• ベストアンサー

ベストアンサー率のボーダーラインのための回答数

このサイトの質的向上のために、回答するにはベストアンサー率の制限を設けるべきです。 その際、統計的に判断するためには一定数以上の回答をした上で判断をする必要があります。 回答数は何問以上とするのが妥当でしょうか? ※ベストアンサー率の制限には意味が無い、という意味のない回答はおやめください。

  • okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.1

たぶん、あなたの質問こそ意味がないと思います。 みんな真剣に回答しています。 攻撃したければどうぞ。 逆もあります。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#163471
noname#163471
回答No.12

それって、野球でいう規定打席みたいなのを想定してるんでしょうか? もしそうだとすると現行のポイント制のほかにベストアンサー率王のようなものをセットで提案しないとあんまり意味ないです。 どのカテゴリーであっても、間違った回答がベストアンサーに選ばれ、正しい回答や唸るような優れた回答がベストアンサーに選ばれないというのは日常茶飯事ですからあまり価値があるとは思えません。 生涯回答数が規準なら、新規で回答者になった人よりも回答数の多い人が有利になるわけです。累計何万ポイントとか何十万ポイントのユーザーが必ずしも優れた回答を提供しているようにも見えません。 生涯回答数ではなく規定打席みたいに一定期間中に何回答以上というようにすると、1日に5問とか10問とか毎日回答しつづけるような人が有利になるわけです。そんな中毒者の評価をわざわざ高くしてあげることもないと思います。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 カテゴリ別のベストアンサー率というのも良いかもしれませんね。  全体で見ると不利なカテゴリの回答は難しいです。  制限そのものは不要ですが、参考という形で有れば、一定期間。たとえば1年間で、回答数が50以上などの条件を付けるなども良いかもしれませんが。    制限を付けてかけないようにしてしまうと、低いけど、この回答には自身があるという回答を得られない可能性が有ります。それが一番正しい物かもしれませんから。  一般的にわかりやすくするために、マークを表示出来るようにする。ベストアンサー以外の別の評価も含めて、良い回答者として認定マークのようなもものがあれば良いのでは。  その目安はレフリーの権限があるというのも参考になるのではと。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#223340
noname#223340
回答No.10

制限は設けるべきではないですね。 もし設けるとしたらベストアンサー率0%以上のみでしょうか。 もしベストアンサー率を制限できて多くの人が制限するとします。 そうなると多くの人はベストアンサーを率を維持する為に お悩み相談など相談関係のカテゴリーは意味を無くします。 某質問サイトのようにみんなベストアンサー取る為に平気で嘘を書き 質問者に対して同意だけするようなサイトになるでしょう。 相談してるのに自分と同じ意見しか返って来ないサイトでは相談する意味ないです。 同意君にとっては素敵なサイトになるかもしれませんが・・・

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#163648
noname#163648
回答No.9

誤怪答者や回答のフリをしたかまってちゃんの参加を抑制するために、ベストアンサー率●●%未満の人は回答できないなどの制限を設ける    ↓ 初回投稿時は当然0%なので参加できないというのは不公平。 だが、回答数2でベストアンサー率50%の人と回答数10000でベストアンサー率50%の人を同列に考えるのも不公平。    ↓ 回答数という分母にも範囲を設け、一定数以上の回答+一定割合未満のベストアンサーの人には回答を遠慮してもらいたい。    ↓ この「一定数」をいくつとすべきか ということなら、100くらいでいいと思います。 100回答ではなく、100の質疑に参加しているというのが理想です。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

>回答数は何問以上とするのが妥当でしょうか? 1問から >回答するにはベストアンサー率の制限を設けるべきです 0%から さらに、これまで回答のない方からの回答もベストアンサー率はありませんが認めるべきです。 現状と変わりありませんね。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.6

多分何らかの疑問があって困って質問されたのだと思うのですが意図がよくわかりません。 制限を必要とする理由を教えてください。嫌な思いをされたのでしょうか。 私も「え~~~~!!こんなのがベストかよ~~~~!」って思うアンサー結構ありますけど質問者にはベストなんでしょううね。 このへんのことで質的向上と思われたのですか?

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

自問自答を防ぐ何らかの仕組みが組み込めるなら、 最低100門以上締め切られた質問があり、 さらに継続的に1月10門以上の回答を維持している位が妥当かな。 オイラのBA率じゃ、余り参考にならない回答かもしれないけど。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ベストアンサー率の制限ってなんですか? ある程度以上のベストアンサー率を出した人には回答権をはく奪するということでしょうか? んなアホな(笑) そもそもこの質問のどこが困っている点? なんですぐに回答が必要なの???

okg00
質問者

お礼

質問に対する回答ではありませんが、ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

・回答するにはベストアンサー率の制限を設けるべき ・一定数以上の回答をした上で判断をする必要があります つまり, 「新規回答者は排除すべき」ということ? 「ベストアンサー」が必ずしも「もっともよい回答」とは限らないが.

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベストアンサー率と回答数

    例えばベストアンサー率が何%以上なら 優秀な回答者だと判断できますか? 1.40%前後 2.50%以上 3.60%以上 4.70%以上 5.80%以上 6.その他(BA率に対して何か意見があれば。) 私個人の意見ですが、少なくとも50%以上が、 優秀な回答者の方達ではないかと思っているのですが。 しかし、その回答者のベストアンサー率と 回答数は比例してきますよね。 その回答者の回答数がどれくらいの数であれば ベストアンサー率と比べて信憑性があると思いますか? 1.500回答以上 2.1000回答以上 3.2500回答以上 4.5000回答以上 5.7500回答以上 6.10000回答以上 7.その他(選択肢以外の回答数で何か意見があれば。) これも、私個人の意見ですが、上記の選択肢の ベストアンサー率50%以上で、かつ1000回答以上が 信憑性があるかのようにも思えるのですが。 回答、よろしくお願いします。

  • ベストアンサー率のボーダーライン

    「ん?これは?」と思うような回答の回答者のプロフィールを見ると、やはり低めのベストアンサー率であることが多いです。 統計的な割合なので絶対ではありませんし、ある程度の母数(回答数)が無いと正確性は低くなりますが、どれぐらいを下回ると信用出来ない回答が増えると感じていますか?

  • ベストアンサー率は、質問ごと?回答数?

    ベストアンサー率というのがありますが、これってどうカウントしているのでしょうか? 一つの質問に対して何回も回答しても一件と見られるのか、回答数で単純に割ったのか。 丁寧に何回も回答してくれる人がいますよね。 一つの質問で10回ぐらい回答してくれたとして、ベストアンサーをもらったらベストアンサー率は10%になるのか? それとも同じ質問内で何回回答しようと一件と見なされ100%になるのか? 前者だと丁寧に何回も回答してあげてるのに損してる感じですよね。 ベストアンサー率が高いからって丁寧な人とは判断できなくなっちゃいます。 どっちなんでしょう?

  • ベストアンサー率:ベストアンサー数/全回答数の割合です。

    http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1049031&event=FE0006 せめて ベストアンサー率:ベストアンサー数/回答した締め切り済みの質問数 にはならないですかね? とりあえず再回答と放置質問への回答はベストアンサー率を下げるだけでしかない。

  • なぜベストアンサー率にするのか

    率はたくさん回答したら減る可能性が高いですよね。逆に3~4回しか回答してない人でも全てベストアンサーなら率は100%です。 なのでベストアンサー数にすればいいと思いませんか? よろしくお願いします。

  • ベストアンサー率

    オレの回答数は46で、ベストアンサーは23です。でもベストアンサー率は83%…50%のはずだと思いますが、どうしてですか? スクリーンショットも付いています。

  • ベストアンサー率が一番高い人は、どれくらいですか?

    ふと疑問に思いました。 ベストアンサー率が一番高い人って、どのくらいなのか? ただ、故意に新規で100%狙うことも可能なので、 (A)登録してから、半年以上。 (B)回答数が100以上。 で、我こそは!という人のベストアンサー率をお願いします。 てか、自分が一番見られそうなので先に申告・・・ ベストアンサー率は25%。4回に1回で高評価。いいのか悪いのか。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ベストアンサー率

    このサイトで、ベストアンサー率はどのように計算しているのでしょうか? 私の場合は、回答数23件に対し、ベストアンサー2件ですが、2/5で40パーセントになっています。 どういうことでしょうか。

  • 「教えて!goo」のベストアンサー率を上げる方法

    「教えて!goo」のベストアンサー率を上げる方法 単純な質問ですみません。 本サイト「教えて!goo」ですが現在私の履歴は下記のようになっています ありがとうポイント 220ポイント ベストアンサー率 29% 回答数 38 ベストアンサー 11 お礼率 93% 回答受付数 41 お礼数 38 回答が評価された数 3件 ベストアンサー率を50%以上までに上げるにはどうしたらよいでしょう 同じ回答を出すのならできるだけ人の役に立ちたいと思います

  • ベストアンサー率至上主義ってどうなの?

    こんばんは ベストアンサー率とは質問者の評価です。 それに対し、回答が評価された数は質問者以外のROM者からの評価ですよね。 とすると、ベストアンサー率よりも「回答が評価された数÷ベストアンサー数」の百分率の方が重要に思います。 ベストアンサー率はあくまでも質問者の評価です。回答が評価された数が質問者の評価数より少ない場合はオタクに対しオタクの回答とかあまり汎用性のない回答とか偏った質問者に対し同じ偏りの回答とかではないでしょうか。 もっとも私自身は「連帯を求めて孤立を恐れず」のスタンスですのでベストアンサー率が低かろうと、「回答が評価された数÷ベストアンサー数」が低かろうとさほど気にしません。 どちらも大したことではありませんが、「ベストアンサー率」と「回答が評価された数÷ベストアンサー数の百分率」どちらの方が良いですか?