• 締切済み

田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

私も田舎アパートを選択します。 便利な店が近くにあるのは魅力的なのでしょうけれど。田舎なら10分の間に他の良い店があるかもしれない。歩くことや自転車に乗ることで健康を維持できるかもしれない。 コンビニやドラッグストアの近くだと排気ガスや騒音で煩わしさを感じるかもしれない。 空間があることはこの上なく贅沢なことです。便利な犬小屋より、不便な邸宅の方がずっといいと思うけどねえ。 田舎なれどもさぁ~~~~ですわ。 住めば都ですよ。田舎の度合いもあるだろうなあって思うけど。普通にコンビに行くのに車で10分って日本のどこにでもあるよ。むしろ田舎の方が金はたまると思う。安易にコンビニで済まさないからね。代わりに通販利用が増えるかもだけど・・・・

noname#217384
質問者

補足

いいところをあげていただきありがとうございます。 店はもうスーパー、ドラッグストア、コンビニくらいしかないのでどうにもなりませんが、 田舎アパートなら家賃を一ヶ月分無料にしていただけるのですごく有り難いし一ヶ月分違ったら6万ういてくるので少しでも貯蓄できますよね。。 2~3年だし、近くにスーパーもあるので田舎アパートにしようかなと思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 そこに住む時間が長い人が決めればいいと思います。専業主夫ならご主人、。専業主婦なら奥様です。  引き蘢りがちの人なら部屋、戸外が好きな方なら周辺環境でしょう。生まれが一番の決め手です。  田舎は回りとの付き合いが大きな歩合、町育ちだと田舎の近所付き合いは、濃厚すぎるばあいもあります。

noname#217384
質問者

補足

彼がメインで働いて私はパートなり探す予定でいます。 なのでどちらかというと私の方が長く家にいることと、 田舎アパートだと不動産屋さんが家賃を一ヶ月分無料にしてくれることと、 彼は夜勤のある仕事なので 私が寝たあと帰ってきてリビングの他に部屋が二つある田舎アパートの方が、彼も気を遣わずに済むし、別の部屋で寝れるのでいいのかなとも思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私なら「田舎アパート」を選択します。 近くにスーパーやコンビニがあるのは便利ですが、それは「買いに行く時だけ」であって家で寛いでいるときに近くにあっても関係ないからです。要は週末や空いている時間にある程度買いだめしといて、買い物に行く回数を減らせば解決する問題かと。 駅近アパートも田舎アパートも将来、家を購入 or 建てるとしたら仮住まいなので本命住まいのために貯金したり、生活環境を改善してみるのもいいのではないでしょうか。

noname#217384
質問者

補足

近くに買い物できる場所がないわけではなく、800mのところにスーパー、 300mのところにドラッグストア、コンビニがあります。 もう少し走ればコンビニがさらに3件あります。 確かに外に出なければ家の中だけで考えれば田舎アパートの方が間取りや綺麗さは好きです。 どこでも働くか決まっていないので そこも少し不安ですが..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.1

生活居住の基本概念は、周辺環境でしょう。どうせアパート2~3年位でも、駅・郵便局・病院・市役所・警察・スーパー・デパート・公共施設等々、歩いていければ便利なだけ。間取りは、慣れ・居住者様自身が、智慧絞り工夫すれば何とでもなるし、我慢処なだけ最後は妥協でしょう。好きな観点で、どうぞ、ご自由に悩み考えれば、良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後に住む場所が嫌です..

    結婚するのでアパート選びをしています。石川県の加賀市に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私も石川県内のものですが、今住んでいるところ(実家)から高速で40~50分は加賀までかかります。下道でかっ飛ばすと1時間弱です 今住んでいるところもたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築年数のわりに値段が高く間取りもイマイチ。 駅から車で10分程離れた彼の実家のわりと近く?は周りは田舎ですが予算内、間取りも部屋も綺麗でアパートはすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近にはいちおコンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところにあります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 彼はじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが加賀って田舎というイメージとダサいイメージがあります まだ小松だったらよかったのにな~とか。。 こんな自分に助言下さい。。もう結婚は決まっています。 小松に住むと彼の職場が結構遠くなるので小松に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 駅前じゃなくても少し周りになにか多く店がある賃貸も見てきました。そこもそれなりに気に入ったのですが、サ田舎アパートの方が場所は嫌だけど部屋は気に入りました。田舎アパートはサンルームもあります。 もう片方のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか変にプライドがあって田舎に住むこと恥ずかしいです。。 親も加賀は遠いだの田舎だの言っており悲しくなります。

  • 田舎に住んでてつらいことを教えてください

    田舎に住んでいてつらいことを教えてください ・車が無いと不便 東京では数分に一本電車があり値段も安いが田舎は2時間に1本で異常に高い 免許も車もなく、将来免許を取る予定もありません ・店が少ない、高い 引っ越した当時驚いたのは前住んでいた場所と比べて食料品の値段が高いこと スーパーなのにコンビニと値段があまり変わらない、品揃えも悪い イオンなどの郊外にありそうな店もないし、ほとんどの店が6~8時に閉まります 外食も今までは安いチェーン店ですましていたのですが田舎にはもちろんそんなものはなく 個人経営の高い店が多い(安い店も探せばあるかもしれませんが) 本屋やレンタル店も無い(この辺は利用したい人はネット通販を使えとのこと) ・ゴミ捨てが有料(袋) ・家賃が高い 23区に住んでた頃は駅コンビニ病院薬局スーパー郵便局銀行全てほぼ徒歩一分 1Rロフト風呂トイレ付きで4万5千円だったのに 今住んでる場所は周りに何もないのに同じ値段(駅が近かったとしても何もないんですけど) 周りの人の家も一人暮らしなのに広い部屋の人が多いようで 部屋を探した時も狭くて風呂トイレ無しで安い部屋という選択肢がありませんでした 家の中身はどうでもよく立地条件、家賃が一番の自分にはつらい ・娯楽が少ない、高い 遊びに出かけようとすると都会の1,5~2倍くらいします カラオケでは最新機種がなかったり、イベントやオフ会、コンサートにも楽に行けません 田舎なんかに住んでるのに遊ぼうとするほうが悪いのかもしれませんが ・時給が安い バイトの基本が700円~800円、田舎は収入が少ないのに支出が大きくなるようです ・臭い 工場などの関係でとにかく外が臭い ・人がほとんどいなくて寂しい、街灯が無い 今まで都会でも夜道は暗いと思ってましたが比較にならないほど暗く怖いです 外は昼でも駅前でも活気はほとんどありません 田舎に住んでる人はこの辺をどう感じて生活しているのか気になります 我慢しているのか、このつらさ以上にいい部分があるのか、逆にこれらが好きなのか このほかにもつらいことや、反論などあれば教えてください 田舎を悪く言うつもりはなくただ田舎に引っ越して単純に感じたことを書いてみました

  • サンルーム?

    今度、主人の転勤で富山市に引っ越すことになりました 賃貸のマンションかアパートを探していますが、 間取りを見たりすると、ベランダの横にサンルームが ある部屋が何件かありましたが、これは何でしょう? 雪の日とかの洗濯を干す部屋なのかな? サンルームはあったほうがいいのでしょうか? 雪の降るところははじめてなので、他にも部屋を選ぶアドバイスなど ありましたら教えてくださいませ 主人の仕事先が中心部なので、住むのも中心部になると 思うのですが、どのへんが便利でいいとか幼稚園の情報も お願いします 欲張りでごめんなさい よろしくお願いします(*^▽^*)

  • 田舎のいいところは?

    年末に田舎に引越す予定です。 主人の実家です。もちろん親と同居です。 生まれて便利な場所で育ち、結婚してからも何かと 近くに色々なものがそろっているところに住んでいた為、 これから田舎で生活することに不安が募ります。 今現在、子供に習い事をさせているのですが、田舎にはなく、病院も近くになく、主人の職場ももちろん遠くなり。 なんのメリットも私には見つかりません。 主人が育った場所なので、主人にどれだけこちらの意見を伝えても分かってもらえず。 実家の両親や近くにいる親戚関係にいい顔をしたいらしい・・・。 なんか愚痴になりました。 これから何を楽しみに過ごして行けばいいのでしょうか。 不安だらけです。

  • 大阪での田舎暮らしについて

    家族4人でアパートに住んでいます。 子供の騒音で苦情が多いため、一戸建てに引っ越そうと決意しました。 しかし、買うなら主人は絶対田舎以外考えられないと言っています。私も田舎でも構いません。 ここで言う田舎とは、できるだけ家が周りになくて、田んぼに囲まれているようなところです。 私は築浅が譲れないのですが、今のところそうゆう物件は探したのですがありませんでした。 やはり建てるのが一番なのか・・だけど2000万くらいでいけるのかどうか・・ 主人は自営なので、大阪かもしくは和歌山の大阪寄りな場所であるのかどうか・・ 大阪の田舎で中古住宅を買った方、もしくは建てられた方など相場や暮らしなどお話聞かせて頂けたら光栄です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 家と子育ての環境。都会か田舎か?

    現在、東京在住の30代夫婦+赤ちゃん一人の家族です。 将来は田舎に住みたいねと夫婦で話してきました。 夫婦共に田舎の出身なので、できれば土地付きの家が欲しいです。ですが東京の便利な場所のマンションの魅力もわかります。また子育てするなら自然の豊かな田舎が良いのではと思う一方、学校を選べたり美術館や博物館のたくさんある東京も捨てがたいです。 同じくらいの予算ならどちらに不動産を買うのがいいですかね?また子育ては田舎と都会、どちらが良いでしょうか?

  • 借りる家で迷っています。

    今度、家を借ります。 そこで みなさんならどちらの家にしますか ? A物件 アパートの1階で 駅から5分くらい 周りにスーパーやドラッグストア 郵便局などが数件あり お風呂はバランス釜 ガスは都市ガス B物件 戸建ての貸家 築年数はAより多少古い最寄り駅からは25分 周りはお寺と神社があり閑静な住宅街? コンビニさえも近くにない お風呂は追い焚き機能 付き(ボタンを押す式)ガスはプロパンガス 部屋数と家賃は同じです。 私は今のところ Aの方が駅も近くお店も沢山あり便利かなと思っていますがアパートなのでどうしようか迷っています みなさんならはどちらにしますか?

  • 田舎に嫁ぐことについて

    私は東京生まれ、東京育ちの者で、現在田舎に住む彼と遠距離で付き合って5年経ちます。 そろそろお互い将来の事を真剣に考え始めたのですが、 彼は田舎で公務員(役場)なので、私が現在の仕事を辞めて彼のもとに嫁ぐことになります。 彼の田舎は、コンビニや少し行けばスーパー等、生活する分にはそれ程不便ではない?ですが、 マックとかスタバ、居酒屋とかそういった気軽にお茶したり飲んだりできる場所はありません。。。 彼の事は大好きですし、何より5年も続いてますので、性格や価値観も知っているつもりなので、 結婚するなら彼がいい、ですが、正直、結婚してこの先ずっと田舎で暮らせるのか不安です。 都会から田舎に嫁がれた方、ご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3DK賃貸ハイツ 家賃

    関西の田舎の県です 賃貸ハイツ、築13年 木骨1階 3DK駐車場2台で6万5千円で交渉OKしてくれました 本当は家賃だけでも7万円位だったと思います 駅 スーパー コンビニ 近くて便利な場所です もうひとつの物件は、上記の場所の自転車8分くらい離れた所で、前の道が狭いけど、同じ様な間取りで、2階 駐車場2台込みで交渉で6万円でした この家賃は安すぎるのでしょうか?普通ですか? 今はどこでもこんなに家賃交渉いてもらえるのでしょうか??  

  • どちらのアパートが良いですか?

    2つアパートがあり迷っています。 Aアパート ・最寄り駅から20分前後 ・近くに24時間営業スーパーあり ・駐車場あり ・システムキッチン ・お風呂は追い焚き機能 ・室内に洗濯置場あり ・洗面所脱衣所あり ・エアコンなし ・トイレは浄化槽 Bアパート ・最寄り駅前 ・駅前にスーパーとコンビニなどある ・駐車場なし ・キッチン湯沸かし器 ・お風呂はバランス釜 ・洗面所脱衣所なし ・洗濯機は外に置く ・エアコン あり ・トイレは本下水 間取り、賃料、 築年数 構造、面積は全く同じです。 私はAアパートがいいかなと思っていますが 家族の中でAとBで意見がわかれています。 みなさんならどちらのアパートが良いですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう