで喉を見たりして顎の構造が少し影響しているとのことでそちらは成長と共に治るので様子見と言われました。寝ている時にヒーヒー言っても角度を変えると治ります。 それとはまた別なのか?その影響なのか?? 母乳を飲んだ後ヒーヒーゼェゼェとにかく苦しみもがく時があります。大体は普通にしているのですが2日に1回あるかないかで苦しみ出します。 どの向きにしても縦抱きにしても、げっぷをさせてもヒーヒー喘鳴がすごくて本人も苦しそうで何とか寝かしつけてもすぐ起きて真っ赤な顔で唸ったり大泣きします。 夜間救急行く?!と旦那と慌てるほどです。 30分から1時間位苦しんだ後すっと寝てしまいます。 でもヒーヒーしながらおっぱいを探す仕草をするので、飲ませる→飲んでる時はヒーヒーが止まる→飲み終わるヒーヒー→おっぱいを探す仕草→飲ませると言う感じになってしまいます。 思い返すとヒーヒー言う時は母乳を結構飲ませているか気がするのですが、 母乳を飲みすぎただけでもそんな風に苦しむ事はあるのでしょうか? ちなみに体重は計算したら35gずつ増えています。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

私の娘も産まれた時から寝ていても、起きていてもずっと「ヒーヒー、ゼェーゼェー」言ってました。 すごい苦しそうで心配になりますよね(>_<) 何をしてあげても良くならないし、どう寝かせてあげるのが楽なのかとかすごい考えました。 娘もファイバースコープやレントゲンなどとって詳しく調べてもらいました。 2ヶ月頃の時に喉頭軟化症と言われました。 http://health.goo.ne.jp/medical/10F40800 授乳は吸う力が弱く、飲みたい意欲と飲み込むスピードが追いつかず、よく苦しそうにして口から漏れたりしていました。 でもこの症状は成長するにつれて良くなるのと、長くても3歳までには治るそうなので大きくなるのを待つしかありませんでした。 3歳まで続くとかわいそうだなと思っていましたが、娘は7ヶ月頃にピタッと症状はなくなってくれました。

• caf-caf
回答No.3

授乳後や寝ている時にヒーヒーゼーゼーするのは、よくあることですね。 ベビーは鼻で呼吸をしているため、鼻水や炎症があるとよく鳴ります。 また、顎も気管も細いので鳴りやすいですね。 授乳後20~30分程度はゲップをしっかり、不安があれば医師や看護師によくお話を聞かれると良いです。 退院してすぐの頃、ヒーヒーゼーゼー苦しそうだと何度も来院される親御さんが多いので、今はママパパ教室などで事前に教えていたりもします。 >母乳を飲みすぎただけでもそんな風に苦しむ事はあるのでしょうか? 飲み過ぎ無くても日常的に鳴る子は鳴りますが、喘息ではないケースのほうが多く、気管などの成長と連動して幼児期におさまることがほとんどです。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。うちの子供もいま2ヶ月くらいですが、たまに、ヒーヒーゼイゼイいいますよ。本当にかわいそうになるくらい。 けど、そんなとき、奥さんは縦炊きにして、ゲップを出すときと同じ様にトントンと背中を叩いて、さすってあげてます。 本当に子供って、泣くか?寝るか?くらいしかないので、分からないこといっぱいで大変ですよね。 お互い、頑張りましょう!

• tokx367
回答No.1

で、何が質問なのでしょうか。!

Vanira39
質問者

補足

母乳を飲みすぎただけでそんな苦しくなる事はあるのでしょうか?