• 締切済み

田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

私も田舎アパートを選択します。 便利な店が近くにあるのは魅力的なのでしょうけれど。田舎なら10分の間に他の良い店があるかもしれない。歩くことや自転車に乗ることで健康を維持できるかもしれない。 コンビニやドラッグストアの近くだと排気ガスや騒音で煩わしさを感じるかもしれない。 空間があることはこの上なく贅沢なことです。便利な犬小屋より、不便な邸宅の方がずっといいと思うけどねえ。 田舎なれどもさぁ~~~~ですわ。 住めば都ですよ。田舎の度合いもあるだろうなあって思うけど。普通にコンビに行くのに車で10分って日本のどこにでもあるよ。むしろ田舎の方が金はたまると思う。安易にコンビニで済まさないからね。代わりに通販利用が増えるかもだけど・・・・

noname#217384
質問者

補足

いいところをあげていただきありがとうございます。 店はもうスーパー、ドラッグストア、コンビニくらいしかないのでどうにもなりませんが、 田舎アパートなら家賃を一ヶ月分無料にしていただけるのですごく有り難いし一ヶ月分違ったら6万ういてくるので少しでも貯蓄できますよね。。 2~3年だし、近くにスーパーもあるので田舎アパートにしようかなと思えてきました。

• SPS700
回答No.3

そこに住む時間が長い人が決めればいいと思います。専業主夫ならご主人、。専業主婦なら奥様です。  引き蘢りがちの人なら部屋、戸外が好きな方なら周辺環境でしょう。生まれが一番の決め手です。  田舎は回りとの付き合いが大きな歩合、町育ちだと田舎の近所付き合いは、濃厚すぎるばあいもあります。

質問者

補足

彼がメインで働いて私はパートなり探す予定でいます。 なのでどちらかというと私の方が長く家にいることと、 田舎アパートだと不動産屋さんが家賃を一ヶ月分無料にしてくれることと、 彼は夜勤のある仕事なので 私が寝たあと帰ってきてリビングの他に部屋が二つある田舎アパートの方が、彼も気を遣わずに済むし、別の部屋で寝れるのでいいのかなとも思ってます。

回答No.2

私なら「田舎アパート」を選択します。 近くにスーパーやコンビニがあるのは便利ですが、それは「買いに行く時だけ」であって家で寛いでいるときに近くにあっても関係ないからです。要は週末や空いている時間にある程度買いだめしといて、買い物に行く回数を減らせば解決する問題かと。 駅近アパートも田舎アパートも将来、家を購入 or 建てるとしたら仮住まいなので本命住まいのために貯金したり、生活環境を改善してみるのもいいのではないでしょうか。

質問者

補足

近くに買い物できる場所がないわけではなく、800mのところにスーパー、 300mのところにドラッグストア、コンビニがあります。 もう少し走ればコンビニがさらに3件あります。 確かに外に出なければ家の中だけで考えれば田舎アパートの方が間取りや綺麗さは好きです。 どこでも働くか決まっていないので そこも少し不安ですが..

• tokx367
回答No.1

生活居住の基本概念は、周辺環境でしょう。どうせアパート2~3年位でも、駅・郵便局・病院・市役所・警察・スーパー・デパート・公共施設等々、歩いていければ便利なだけ。間取りは、慣れ・居住者様自身が、智慧絞り工夫すれば何とでもなるし、我慢処なだけ最後は妥協でしょう。好きな観点で、どうぞ、ご自由に悩み考えれば、良いでしょう。