• ベストアンサー

吹奏楽部にコントラバス(弦バス)があるのはなぜですか?

中1の娘が吹奏楽部に入り、フルートを希望したのですが、 定員オーバーのため弦バスになりました。 それで少し調べてみたのですが、弦バスはチューバの補佐役とか、 でも音はチューバでほとんど聞こえないとか、屋外での演奏では使わないなどとありました。 それでも吹奏楽部に弦バスがあるのはなぜなのでしょうか? ちなみに、娘の中学校ではここ数年弦バスパートは無く、 教えてくれる先輩がいないので、他校まで習いに通わなくてはならないそうです。 親としては、そんなにまでして弦バスが必要なの?と非常に不安な気持ちでいます。 私自身はオーケストラも吹奏楽も経験が無いのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brainwash
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

学生時代吹奏楽をやっていた者です。 吹奏楽の原型は軍楽隊で、野外で演奏することが主なため音量の小さい弦楽器は外されたけれど、低音楽器の響きを保つ為にコントラバスを入れられた、という話を聞いたことがあります。 イギリスではチェロの入った吹奏楽団もあるそうです。 マーチや吹奏楽用にアレンジされたような歌謡曲などでは、確かにチューバがあるので、目立つことはないかもしれませんが、コントラバスがいるのといないのとでは、低音の響きが随分変わってくると思います。 それに、コンクールで演奏される様な、原曲がオーケストラのものを吹奏楽用にアレンジした様な曲では、コントラバスがかなり目立つ、なんてこともあると思います。 娘さんはフルートを希望されていたということなので、現時点ではかなりがっかりしていることだと思いますが、コントラバスは難しい楽器でやりがいもあるでしょうし、低音パートの楽しさ等々、やっているうちに楽器に愛着が沸いてくれば楽しめるようになるかもしれません。

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございます。 低音の響きのために必要(外されなかったということ)なのですね。 コントラバスの有・無の演奏を聴き比べてみたくなりました。

その他の回答 (5)

  • papakuro
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

アマチュアですがチューバ奏者です。 コントラバス、吹奏楽の楽譜ではストリングバスとなっています。 作曲者が曲の表現上低音部に弦の音を必要と考えて、チューバと殆ど同じ音譜ですがストリングバスを追加するケースが殆どかと思います。 最近はマーチにもストリングバスが用いられることも多くなりましたし、曲によってはエレキベースを指定する作曲者もいます。 私の所属する楽団はストリングバスがないので、ストリングバスの楽譜がある曲を演奏するときはなんとか弦の感じを出そうと努力してますよ。 吹奏楽ではストリングバス奏者は今後重要な人材になると私は考えてます。

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 エレキベースが入る事もあるのですね。 ストリングバスが入ってよかったと思ってもらえるような演奏ができるようになればいいなと思いました。

回答No.5

No.4 です。 別に不快になんて思っていないのでお気になさらずに… 娘さん、残念ながらも張り切っているとのことで、とりあえず良かったと思ってます。 弦バスは、無い楽団も多いですよ。私が所属していた市民吹奏楽団も大編成ではなかったので弦バスのパートはありませんでした。 娘さんのクラブが今まで存在していたなかったパートだったのは、単に弦バスをやる生徒さんが今までいなかったからですよね。 いなくても別になんとかなると言っちゃ~なんとかなるのですが、パートは多い方がいいに決まってます。娘さんが張り切って弦バスを引き受けたことで、音楽の表現にも幅が増え、先生はもちろん他の生徒さんもいい影響があるのではないでしょうか。 それに大体、弦バスがある楽団の方が見ててもカッコいいです。それも女の子がやるなんて! 余談ですが、過去の私の知り合いに、27歳にもなって仕事をやめ、それまでアマチュアとしてやっていたトロンボーンも完全に辞め、弦バスで音楽大学(短大だけど)に入ってしまった女性がいましたよ。 もう10年は前の話ですが… もし、娘さんがのめりこんでいったら、弦バス欲しい…なんて言い出すかもしれません…

taki1994
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 確かに今年は1年生がたくさん入部したので、弦バスを入れる余裕ができたのかもしれません。 演奏にいい影響が出るくらいまでに上達すればいいなと思いました。

回答No.4

娘さんが希望通りのパートに入れなかったのは残念だとは思うのですが、だからと言い、そもそも吹奏楽での弦バスの存在意義までを問うことはないのではないでしょうか。 音楽経験のまったく無い方が、吹奏楽と言うジャンル内においての弦バスの必要性や存在意義を否定する何か音楽的な理論があるのでしょうか。 親御さんとしては、ただただ娘さんを教えてくれる先輩がいなく、他校にまで通わせるのが不憫に思っているだけなんですよね? そこへ、【弦バスはチューバの補佐役とか。でも音はチューバでほとんど聞こえないとか。屋外での演奏では使わないなどとありました。】と言う調べた理由を、取って付けているだけなのだと思います。 ただそう言う風に仰るから、下の方々のように【弦バスってこんな楽器で、こんなにいいんですよ♪ぜひ頑張って下さい!】と言う、音楽経験者から理論と励ましを言われてしまうと、何も返せなくなってしまうのです。 当のご本人がどう思われているのか書かれていないのが気になります。 親御さんがどう思われようと、本人にやる気があるのなら是非やらせるべきだと思うし、もしやる気がないのなら、なんとか(フルートのパートでないにしろ)他のパートに入れないか、もう一度検討してもらえるよう交渉するよう伝えるとか、そういう風にもっていった方がよいかと思います。 また、色んな人の話を聞きますと、最初は希望通りでないパートであっても、やっているうちに好きになっていくケースもありますよ。 どうしても弦バス以外のパートに入れないのであれば、諦めて高校に入学してから入ると言うやり方もあると思います。3年間我慢することになりますが… あと、一般の市民吹奏楽団に入団すると言う手もありますが、中学生が入れるかどうかは楽団によって違いますので確認する必要が出てきます。 なんとかなればいいですね…

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございます。 弦バスの存在意義を否定しているわけではないのですが 実際昨年まで弦バス無しだったので、吹奏楽には無くてもいいものなのか、 どんな役割をするのかと不思議に思って質問しました。 娘はがっかりはしていますが、「すごい楽器になった」とはりきってもいます。 私は楽器演奏のほうは未経験ですので、 応援するために知識を得ようと調べているうちに疑問がわきました。 質問の仕方が悪かったようで、不快になられた方がいらしたらお詫びいたします。

  • tomei-
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

#1さんも仰っていましたが、 フルート希望が弦バスになってしまったのは かなりショックでしょうね。 私も吹奏楽経験者というか、 今もやっています。 中学の時に一個下の後輩が楽器を決める時に、 同様にフルートを希望したらチューバになってしまった子がいました。 そのときは、親が顧問に苦情を言いに来る等、 かなり大げさな自体になってしまいましたが、 一見バスパートは低く見られがちです。 でも、私はバスパートではありませんが、 バスがあってことの華部隊だとおもいます。 その内でもコントラバスは、 唯一の弦楽器(ハープなどもありますが)なので、 吹奏楽の中ではかなり重要なパートになってくると私は思います。 よく、管楽器を吹く時も、 「弦楽器みたいな発音で」という風に、 弦楽器の音を真似るような時もあります。 一見音としては直接は聞こえてきづらいかもしれませんが、 コントラバスは全体の音の響きを作り上げているといっても過言ではありません。 お子様はかなりの重役につかれたと思います。 だから娘さんを励まして、応援してあげてください。 コントラバスが出来る人は、率直にかっこいいですよ!

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございます。 やはり低音の響きのためなのですね。 娘はがっかりはしていますが、「すごい楽器になっちゃった」と はりきっているところもありますし、 私も皆で一つの音楽を作るという事はわかっていますので 先生に文句を言いに行くつもりはありません(笑)。

  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.2

私はチューバ担当でした。 弦バスの魅力はやはり柔らかな響きですね。 チューバとは明らかに違うと思います。 あと「ピッチカート」。 これは弦バスの独檀上とも言えます。 物理的な音の大きさはなくとも、芯のある柔らかな音が 出せれば十分伝わります。 私も大学ではコントラバスをしようと思ったくらいです(笑。 どんな楽器もやってみれば奥が深く、楽しいものです。 他校との交流も考え方を変えればとても有益です。 不安も大きいのはお察しいたしますが、今はネットなどでも 交流ができますので、コントラバスと出会ったのも何かの縁 と思って是非頑張ってください!

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございます。 「ピッチカート」というのは弦を弾く事ですよね。 やや負担にはなると思いますが、他校へ行くのも勉強になるとプラス思考でいきたいと思います。 チューバの方からのお話が伺えてとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 公立高校の吹奏楽部にかかる費用を教えて下さい

    公立高校の吹奏楽部に入部を考えています。 日常的にかかる費用ってどのくらいなのでしょうか? ・楽器は学校の備品を使用 ・合宿、演奏会などの費用は別 楽器は フルートかクラリネット、チューバを考えています。 よろしくお願いします。

  • 中一の娘が吹奏楽部でチューバのパートになったのですが

    今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりするのではないかとか、場所をとらない楽器(フルート、バスクラ、サックスぐらいまでなら)なら値段は高いですが家でもできそうだったのにな・・・とかいろいろと困惑しております。ところが、昨日は気持ちを切り替えたのか「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」と前向きになってくれたようで、安心したのですが、チューバの良いところをご存知の方がみえましたらいろいろと教えて頂けるとありがたいです。ちなみに娘は年に1~2回ほど喘息になったりするのですが、支障はありますでしょうか?私は音楽に関してはまったくわからないのでわかる範囲でよろしいのでよろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽でのクラシク

    こんばんは^^ 私は吹奏楽でクラリネットを担当しています。 吹奏楽でクラシックを演奏する機会が結構あるのですが、時々考えてしまう事があります。 それは、やはりこの曲はオーケストラの方が良いのでは?って事です。 私は吹奏楽もオーケストラも大好きです。 弦楽器のパートを管楽器で演奏するには無理のある組曲もあると思うのです。 吹奏楽ならではの良さを感じる時もあるのですが…… みなさんは どのように感じますか?

  • オーケストラと吹奏楽の違い

    今年大学生になり、音楽を始めてみたいと思い大学の吹奏楽部に見学に行きました。 私はバイオリンやチェロなどの弦楽器を演奏したかったのですが、吹奏楽には弦楽器はないと言われました。 私の通っていた中学の吹奏楽部では、流石にバイオリンは無いながらもチェロはありました(コントラバスもあったような無かったような)。なので吹奏楽でも弦楽器があるものだと思っていました。 ・そこで質問なのですが、吹奏楽では一般的に弦楽器パートはないのですか? ・また、いまいちオーケストラと吹奏楽の違いがよく分からないのですが、何が決定的に違うのでしょうか? ・最後にもう一つ。これから弦楽器を始めたい場合、皆さん教室に習いに行ったりするのですか?一人で練習って寂しいような気がするんですが… 回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • オーケストラ出身者にとっての吹奏楽。

    小学校から高校まで地元のジュニアオーケストラでフルートを吹いていました。大学では音楽とはまったく関係ないサークルに入っておりフルートは個人的に続けているのみの大学2年なのですが、最近またオケをやりたくなってきました。しかし、フルートは定員が少ないせいかざっと探してみたところ通える範囲内の大学のオーケストラサークルはほぼ全てと言って過言ではないくらいフルートはもう募集を締め切っているようです。来年の新歓期を待って入れるところを探すという手もなくはないのですが・・・来年は秋以降就活などもあるのでできれば早く入りたいなと思います。そこで吹奏楽サークルならいくつか入れるところはありそうなのですが、ジュニアオケ時代の知り合いの先輩(オーボエ)は「オケの味をしめちゃったら吹奏楽なんて物足りないよ。特に木管は吹き方がどうしても雑になりがちだと思う」というようなことを言っていました。私自身吹奏楽をマトモにやったことがないので(一発企画で管だけのアンサンブルとかをやったことはありますが。。)この先輩の言葉だけに左右されているわけではないのですが、確かに吹奏楽の演奏会を見に行ったときオケに比べてフルートやオーボエの活躍度は低いような気がしました。あと、静かな部分が少なくてフルートを歌わせる場面が少ないですよね??皆さんはオケ出身者(フルート)が吹奏楽をやることについてどう思いますか?できればどちらの経験もある方にご意見を伺いたいです!!お願いします。

  • 最近の吹奏楽部は女性が多いように思うのですが

    今日、近くの公園で近所の中学校の吹奏楽部が演奏していました。 メンバーを見ると殆どが女子生徒でした。 最近、コンクール等を見る機会は殆ど無いのですが、屋外で演奏をしているバンドをみると、女性の割合が圧倒的に多いように思われます。 チューバを抱えて演奏している女子生徒を見ると、「大変だなー」なんて思ってしまいます。(男女差別かな?) 私が吹奏楽をやっていたのは、30年ほど前ですが、当時は男女比は粗同数で、女性は木管、男性は金管と大体相場が決まっていました。 そこで、質問があります。 (1)私の感覚は単なる思い過ごしでしょうか (2)思い過ごしでなければ、いつ頃からの傾向でしょうか (3)その背景はどこにあるのでしょうか 本当に御暇な時で構いませんので、お教えください。

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • 吹奏楽とオーケストラ

    私は今中2でこの4月に中3になります。 吹奏楽で毎日頑張っていますが、この前オーケストラの演奏を聞きに行くととても感動しました。 それで私はオーケストラに入りたいと思います。 でもお母さんはオーケストラはお金がいっぱいいるからダメだといいます。高校のオーケストラ部です。吹奏楽と比べてそんなにもお金はかかるのですか? それとオーケストラではクラリネットって重要な存在なんでしょうか? この前演奏を聞きに行くとあまりクラリネットは目立ってなかったので…。 回答お願いします。

  • 吹奏楽部です!

    吹奏楽部です! 受験で約半年のブランクがあるのですが3月の演奏会に出ます。 全体練習に入るまで1週間と少しくらい時間があります。 その間個人で少しでも元に戻したいのですが いい練習方法はありますか? 楽器はフルートで、教則本はアルテがあります。 まずはロングトーンとソノリテからしようと考えてます。

専門家に質問してみよう