新生児のヒーヒー喘鳴について

このQ&Aのポイント
  • 新生児が寝ている時にヒーヒーという喘鳴をすることがありますが、これは顎の構造の影響であり、成長と共に治る可能性があります。
  • 新生児が母乳を飲んだ後にヒーヒーゼゼーと苦しみもがくことがあります。寝かしつけが難しく、真っ赤な顔で唸ったり大泣きすることもあります。
  • 新生児がヒーヒーしながらおっぱいを探す仕草をすることがあります。母乳を飲みすぎた場合でも苦しむことがあるので、注意が必要です。体重の増加は正常です。
回答を見る
  • 締切済み

飲み過ぎ??

生後20日の新生児なのですが、 寝てる時にヒーヒー言うのを指摘されレントゲンを撮ったりファイバースコープで喉を見たりして顎の構造が少し影響しているとのことでそちらは成長と共に治るので様子見と言われました。寝ている時にヒーヒー言っても角度を変えると治ります。 それとはまた別なのか?その影響なのか?? 母乳を飲んだ後ヒーヒーゼェゼェとにかく苦しみもがく時があります。大体は普通にしているのですが2日に1回あるかないかで苦しみ出します。 どの向きにしても縦抱きにしても、げっぷをさせてもヒーヒー喘鳴がすごくて本人も苦しそうで何とか寝かしつけてもすぐ起きて真っ赤な顔で唸ったり大泣きします。 夜間救急行く?!と旦那と慌てるほどです。 30分から1時間位苦しんだ後すっと寝てしまいます。 でもヒーヒーしながらおっぱいを探す仕草をするので、飲ませる→飲んでる時はヒーヒーが止まる→飲み終わるヒーヒー→おっぱいを探す仕草→飲ませると言う感じになってしまいます。 思い返すとヒーヒー言う時は母乳を結構飲ませているか気がするのですが、 母乳を飲みすぎただけでもそんな風に苦しむ事はあるのでしょうか? ちなみに体重は計算したら35gずつ増えています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

私の娘も産まれた時から寝ていても、起きていてもずっと「ヒーヒー、ゼェーゼェー」言ってました。 すごい苦しそうで心配になりますよね(>_<) 何をしてあげても良くならないし、どう寝かせてあげるのが楽なのかとかすごい考えました。 娘もファイバースコープやレントゲンなどとって詳しく調べてもらいました。 2ヶ月頃の時に喉頭軟化症と言われました。 http://health.goo.ne.jp/medical/10F40800 授乳は吸う力が弱く、飲みたい意欲と飲み込むスピードが追いつかず、よく苦しそうにして口から漏れたりしていました。 でもこの症状は成長するにつれて良くなるのと、長くても3歳までには治るそうなので大きくなるのを待つしかありませんでした。 3歳まで続くとかわいそうだなと思っていましたが、娘は7ヶ月頃にピタッと症状はなくなってくれました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

授乳後や寝ている時にヒーヒーゼーゼーするのは、よくあることですね。 ベビーは鼻で呼吸をしているため、鼻水や炎症があるとよく鳴ります。 また、顎も気管も細いので鳴りやすいですね。 授乳後20~30分程度はゲップをしっかり、不安があれば医師や看護師によくお話を聞かれると良いです。 退院してすぐの頃、ヒーヒーゼーゼー苦しそうだと何度も来院される親御さんが多いので、今はママパパ教室などで事前に教えていたりもします。 >母乳を飲みすぎただけでもそんな風に苦しむ事はあるのでしょうか? 飲み過ぎ無くても日常的に鳴る子は鳴りますが、喘息ではないケースのほうが多く、気管などの成長と連動して幼児期におさまることがほとんどです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。うちの子供もいま2ヶ月くらいですが、たまに、ヒーヒーゼイゼイいいますよ。本当にかわいそうになるくらい。 けど、そんなとき、奥さんは縦炊きにして、ゲップを出すときと同じ様にトントンと背中を叩いて、さすってあげてます。 本当に子供って、泣くか?寝るか?くらいしかないので、分からないこといっぱいで大変ですよね。 お互い、頑張りましょう!

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.1

で、何が質問なのでしょうか。!

Vanira39
質問者

補足

母乳を飲みすぎただけでそんな苦しくなる事はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの母乳とゲップ

     初めて赤ちゃんを11月5日に産みました。  母乳がよくでるので、授乳したら80cc飲みます。その後にゲップをさせるのですが、うまくできないのか、ゲップをしてくれません。ゲップをさしていても少しハアハア言って、くるしそうです。その後寝かしても、母乳を吐いてしまいます。その後寝てくれません。長いときは3時間くらい寝てくれません。  縦抱きにしてもゲップはしてくれません。オッパイをいっぱい口に入れたら、母乳を吐かないって言われたけど、加えてくれません。その繰り返しです。どうしたらいいのかわかりません。質問の回答お願いします。

  • 新生児 痙攣 吐き戻し?

    新生児の痙攣について、数時間前に母乳を飲ませ縦抱きでゲップを出させようとしてた時に赤ちゃんの首がやや後ろに反っていました。目をつむって寝ている感じだったので(よく縦抱きゲップの時に寝かける感じです)大丈夫なのかなと思ってそのまま背中を擦ってたら両足がピクピクと痙攣?しました。 びっくりしてそのあと布団に戻し寝るまで見ていたらたまに足や手がピクピクしてました。あとはたまに両手両足伸ばしてあくびしたりしてて、先ほど授乳の為起こそうと見たら口から白いものが出てました。ねばっとしてて母乳ですよね…?今も寝たり起きたりしながらたまに足や手がピクピク動くので心配です。首に負担がかかってて背中もさすってたから揺れて神経がやられてしまったのでしょうか…吐き戻しは初めてです…

  • 夜中に寝ない子について教えてください

    新生児を育てています。 (産まれて2週間です) 日中は授乳後、そのまま寝てしまうことが多いのに、 夜(深夜1時~3時)だと同じように授乳しても全く寝てくれません。 昨夜は母乳をあげた後、ゲップを出そうと背中をトントンしたら 匍匐前進するように、足をばたつかせて肩の上にのぼってきて、 頭をきょろきょろと動かしてものすごい勢いで泣きました。 母乳が足りないのかと、ミルクを足しましたが状況は変わらず、 何をやっても暴れて泣いてばかりです。 この間、おむつは3回換えました。 お腹はいっぱいのはずなのにおっぱいをほしがっているような 行動(自分の洋服をかんだり、私の胸の上で顔をこすりつけるようなしぐさをします)をしますが、 明らかにあげすぎだと思い、あげずに抱っこしたり色々試したけれど 泣き止まずにとても困りました。 母乳やミルクをさらにあげるべきですか? 添い乳もしてみたのですが、そのまま寝ることもなく、目はぎらぎらしていて、ちっとも寝てくれません。 泣いたらおっぱい、って思っていつでもあげてきましたが、 昨日は母乳を1時間近くもあげていて、とても疲れてしまいました。 赤ちゃんのこういう行動ってよくあることですか? また、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 生後2ヶ月赤ちゃん むせる、飲まない、寝ない等々

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 2ヶ月を過ぎたあたりから様子が変わってきました。 (1)おっぱいを飲むとむせる(2ヶ月に入った頃から)  →その後、ヒーとか言って、苦しそうにしてる。   ゲップをしてまた飲み始める時もあれば、   ゲップが出ずに、おっぱいを飲まなくなる事もある。   しばらくして、ミルクを飲み始める事もあるが、何も飲まなくなる事もある。   混合でやってますが、母乳の出がよくなった訳ではありません(体重計があります)   哺乳瓶ではむせることが殆どありません。 (2)寝ている時に顔を手でこすって苦しそうにしている。  手足がずっとバタバタ動いている。  その後泣き出す。  眠りが浅くて、すぐに起きてしまう。(←これは新生児の時から) (3)夜、父親が抱くと大泣きする。  昼間は抱っこしても普通に寝たりするのですが、夜に抱っこすると  大泣きして大変です。母親が抱くと泣き止みます。  ここ数日で急に起こりました。 (4)ゲップをさせるために脇の下から抱き上げると、コキッと小さい音がする。 2ヶ月に入った頃から、一人でなんかしゃべり(?)ながら大人しく遊ぶことが 多くなってきたので、成長してきたなぁなんて思ってたのですが、心配事も増えました。 体重は生まれたときは2600gでしたが、2ヶ月には5000gを超えました。 しかし、ここ1週間くらいは殆ど増えず2~3日前より減ることもあります。 このような状況は成長過程でよくあることなのでしょうか? それとも病院に行った方が良いのでしょうか? 初めての育児で右も左も分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • おっぱいが張らなくなった

    先日 『母乳の出が良すぎて……』 と質問させていただきました。 おっぱいの途中でゲップを出させ、気持ちを落ち着かせながらあげています。 質問させていただいた時はかなりおっぱいの張りもありましたが、 3日前くらいから、急に張りが弱くなってしまい、不安になったのでまた質問させていただきます。 生後1ヶ月の息子が、起きている時は常にギャン泣きしてしまい、しかもなかなか寝てくれず、おっぱいをあげながら時間と戦っています。 それが3日前くらいに、おっぱいをあげたらだんだん張らなくなってしまったんです。 母乳が足らないのか、息子はすぐまたおっぱいを欲しがり、でもイヤイヤでギャン泣き。 おっぱいあげたらまた張らないし、でもまた次欲しがって…。 それでも、飲んだおっぱいを吐きます。 吐けるくらいだから足りているのか、 でも欲しがるから足りていないのか… 急に変化したので、私に問題があるのか… 完母で育てたいと思っているので、ミルクはまだあげていません。 ギャン泣きもおさまらず、途方にくれている私にアドバイスお願いします。 ちなみに、 おっぱいもあげて オムツも替えて、 寒いか寒くないかチェックして着替えさせたり 抱っこの向きも様子見で変えたりしていますが 泣き止まないのは何故なんでしょうか?

  • 新生児のお腹がパンパンで苦しそうにしています・・

    生まれて1ヶ月の新生児が、お腹がパンパンなのに母乳やミルクを飲んでは、少し吐き戻したり、気持ち悪そうにして夜な夜な寝れずに泣いたりし、どうしたらいいかと悩んでいます。 吐きもどすのは以前からですが、1ヶ月検診で「体重増加に影響していないので問題ない」と病院で言われました。 最近急に哺乳量が増えて、それに胃の働きがついていけないのかなと思うのですが、1日の哺乳量は現在体重が4キロほどなので、600ml~800mlなるよう、母乳とミルク混合で8回ほどに分けてあげています。以前は3時間ほどの間隔だったのが、最近では2時間~2時間半くらいでもうおっぱいをほしがるのであげるのですが、おっぱい・ミルクを飲む⇒気持ち悪くて苦しそう⇒寝れなくて泣く、を繰り返しています。 今日も夜の11時から今6時前ですが、これまで一睡もしていません。時に大泣きするので、とても心配になります。 げっぷは毎回うまくはないですが1回は必ずしていて、おしっこはよく出ています。うんちは量にむらがありますが、頻度は授乳回数くらいしています。 とにかくお腹がパンパンなのに、欲しがる母乳・ミルクをどこまで飲ませていいのかわかりません・・。 また、飲んだ後気持ち悪そうにしている時、どうしてあげたらいいのかわかれば、ぜひ教えてください。><

  • 泣き止まない赤ちゃん

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます. 昼間は保育園にいっていて,毎日夜9時から朝6時までぐっすり寝る子で, いままでは授乳するとすっと寝ていたのですが,ここ数日寝る前に大泣きします. 大泣きをはじめると抱っこをしても泣き止まず,おっぱいをあげようとするとさらに大泣きします.困りはててベッドにおくと結局しばらく自分の指をしゃぶって寝てしまいます. おなかがすいたときのような大泣き状態なのにおっぱいをあげても泣き止まず,今までこんなことがなかったので戸惑っています. わたしの母乳がたりなくなったのか,何か理由があるのでしょうか? ちなみに便秘やげっぷではなさそうです.

  • 母乳をよく吐いてしまうのですが(1ヶ月)

    いつもお世話になってます。 1ヶ月になったのですが、0ヶ月の頃からよく母乳を吐きます。 母乳を飲んだら必ず吐きます。吐く状況ですが、母乳を飲んで ゲップをしないまま寝かせた場合や(でもゲップをしない 場合でも10~15分縦抱きにしています。)また母乳を飲んで ゲップをして寝かせて1~2時間経った後にも吐きます。 前者の場合ゲップをしなかったので分かるのですが、後者の 場合はゲップをしてしかも1~2時間も経っているのに 吐くのはなぜ?思っています。赤ちゃんの胃の形から吐くこと が多いと聞きましたが、1~2時間もすれば胃から消化されて いるのではと思います。吐くことについて考えられる病気はありますか? また何か原因が分かる方がいたら教えていただきたいです。 また口からだけじゃなく、鼻からも吐きます。量は少しの時も あれば中量の時もあります。現在の所たくさん吐くことはないです。

  • 抱っこが嫌い

    今10ヶ月の娘がいます。昼寝や夜寝るときは添い乳で寝かせています。完全母乳で育ててきました。歯が上下8本も生えてきてるので、かまれたりしてつらいときに抱っこして寝かせようとしても反り返って大泣きしてだめです。もともと小さいときから横抱きが嫌いで、反り返ってました。立て抱きならまだおとなしいけど、寝ることはありません。抱っこすると泣かれるのってとってもつらいです。スリングとかで抱っこしたら寝てくれるんでしょうか?おっぱいばっかりあげていたら自分がつかれてしまいます。寝るのにも一時間から二時間おっぱいを吸っているときもあるので・・・何かいい方法はないでしょうか?

  • 授乳後、苦しそう

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのことですが、ここ数日、授乳後にずっと苦しそうで、次の授乳時間近くまで何度も吐き(新鮮な飲んだばかりのおっぱいではなく、カッテージチーズ状の消化しかかったおっぱいと透明の液の混ざったもの)、ぐずっていることが多いのです。 初めは普通に飲んでいるのですが、片方飲んだ後、一先ずゲップを出し、その後、もう片方のおっぱいを飲み始めると、一口飲んではすぐおっぱいを離し、また飲もうとおっぱいを口に含んではまた離し、となかなか授乳が進みません。飲みたいのに何か苦しくて飲めない、といった様子で、終いには怒って泣き出してしまします。仕方なく授乳を止め、しばらく縦抱きにしているのですが、好きな縦抱きでもこの時ばかりは苦しそうに泣き、消化しかけたおっぱいを少量ですが何度も吐くこともあります。授乳後、2、3時間もこのような状態が続く時もあります。 以前、一度吐いた後はすっきりして機嫌が良くなることはあったのですが、ここ数日は苦しそうな様子が何時間も続くので、どうしてあげればいいのかわかりません。ゲップが何度も出た後でも泣き止まないので、どうしてあげればいいのかわかりません。 体重の増加は順調で、熱も無く、ぐったりした様子もありません。前回の授乳のおっぱいが未だ胃の中に残っていて苦しいのでは?と思いましたが、授乳間隔が5時間近く空いた後の授乳でも、同じでした。夜は1度起きるくらいなのですが、眠いせいか昼間のような苦しそうな様子はなく、飲んだ後すんなりと眠ってしまいます。 飲みすぎで消化しきれないのでしょうか?それとも、体調が悪く、消化能力が劣っているのでしょうか?