-PR-
解決済み

軽自動車のお勧めは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91310
  • 閲覧数114
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

女房の車(9年もののダイハツMira:使用目的は主に平日の買い物等の生活用)
の買い換えを検討していて、女房自身は、今度はホンダかスズキが良いと
のたまわっています。

そこで、特に経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、自分はこの車で大変満足
した、失敗した。又はこれだけ検討した結果、ディーラからの値引きでこの車が
一番、等のご回答が聞ければ幸いかと思います。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 今年3月にワゴンR FM(CVT)を買いました。
 ムーヴやライフ、プレオ等も検討していたのですが、値段と要求の折り合いが丁度良かったです。 コラムシフトが欲しかったのですが、そうなるとムーヴ CustomLになり、値段もあがってしまうので... (ワゴンRのCVTはフロアのみ(T-T))

 エアコンを多少つけても 16.5km/Lを越えています。 フルにエアコン付けっぱなしにすると、14km/L程度まで落ち込みますが、それでも良い燃費を出していると思います。 荷物もかなり乗ります。27inch自転車を斜めにして突っ込んだらギリギリだったとはいえ詰め込めたのには驚きました(^^i (一人乗り。三席倒状態)

 「燃費が良く、それなりに安い、荷物もたくさん詰める」というならワゴンRのCVTが良いかな~と思います。 
 フロアシフト設定しかしかない、という点を除き、それ以外を除いては非常に満足しています。

 以上、私的意見でした。参考になれば幸いです(..
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

オーナーの方の意見は説得力がありますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 18:18:39
その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 すいません、日本語が変でした(^^;

>フロアシフト設定しかしかない、という点を除き、それ以外を除いては

 ↓

フロアシフト設定しかない、という点を除いては

 です。すいませんでした(..
 
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

わざわざありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-17 18:21:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

ワゴンRやアルトワークスは燃費が悪いという噂を良く耳にします。軽自動車なのに小型車並の燃費だとか。

どうしても軽じゃないとダメですか?来週末に発表になるホンダのリッタカーはものすごく燃費が良いらしい(23km/lぐらいいくらしい。原チャリ並だ)ので、スモールカーで良いのならホンダの新型やビッツなども候補に入れると良いと思います。お買い得バージョンは軽自動車並の価格ですし、万が一事故に遭ったときも軽自動車より安全だと思います。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

ご回答ありがとうございます。

確かにリッターカーも良いかなと思うのですが、税金等の
維持費に関してもそれほど違わないのでしょうか?

ホンダの新車は知りませんでした。早速調べてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 18:22:19
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

私は、車高で失敗をしました。
車高が高いワゴンR・トッポ等々は、乗りやすく楽なので、購入したところ。
時々、仕事で行く会社の立体駐車場が購入した車と制限がぎりぎり。でもリミットがはたらき、使用禁止でいつもいつも路上駐車になってしまい ユックリと訪問できなくなってしまいました。

リフトで上がっていく駐車場が訪問先にある場合は、カタログだけではなく。実車を借りて確認したほうがいいですよ。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

貴重なアドバイスありがとうございます。

ただ、女房の行動範囲内には多分そのような立体駐車場
はないと思いますので大丈夫かと思います(今後新しく
出来れば別なのですが)。
投稿日時 - 2001-06-17 18:20:18
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

最近、自分も軽四を買いました。SUZUKIのエブリイワゴンです。
ホンダのバモスとか、ダイハツのアトレーワゴンなんかもいいですね。
日常の足にはちょっと広すぎるくらいの室内空間で、ニューファミリーのファーストカーとしても充分使えます。
荷物は一杯つめるし、室内空間は「これが軽?」っていうほど広いし、言うこと無いですね。
ただ、こういったワゴンタイプは重たいのでどうしてもエンジンが非力になりがちです。そのためターボ車を選ぶと、ちょっとうるさいし、値段もカローラが買えるくらいまで高くなってしまいますしね。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

経験者としての貴重なご回答有り難うございます。大変参考になりました。

ただ、やはり良いには越したことはありませんが、セカンドカー、それなり
の価格で良いという気は十分あります・・・
投稿日時 - 2001-06-17 00:29:14
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

ワゴンRみたいなミニバンスタイルがいいのでは。
広そうだし。ムーブかライフかプレオかあたりが
いいと思います。三菱のミニカトッポちょっと
だと思います。たまに高速を走るならATが3速の
ライフは外しましょう。足代わりならここらへんが
無難だと思います。
補足コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

早速のご回答誠に有り難うございます。

確かに女房はワゴンRみたいなのがいいと言っていました。

また、ちょっとした生活用ですので高速を走ることはまず
ありません。

やっぱり今はワゴンRが一番でしょうか?

セカンドカーなのでそれほど贅沢はしたくない気持ちも
あるのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-16 23:48:42
  • 回答No.7

2台目の生活用の車でしたらば.軽トラックが最高ですよ。
5-6万円追加で出して.幌と木材輸送用にアングルをつけて.1-2万円出して.ゴムシートを荷台にすくと.日常生活の範囲でどんな物でも運べます。
人を運ぶのには乗用車が別にあるので.特に困りません。
車両感覚は.バンと同じです。というか.バンのシャーシとトラックのシャ-シが同じだったから。
もっとも.農村で色々な生活資材を運ぶのを前提としています。酒を飲んだら.乗用車を勤め先に止めたまま.トラックで通って.暇になったときに.自転車で車を取りに行き.自転車を乗せて帰るとか.都市部の駐車場が少ない地区に買い物に行くときには.郊外のただの駐車場に停めて.自転車で買い物に行くとか.結構便利です。
ぶつけられても.削られても.変形しても.安物のトラックだから諦めがつきます。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

確かに私も半分冗談で軽トラを買おうと言ったことはあります。

でもやはり、セカンドカーというより、夫婦それぞれの目的も
ありますので・・・

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-17 18:23:31
  • 回答No.8

「2シーター、ミッドシップ、4WD・・どうですか?お客さま。」
なんて、軽トラックのことでした。

中古車店に行って
「パタパタ(軽トラのこと)ください。安いの」
「はいよ、5万円」
「それ、ください!!」(野菜を買ってるんじゃないって、、)
で、今でも元気に走ってくれています。(笑)


ほっんとに便利だけど、奥さんに勧めたらば、
ぶんむくれてしまうこと確実!!でしょうね。
まったく参考にならなくて、すみません。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

ご回答ありがとうございます。

No.7と同様なのですが、あと、子供が2人いますので少なくとも
3シーターは必要になります。
投稿日時 - 2001-06-17 18:25:24
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

皆さんの回答の通り、ワゴンRがいいと思いますが、どれもさほど 変わらないような気がします。デザインやブランド等のような "見た目"で判断してみてはいかがですか?私も以前、アルトに乗 ってましたが、エアコンとステレオが壊れた(乗ったスズキ車2台 ともステレオが壊れました。これってスズキ車のお約束?)以外は 満足しましたよ。
皆さんの回答の通り、ワゴンRがいいと思いますが、どれもさほど
変わらないような気がします。デザインやブランド等のような
"見た目"で判断してみてはいかがですか?私も以前、アルトに乗
ってましたが、エアコンとステレオが壊れた(乗ったスズキ車2台
ともステレオが壊れました。これってスズキ車のお約束?)以外は
満足しましたよ。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

去年母がスズキのジムニー70周年記念モデルを手に入れました。軽で4WDです。私も母も車に疎いのですが、私の彼(スズキ社員)は「数ある軽の中でジムニーを選んだのは正解だ」と言ってました。数あるスズキの軽の中で、なのか、数ある日本の軽の中で、なのかは疑問ですが。でもこの人、ワゴンRの後はトヨタの普通車に乗ってるふてえ奴です。高速などでの長距離ドライブ好きってのもあるかららしいですが、次に軽を買うならスズキ、とか言ってる。ちなみに私は他社勤務ですがアルト(5年前くらいから)です。アルト設計者いわく「アルトを舐めちゃいけねえよ」同感です。女性向けのタウンユースって感じです。駐車も楽だし、でも必要なくらいは飛ばせます。その前に乗ってたのもアルトでしたが、クラッシュしてしまいました。ドアから出られないくらいぐちゃぐちゃでしたが、シートベルトをしていて無傷でした。衝突試験も厳しくやってるらしいので(そのせいで残業に苦しむ彼ですが)安全面では良いのではと思います。
個人的には新しく出たAerioが…ん?あれって軽だっけ?大きいような??
スズキの宣伝みたいですね。すんません。ニッサンとかも最近デザインとか良いと思いますが、んー誰か詳しいことを教えて…
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

ご回答ありがとうございます。

私もトヨタ社に乗っているんですが、確かスズキはトヨタの系列(?)
ですよね?

4WDは必要ないですが、ジムニーも検討してみます。
投稿日時 - 2001-06-18 22:26:33
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

スズキ キャリィバン乗ってます。13万キロ走行です。今週手放します(^^;/~

とりあえず軽のバンのおすすめポイントなど。

○軽のバン、税金安いです。軽自動車税年間4000円です。
○軽のバン、意外と広いです。自転車なら余裕で載ります。
×軽のバン、ちょっと燃費悪いです。MTで常時100kg程度積載で 17km/l 前後です。
×軽のバン、横風に弱いです。

とまあ、軽のバンの得失についてはこんなもんですが、
ついでに私が今の車で気に入っている点は、アクセルペダルの位置です。
前軸が前にある場合、軽の場合タイヤがアクセルペダルの位置にめり込んでるので、
アクセルペダルがブレーキペダルよりも手前にあって、足元が狭く感じます。
軽のバンで、前軸が運転席の下にある型は、足元が広く、運転しやすいです。
#ただ、この場合衝突安全性が限りなくゼロに近くなりますが・・・
まあ、ここらへんは実車に試乗されて気にならなければOKなんですけど、ご参考までに。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

長所、短所等、経験者としての詳細なご回答ありがとうございます。

私はバンも結構良いのではと思うのですが、現在のところ女房の好み
ではないようです・・・(すみません)
投稿日時 - 2001-06-18 22:17:22
12件中 1~10件目を表示