• 締切済み

彼氏がお金を…

先日 彼氏と旅行へ行った際に財布からお金(1万円札)を抜かれたかもしれないです。 というのも、日常的にお金の収出の記録はだいたいつけており、旅行の3日前の時点まではお財布の中と記録の額が一致していたと思うのですが、旅行が終わって確認すると1万円ぴったりずれていました。 自分で旅行前にお財布の中身を確認したわけではなく、あくまで記録上のものなので。もし違ったらすごく失礼なことだと思い聞くことができません。 どのように聞くのが穏便に済むのかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.4

一万円抜くなんて大胆な犯行ですね。 足りないおかしいと正直に言わないとまたやられてもいいんですか。 穏便に済まそうとせずに、 相手は泥棒なんですから、ちゃんとお金を返してもらってそのまま別れたらいいのでは。

noname#214530
noname#214530
回答No.3

疑いを掛けてる時点で 既に失礼な事なんだが そういった事までは 気づかないの? 落としたか 或いは余計に支払ったか・・とか 考える様にしないと この先 彼との旅行等 ギクシャクして楽しめないですよ・・

4everrr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それもそうですね、お金が足りないという目先のことにとらわれすぎてました… なくなったものは仕方ないし、あまり気にしないようにします!

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

それとなく「お財布の中身が1万円ちょうど足りない計算になってるんだよね・・」 「支払いの時に多く払っちゃったかなぁ?」とか「どこかに忘れてきたのかなぁ」 なんて聞いてみてはいかがでしょうか。 やましいことがないと「あぁ、この子は家計の計算がきちんとできてるんだな」 と好印象を持たれますし、もしやましいことがあれば今後はそのようなことが なくなると思います(牽制ですね(笑)) もやもやするお気持ち、お察しいたします。 良い解決の糸口が見つかりますように・・・☆ミ

4everrr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね!タイミングを見計らってそれとなく聞けそうなら聞いてみようかなと思いました。

  • 2525fgfg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

それは困った状況ですね、、、 同じような状況になったことがないので、求められているようなお答えができませんが、 状況的には3日間以上の旅行にいかれたのでしょうか? それとも旅行は日帰りないし一泊くらいなのでしょうか? 前者なのであれば自分でしたら自分の不注意・勘違いかなと思い過ごせるんですが。 後者の場合は、、、穏便にですよね? 旅行の思い出話をして○○が高かったよね、とか支払いに関する話を散りばめてみて推理はできないでしょうか? 結局泣き寝入りコースになりそうですが。。。

4everrr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 旅行は1泊2日でした。ぴったり1万というのがどうしても引っかかってしまって… もともと入っていなかったものなのか、あるいは彼氏を疑わざるを得ないのか、もう少ししっかりと見極めができるよう彼氏ともお話しをしてみます。

関連するQ&A

  • 今日私の財布からお金を盗まれたようなのです。

    今日私の財布からお金を盗まれたようなのです。 一連の流れとしては、お昼に恋人が私の部屋に来て、そのとき私はまだうっすら眠っていました。 来たのはわかっていたので、その後10分もたたずに起きて家の中で過ごし、 しばらくして少しおなかがすいたので、私だけが近くのコンビニに買出しに行きました。 そして夕飯を一緒に外で食べるときに気づいたのですが、今まで財布にあった一万円が なくなっていました。 私は恋人が怪しいととっさに思ってしまいました。 以下がその理由です。 ・私は一人暮らしで家の戸締りはいつもしっかりしており、 基本的に財布を置いて家をあけることはありません。 ・毎日数円単位まで家計簿をつけており、ついおとといに  財布の中身と家計簿がしっかり合っていることを確認しています。 (1万円札は1枚。千円札は別に小銭入れで管理) ・おとといから今日までは1万円をくずすような出費はなく、 せいぜいコンビニ等で夜食などを買ったくらいです。 ・恋人はその日、給料前でお金がないな~と言っていました。(軽い世間話程度) ・今日財布から目を離したのが、私が寝ている間に恋人が来たとき、 私が恋人を家に残し、外に買出しに行ったときの2回ありました。 お金がないときに気づいて、どうしても合わないと思って、 恋人にも1万円ジャスト無いことを言ったのですが、 何かで使ったんじゃない?と言われました。 それでも探し続けていたので、恋人も自分の財布をあけ確認し、 自分はちゃんと金額は合ってるとのことでした。→1万円札が2枚と千円札が数枚ありました。 (お金がないと言いながらも、貯金はしっかりしているようですし、 下ろせる余裕はあるそうです。今日は朝に2万円下ろしてきたそうで、 自分の財布の中身はちゃんと覚えているとのこと。) 状況的に考えて盗まれたとしたら恋人しか考えられないのですが、 わざわざばれるリスクが高いやりかたで、しかも1万円札を抜き取るのは、 どうも恋人の普段の性格からしてありえない気もします。 まったく証拠がありませんし、自分がなくした等の可能性は必ずしも否定できません。 家の鍵を渡しているので、恋人のことは信頼していますが、 どうしても今回の件は納得行かない部分があります。 下手に疑うわけにもいきませんし、問い詰めたところで何も出てこなかったとき 信頼関係が崩れるのはいやです。 ですが、家計簿をつけているくらいなので、自分の記憶は確かだという自信があります。 今後はより一層財布の管理をしっかり(恋人の前でも)しようと思っていますが、 皆さんだったら今回の件をどうしますか? あきらめますか?問い詰めますか? 今後は(恋人との関係を含め)どうしますか? 長文失礼しました。

  • お金を盗まれました。

    昨日の話です。 私はバイトに行く前に 自分の目で自分の財布に 2万円入ってることを確認しました。 そして仕事が17時入りだったので、 16:50頃には職場の更衣室にいて、 個人ロッカーに携帯などを入れ 仕事に入りました。 そこで私は財布をロッカーに 入れ忘れてしまいました。 そして17:30頃、店長が 更衣室に財布が出っ放しに なってるんだけど違う? と聞きに来て、 そこで私は自分が財布を 入れ忘れたことに気付きました。 そしてすぐに更衣室に行き、 財布の中身を確認すると お札が全て抜き取られていました。 小銭やカードは 何も取られていませんでした。 そして職場に戻ると店長が 財布、やっぱりあなたのだった? と聞いて来て、 あ、はい。 となって、お札がなくなったことを 言おうと思ったんですが、 ほんとに自己管理には気をつけてね。 何かあっても何も言えないよ と言われてしまい、 その場で店長には言えませんでした。 ですが、2万円盗られたのに 何もせず黙っているのは嫌なんです。 この場合どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • お金を盗まれた!!

    財布をなくして、心当たりのある場所に電話をかけまくりやっと見つけた財布の中身のお金がなくなっていました。預かっていてくれた店の人が盗んだのではないかと思っていますが、もし間違えた場合は失礼なので被害届けなどを出すかどうか悩んでいます。被害金額は2000円か多くても3000円です。

  • お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額は?

    私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。 5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。 届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。 財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特別の用途があったのだろうと考えるので。 小銭しか入っていない場合は、落ちていた場所にそのままにしておきます。 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味があるということと矛盾するのですが・・・。 若い頃に小銭しか入っていない財布を届けたことがあるのですが、その時に「お金はこれだけしか入ってなかったんですね?」と何度も聞かれて、まるで私が抜き取ったかのような目で見られて以来、届けないことにしました。 さて質問ですが、タイトルのとおりです。 皆さんの、お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額はいかほどでしょうか。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に、該当すると考えています。

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • お金がなくなる

    職場などでお金(財布も含めて)がなくなります。 私(2年前に入社)が知っているだけでも、5件です。 Aさんは、歓送迎会で酔っ払っている間にバッグに入れていた財布が無くなりました。 お店を出るときに忘れ物が無いか、部屋を確認して出ていました。 居酒屋のお店にも確認しましたが、知らないとのことでした。 Bさんは職場の休憩室に置いていたバッグから、財布の中身がすられていました。 記憶違いでもなんでもなく、当日銀行で5万円を引き出して残っていたのが3万円。明細書もちゃんとありました。 その他、利用者の預かっていた小銭。 介護施設の利用者です。千円以上の金額になれば、事務所が預かりますが お年よりは、手元にお金がないと不安になることがあります。 でも、お部屋に置いておくと他の利用者が持っていってしまうトラブルがあったので スタッフルームの鍵つきの机に入れていました。 お金を預けている利用者が来たら、個人用のノートに記入して残高を確認していました。 利用者のお金が無いことに気づいたのは私です。 1人を確認して、全ての方のノートも再計算したところ、金額の合わない人が3人いました。 主任に報告して、スタッフに記録ミスがあれば申し出るように言いましたが、誰も知らないと言います。 同僚のお金に関しても同様です。 休憩室に財布を持ってこないことは決めました。 預かっていた金額が違うことは家族にお詫びし、施設がマイナス分をお返しするという事で話をしたそうです。 この先、どのように対処していったらいいでしょうか?

  • 妻が財布から金を取っているのですが

    初めて質問させて頂きます。 結婚して2年になる妻と二人で暮らしているのですが、 妻が僕の財布からこっそりとお金を抜いてます。今は共働きで 財布を別にしており、家賃などは僕の負担を多めにして 折半している形です。ですので妻がお小遣いに困窮しているとか そういうことは全くありません。 夜、僕が寝ている時に僕の背広から財布を取り出しお金を 抜いているようです。ですが実は、今回が初めてではないのです。 数ヶ月前、財布から数千円ずつお金がなくなっていることがあり、 問い詰めたらムシャクシャしてやった、と言っており、僕は大変 ショックで許せなかったので離婚を切り出したところ号泣して もうやらないので許して欲しいと言われ、そのときは許しました。 それ以来、本意ではありませんでしたが寝る前に財布の中身を 確認してから寝て、次の日使う時に確認するようになりました。 悲しいことですが。ですが、またやったのです。しかも前回の 反省からか?お札を抜くとばれると思っているのか小銭を 数百円単位で、毎日ちょっとずつ抜いています。財布の中の小銭が 少ないときはちょっと、多いときは5~600円、というように。 もう怒りの感情よりも、哀しさと、脱力と、で言葉になりません。 そして前回の時もそうでしたがお金を盗った後も、普通に笑顔で 僕に接していたのかと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。 今日、僕は休みなのですが妻が仕事から戻ったら離婚を切り出そう と思っています。僕の判断は、間違っているでしょうか? 私は34、妻は29歳、共に初婚です。会話は多く、仲は良い方 だったと思います。妻は几帳面な性格を自認していてストレスを ためやすいと自分では言ってました。盗癖?なのでしょうか。 どう、すべきなんでしょう・・・ 長文、乱筆申し訳ありません。

  • お金の調査に対する質問です

    盗まれたお金(お札)の捜査は可能なのでしょうか? 財布を落とし、中の現金を抜かれています 財布は戻ってきました 抜かれた現金が一体どこに行ったのか? そこから犯人は特定できるのか? (札番、財布に指紋が残っている、防犯カメラなどの状況で) 金額は一万程度 先日、落ちていた財布を拾い落とした方に返したところ 中身が無くなっていたようで私が疑われてしまいました 当然、返しただけなので「違います。中身は知りません」と言いました しかし、何やら親戚に暴力団の方がいて今その親戚が犯人と無くなった現金の調査をしているそうです。もしも私が犯人だった場合大変なことになる…などと連絡をしてきました。 私の出方としては「やっていない、拾っただけだ」としか言いようがないのですが暴力団などと穏やかではないので少々困惑しています 私としては現実的では無いので新しい脅迫か?と思っています 指紋、札番など詳しい方お願いいたします

  • ATMで間違った金額が引き出されました。

    こんばんわ。よろしくお願いします。 本日、信用金庫のATMより6万円引き出しました。 明細は「不要」にして、お金をそのまま財布に入れ、車へ戻りました。 (財布の中には元々1万円札1枚と千円札4枚が一枚入ってました。中を出して確認しているので間違いありません) 財布の中を見ると、一枚だけ5千円札が紛れており、 5万5千円しかありませんでした。 その5千円札は1万円札の間に挟まってました。 ATMに備え付けてある電話で、信用金庫へと繋いだところ、 ATMには5千円札は入れないと言われました。 月曜ににならないと、お金を数えれないので、再度電話をするように言われたのですが・・・ 紛れていたとしたら、そのATMに信金側が入れた時点で誤差が出ているのでは?と思っているのですが・・・ このような場合きちんと信用金庫は調べることができるのですか? なぜATMに5千円札が紛れたのでしょうか?? わかりずらい文章ですいませんが、よろしくお願いします。