• 締切済み

オーケストラでユーフォニュームを

ユーフォニュームって楽器を吹いていたことがありますが、ずっと吹奏楽専用の楽器だと思ってました。 いわゆる弦楽器主体のオーケストラで、ユーフォニュームのパートを持つ曲ってあるんでしょうか? テューバ高音域の代用という意味ではありません。 最初からユーフォを指定したオーケストラ曲ってあるんでしょうか? あればその曲を教えて下さい。

みんなの回答

• DORAGON83
回答No.1

自分も中学、高校と6年間やってましたが実に地味な楽器で泣きたくなりますよね(T_T) よくセンターポジションに慣れる楽器に憧れたものです。 オーケストラになぜユーフォが・・ という質問はよく見かけます。 以下のサイトがわかりやすいかもしれません http://trombonistn.skr.jp/program/program_euph.htm 素晴らしい演奏がんばってくださいね!

James-Bond
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら今は、演奏を引退してます。 大昔のオーケストラ曲に、ユーフォがないのは判りますが、現代作られた曲では、ユーフォを採用したものがないのかな・・・と思いました。