• ベストアンサー

ベストアンサー率って必要でしょうか。

回答いただいた方の上にベストアンサー率ってありますが、これは何の意味でしょう。 私は全く、必要ないと思いますが。 気にされたことありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はお礼率のほうが気になります 下手したら0%や3%などというある意味強者がおります 信じられないです

noname#215350
質問者

お礼

またまた、みずらいレイアウト・・・ お礼率は両極端ではないですか。90%以上の方も多いですが、0%も多い ですね。 ありがとうボタンのせいかと思っておりますが。

その他の回答 (4)

• koboy0808
回答No.4

http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/32?category_id=18&commit=&keyword=%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E7%8E%87&page=1&site_domain=help&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93 ↑ FAQを参考にして下さい。私は、」気にしてます。 2016年1月のOKWAVEのリニューアル後は バッジやレベルアップの条件に、ベストアンサー率が関係します。 ><レベルについて> 新たにレベル13・14が新設されました。 13・14はポイントだけではあがらない!?レベルアップ条件はこちら。 http://project.okwave.jp/mypage/level/ <バッジについて> 新しいバッジが増えました!どんな活動をしたら獲得できるのか、詳細はこちらを確認! http://project.okwave.jp/mypage/badge/

noname#221036
noname#221036
回答No.3

>ベストアンサー率って必要でしょうか。 一応は、必要だと思っておりますよ。 >回答いただいた方の上にベストアンサー率ってありますが、 >これは何の意味でしょう。 その回答者の全回答数に占める「ベストアンサーに選ばれた回答数」 の割合だと私は思っていたのですが、告知の方で下記のように 算出方法が変更されているようですね。 Okwaveの告知の抜粋から 2/8(月)ベストアンサー率とお礼率の表記が小数点以下切捨てになります 2/8(月)ベストアンサー率とお礼率の表記を変更いたします。 小数点以下が切り捨てになります。 ■これまで(小数点以下切り上げ) ・ベストアンサー率(ベストアンサー数÷ベストアンサーが決まった質問数×100(%)) 例)5÷19×100(%)=27%(26.3%) ・お礼率(自分がしたお礼数÷自分の質問に対する回答数×100(%)) 例)760÷1,180×100(%)=65%(64.4%) ■2/8(月)以降(小数点以下切り捨て) ・ベストアンサー率(ベストアンサー数÷ベストアンサーが決まった質問数×100(%)) 例)5÷19×100(%)=26%(26.3%) ・お礼率(自分がしたお礼数÷自分の質問に対する回答数×100(%)) 例)760÷1,180×100(%)=64%(64.4%) よろしくお願いいたします。 >私は全く、必要ないと思いますが。 >気にされたことありますか。 その回答者達のベストアンサー率より 「ベストアンサーに選ばれている回答数」の方を 重視しますかね。 ベストアンサーに選ばれている回答数が 多ければ多いほど評価に値すると思います。 別の質問でも、そう回答していますけどね。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

回答No.2

ランキング上位の人達は気になるかもしれませんね。 ベストアンサーをくれそうな質問者を選び、素早く的確な質問に答えるという趣味です。 かくいう私もながらく回答し続けていますが、適当に回答することも多いのであまり気にしていません。 むしろ、気になるのはお礼率ですね。回答しても無視されるような人には回答したくありませんから。

質問者

お礼

お礼率はいぜんは表示はなかったと思いますが感触としてすくなくとも現在より 高かったです。 今は、お礼を下さる方の方が少ないですから。 サイト運営はお礼に力を入れて欲しいです。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

『質問者の質問の意図に対し、最も意に沿う回答を出した率』が『ベストアンサー率』なのではないでしょうか。ベストアンサー率が多い回答者だからと言って、適切な回答が得られる訳でもありませんが、回答の信頼性を測る指標として参考にする程度でよろしいのではないでしょうか。 回答する側としても『お礼率』というものがありますが、儀礼的であっても「お礼」を頂けた方が、回答するモチベーションと言いますか、意義があるように思います。

質問者

お礼

お礼率はあえて高い方に回答される方はいらっしゃるようですね。 単純にいただけないよりいただけた方が嬉しいですよね。 おっしゃるようにベストアンサー率高いなーとは思いますが。 どんどん、レイアウトがあまり意味のないものになっている気がします。