• ベストアンサー

何か髪に効く方法はないでしょうか?

私の彼は30代後半で、前頭部の毛がやや薄くなりつつあります。彼の父も毛が薄く、ほぼツルツルの状態です。亡くなった祖父(彼の父の父)も同様だったので、彼は遺伝だと思い込み、自分もハゲてもしかたがないとあきらめているみたいです。やはりハゲは遺伝するのでしょうか? 皮膚科の医師から毎日育毛剤をたっぷり頭にかけることを勧められて、彼はそれを実行しているそうなのですが、髪に効く方法は何かないでしょうか?アドバイスどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関東で美容師してます、禿げは遺伝しないです。おおむね#1の方の言うとうりです。しかし、禿げが遺伝するのではなく、体質などが遺伝することはしられてのとうりですので、アンドロゲン(男性ホルモン)が多い事が遺伝した結果ということも考えられます、 ちなみに育毛剤の類も実際に効いてくるという人の確立ひくいので、#1の方のように栄養とマッサージが言うこうでしょう、また、音楽や美的なもの等、今まで気にしなかったような事に意識を向け、体に新しい刺激を与える事も有効です。 科学的には、今、生えなくなった毛穴に、毛根を植えることにより、その部分の育毛が復活するという研究が進んでいて、2010年あたり実用化されるという話があるので、悲観的にならずに、ストレスをためない生活を送ってください

kiyopee
質問者

お礼

美容師さんとしてのアドバイスありがとうございます。彼の髪のために私にできることをやっていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

こちらのほうはあまり切実感がないので、研究も調査・勉強もしていないのですが、 いろいろな原因があるようで、遺伝的なものもあるし、同じ環境で同じマイナスのものの摂取もあるし、 私は元々は醫學以外の大学を2つでてから医学部に入った人間で、健康オタクなのですが、「禿げと白髪」は 各種ヨーガや仙道から漢方系統では、いくら健康にしたからって治った人は見たことがありません。  (密教の修行者で白髪だった人が髪の毛の生え際が一時黒く成った人はいます) 元々、何かマイナスの部分があり、それを改善したら偶々毛が生えた人はいます。(上記もその一例でしょう) 私の見た目では、食事の変更とか毛根部の脂を適度に抜くこととと、血流を良くする事、血管を広げる事などはそれなりに効果があるようです。 ミノキシジルは、少なくても日本の低濃度では効果の出た人はいません。 (日本のは1%。 こちらの5%では出た人もいるようですが、体質も違うからどうなのか・・・) 人事なのでいえるのかも知れませんが(当家は代々白髪になる)、はげたらスキンヘッドにすると言って、家族いいやがられています。今でも日本人としてはこちらの人々の中でもかなり筋肉質で体がでかいので周りから・・・・。それにスキンヘッドではと言うわけらしいです。(^_^;) >皮膚科の医師から毎日育毛剤をたっぷり頭にかけるこ⇒よく洗髪して行えば、もしかしらら・・・・。 デモ、本人は真剣だけど、周りは・・・・だからちゃんとした研究って少ないみたいですね。(^_^;)スイマセン。

kiyopee
質問者

お礼

髪に関する多くの情報を提供してくださってありがとうございます。参考にさせていただきますね。

回答No.1

下記URLを参考にして下さい。 なお禿げは遺伝するとの考えは医学的には 根拠がありません。何故そう言われるのかは 生活習慣によるところが多いので同じ生活習慣でいる為に 同じような悪習慣が身に付いてしまうからではないかと 考えられています。 「育毛剤をたっぷりかけろ」と言う医師はどうかな? と思います。たくさんかけたからと言って効果が大きくなるものではないからです。 それよりも育毛剤を効果的に使う為に使用前の充分なマッサージが大切です。育毛剤をつけた後はマッサージはしません。育毛剤の成分が指の方に染み込んでしまうからです。 育毛剤はあくまで適量が基本です。 喫煙習慣は禁物。またストレスも良くありません。 男性ホルモンの影響で誰でも多少は薄くなるものです。 あまり気にし過ぎないようにアドバイスして あげてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruusuke/usuke_4.html
kiyopee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。育毛剤はつけた後ではなく、つける前に頭をマッサージするのですね。男性は誰でも髪が薄くなって当たり前なんですね。彼を安心させてあげようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってハゲ?改善法は?

    初めてハゲと言われたのは中1でした。 髪が長くなった中3でも最近「本当にハゲてね?」など言われます。 父は薄くなってきて、父方の祖父はハゲです。 母方はフサフサで、母方の祖父は70後半で毛も黒く、父よりも濃いです。 質問です。 添付画像はハゲていますか? ハゲだったら改善法を教えてください。

  • 若はげ

    17歳の高校生です。 最近、前頭部(前頭部+左側)の毛が薄くなってきて困っています。 右側から見るとそれほど薄くはないのですが、前と左から見ると禿げてしまっています。 髪を短くして誤魔化そうとしてるんですが、まったく誤魔化せていません。(現在2~3cmくらい) 祖父(90歳)も父(60歳)も兄もまったく禿げていません。 シャンプー時は、1分間シャワーですすいでからシャンプー(500円玉程度)で髪を洗って2分~3分すすぐようにしてます。リンスも頭皮に触れないようにしてますし、髪もしっかり乾かしてます。 (始めてから3週間ほど経ちました) 睡眠も1日7時間はしっかり寝てますし、夜は不定期ながらランニングもしてます。 ですが、まったく髪の毛が生えてくる様子はありません。 どなたか、髪の毛に関するアドバイスもしくは良い育毛剤、こうすると髪の毛が生えてくるよ。 などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 薄毛について

    19歳浪人生です。 1ヶ月ほど前から薄毛が気になり始めました。 僕は4ヶ月前に金髪に、1ヶ月ほど前黒髪にと、だいぶ髪、頭皮を痛めることをしてきました。 元から毛は細く、柔らかいのですが、祖父までたどってみても、遺伝的には禿ることをはないと調子乗っていました… しかし頭皮の状態は特に油っぽくもなく、またフケも出ません。 シャンプーをすれば髪は抜けますが、朝起きても枕に抜け毛は一本もありません。 しかし薄くなっています。 薄くなり方は、前頭部から頭頂部の間を中心にそこからチラホラとです。 いったい何なんでしょうか? またどこに行けば、原因を究明できるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • この歳でハゲ・・・

    あのー今16歳なんですけど・・・ 若干ハゲてるんですよね・・・ 元々おでこが広いんですが、徐々に広くなってる気がしますし、今年からかな?後頭部に髪のボリュームが明らかになくなったんですよ・・・ 彼女にも「はげてない!?」とも言われました・・・ 原因はおそらく食生活と頭のケアの悪さですね・・・ 遺伝も少しはありそうです 父は完璧にハゲ、祖父は微妙にハゲ そこで質問です。 ・まだ回復できますよね? ・食生活の改善をしたいんですが、食べると良い物、食べたら良くないものは? ・シャンプーの後にリンスってしたほうがいいですかね? ・ヘアブラシとかで頭をトントンするのはいいんですかね? ・毛にすると良いことを教えてください

  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • おすすめの発毛剤は

    30後半男性です。 昨日、床屋さんで、だいぶ髪が薄くなってきた、このままにしておくと2年でなくなるよと脅されました。。汗 今の状況は両耳の上あたり以外の全体の毛が細くなってきているようです。 頭のてっぺんも薄いらしいです。 おでこの上あたり、前頭部はまだ大丈夫なようです。 ですが、なんとか現状維持、またはもっと強い毛にしてフサフサにしたいのです。 こういう症状の場合の、効果のある発毛剤というか育毛剤でおすすめのものはございますか? メーカーも製品もたくさんあって選べません。 みなさんはどんなものをお使いで、その効果はいかがでしたか? どうぞよろしくお願いします。

  • ハゲの遺伝について・・・。

    (1)母方の祖父がハゲだと、孫はハゲやすいとききますが、  これに関する根拠ってなんですか? 普通から考えれば、父親がハゲてたら息子がハゲやすいのは分かりますが、何で、母方の祖父が一番強いと 言われるの意味わかりません。体毛などは、祖父より 父のが遺伝するのに、何で髪だけ・・・。 ホントに理解できません。 なんで、ハゲだけ母方の祖父のが遺伝するのか 教えてください。

  • 髪が薄くなって悩んでいます(女性)

    60歳の女性です。10年前から髪が薄くなり、初めは頭の中央部分だけだったのが、最近は全体に薄く、髪を洗うともうはげ状態で、深刻に悩んでいます。  外出時はかつらを使用。いろいろ育毛剤も試しましたが、効果なし。 今年の春に、ふけが多くなり頭皮の状態が変化したので、皮膚科に行くと 乾癬症と診断、薬で少し良くなりましたが、いまだに治らず、それから抜け毛が多くなり、ますます薄くなったようです。  どのような病院に行ったらいいのか、アドヴァイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 遺伝ハゲを止めたい

    自分は遺伝ハゲです。 親父も30後半からはげ出したそうです。 祖父もハゲていました。 まだ23歳ですがすでに後頭部辺りがあきらかにハゲて来ています。 仕事がスポーツトレーナーをしているのですが汗をかくとやばいです。 前付近まで最近では減ったように感じます。 健康的な生活をしていてもやはり遺伝は止められないのでしょうか? 育毛剤も3ヶ月試しましたが効果はあまりないです このまま行くと結婚できないし、異性からもいい印象は与えないので困ります。

  • 女性のハゲについて

    うちの家計は、母の父親(私からみて祖父)が、ハゲでした。 そして、そのことを幼いころから、騒ぎ立てて笑っていましたが、女である母親が、体調不良と同時に、頭の毛も年々少しずつ減っていき、そしてそれは、母のビョウキの症状とシンクロするように進行していきました。 そして私までも、母の遺伝のせいなのか、未婚の20代にして、頭が薄くなってきてしまい、なかなか生えてこないのが悩みです。 昔から、ハゲる原因として、男性ホルモンが多いということを聞いていましたが、実際、私も母も、起こりっぽく、すぐにキレ、そして、男性的なエロさも持ち合わせていると思うのです。 そして、それを直すには、どうしたらよいのだろうと考えています。 まずは、母から、ハゲを直そうと考えましたが、母は、既に髪の毛だけではなく、歯も指も、落ちてなくなりました。 しかし、もしそんな母の頭の毛を生やすことができるとしたら、やはり、育毛、増毛センターにお世話になるしかないのでしょうか。 何か、自宅で手軽にできる育毛手段がありましたら、教えてください。